現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過去の失敗を今も指摘される 携帯からの書き込み

ほろほろ
2018年1月3日 1:45

現在21歳の大学生です。私の両親は私に対して教育熱心です。勉強などに関して口酸っぱく言われることも多々あります。しかし母がよく私の過去の失敗について指摘してきます。過去の失敗というのは「高校受験」のことです。
昔、第一志望の高校に落ちたことがあり、そのせいでしばらく親に見放されたこともあります。6年経った今でもそのことを根に持っているのか母と話す時に、このことを必ず話の中に盛り込んできます。
自分を否定される感じ、すごく嫌な気分になります。
父も私の過去の失敗について指摘することもありすが、言い方が優しくあまり嫌な気持ちにはなりません。父は母にそれを止めるように諭しますが母は聞き入れません。
そりゃあ親の期待に答えなかった私が十分悪いです。でも、ねちっこい感じがムカつきます。母は私に対して期待を寄せてないのでそう言いたくもなるのはわからない自分もいます。

誤字脱字、乱用申し訳ございません。

ユーザーID:1330755996  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
キミ
2018年1月3日 17:06

高校で人生は決まりません。

就職先と結婚相手でだいぶ決まります。

失敗した経験は活かされますから、第一志望の高校に行かなくてもむしろ良かったくらいですよ。

お母さんには、恨まれていつか見放されるから2度と言わない方が良いとグサグサと傷つくまで言っておいた方が良いです。

子供の幸せより自分の価値観を大事にするような母親はこれからも迷惑行為するようになります。

ユーザーID:3115933260
もう子供ではありません
瓜之介
2018年1月3日 20:15

子供は親を超えて行くものです。何時までも親の懐に
いないで巣立っては如何ですか。

そろそろ自立の時が来ているのではありませんか。
親の言葉にイライラする様になれば、自立が近いの
ではないかと思います。

親の言葉に拘っていないで、自分の道を探しませんか。

ユーザーID:5279306140
私も言われるよ携帯からの書き込み
まる
2018年1月4日 0:23

もう40過ぎのおばさんですが、中学受験に落ちたことを年末に父親に言われましたよ。

全く、いつまで覚えてるんだか…

良いことは覚えてないんですよねぇ
全国大会で優勝したこととかね。
絶対言わない、話題にしない。


あれ、なんでですかね〜

子供は自分より「下!」って、決めつけてるから、失敗ばかり言いつのるでしょうね。


「あー、そうだったねぇ」

で、他の事を話題にするしかありませんよ。

それでも、年寄りは何度も同じ事を話題にしますから、いちいち腹を立ててたらこちらが疲れてしまいますよ。

真面目に聞かなくていいんです。

世間話なんだし、こちらの受け答えなんて理解せずに、数日、数週間、数年後には同じ事をいうでしょう。

気にしないことです。

ユーザーID:2881735701
私なら逆に根に持ってねちっこく言うがな
サライ
2018年1月4日 20:30

「たかだか高校受験のことくらいで我が子を見放した、
当時は分からなかったが育児や教育についてある程度学んだ今なら言える、
そういう対応は親として最低だ」
って、
ネチネチネチネチ永遠に根に持って言い続けるがな。
なんかそれ関係の書籍も買ってきてその辺に積み上げたりしてな。
私の根に持ちっぷりと来たらそりゃあ物凄いぞ。
トピ主さんも根に持ったらどうか。

そうすりゃ向こうは嫌んなってその話題はスルーするようになる…
んじゃないかなあ。

ユーザーID:8372813222
 


現在位置は
です