現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

未熟者の私は、、、 携帯からの書き込み

満月
2018年1月3日 2:32

相談です。宜しくお願いします。
93歳の叔父夫婦の事です。
近くに叔父の弟がいますがやはり高齢です。
私は壊れてしまいそうです。

叔父の家で時々お邪魔してお茶をしてました。徐々に身の回りの事をお手伝いしたり、頼まれたり事を快く受けやってました。

深く話をする機会が増えてきて、私が思っていた印象と叔父夫婦が違う事が分かりました。
人それぞれですから違っても当たり前ですね。
思い込みも強く、執念深さも強く、
誤解もあったり。

私は悲しくて苦しいです。
帰り道泣きながら帰える日も多くなりました。
家に帰っても気持ちが沈んで家事が出来なくなる時もあります。
でも高齢だからと思い気持ちを整理して切換え通ってます。
こんな状態で3年になります。
行く事も辛くなり、行かないのも気になる。

今、私は決断したいです。
もう通わない、行かない。

叔父夫婦に上手く話して伝えたいです。
でも高齢だから、言っていいのか
凄く凄く迷います。

私は未熟者で叔父夫婦を気持ちよくしてあげられなかった姪です。

私は行くのが辛い、でも叔父夫婦は高齢、伝えていいのか
凄く迷います。

短い文で詳しい事が書けませんでした。ごめんなさい。

ユーザーID:4281958418  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
行かない携帯からの書き込み
有佐
2018年1月3日 18:17

辛いなら無理しないで行かない様にしたらどうですか。

ユーザーID:4420115803
伝えなくてもいいじゃない
ヘムレン
2018年1月3日 18:28

で、行く回数を減らせばいいんですよ。上手に距離をおくんです。罪悪感なんて感じること無いですよ。

ユーザーID:8195911854
介護認定は受けていますか?
ひなた
2018年1月4日 20:34

大変ですね。私自身両親、夫の両親と高齢で、気持ちはよくわかります。しかしここで放り出したとして誰かが彼らの面倒を見るのでしょうか?あるいは彼らで自分たちの最低限のことはできるのでしょうか?そうでなければ、最低限のことはしておいた上で、離れる方が良いように思います。
叔父夫婦は介護認定を受けておられますか?もし受けておられないのであれば受けて、認定をもらう。93歳であればなにがしかの不具合はあると思うので。あとはケアマネさんと話し合い、あなた自身が直接関わることはできないという前提で引き継ぐのです。ヘルパーさんが必要な状況であれば手配してもらえるはずです。人道上、問題のないようにしておかないと、あなた自身がのちに責めを受けることにもなりかねません。すでに認定を受けているのでしたら、ケアマネさんに事情を話すのみで構わないと思います。うまく行くといいですね。

ユーザーID:5426814366
未熟者の私は、、、携帯からの書き込み
満月(トピ主)
2018年1月4日 22:26

トピ主の満月です。

レスありがとうございます。

半年前くらいから週1にして距離を置くようにしました。
「こんなに来なくなって、私達は貴女に何かしたのか?」と形相を変えて言われました。でも週1は変えていません。

前から何かと心無い言葉を言われてました。私は心の中の不快を抑えて聞き流してきました。
でも帰り道では「もうイヤだ」と口に出ます。でもすぐ、
自分が至らないからだと反省しり、
情けなくなります。

高齢なのに私の一言で、キズつけたらと思ったりします。
自分さえ我慢すればおお事にならないと思ったり。

絶縁にするつもりも考えたことはないです。
だから、少し距離を置いて私の心に余裕が出たらもっと叔父さん夫婦を
気持ちよくさせられるかなと。

いつも沈んだ私を見ている家族にも悪いし良い事ではないと思ってます。

ユーザーID:4281958418
行っても行かなくてもいい
ダーティマリー
2018年1月5日 9:37

思ってた印象と違ったのはね、元々の印象のほうが正解なんですよ、きっと。
トピ主さんが覚えてる昔の叔父さんご夫婦が本物なんです。

今の意地悪になった叔父さん叔母さんはね、心が半分眠っちゃってるんです。
優しい心が眠っちゃったから、意地悪な心を止めるものがなくなったんです。

心が半分眠ってしまうのは、あっちに行く準備みたいなものです。
お年寄りはそうやって少しずつ準備をしてあっちに行くんです。
優しい心だけが先に眠ってしまうと、意地悪な心に振り回されて、周りの人は悲しいですね。

とげとげしい態度で傷つけられて辛いなら、お休みしたらいいですよ。
理由は忙しさでも体調がすぐれないでもなんとでもつけられます。
これっきり姪のお役目引退したっていいんですよ。

ただ、辛くなった理由は本当のことは言わないほうがいいでしょう。
嘘も方便です。
「叔父さん叔母さんが思ってたのと違った」
これだけは一生言わずにいましょうね。

ユーザーID:5110985231
言わなくていい。
neko
2018年1月5日 12:33

『今、私は決断したいです』決断しなくていいのでは?

行きたくないなら行かなければいいのです。
主様が行きたくなった時だけ行けばいいと思いますよ。

ユーザーID:3494442550
 
現在位置は
です