現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「価値観の押付け」という言葉

親子丼
2018年1月2日 21:37

はじめまして。疑問に思ったことがあるので、他の方のご意見を伺えれば幸いです。

「価値観の押付け」という言葉を聞くことがあります。通常、否定的な意味で使われています。確かに、自分の考えがあるのに、他人にそれは違う、正しい答えはこれだ!と断言されると反発を感じます。他の見方もあっていいのではないか?と思うからです。しかし、そう簡単に言えるものでもないと思い始めました。

 先日、職場で、価値観の押付けと耳にしました。Aさんいわく、BさんとCさんは、仕事をしないで、お喋りをしていることが多すぎる。忙しいさなか、自分の席を立って相手の席に行って、仕事に関係のないお喋りすることが何回もある、けしからん、というわけです。確かに、仕事中は、仕事に専念すべきです。となると、Aさんの、「忙しい仕事中に、わざわざ席を立っておしゃべりをするのは非常識だ」というのは、当然の文句なのでしょうか。それとも、仕事も息抜きしながらやっていった方がむしろ効率があがる、Aさんの文句は、価値観の押付けなのでしょうか? 職場の規則には特に書かれていません。

また、仕事上必要なお喋りというより、職場の人間関係の愚痴を話していたそうで、同じ職場の人の悪口(?)を何度も聞かされるのはつらい、と言います。Aさんは、それを聞かされるのは、Bさん、Cさんの価値観(職場の人の愚痴を仕事中に話してストレスを発散する方法もありだし、それを他人はとやかく言う権利はないというの)を、押し付けられているのと変わらない、と言います。そう言われれば、そういう気もします。じゃあ、この場合、価値観の押付けにならないようにするには、Aさんに、例えば、「そんな愚痴を聞きながら仕事したくないから私の前ではやめて」という権利がある、とすれば、価値観の押付けにはならないのでしょうか。

価値観の押付け?が許される場合と許されない場合がありますか?

ユーザーID:4395550249  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
そんな大仰なものではない
ボランチ
2018年1月2日 23:01

執務中の雑談は、ルールとかマナーの分野では
ないでしょうか。

執務中の雑談に就いて、就業規則に掲載されて
いないのは常識の範疇だからではありませんか。

価値観と言えなくなはないけど、自身であれば
価値観と言う言葉を遣う事に躊躇いがあります。

就業規則に書いてなければ、上司か人事部門に
お訊ねになられては如何ですか。

個人的には、一文節程度の雑談は許容範囲かと
思いますが、それを越える状況は、就業注意に
該当すると考えます。

ユーザーID:5881317309
当たり前のことですが…携帯からの書き込み
ポンチ
2018年1月3日 0:35

仕事中なんだから、仕事してください。

だと、思います。

価値観どうのと言うより、給料出てますから。

お喋りしてる時間使ったら、一個でも二個でも仕事片付きますよね。

それをやらないのは、単なる給料泥棒です。

泥棒の価値観?
そんなの通用しません。

ユーザーID:0340129899
論点がずれているから結論が出ないだけ
匿名
2018年1月3日 2:00

>価値観の押付け?が許される場合と許されない場合がありますか?

本質的には価値観の押付けは常に許されないものだと思いますよ。
なぜなら、価値観というものは個人的な価値に限定されることですから、

法律やルールに反するもの(他人に不利益をもたらすもの)は含まれない。
その上で、憲法上で認められている「基本的人権の尊重」の在り方となる。

これはマナーや常識という範疇の部分の問題で
「基本的人権が尊重」される際に「公共の福祉」に反しない限りという部分にあたる。
いわゆる世間一般や他人の不利益にならないような範囲でのみ尊重されるということ。

会社は社員に対する慈善事業ではないわけです。
勤務時間を拘束して仕事を提供することで対価として給料を支払うということになる。

無駄話をするほうが効率的である、これを価値観として認めるなら
その代償を払って、会社という法人の価値観を認める必要が出てくるわけです。

無駄話する時間が効率的ならば、それだけの休憩時間を与えて無給時間を
設けることに賛成して貰えばよい。
(労働法に規定されているのも最低限与える休憩時間で多くても問題はない)

これこそが労使の双方にとってWIN-WINですよね?
労働時間が短縮できて賃金も抑えられる、その上仕事の能率が上がるのですから。
価値観というもので語るならこれで良いわけです。
(当然、不満な社員が仕事を辞める権利は認められているわけですし)

そうではないんだよね、
結果として、屁理屈のような自己主張をどう捉えるかの話。
つまり価値観を押し付けるか否かの問題ではなくて価値観として認めるか否かの問題。

何でも自分の主張を「価値観」と認めることそのものが間違っているから
話がおかしくなるのではないですか?

ユーザーID:1504336107
老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月3日 4:48

価値観とは、簡単に言えば、自分の都合のことです。従って、価値観の押付けとは、簡単に言えば、自分の都合を相手に押し付けることに他なりません。

自分の都合とは、裏を返せば、相手の不都合に等しいことですから、両者は対立してしまうのです。結果として、それが人間関係を悪化させる因となりかねません。

それを避けようとする場合、両者間で、合意を形成する必要があります。それが、職場の中で、独自のルールが生まれるきっかけになるのでしょう。

例えば「仕事中は私語を慎みましょう」というようなルールです。それが出来てこなければ、仕事に対する志気が低下し、その職場のモラルが奈落の底に向かいます。それを防ぐには、その職場の長の強いリーダシップが欠かせません。

ルールが生まれるためのリーダシップが発揮できなければ、一度低下したモラルは、回復できなくなります。その帰結は悪口のオンパレードとなり、悪口の対象になった人は、その職場に居られなくなります。

次に入社する人もまたその対象となり、結果として、その職場のアウトプットは停滞し、その職場は消滅に向かうことになるだけです。このような確定した未来が見えてきます。

ユーザーID:7396872029
もっと単純に
cloud
2018年1月3日 8:09

 価値観どうこうの前に就業時間中ならB・Cの行動は無しでしょう。やりたければ休憩時間にすきなだけやればいい。

 貴方も色々余計な事に気を取られないようにした方が良いと思います。

ユーザーID:4390655844
それ、価値観って問題じゃないと思うよ。
akireta
2018年1月3日 8:23

BCのやっていることはね「サボリ」というよ。
もっとひどく言えば給与泥棒ともいうね。
非常識というより、当然きつく注意される事柄だよね。
職場によっては解雇されかねない事案。

息抜きで効率アップとかってのは、屁理屈であり、サボリの言い訳じゃない。

職場の人の悪口を言ってストレス発散は結構!
ただし、仕事終わってからか休日に、該当人物に聞こえない場所でやること。
悪口や愚痴を言うことを否定しない、ストレス発散になるならどんどんすればいい。ただし「場所とする相手」をわきまえる、職場ではしないほうが無難。
あ!もしかして、これも「価値観の押し付け」って言われるのかなあ。
聞こえる場所で悪口を言わないってモラルっていうか、暗黙のルールっていうか、処世術みたいなもので、これは価値観じゃないって思うよ。

「悪口愚痴は言わない、絶対に言ってはいけない」
これを人に禁止事項としてきつく言ったとしたら、押し付けになるかもしれないね。私は場所や相手さえ考慮すればいいと思ってるから、言われたら「あ、じゃああなたには言わないねっ」ってなるしね。

ユーザーID:1035790573
価値観ではない携帯からの書き込み
とらこ
2018年1月3日 8:40

Aさんの主張は価値観などという大層なものではなくて、仕事をする上での常識で、BさんCさんが非常識なだけですね。

ユーザーID:4192293448
価値観ですか?
薩摩の退屈女
2018年1月3日 9:51

価値観=自分勝手ということです。

規則、マナー、エチケットに反していないのであれば、自分の価値観は

許容できます。

ユーザーID:1919418578
あの
2018年1月3日 16:51

それ以前に就業時間中は働け。
愚痴発散が必要なら休憩時間にしろ、だよ。

ユーザーID:6185520278
社会や組織共通の価値観か個人限定の価値観か
おじさん
2018年1月3日 17:32

我々の周りにある社会や組織は、何がしかの規則や約束ごとで動いています。例えば、法律、公衆道徳、マナー、社則、学則などです。それらによって共通のルールつまり価値観を形成し、事件やトラブルを防いでいるわけです。この共通のルールを守らない人に守るよう促すのは価値観のおしつけとはいいません。例えば、電車内で携帯を使用する人を注意する、などです。
価値観の押しつけとは、自分(達)だけのルールや好き嫌いだけで他人の自由を奪うような場合です。例えば、子どもが、あるアイドルが好きでそのテレビ番組を見ているのに、親がそのアイドルが嫌いだからというので、テレビのスイッチを切ってしまう、などです。
トピ主さんの経験した事例ですが、会社は仕事をしに来る場所です。社内でえんえんと仕事に関係ないおしゃべりをしている連中は、社則もしくは社員マナーに違反しているわけで、これを注意するのは価値観の押しつけではありません。

ユーザーID:4512700128
それは価値観と関係ない
ネコ
2018年1月3日 17:57

仕事中におしゃべりしてサボることがいいか悪いか、「価値観」で判断するのですか?
なんじゃそれ。

仕事中のおしゃべりや、愚痴を聞くことの価値…???
ルールやマナーについての価値を問う…???

何を言っているのか、意味が分かりません。

ユーザーID:4674186731
「押し付け」はいつでも良くないこと
かっこう
2018年1月3日 18:27

でも「共有」なら良いと思います。

みんなで同じ価値観(と利害)を共有できると平和ですね。

ユーザーID:6675832182
言ってる意味が分からない。
Planaria
2018年1月3日 20:23

価値観の押し付けと言う話じゃないでしょ。
仕事中は私語を慎むのが、日本じゃ常識です。
>職場の規則には特に書かれていません。
社会人の常識だからです。

休憩中ならともかく、仕事中にわざわざ席を立って人の悪口言いに行くなんて、BさんCさんホント性格悪い。
休憩中でも同じ職場の人の悪口聞きたくないですし、自分の知らない人の悪口も聞きたくないです。

BさんCさんは、何処に行っても不平不満と人の悪口を言う人です。
価値観の押し付けと言う問題ではなく、BさんCさんの人格の問題です。

ユーザーID:9558694331
仕事中でしょ?
は???
2018年1月4日 7:06

休憩時間の話じゃないよね?

仕事中の事でしょ?

お給料とは、仕事をするから頂けるお金です。

業務中に雑談してて給料をもらうなんて、給料泥棒ですよ。

何を言ってるんですか?

愚痴を聞かされる・・・うんぬんより、仕事中にさぼって雑談をするな!ってことです。

規則に書いてない?

当たり前すぎて書いてないだけ。

給料カットされても文句言えないよ。

クビにされても文句言えないよ。

だって仕事さぼってるんだから。

価値観とかそういう問題じゃない。

仕事中に仕事をさぼらないのは当たり前のこと!

もし仕事しながら雑談してたとしても、

そのせいで周りの人たちの効率が落ちるなら、迷惑行為でしょ。

仕事中に雑談するなって言うのは当然でしょ。

一言もしゃべるなとは言わない。

でも周りに迷惑をかけるような雑談は業務妨害。

「仕事とは何か?」をあなたも考え直したほうがいいんじゃない?

ユーザーID:6341284601
価値観の使い方が間違っている
匿名
2018年1月4日 19:03

ので、話が変になっているし、わかりにくくなっています。つまり、簡単なことをわざわざ、大げさ、または難しくしています。
職場なので、仕事中の無駄話と、人の悪口はほどほどにして欲しいとお願いすればいいんじゃないですか。

ユーザーID:4805360781
本当ですか?
ちょっと
2018年1月6日 18:50

〉職場の規則には特に書かれていません。

就業規則に書かれていませんか?
今まで私が関係した会社では、就業時間中は、仕事に専念する様に書かれてましたよ。

ユーザーID:2427500880
業務専念の義務
風花
2018年1月8日 18:19

仕事には、職務専念の義務があって、仕事の対価として、報酬が支払われているのです。

Aさんが仕事中に、仕事に関係ない話で、仕事を中断された場合、会社の損失、人の仕事を邪魔することになるんですよ。

会社は仕事をするところというのは、価値観の押し付けですか?
そういう疑問があるのなら、社会人として、失格ではないですか?

ユーザーID:9320499022
 


現在位置は
です