現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最初から結婚する気がなかったと知り困惑 携帯からの書き込み

かな
2018年1月3日 0:27

一年付き合った彼氏と最近別れました。
理由は「私のことは嫌いではないけど彼女としてではなく、友達」ということで。
それなりにショックで、私も悪かったところとかあったと思うので反省してました。
一年付き合ってたけど月一回しか会ってなかったり、不満とかちゃんと伝えてなかったり。
それで、振られたことは仕方がないけれどもそんなにすぐに忘れられる訳じゃないし、
もともとの彼と私と共通の友達にモヤモヤした話を聞いてもらっていたところ、
彼は付き合う前から結婚する気はないと友人にもらしてたことを知りました。
その友人は彼はいい人だけど恋愛に関しては向こうが悪いと言ってました。
私も彼も30歳です。
彼は周りからこのままだらだら付き合うのは相手によくないから言ってあげた方がいいと言われ振るに至ったそうです。
私は結婚したくて付き合った訳ではないけれどこの人なら結婚したいなと思ってました。
実際に付き合うことになって一年ですが、その前も半年くらい付き合ってるのと同じくらいの関係でした。
どっち付かずだったので私から付き合うのかどうか言って付き合うことになりました。
この歳で最初から結婚する気がなかったのならどうして付き合ったのか。
それが今は振られたことよりショックで、
失恋に関しては時間の問題だけどまだ私の気持ちはショックながらも彼にあって、戻れるならとか思ってしまうのですが、やっぱりやめて他の方を探した方がいいですか?
何かそういう彼の考えが全くわかりません。

ユーザーID:4404702114  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
しょうがないです
シリアルバー
2018年1月3日 12:02

何がわからないの?
彼は今のところ結婚願望自体がないんじゃないの。
いますよ、そういう男性。

そして、世の一般女性で30歳前後と言ったら、交際=結婚を意識する人が殆どだと思いやる事に希薄なタイプだったんじゃない。
なんとなく自分に都合の良いように解釈して「お互い好きならつきあっちゃえ」みたいな。
つきあいたいって言ってるし、って。

結婚したいなら他を探すしかないです。その気はない、君は友達って言われてるのに何故戻りたいと思うの?それは=結婚できなくてもいいって事になりますよ。
それと、今回のことで学んで「相手も自分と同じように考えてるだろう」と勝手に解釈するのはやめる事。人それぞれ考え方ってあるんですから。

結婚願望があるなら「結婚前提で」とつきあう時に宣言しましょう。

ユーザーID:0961669658
好きでは無かった携帯からの書き込み
ねこ
2018年1月3日 12:46

元彼はそこまでトピ主の事を好きでは無かったのだと思います。最初からボタンは付け間違えたたままだった。
結婚する気は無い、会う頻度も少ない。
気持ちは元からそんなに無いので、別れた今はもっと無いでしょう。

トピ主と相思相愛になれる相手を探した方が幸せですよ。
ドンマイ。辛い思いをした分、次は同じ轍を踏まないので良い出会いがありますよ。

ユーザーID:8516894058
婚活でもない限り
シトラスブルー
2018年1月3日 13:06

30だろうが、ただの恋愛ならば結婚するつもりじゃなく付きあっても責められません。

付きあった当時は、29ならば
男性ならば結婚する気ない人の方が多いと思います。

自分はちゃんと付き合う前に言いましたか?

これから付き合う人とは結婚前提以外付き合わないつもりだって。

言ってないならしょうがないのでは?

こんなこと言ったら、付き合えない、
そんなの野暮だとか思っていたらそりゃしょうがない。

女性がこの年齢だから結婚を意識した付き合いで
男性もそう思ってくれているだろうなんて、
希望的観測はやめましょう。

ユーザーID:2834632622
なにも言わなくても自分の思い通りに行動してくれて当然?
WOW
2018年1月3日 14:42

まず、彼の本心を彼から聞いたわけではないのに、伝聞で判断するのはよくないですね。
彼が友人に本心を語ったとは限らないし、友人が勘違いしている可能性もある。
彼の気持ちを確認したいのなら彼に聞くべきでしょう。

そして、仮に友達からの情報の通りだとしても、彼は悪くないと思いますよ。

> この歳で最初から結婚する気がなかったのならどうして付き合ったのか。

トピ主は彼に結婚を前提に付き合ってくれと言ったわけではなく、単に付き合ってくれと言っただけですよね?
彼は交際に関してはOKだったから承諾したんでしょう。
その後も、彼に結婚の意志を確認する機会はいくらでもあったのにトピ主は確認しなかった。
というか、1年間(1年半?)、月に一回程度でしか会っていないのに結婚もないでしょう。

> 他の方を探した方がいいですか?

誰でもいいけど、まず最初に結婚の意志を確認すべきでしょう。
結婚に至らない交際はしたくないと思っているなら必須です。

ただ、確認したからと言って必ずしも結婚に至るわけではないですよ。
交際して、やっぱりこの相手との結婚は無理だなと判断することもあります。(男性側だけでなく女性側にも)

結婚したいのだったら、相手に結婚したいと思わせる・思ってもらえる女性にならないと。
結婚したいと思わないのは相手が悪いと責めても意味がないです。

ユーザーID:9498699006
素朴な疑問
はてな
2018年1月3日 14:59

付き合ってるのに月に一度しか会ってなかったのはどうしてですか?

付き合ってるのに月に一度しか会わなかったら、向こうもテンション低いんだろうな、と私なら思います。月に一度しか会わない相手がまさか結婚まで考えてるとは思いませんから。

ユーザーID:6272404014
結婚するほど好きじゃないってことだよ
sin
2018年1月3日 16:24

彼は、30になるあなたを、結婚の相手として見られないから、ふったということですよ。


誠実じゃないですか?

だらだら、ひっぱったあげく、若い女性と結婚してふられるよりは、ここでけじめをつけて、別れた方が、あなたのためでしょ。


復縁はないですよ。

結婚する相手ではないという理由でふったわけですから、

絶対結婚しなくてもいい、
他女性と結婚するまでの、つなぎ でいい  という付き合いならできるかもですが、


真面目そうな彼なんで、もう、そういう付き合いはできないと思います。


諦めましょう。

ユーザーID:8936318314
結婚したいと思う程好きにはなれなかった
なか
2018年1月3日 17:52

厳しい言い方ですが、そうではないでしょうか。
そもそも「付き合ってるのと同じくらいの関係」を半年も続けて、トピ主さんから「迫って」付き合う事になったんですよね?彼にとってトピ主さんは、自分から動く程の相手ではなかったという事です。

トピ主さんがすべき事は、次に好きになる男性とは付き合う前から「付き合ってるのと同じくらいの関係」を持たない事です。

ユーザーID:4681035832
早めに携帯からの書き込み
焙煎
2018年1月3日 18:11

付き合う相手と結婚相手をはっきり区別する。そういう考え方なんでしょう。焦ってると思われたくない為、「(私との)結婚をどう考えてるの?」なんて聞きずらいけど、無駄な一年にしてしまうならなるべく早めに聞いた方が良いでしょう。

ユーザーID:0504849485
最初から先はなかった
みこ
2018年1月3日 19:31

要は、最初は体だけの関係だったけど
あなたが迫ってしぶしぶ付き合うことになった。

一ヶ月に一度しか会えないって、
1年付き合っても10回ちょっとですよね。

それで結婚できると思っていたんでしょうか。

しっかりふってもらって良かったと思います。

まぁあなたは諦めきれず
だらだら関係をつづけそうですけど不毛です。

最後にいくつで付き合っても
結婚しなきゃいけないということはありませんよ?
最初に確認してたら、
そもそも付き合ってくれなかったと思います。
振られた腹いせで逆ギレしているようにしか見えません

ユーザーID:3151250123
次に行こう
早希ん子
2018年1月3日 21:57

はじめから結婚する気が無かった人に振られたなら、元に戻るのは無理でしょう。
いつまでも気持ちを引きずってるのは、時間の無駄ですよ。
結婚する気が無くても、相手がいれば付き合うでしょ。
付き合ったら結婚しなきゃいけないと言うわけではないのだから。

ユーザーID:4280615066
え?
mimi
2018年1月4日 1:43

>戻れるならとか思ってしまうのですが、やっぱりやめて他の方を探した方がいいですか?


いやいやいや、「最初から結婚する気がなかったのなんて酷い。ショック・・」って言ってる人が「戻れるなら戻りたい」っていうんですか?
え?そこはなんで?矛盾してません?
あなたが彼と復縁したとしても結婚は出来ませんよ。
今度は初めから了承してますよ。良いんですか?結婚諦めてまで復縁します?
それでいいの?
結婚したいのなら相手は彼じゃないでしょう。その選択間違えない方が良いですよ。

あなたと結婚したくないのか、元から結婚願望がないのか知らないけど・・
自分の年齢をあげて「当然結婚前提でしょ。当然ですよね」って・・
それもない話ですから。
婚活で出会った二人とかだから結婚願望が最初からない事に驚いてるのかと思ったら・・
2人の出会いは相談所でも婚活パーティーでもない。
婚活で出会ったわけじゃないから、彼が最初から結婚願望がなくても責められる事ではないでしょう。結婚願望ない人は多々いますから。
この歳で結婚願望がないのになぜ付き合ったのか・・って・・
いやいや、そんな人だって世の中に沢山いますから。年齢の問題じゃないです。

ユーザーID:5878559040
12回?
ん〜・・・
2018年1月4日 2:11

月1で一年付き合ったということは、12回しか会ってないよね?

それで付き合ってるって言えるのかな・・・

回数じゃないのかもしれないけど、そんな相手と結婚したいと思うんだ?

相手のこと何にもわかってないというか、知らないよね。

彼にしてみたら、たまに会う人、くらいの存在だったんじゃない?

本当にあなたのことが好きなら、もっと頻繁に会っていたはず。

客観的に考えたら、彼に結婚する気がないのはすぐにわかると思うんだけどなぁ。

なんで彼も結婚する気があると思ったの?

そういう話をしたの?

どっちつかずだったのは、彼にしてみたら付き合う気がなかったからでしょう。

あなたに付き合ってといわれたから、とりあえずOKしただけだと思う。

年齢的に結婚を意識するのはわかるけど、付き合う=結婚前提 じゃないですよ?

結婚を考えて付き合うのなら、付き合う前にそれを言ったほうがいい。

もし付き合うなら、結婚を前提にお付き合いしてほしい、とね。

結果的にうまくいかなくて別れるのは仕方ないけど、

結婚を見据えてお付き合いしたい、と言ったほうがいいよ。

次に出会う人には、そう言ってから付き合おう。

ユーザーID:3960154466
というか・・
サチモス
2018年1月4日 2:29

主さんも最初は結婚したくて付き合った訳じゃ無いけど・・と書いてますよね?
彼も同じでは?
で、主さんは付き合って行く中で結婚したくなったけど、彼はそうならなかった!というだけで。
もっと言うと、主さんが彼を「この女性と結婚したい!」と思わせる事が出来なかったのですよ。

ユーザーID:7326647786
付き合うの前提
にゃー
2018年1月4日 7:29

付き合うのは必ずしも結婚前提でなければいけないとは思いません。結婚という願望があったなら、付き合う時または付き合っている中で結婚に対するお互いの気持ちを確認する必要があったと思うんですが。結婚前提でつきあってたなら騙してた彼が悪いと思いますが、もし結婚の話が出てなかったなら彼を責められないんじゃないかな。

ユーザーID:7822617393
どっちつかずな気持ちからのスタ−ト
男性目線
2018年1月4日 10:00

ですから結婚に関してだってどっちつかずだったのでしょう。
私には違和感は感じません。

>この歳で最初から結婚する気がなかったのならどうして付き合ったのか。

トピ主さんこそ、なぜ結婚前提でもないのにお付き合いしたのですか?
そういう考えなら結婚前提ではなければ付き合わないという意思を行動で示すべきでしたね。
自分が当然と考えている事でも相手もそうとは限りません。

ユーザーID:9070395567
どっちつかずの関係が半年?携帯からの書き込み
にゃんママ
2018年1月4日 11:14

それって体の関係ありの曖昧な関係ってことですか?遊び相手の期間が半年で、あなたから付き合うのかどうなのか迫って
付き合うってことになったんでしょうか?
であれば、彼は単に体の関係を続けるために『付き合う』という選択をしただけに思えます。
結婚する気がなかったというのも納得できます。

ユーザーID:0362948074
かなさんの考えはわかりますが
みゆり
2018年1月4日 11:52

別れた男の考え方を今さら理解しようとするのは
何か自分の役に立ちますか?

戻れるなら、と何か彼とのとお別れに
見込みがありそうでしたか?

友達と言われて、別れているようですね。

別れてもあなたは彼のことが好き。
でも彼はあなたのことは友達。

男女のお付き合い関係はとっくに終わりなんですよ。

終わったものに
最初から結婚する意志云々をこだわっても
本当に無意味だと思います。

とりあえず独りで失恋の傷心に好きなだけしばらくひたって
何ヵ月か何年かして飽きたら次を探しますか?

運命の男性との出会いを素通りしてしまうかも。
あなたの人生のために元カレは尽くしませんよ。
顔を上げて新しい恋の光に向かって歩きだしてほしいです。

ユーザーID:1596854207
結婚前提?
たか
2018年1月4日 12:26

彼は恋愛と結婚は別なのでしょう。
個人の価値観なので、それにはなんの問題もありません。

トピ主の一方的な勘違いです。

次からは付き合い始めるときに「結婚前提でお付き合いしましょう」というように、ちゃんと相手の意思を確認するようにしましょう。

ユーザーID:3550142871
そう?
くま
2018年1月4日 13:03

この年代の女性とお付き合いするなら結婚を考えなければおかしいってこと?

そもそも付き合ってもいない段階で結婚を意識するほうが不自然だよ。
お付き合いをするなかで結婚したくなるかならないかだと思うけど。

恐らく多くが結婚を意識せずにお付き合いをしていく中で相手に惹かれて結婚を考えるんだと思う。

元彼にとってのトピ主さんへの感覚は「お付き合い止まり」。
そしてその考えが変わることは無いままお別れになっただけ。
結婚を考えないお付き合いであっても相手との結婚を考えることもあれば、結婚前提の付き合いで結婚は無いという結論になることは普通にあるよ。
残念だけどトピ主さんとのお付き合いの中では元彼の気持ちに変化はなかったという結論。

この年齢層の女性とのお付き合いは何か特別なものであるかのような考えを持っているけど、だったら最初から結婚がないならお付き合いできないと伝えれば良かったのでは?

この先戻りたいという感情を持つのは自由だけトピ主さんとは結婚したくない彼の元に戻るんなら結婚は諦める必要がある。

ユーザーID:9584421854
結婚願望なかったけど・・・
aoi
2018年1月4日 19:45

お互い結婚願望ないもの同士でしたが結婚しました。

一緒にいるのが楽しくて自然だったので。
ある日プロポーズされてOKしました。
それまでは「結婚」とか考えたことなかったです。

>この歳で最初から結婚する気がなかったのならどうして付き合ったのか。
>それが今は振られたことよりショックで、

いや〜。お付き合いと結婚は雲泥の差でしょう。
人のせいにしてもしょうがないです。
そういうところに嫌気がさした可能性があります。

結婚したいと思ったら自分で言わないと。
お姫様願望強すぎです。

ユーザーID:3984704031
 
現在位置は
です