現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姪の結婚式に出ないでほしいと言われました

極楽ばばあ
2018年1月2日 21:46

弟から娘「姪」の結婚式に出ないでほしいと言われました 人数が多いので出ないでほしいと
元日 母の家でお節を用意しながら弟家族を待っていると先に来た弟と姪から嬉しい結婚報告が母と私にありました 色々と聞いている母のそばで
弟が結婚式に出ないでほしいと私にこっそりいいました わかった しかたがないと飲みこみました そのあと兄家族が来て満面の笑顔で姪が 皆さん出席して貰えますかと 兄夫婦はもちろん諾 甥夫婦は日本にいないから無理かもしれないと 
そのあと弟嫁と甥、姪がきて兄家族はかえりました 私は何故か笑顔と笑い声でその場を過ごしにこやかに皆を送り出しました
自分が不甲斐ないです 何故出席できないのか 私一人が家族でないのか 聞くこともできない私
もう弟家族の顔もみたくありません 祝うこともできません 私はどうすればいいでしょうか
尚 母は半分認知症で弟が司令塔で 私やヘルパーを指示しています 弟に会わずにいるのは母のそばに行かないことです

お気に入り登録数:967
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いや・・
mimi
2018年1月2日 22:32

>自分が不甲斐ないです 何故出席できないのか 私一人が家族でないのか 聞くこともできない私

いや、多分違うでしょう・・・

>母は半分認知症で弟が司令塔で 私やヘルパーを指示しています

これだからじゃないですか。
あなたじゃなくて母親に出てほしくないんじゃないでしょうか・・
だからあなたも込みで。
要するにあなたと母親は出席しないで。
母親は認知症だから、彼女が嫌がるんだ・・とか・・
結婚式で何かあったら困るから・・
だから母親は出席させない。
そういう事だからお姉チャンお願い・・って話でしょう。

こっそり言ったのは、母親に聞こえないように・・って感じじゃないですか。
裏でこそっと「そういう事だから式はやるけど二人は出ないでね。母親も出さないけどお願い」ですよ。
弟に聞いてみな。
母親は招待するの?って・・・
いやいや、この前言ったじゃん。式はするけど母さんと姉さんは出ないでよ・・って言うんじゃない。

母親一人出さないわけいかないから。あなたも・・介護という感じで・・
2人欠席だと思いますよ。確かめてみたら。

率直に弟さんにお話になれば
ボランチ
2018年1月2日 22:49

結婚式に呼んで欲しいと率直にお話になる以外に
ないのではありませんか。

トピ主さんは、お祝いをお包みになるでしょう。
であれば、弟さん宅の負担にはなりません。

お母さんの介護を姉弟でしていらっしゃれば、
ご実家で顔を合わさない訳には行かないのでは
ありませんか。

弟さんは、遠慮のない関係だから、トピ主さん
にお願いされたのではないでしょうか。

お兄さんの甥っ子さん夫婦に声を掛けられたの
は解せませんね。姪っ子さんと弟さんの思いが
異なっている可能性もあります。

異論があれば、絶縁や別離の道を選択するので
はなく、納得の行く説明を貰うか、トピ主さん
の主張(お願い)を確り為さることが大切です。

我々日本人は、議論が出来ない国民性です。
互いの思いが異なる時は、率直にお話して納得
する様にする方が精神的に良いのではないかと
考えます。

トピ主さんは、結婚式に参列できず残念な思い
でいることを伝えて、参列を希望されれば良い
のです。

招待しないと言われて、驚いて言葉が出なかっ
たのではありませんか。自分の思いは、話さな
ければ相手には伝わりません。

お母様を家で看ていて欲しい、という事では?
yuki
2018年1月2日 23:02

お母様は出席なさるのですか?要介護の状態なら元気そうに見えても結婚式や披露宴の出席は負担が大きいと思うのですが。

お母様を家であなたに看ていて欲しい、という意味ではないでしょうか?

もしお母様は出席なのに、あなただけ出ないで欲しいという話なら、ずいぶん酷いと思います。

そうであればもう弟さんの指示通りに、お母さんの介護を協力する気にもなりませんね。

あなたはあなたでお母様に出来る事を、出来る時にして差し上げたら良いと思います。

「どうして指示通りに動いてくれない?」と弟さんが言うでしょうから、

「だって私だけ姪の結婚式にも出ないでと言われるハンパ者ですからね。私がしたい時にしたいようにさせて貰います」

と言っておけば良いのではないですか。

何かある?
2018年1月2日 23:14

半分認知症だというあなたのお母様は、出席するのでしょうか?

あなたは独身で、実家で母親と二人暮らしですか?
 それとも、あなたは家を出て嫁いだ人間?あなたの自宅から式場まで、飛行機と新幹線とタクシーを乗り継ぐ必要があるとか?あなた達夫婦の、かなりの額になる交通費はもちろん、前泊に後泊のホテルの用意も必要?この金額を考えたら、とても招待できないとか?

もしかしたら、単純に相手方の親戚が少ないから、それに合わせての人数調整なのかもしれませんよ。相手方に恥をかかせてはいけないという思いからなのか?

または、そもそも姪っ子さんとの関係は?年に一度会うか会わないか程度の関係だったとか?遊んであげた事もなし?
 それとも、赤ちゃんの時から可愛がっていたし、よく預かって面倒を見ていた?よく泊りにもきていたとか?入学祝や、お年玉やお小遣い、クリスマスや誕生日のプレゼントだって、よく渡していたような感じですか?
 これだと、「そりゃないだろ〜。」と思いますけど…。

本当に人数が多いという理由で仕方ないなら、優先順位としては、跡取りの長男夫婦が一番でしょうね。
 あと、その兄夫婦の息子夫婦もご招待なんですよね?単に、いとこ同士仲良しだからってだけ?もし、この夫婦が海外だからと断ったら、あなたが招待されるのでしょうか?

こんな事言ったらとても意地悪に聞こえるかもしれませはんけど、「大切な結婚式だから、ちょっと遠慮して欲しい。」と思われるような原因が、あなたにあるのでは?控室の親族顔合わせで、とても相手方に紹介できない?

失礼な弟ですね携帯からの書き込み
あやめ
2018年1月2日 23:25

どういう神経をしているんだろう?
なぜヘルパーとトピ主さんに指示を出すんだろう?
背景がわかりませんけど、私だったら今後弟家族とは付き合いません。

辛いけど、仕方ない
おばん
2018年1月2日 23:43

<母は半分認知症で
あなたとお母様はご遠慮下さいってことでしょ?家でお母様の面倒を見て欲しいからでは?半分認知症の人を宴席に出して、変なことを喋られたら困りますもの。

私も認知症の症状のある親族にホテルでの披露宴に出席していただきましたけど、誰の式か解ってませんでしたよ。おまけに最初のシャンペンで酔ってしまい、そのまま前泊してもらっていた部屋で寝てました。(その一家の費用はこちらもちです)

それとも弟さん、あなただけに出るなと言ったの?

家族じゃないでしょ
cello
2018年1月3日 1:04

弟の娘なんて。
ラッキーじゃないですか。結婚式に出なくていいなら。
お祝いは渡すとしても、着るものの心配しなくていいし
美容院代もかからないし。
もういいかげんに実家の身内に振り回されるのはやめたら?
自分の家族の心配だけすればいいんですよ。

飲み込まず、兄に相談
2018年1月3日 2:03

関係性によるでしょう。
今まで姪御さんを長年可愛がってきて、何かと毎度お祝いやお年玉を上げ続けたような近い関係ならば、呼ばれるでしょうし、
今までお年玉もお祝いも無しで会いもせず疎遠なら人数合わせになるのも仕方がないかと。
トピ主さんのお子さんのお祝いは弟さんは祝ってくれていましたか?
トピ主さんは姪御さんに折々にお祝いして差し上げていましたか?

私なら、弟からこっそり言われた時点で
「兄が来たら相談するわ。
可愛い姪の結婚式に呼ばれないことはとても悲しく残念だから、私が居る場所、私が聞こえる場所では弟も姪も、母に対しても兄に対しても結婚のことは一切話さないでね。」とキレるでしょう。

介護や財産分与の件も視野に入れます。
母に資産があるなら、弟に使い込まれないうちに家族会議。
使われちゃった後で「母のために母が使った」と開き直られても取り戻せません。
介護は弟に任せましょう。
弟がキーパーソンとして介護職員に依頼するのは良しとしても、
なぜ弟が姉に司令塔として指示するの?おかしいですよ。
反論しない姉もおかしいんだと気づいて下さい。

独身の兄弟姉妹
最強の嫁
2018年1月3日 7:10

結婚しないであろう人の老後を看る気は無いと宣言する人はいます。

姪の婚約者や家族が貴方の老後を心配している可能性もあります。
居なかったものとなっている人もいます。
ニートの兄弟姉妹を隠す、新郎新婦。
老後どうなるかわからない親族がいる家庭。

貴方だけが家族ではないから来ないでと言われたのではなく、家族だから一線引かれる姪の結婚に触る「何か」理由があると思いますが心当たりは?

あり得ることかと思います
千葉市民
2018年1月3日 8:07

普通はないですが、「人数が多い」は無論口実で何か理由があるのでしょう。
トピ主さん、その理由が不明なら「ああそうですか」で済ませるしかないでしょう。
あれこれ忖度しても仕方がないです。
職場の飲み会に自分だけが誘われない、理由も不明、というのと同じです。
別に不甲斐ないなどと感じる必要もない、自分のどこかに足りない面、あるいは
嫌われる面があるという自覚がないなら仕方がない。
他人の心の中がわからないことはしばしばあります。
弟家族のほうも相当な覚悟で伝えたはず、顔もみたくないなら会わなければよい、
祝う必要もないです。
自ら省みて恥じることなければ何があろうがただただ自分の日々の生活に打ち込めば
いいだけのこと。
以上、かつてサラリーマンのころ、職場の飲み会に自分だけが誘われない
(理由はわかっていましたが)、を何回も経験した古希近いおじさんの感想です。

兄夫婦にも言ってるかも
ブヒッ
2018年1月3日 9:02

「弟に人数が多いので結婚式に出ないでほしいと言われたんだけど、お兄さんも言われた?」って兄に聞いてみたらいかがでしょうか。

案外兄にも何かしらいってるのかもしれないし、距離を置くにしても、兄を味方につけといた方が良いと思います。

愚痴ではなく、あくまでも「何かあったのか心配」というスタンスで。
案外金銭的な問題があって、本当に人数を呼べないのかもしれないし、姪が呼びたい人が多過ぎて、相手と人数が合わない等切羽詰まった理由があるかもしれません。

兄弟全部は呼べないけど、さすがに長男夫婦は呼ばないとまずいみたいな感覚で、兄夫婦だけは呼ぶのかもしれませんし。

ところで自分はなにもせず、トピさんに母親の介護を指示してるんですか?弟さん。
後から弟の妻が来たってことは、同居ではないんですよね?

事情があるんだろうけど、何様だよ・・・。

今度指示されたら、「こちらにも都合があるし、なにもしない人が調整するより自分がした方が早いので、今後は私がヘルパーさんとスケジュールの調整をします」と言って、距離をとっても良いと思いますよ。

弟に生活を見てもらってるとか、弟が母親の生活費を出してるとか事情があるにしても、実際に動いてるのはトピさんなんだし。

理由によっては距離をとるのは当然だと思いますが、やっぱり事情を聞いた方がいいんじゃないでしょうか。
聞きにくいけど・・・。

伯母だけでないって不自然だと思うんですよね。
どういう理由で呼ばないつもりなのかわからないけど、こっそりってことは、姪や妻は知らないってことでしょ?
弟のやり方によってはトピさんが非常識な人に思われそうで怖いですよね。

兄に弟が何も言っていないのなら、「行かないのは構わないけど、私が悪者になるのは嫌よ。そっちの都合で呼ばないとはっきりさせてね。」くらい言ってもいいと思います。

何か事情があるのではないですか?
心のともしび
2018年1月3日 9:25

普通だったら考えられない事です。だって兄家族は全員が招待されるのでしょう?トピ主だけが弟さんに「出席は遠慮してほしい」と言われたのですよね?例えば弟さんの配偶者とトピ主がとの間に確執があるとかの事情ありませんか?トピ主さんの側に何も問題が無いのなら弟さんの言動おかしいです。むしろそんな結婚式など出席しない方がいいかも知れませんよ。目出たい行事で兄弟に嫌な思いをさせることなどあり得ない事ですので。人数の関係???です。でもトピは悲しい思いをさせられましたね。弟さんに。そんな弟さん夫婦のもとで育った姪御さんの結婚生活が果たして上手くいくかどうか心配にもなりましたよ。このトピを読んで。

弟さんの意思ということで
ばば
2018年1月3日 9:30

とぴぬし様は,おひとりでいらっしゃいますか?
もしそうなら、”人数が多すぎて”という理由はあまり説得力がないですね。
もしかして、弟さんご家族は、あなたをよびたくないのかもしれませんね。
招待主が呼びたくないものを、無理強いすることはできませんが、ほかの
招待客<お兄様ご家族とか、ご親戚とか>は不思議に思うでしょう。
弟さんが、こっそりおっしゃったということは、やはり、心にやましく感じられるからですよ。他の方が、何で来ないの、と、とぴぬしさんに聞いたら、そのときは、躊躇しないで、弟さんに、来ないでほしいといわれたと、おっしゃってください。
とぴぬしさんの意思で来ないと思われたら、いやでしょう。
弟さんの意思なのですからね。

気持に正直に
愛子
2018年1月3日 9:45

貴方の腹立たしい気持ちはよく解ります。

貴方の気持に正直に生きたらどうですか?

叔母が出席しないのは後でしこりが残る
2018年1月3日 9:54

幾ら弟が出ないで欲しいと言っても、姪は出席を希望しているならなぜ弟嫁に聞かなかったんですか?

「弟から出席しないで欲しいと言われたが、なぜなのか」と。

小声で言われても、こういう事は大事にして皆が納得できないと出目だと思いますよ。

もし弟だけの思いなら、後で弟嫁になぜ出席して貰えなかったのかと恨みごとを言われるかも知れません。

それにしても弟自身が常識の無い人の様に思います。
母親も認知症だから出席拒否なんでしょうか?
母親を看させる為に、介護役の主様が必要なんでしょうか?

もし母親が認知症で式に出席できないほどなら、どうぞその日はショートステイをお使い下さい。

出ないでほしい内情が他にあるなら、主様は母親を弟に任せて疎遠で良いと思いますよ。
あまりにも姉を理不尽に使いすぎますから。

姪御さんは知らないの?
ゆき
2018年1月3日 9:57

私だったら、姪御さんに何故出席しないのか(出席しなかったのか)聞かれたら、弟さんの言葉をそのまま伝えます。
人数に制限があるのは仕方がないけど、姪っ子自身が真実を知らない状態が我慢なりませんし、誤解されるのも嫌だからです。
その事で弟さんと一悶着あるでしょうが、自分がコケにされたのが嫌です。
もし「じゃあ出席して良い」とお許しが出ても、欠席しますね。
あのね、トピ主さんはコケにされている事を自覚した方が良いですよ。
もちろん結婚祝いや出産祝いは渡しますが、お母さん亡き後は疎遠にします。

たぶん今回の費用を親がかなり出しているのかな?
私たちは全額自分たちで賄ったので、好きなように出来ました。
もちろん大好きな叔母も招待しましたよ。

それはひどい話です・・・
ベリーフィールド
2018年1月3日 10:17

叔母(トピ主様)を招待できない事情がどういうことなのか判りませんが、
どうしても招待できないのならば、せめて伯父夫婦に報告するのは
叔母(トピ主様)のいない場で、別の機会にすべきです。

どうして配慮に欠けた、そんな態度ができたのか?
不思議でなりません。
親子(弟さんと姪ごさん)そろって失礼すぎます。

そんな相手なら、トピ主様もそれ相応の態度でいていいのではないでしょうか?
例えば私なら、母が無理なら、兄夫婦にそのことを打ち明けて、弟に進言してもらう。
招待をされない限り、お祝いはもちろんあげません。

更に、お母様の介護も一切行きません。これが一番、弟さんにとって効くでしょうね。
「私は弟の顔を見たくもないから、母のところへはいけません。だから介護も他の人にしてもらって」と
兄夫婦、弟夫婦にはっきり伝えるべきです。

自尊心が傷つけられたのですから、真っ向勝負して、弟を頭を下げさせでもするべきだと思います。
「姉を怒らせたら怖い」と思わせないと、今後も使われるだけ使われて、目も当てられないでしょう。

兄夫婦を味方につけることを忘れないでください。
兄夫婦もトピ主様が介護を放棄したら困る人の側ですから。

私はこの状況で、改めて招待されても行かないと思います。縁を切ってしかるべきです。

知り合いに、やはり姪の結婚式に来ないでくれと言われた人がいます。
でもその人は相続で弟と争った人で、それもやり方がひどかったので、
それも仕方ないことだと周りも認めています。

何もないのに、一人だけ招待してもらえなかったのならば、やはり弟と姪がおかしいでしょう。

理由がわからない事には。携帯からの書き込み
いけぴ
2018年1月3日 11:00

アドバイスのしようがありません。
普段から、何かやらかしているとか?
よほどの事が無い限り、結婚式来るな、なんて言われない。
私は、2015年に、姪の披露宴に行きました。
旦那の兄の娘です。
その他の甥や姪は、いまだに独身だから、これからはどうなるかは、わかりませんけど。

何故、招待してもらえないか、聞いてみるしかないのでは?
ショックな事、言われるかもですが。

疑問点
世間様
2018年1月3日 12:33

理由がおありだとは思いますが、母、兄夫婦にトピ主は、欠席理由をどのように話すのですか。「弟に、人数が多いので欠席するように言われた。」ですか。その結果を是非お知らせください。

姪と付き合いがあるのなら
とおりすがり
2018年1月3日 13:07

直接聞いてみたら?

あなたのお父さんからこう言われたのだけれど、どっちに従えばいいの?って。

現在位置は
です