現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ついに五十肩に…

カーネーション
2018年1月2日 21:24

アラフィフ、女性です。

何かと健康に問題を抱えつつ暮らしてきました。
特に睡眠障害があるため、眠りの妨げになる要素が加わるのを恐れていました。

人によっては五十肩で痛くて夜中に目がさめる、と聞くので内心かなり恐れて
いました。

それが、昨年の夏から右手が可動域が狭くなり、違和感がありました。
極端に重いものなど持たないこと、とお医者様に言われて気をつけていたのですが、
先日、ついうっかり重いヤカンを持ち上げたのが運の尽きで、それ以来肘とか腕が
痛くて、右手を動かすのも恐る恐るです。

五十肩経験者の皆さん、経過とか対策などお教えいただけないでしょうか?

なるべく痛くないほうの左手で物を動かしたりしていますが、行き過ぎると
今度は左が痛くなるかも、と母に言われ、不安です。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
四十肩でした
きち
2018年1月2日 22:40

9カ月ほど掛かって四十肩が最近治りました。
痛み始めてから整形外科に行くまでが2カ月、治療は最初湿布と飲み薬、塗り薬で様子を見ました。
結果改善せず痛みと可動域制限が悪化、目が覚める程度の夜間痛もありました。
その後リハビリを6ヵ月、最後の1カ月の間にヒアルロン酸注射2回、最後にステロイド注射を受けました。
このステロイドが良かったらしく打ってから10日後にスパーンと治りました。
今でも長時間腕を上げていると怠くなるので、ギターを弾くのはちょっと辛いですが
痛みと可動域の制限はほぼありません。
注射が効くかどうかは個人差があるので強制はできませんが、
私は初期に勧められたときに打っておけば良かったと後悔しています。
関節に注射なんて痛そうで怖いと逃げていたのに全然痛くなかったです。
ご自分に合う治療法を見つけて、早く良くなるといいですね。お大事に。

まずきちんとした診断
四十肩
2018年1月3日 3:47

五十肩(四十肩)は肩や上腕部が痛くなりますが、トピ主さんは右手という事なので、手首や肘下が痛いのであれば五十肩ではなく、テニス肘ではないでしょうか。

右手というのが右肩含めた右腕全体を指すのであれば、きちんと医者にMRI撮ってもらって診断してもらってからリハビリをすべきです。同じような痛みでも違う怪我の可能性もあるので素人判断は危険です。

右のように動かなくなる可能性を心配して左も動かさないでいると、同じように肩関節が固まる可能性もあるので、酷使すべきではありませんが、普通に使って、なおかつきちんとストレッチした方がいいと思います。
1日を通して歩くときはきちんと手を前後に振るようにして、肩甲骨を動かすように。それと姿勢正しく胸を張るようにして、鎖骨下の筋肉を常に外側に伸ばすような感じに。肩が痛いからといって前かがみの姿勢でいるとどんどん五十肩が固まって酷くなってしまいます。

五十肩は所謂激痛期に入ると睡眠に支障をきたす場合もあります。でも必ず終わる日が来ますからならないうちから心配するのはナンセンスです。トピ主さんの場合はどうせいつも眠れてないんだから、と大きく構えていた方がいいです。

小町の過去トピに五十肩についてのものがいくつかあります。参考になるレスがたくさんあります。私は過去トピを心の友にして四十肩を乗り切りました。まだ完治はしていませんが、激痛期を超えてまた安眠できるようになった時の喜びは大袈裟でなく出産以来のものでした。

五十肩と診断されたら1日も早くリハビリを開始して(自宅でできる簡単なものです。大事なのは毎日継続する事です)、なるべく酷くならないように気をつけてください。
絶対に治りますから!気分を落とさずにがんばってください。

私も知りたいです
冬休み
2018年1月3日 10:31

45歳女性です。
私も、つい最近肩と腕の傷みや違和感を感じました。
気を付けないと、今後が怖いです。
今はなんとかドラッグストアで購入した塗り薬を塗って良い状況になってきました。
年齢のせいでしょうか?
使い方が悪かったのでしょうか?
重いものを持ちすぎたのでしょうか(ちょっと思い当る節があるので)?

アドバイスでなくてすみません
お互い、大事にしましょう・・・・

お察しいたします。。
こおろぎ
2018年1月3日 13:44

トピ主さん、こんにちは。
私は55才の女性です。
年並みにあちこちの持病と共に暮らしております。
五十肩にはなった事はありませんが、昨年首が激痛で全く動かなくなりました。
毎日痛みとの戦いで、ちょっとした動作でも首に響き、車の運転もままならず、
長らく悶々としていました。私の場合はレントゲンの結果、老化による頸椎症との事で、
電気治療と痛みを取る注射と飲み薬を処方され、だいぶ時間がかかりましたが徐々に治ってきました。
しかし、50を超えると身体もガタがきてあちこち痛みがあります。
慢性の痛みなどは漢方の得意分野とも聞きますが、もう試されたのでしょうか?
お互い、身体を労わり日々の生活に無理をしないようにボチボチとやりましょう。
トピ主さんが一日も早く快方に向かわれる事を祈っております。

その日は突然やってきた!
ナンドル
2018年1月3日 18:54

3年前の秋の朝でした。その日が来ました。
愛犬の朝の散歩中、紅葉が美しく葉っぱを取ろうと手を伸ばしたら腕が上がらないのです。冷や汗が出ました。無理に上げようとすると関節が外れたようにまったく力が入りませんでした。2-3週間するともう片方の腕も同じようになりました。
腕の可動範囲が広い仕事のため治るまでの2年間は地獄のようでした。
水平より少し上あたりから上がりませんでした。医者に診てもらっても「日にち薬です、無理しないように」と言われるだけで、特にいつ治るとも言われませんでした。
言えることは、無理に動かさないこと。じっと耐えるしかありません。
私は1年半くらいで元の動きを取り戻しました。
今では倒立で歩けるほどです。

あせりは禁物です。

10ヶ月で治った
たかこ
2018年1月3日 22:30

2月のある日突然五十肩になりました。
整形外科で毎週リハビリを受け、ネットで体操とか調べまくりました。
自分に合う体操がきっと見つかると思います。
私は10ヶ月で元に戻りました。

すみません!テニス肘でした。
カーネーション(トピ主)
2018年1月5日 13:46

ご心配頂き、たくさんの温かいお言葉を感謝いたします。

お騒がせして、大変失礼いたしました。
肘の痛みは てっきり五十肩のせい、と思っていましたが、今日、整形外科で
診ていただいたところ、テニス肘との診断でした。

見当違いなトピになってしまい、本当に申し訳ありません!

五十肩の方は、右腕の可動域が若干狭まった、という程度で、まだたいしたことは
ないとのことでした。

ついつい、悪い方へ悪い方へ、と先回りして心配してしまう癖があり、今回のような
ことになりました。

でも、私とほぼ同い年の方が、加齢が原因で首を動かすのも大変だった、とレスを
頂き、やはり、「加齢により」という診断の病気、怪我もかなり深刻なものが
あるのだな、と再認識しました。

私のテニス肘も、結局大元のところには加齢という問題があるようです。
湿布で治らなければ、注射で対処していきましょう、とのことでした。
いつ治るか分かりませんが、じっとしているぶんにはほぼ痛みはないので、
まぁ、気長に付き合っていこう、と思います。

本当に、皆様には、優しいお気持ちを寄せて頂いて、ありがとうございました。

解決したようですが
四十肩回復期
2018年5月9日 6:45

はっきり診断が出てよかったですね。
今後はお医者さんの指示にしたがって下さい。

睡眠障害で心配性のトピ主さんの為に…もし、将来本当に四十肩・五十肩(同じものです)になって、夜も眠れない激痛が続くようになったら、アイシングを試してみて下さい。
冷えピタとかのゼリー状の物ではなく、氷嚢、ビニール袋か専用のアイスバッグに氷と水を入れて空気を抜いたものを痛いとこに当てます。
冷たさで痛みが麻痺して、炎症も一時的に収まるし薬と違って副作用も心配しなくていいし、超お勧めです。
効果は一時的ですが(1〜2時間位)、とりあえず眠りに入るのには役立ちます。
私は一番痛みが酷かった時、寝る前、夜中に間が覚めた都度、朝起きてイの一番、日中痛みが酷くなってくるたびに、とアイシングしてたら、1ヶ月ちょっとで痛みは軽くなりました。
関節包の拘縮・癒着→可動域制限、を防ぐ事はできませんが、とにかく痛みを抑えるには即時に効きます。

現在位置は
です