現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安障害で薬をやめてから、旦那との関係が悪化しています

YUNI
2018年1月2日 20:09

結婚5年目、3歳と0歳の子供がいる主婦です。
最近育児と主婦業のストレスで旦那にあたってしまい、ケンカが絶えません。
もともと、対人恐怖症・パニック障害で薬を飲んでいたのですが、2人目の子供の妊娠後、子供の為に薬をやめてから精神的に不安定になり些細なことで夫にあたってしまいケンカの連続で先日ついに「もう無理。これが最後だよ。」と言われてしまいました。あたってしまう原因は、具体的に言うと貯金に協力してくれない(好きなものを買ってしまう)、育児のストレス等、よくある事ですが、根底にあるのは会話が少ない・もっと話をしたい(旦那は寡黙な性格の人です)という所だと思っています。
旦那は病気の事も理解しており、とても優しく、私の話を黙ってきいてくれます。
なのに、一度感情が爆発してしまうと、抑えられず、旦那のせいにしているような言い方になってしまい、
最終的には自分が泣いてしまい、旦那を疲れさせて終わってしまいます。
この連続で、先日「もう無理」と言われてしまいました。
こんな自分を変えたいのですが、どうしても抑えられません。
旦那には本当に感謝していて、旦那との関係を良くするためなら、どんなことでも頑張りたいのですが、もうどうしたらいいのかわかりません。。

過去・現在、対人恐怖症・パニック障害などの神経症を持っている方、どうしても薬をやめなければいけなくなった時、どのように乗り切りましたか?
また同じような境遇の方がいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
薬はやめないとダメですか?携帯からの書き込み
ムーン
2018年1月2日 23:52

私も不安障害があります。強くなると鬱っぽくなります。

PMSや更年期症状も出ます。

薬は漢方を飲んでいます。

下のお子さんは何ヵ月ですか?

早めに授乳を終わらせて、薬を飲むほうが主さんが、楽だと思います。ご主人やお子さんも安心すると思います。

結局は精神論の話なんですよ。

パニックや不安障害って自己肯定が低いんです。

自分に自信がないんですよ。だから優しいご主人に当たっているんですよ。

ご主人でストレス発散しているんです。

主さんはケンカをしてるといいますが、言い合うことがあれば、言葉で出さず、紙に書きましょう。

言いたいこと、辛いこと、殴り書きで全部書いて、ビリビリに破くんです。 

冷静になった時に読んでみてもいいかもしれません。

結局は幼い頃の記憶、愛されなかった記憶、発達関係の脳の思考癖など、要因はたくさんあります。

お子さんを産んだばかりだとホルモンも安定しません。

症状があるから仕方ないで、逃げてちゃダメなんです。

病院に行って、薬を飲んで、まずは精神の安定をはかりましょう。

お子さんにもそのうち、八つ当たりしますよ。

ご主人にも、感情で責めるのではなく、キチンと紙に書きましょう。感謝の気持ちを書きましょう。

殴り書きの言葉を丁寧な言葉に変える作業です。

紙に書くと、自分の思っていること(本当の真相心理を考えていけます)

お子さんが産まれると、私もこうして欲しかったという感情も出ます、逆にどうしていいかわからない不安もあります。それを書くのです。

とにかく、作り笑いでも口の広角を上げます。

怒りたくなったら、鏡を見て、10秒深呼吸してみてください。

そして、病院で合う薬をもらいましょう。

ご主人やお子さんに笑顔を向けられるように、変わるしかないです。

お辛いですね携帯からの書き込み
みいちゃんみ
2018年1月2日 23:53

色々なことが重なり大変しんどい状態だと思います お子さん2人いて子育てだけでも大変なのに 精神的にも辛いと 本当に 大変だと思います お薬を飲んだことがある私からのアドバイスは やはり 人並みの返事なのですが お薬はやはり先生と相談されて 減らして行ったりされるのが一番だと思います お薬を 急にやめたりすると 症状がまた悪化したり する可能性がありますので お返事の意図とは違うかもしれないのですが 基本お薬は 症状があるときは 内服された方が良いと思います 誰かお友達か家族の方で相談される方がいらっしゃったらいいのですが あと公的な機関で保健所の保健師さんに 相談されるのも 一つの体だと思います 私もすぐカッとなってしまう性格なのでよく分かりますが とにかく 深呼吸を2、3回して 気持ちを落ち着けるようにすることが大切かなと思います 深呼吸というのは意外に 冷静にさせてくれますよ 自分の気持ちばかり 言ってしまうと相手も引いてしまうので 少し自分も引いて おくということも 大切かなと思います うまく言えないのですが感情のままに言ってしまうとますますご夫婦の関係が悪くなるのではないかなと心配しております こういう時はちょっと暖かいお茶とか飲んで気持ちを 安らかにできればいいのですが

飲めば良くなるなら、今すぐ飲んで
ムチリンダ
2018年1月3日 0:08

とりあえず、無事出産なさったのなら、また薬を飲むことは考えないのですか?
母乳だから飲めない?
母乳をあげたいばかりに家庭が壊れてたら元も子もありませんよね・・・

ここからは私の想像ですが、
薬をやめるにしてもきちんとお医者さんに相談してからしたことではないのでは?

老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月3日 5:05

そんな時こそ、親(実親または義親)に相談しなさい。

私もパニック持ちでした。
二児のママ
2018年1月3日 5:44

たまに不安に押しつぶされそうになる時が今でもあります。ひたすら気をそらします。それしか方法がなくて...
前は過呼吸になってましたが、今はなくなりました。

小さい子供がいると難しいかもしれませんが、有酸素運動をしてみてください。ポジティブになれる気がします。実際血流が良くなるのでストレスもなくなるそうですよ。走ったりすると前向きになれ、私は良い方向にいきました。24時間のジムに登録していて、深夜や朝方にいっています。

愛は時間と共に減っていきます。ビタミンや栄養なんかと一緒です。自発的に生み出されないものは、その都度その都度補給しなくてはいけません。生きる為に食事をするように、一緒にずっといるのであればそれも同じです。

言葉にできないなら、愛を手紙で伝えても良いと思います。
ご主人にストレスをぶつけるだけでなく、ご主人のストレスをあなたが癒してあげたいと思えば、平行して愛を注げる気がします。
頑張って下さいね

そういう時こそ
ハーブティー
2018年1月3日 6:20

自分を変えたいとのことですが病気なんですから、あなた1人の意志の力ではどうにもなりませんよ。頑張り過ぎないこと。
そういう時こそ頼るのが専門家じゃないんですか。
ご主人が限界になるまで放置していては駄目です。

育児で大変な日々でしょうけど、医療機関を訪ねて、薬が飲めなくなったらこんな状態です、どうしたらいいでしょうかって相談して下さい。
今の状態で飲めるお薬を処方してくれるか、何かラクになれる方法をアドバイスしてくれるか。助けを求めて下さい。

うんざりだね
ため息
2018年1月3日 9:15

ご主人、妻の代わりはいますよ。

夫婦は永遠じゃない。

子供を切り札に捨てられないと思っていたら間違いでしょうね。

ちゃんと治療したらどうですか。

直ぐに治療を再開する
ボトルキープ
2018年1月3日 9:20

妊娠中に投薬を中止するのは仕方がないです。
主治医は出産後の治療再開時期の指示をしなかったのですか?
赤ちゃんには初乳を与えればミルクに切り替えることは可能でした。
今のトピ主さんの精神状態の悪化の原因は明確、直ぐに主治医の診察を受け治療を再開すべき。
子供二人、今後もストレスをなくすことは不可能、夫の協力支えは必須です。 
家庭を守る為に直ぐに動きましょう。

漫画で見ました。携帯からの書き込み
匿名
2018年1月3日 9:46

キレる私をやめたいというタイトルの 田房永子さんの漫画をネットで読みました。その方は不安障害などでは無いのですが、自分の心の問題と試行錯誤しながら向き合い、感情が爆発する事がスッと無くなられたみたいですね。イラストが4コマ漫画みたいで読みやすいですよ。

服薬しましょう携帯からの書き込み
ちー
2018年1月3日 9:53

もう出産なさったのなら服薬を再開したほうがいいと思います。精神を安定させないと子育ても辛いし、ストレスで旦那様とうまくいかなくなる。
母乳をあげたいから服薬したくないのかもしれませんが、母乳より母親の安定した笑顔のほうが子供にとって大事ですよ。旦那様とケンカばかり見せられる子供が可哀想です。
ミルクでもいいじゃないですか。まずはあなたの病気の安定のほうが大事ですよ。

私も鬱、自律神経失調症、パニック障害があります、妊娠中は服薬は少ししていました、もちろん、医師の許可がでた薬だけです。産後は初乳すら子供にあげずに服薬再開しました。産んだあとは強いパニック発作がでて死ぬかと思いました。子供はミルクで育ちました、今は6歳、病気もしないし風邪もひきにくい、元気です。

私は服薬を再開しなかったら育児はできなかったと思います、旦那にも当たっていたと思います。
まずはあなたの身体が1番ですよ、子供のためにも病院に行きましょう、応援してます。

誰のための断薬?
なおなお
2018年1月3日 11:41

ご主人をギブアップ寸前まで追い込むような精神状態なのは、断薬が原因ですよね?その断薬、医師の指導で行いましたか?お子さんの為ってどういう事?母乳育児のためならミルク育児に切り替える、ボーっとしてしまうなら薬を変えて貰うなど、薬を飲み続けた方がいいと思いますが。「どうしても薬を辞めなければいけない」って、トピ主だけの拘り、思い込みでは?

投薬を含めきちんと治療しては?

なぜ薬を止めているのか?
世間様
2018年1月3日 12:36

妊娠中はやめるべきかもしれません。しかし、今も薬をやめているのですね。それはなぜですか。薬を再開すればよくなるのはわかっていますよね。もう一度、改めて通院を再開してください。それくらいはわかりますよね。みなさんの迷惑にならないように、薬を飲みましょう。

お医者様に相談してください携帯からの書き込み
クロッカス
2018年1月3日 13:27

子どもさんのために服薬をやめたのですね。お医者様に相談してください。母乳の関係があるのでしょうが、このままでは、夫婦関係は崩壊しますよ。

あなたが自分でメンタル.コントロールするのは不可能です。平常でも不安定なあなたが、産後の厳しい精神状態をやり過ごせるとは思えません。

あなたのご主人に対する暴言が病気のためであっても、ご主人のストレスは限界を越えています。悪気がなかったら、人を傷つけても許されるというものではありません。

早く、受診して、あなたは精神を安定させてください。両親の関係が良好で、家庭内が平和なことが、子どもさんのために最も、重要なことですよ。

病院は?携帯からの書き込み
らんらん
2018年1月3日 15:42

心療内科で相談してみましょう。
お子さんの為の断薬といっても、夫婦仲が悪くなっては本末転倒です。
なぜ、どうしても薬をやめなければいけないのですか?授乳のためですか?

心療内科の先生と相談して、治療の方向性を探りましょう。もしかしたら、授乳中でも飲める薬や漢方があるかもしれないし。

薬以外の治療法もあると思いますよ。

私も不安が強く心療内科に通っていますが、カウンセリングや認知行動療法でだいぶ良くなりました。ただ効果がでるのに時間はかかりますけど。(私は半年くらい)

薬をやめたい気持ちもわかりますけど(私も症状が強いときのために処方されてる頓服薬を我慢してしまうタイプ)、今は心の安定を一番に考えて、治療を受けた方がいいと思いますよ。

ただでさえ出産直後はホルモンバランスの乱れとかで不安定になるでしょう。
自分に優しくなって、病院に頼りましょう。
旦那さん以外の人に、しんどいのだと伝えましょう。

なぜ薬をやめなければいけないのか、メリットとデメリットを紙に書き出して検証してみてください。

無理しないでね。

ちゃんと薬を飲んだほうがいいですよ
けろちゃん
2018年1月3日 16:10

私は統合失調症で、毎日薬を飲んでいます
去年、薬をやめてしまったら、パトカーと救急車を呼ぶ騒ぎを起こして、家族と近所の人に迷惑をかけてしまいました

あなたも、子供の授乳は断念して、自分の体と心を優先的に考えて、きちんと病院にいって薬を飲んだほうがいいですよ

でないとご主人が可哀そうですよ
ご主人は、あなたのサンドバッグじゃないんですよ
優しいご主人に甘えて、八つ当たりしているあなたは、本当にどうかしています

今の幸せを壊したくないのなら、薬をきちんと飲むべきです

大事なものは、失いやすいんですよ

そりゃ夫も疲れるわ
せな
2018年1月3日 16:42

薬を飲んだらいかがですか?絶対に母乳でなければいけないの?
だったら離婚を覚悟するべきですね。トピ主さんが薬に頼らなければ正常な精神状態を維持できないのなら、そうするしかないでしょ。

どうしても母乳にこだわるなら、その間は実家に帰ってはいかが?
週末に夫に来てもらうか、トピ主さんが帰ってくる。その時は何が何でも怒らない。

このまま離婚しては子供が可哀そうですよ。

夫はスーパーマンじゃない
みんないっぱいっぱい
2018年1月3日 17:56

お子さんは人口乳、あなたは薬を。
ご主人だって、もう限度を超えています。
自分だけが病気だと思うのは大きな間違い。
ご主人だって、すでに病気になりかけていませんか?

精神的障害の方の一番大きな間違いは、
自分だけが病気だと思うことです。
周りだって一杯一杯なんですよ!

服薬、服薬。
辛いのはあなただけではありません。

医者に相談しなかったの?
りんご
2018年1月3日 17:59

持病抱えて妊娠するリスクについて
医者に相談しなかったの?

勝手に薬をやめてたのに
精神不安定を理由に責められる旦那さんが気の毒だ
健康な心の人でも、
なんでも悪いことはお前のせい
みたいに責められ続けたら、心が折れて当然です

母乳をやめて薬を再開したら?

そんな不安定な母親に育てられる子供もかわいそう

子供のためにも旦那さんのためにも
医者に相談して薬をもらうことですね

お辛いですね
mon
2018年1月3日 20:47

私は結婚4年目、子なしです。パニック障害ではないですがパニック気味では少しあり、めまいなどの自律神経失調症の症状があります。原因は仕事、家事、不妊治療のストレスです。私は漢方薬やサプリで治療しています。漢方薬は試したことありますか?お子さんがいるとのことで飲める制限がかかってしまってお辛いと思いますがその中でも服用可能なもので何とかならないでしょうか?ご主人にも限界が来てしまってるんですね、このままでは共倒れになりかねませんよ。少しだけ実家に帰るとかは難しいですか?私からしたらお子様にも2人恵まれてとってもうらやましいです。何とかうまくいってほしいです。

参考になるか分かりませんが
サフォーク
2018年1月3日 23:38

はじめまして、YUNIさん。

YUNIさんのお話をうかがっていて、以前目に留まった本を思い出しました。

房田永子さんの「キレる私をやめたい」です。

こちらの著者も旦那さんに怒りをぶつけてしまう事が悩みだったそうです。
似た経験をしている方の本を読んでみるのも参考になるかもしれません。

また、服用していたお薬は、きちんと医師と相談して服用をやめたのでしょうか?
薬の服用を独断で急にやめることは、かえって精神の混乱を招く危険性もあります。
お子さんの事を含めて、服薬の事を、再度、医師と相談してみてはいかがでしょうか。

現在位置は
です