現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

fbのメッセージについて 携帯からの書き込み

マロン
2018年1月2日 20:38

こんばんは
昔、喧嘩別れのような別れ方をした人ともう一度話をしたくて、サイトに登録しました。
その人を見つけたけど、話をする勇気がなかなかです、友達申請せずメッセージだけ送りました。
明けましておめでとうございます。幸せそうなお顔をみて安心しました。遠くから幸せをお祈りしております。と
メッセージはすぐよまれてました。
そして、八時間後リクエスト承認のメッセージが。
話したくなかったら、承認とかせずにメッセージだけ確認できたりするのでしょうか?
承認はされても、返信はありませんでした。
これは、どんな反応だと思いますか?
もう20年以上まえになりますが、職場でいろいろあって最悪な別れ方をした人です。回りになにかを言われて誤解されたまま一方的に嫌われてさよならしました。私は理由もわからないままだったので、凄いかなしかったけど、二度とくるなっていわれてました。
20年たったいま聞いてもいいと思いますか?

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
ハーブティー
2018年1月3日 6:15

すごくすごく微妙な心地なんだと思います。そこは察しないと。
忘れたい、もう忘れかけていたことが蒸し返されて、多少嫌な気分も蘇った。
でももうこれだけの年月が経っているし、相手は何か話したいことでもあって連絡してきたんだろうか、どうしよう、、そんな心地で何を返していいかわからないんじゃないの。

もう一文くらい、あなたの自己満足という事で何か送ってもいいでしょうけど(承認になったので)、それに返信がなかったらもうしつこくしないほうがいい。
相手が何か言ってくるまで。

設定によっては承認外の人のメッセージも読めますよ。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
マロン(トピ主)
2018年1月5日 18:57

ハーブティさんありがとうございます。
そうですよね、複雑ですよね。
私もです。
一旦保留して、朝起きて承認をしてくれたのは
悩んでくれたからですよね。
自己満足のためのメール。
心に染みました・・。そうですよね、あの時なぜあんなに怒っていたのか全く分からず、それ以上踏み込めずわだかまりだけ残ってしまって
当時の仕事場の人は、仲間内がいろいろ言ったからとは言っていて、ただめちゃくちゃ大変なことになるから私からは絶対連絡するなって言われててそれ以上は何も聞けずわからないまま
もしかしたら刺されるかもしれないと、それほど大変なんだと
反応がちょっと異常でおかしくなってるからっていわれました。
余計気になりましたが、刺されるかもしれないしそれ以上に大変なことになるかもしれないと言われて怖くなってしまって、そのままにしてしまいました。
流石に20年以上たったし、もう大丈夫かなと思ってみましたが・・触れてはいけなかったのかもしれません。
fbは削除するつもりです。

Facebookのメッセンジャー携帯からの書き込み
みにー
2018年1月7日 19:30

Facebookの仕組みとして、友達になっていない人からメッセージが来ると、承認するかどうか、聞かれます。

承認する前でもメッセージは読めます。

読んだあと承認しなければ、メッセージが削除されます。

承認するとメッセージが保存されるだけです。

そして、メッセージが承認されても返事がないなら、関わりを持ちたいとは思われてないのでしょう。

しつこくしないほうがいいです。

もう相談終了のようですが
パパパンダ
2018年1月8日 13:03

もうFBアカウントを削除するという結論が出たんですね。
個人的にはそれでいいと思います。

今回あなたのメッセに対して、相手がびっくりしつつ困惑したことはほぼ間違いありません。
あと、わざわざ探して出して接触してきたことくらいは容易に想像がつくため、そうなると受け手としては軽い恐怖くらいは感じたかもしれません。
つまるところ、承認は承認でもポジティブな気持ちからの承認ではないことは確かでしょう。
最低限失礼のないようにした、くらいのもの。
それから、たぶんその人はアカウントは持っていてもFBはほぼ使っておらず自ら投稿もしない(そういう人も多いです)ので、承認後FB友達として繋がっても何ら不都合はないという判断もあったんじゃないかなと思いますよ。

長年ずっと心が引っかかっている過去の出来事って、年齢を重ねれば大なり小なり誰しもあるものじゃないかな、と思うんです。
でも、特にその出来事がネガティブなもので且つ相手が特定されている場合は、その相手を巻き込んで自分の心の引っかかりを取り除こうというのは...あまり感心しませんね。
大抵はただの自己満足というか、自分の気持ち優先の行動でしかないんですよね。
相手を利用して自分の気持ちに整理をつけようとせず、自分の心のことはあくまで自力でなんとかするべきじゃないかと。

数年どころか十年以上も前のことなんてもう完全に時効ですし、すでに非リアルな関係で過去の人です。
もしかしたらあなたは、今からであっても許して欲しいとか誤解を解いて自分のイメージを回復したいとか、そういう想いもあったのかもしれませんが。有意義ではないでしょうね。
先にも書いたように、実際には終わってしまった関係なんですから。

ともあれ、その人とのことはこの件で完全に終了、過去のこととして吹っ切りましょう。
そしてあなたも楽になってください。

現在位置は
です