現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北大進学志望、生活費について

さちこ
2018年1月3日 2:42

北大進学志望の高3です。
以前の北大オープンで10番台もとれ、学力は問題ないのですが問題はお金のことです
関東在住なので一人暮らしになるのですが、両親とやや不仲であり、できるだけ自立して生活しようと考えています。
学費は両親が払うといっており、生活費について、一応寮を志望するつもりなのですが、そうではない場合がやや不安です。
収入として奨学金を月8万または10万(寮なら5万)にバイトで時給約千円×3時間×3日×4週間として約3万6千円。
支出は家賃3~4万、食費3万、光熱費1万、交際費等雑費3万と見積もっています。
自炊予定なので頑張って食費を抑えようとは思うのですが正直カツカツだし厳しいのではと思います。
前バイトした経験から考えてもバイトは4日入れたらちょっと厳しいかな…という感じです。
実際の一人暮らしとしてはどうなのでしょうか。シビアな目線で教えて頂きたいです。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
交際費なんて贅沢だよ携帯からの書き込み
赤い恋人
2018年1月3日 12:58

お金がないなら、ないなりの生活をしなきゃね。
冬の北海道は灯油代がかかるよ。ボロい寮でも寮内にストーブの配管が通っていればいいけど、そうじゃなければ、ストーブ付けっ放しになる。
付けっ放しにすると、月に2万近くになるかもね。
バイトが出来ないなら、ある中でやっていくしかないんだよ。

道民です。携帯からの書き込み
食塩
2018年1月3日 21:15

北海道の最低賃金は810円です。普通のアルバイトではなかなか時給千円はありません。
でも北大生ならきっと家庭教師で引く手あまただと思います。

寮に入れなかったらアパートを探すことになるでしょうが、ガスストーブの部屋は避けてください。プロパンならなおさらです。
ガスストーブは暖房費が高くつくので、灯油がおすすめです。部屋に暖房器具が付いてなければ、中古屋さんでも売っています。

こちらでは4月はまだ当たり前にストーブを付けているくらい寒いですが、夏場は全然光熱費がかからないですよ。

お勉強とアルバイト、両立を頑張ってくださいね。

アルバイトの時給
ハスカップ
2018年1月4日 12:24

北大卒業生です。
アルバイトの時給、1000円ももらえるかな?
東京だと時給1000円は普通ですが、
北海道は一番栄えている札幌ですら安いですよ。
院生になると大学内でティーチングアシスタントなど時給がいいアルバイトができるんですが。
大学寮はもちろんですが、民間の学生会館も検討してみてください。
頑張ってくださいね!

バイトは1日3時間?
かのん
2018年1月4日 12:38

バイトが1日3時間計算なのに週3日ですか?
土日でも3時間しかはいらないのでしょうか?
週3日に限定するなら、大学生なんだから授業時間調整してりして1日の労働時間増やした方がいいのでは。

ついでに時給千円計算してますが、何のバイトをする予定でしょうか?
関東のつもりで時給期待してると失敗します。地方は時給安いですよ。

勤務日数も勤務時間も少なめしか入れないのなら家庭教師とか高時給のバイト考えましょう。

遊ばなければ大丈夫です
えっちゃん
2018年1月4日 21:59

会社員や派遣で手取り14万円程度で一人暮らししている人も結構いましたので
あまり遊ばなければ大丈夫だと思います。

北大生は家庭教師や塾講師といった時給の良いバイトもあるのですが、
4月からすぐにある程度安定収入を得るという意味で、さっそく
働けそうなバイトの時給と時間の計算なのかなと思いました。
慣れたら週末のどちらかと夏冬休みに別のバイトも入れられますしね。

食費は、女子はお弁当持参も多いし、大学近くの一人暮らしの子は
講義の合間に家に帰って食べる派もいます。野菜が関東よりかなり
高いのが辛いのですが、節約すれば3万より減らせます。

光熱費は、冬の暖房費が問題。どんな暖房器具かと家の構造でかなり上下します。
ストーブの種類と木造か鉄筋か、部屋の向きや上下に挟まれているかなど。
年平均で光熱費1万円に抑えられるかは厳しい気がします。

冬の暖房費が月2万前後(特に12〜3月)かかるとどうでしょうね?
心配なのはそのあたりですが、その分夏に抑えることができるのと
関東出身の人は結構室温低めで過ごせるので、トータルでみると
やっていけると思いました。

同じ条件で卒業しました!
かろりーぬ
2018年1月4日 22:06

学費は親負担、仕送りなし、奨学金+バイトで家賃諸々生活費を出してました。
とはいえ、だいぶ前なので物価など色々違うかもしれませんが…

お勧めは「独立世帯」として親の扶養から外れ、学費免除申請をすることです。
扶養から外れると言っても、数千円の健康保険料を自分で支払うだけです。しかしそれにより免除希望者の選考順位が上がって、うまく行けば学費半額〜全額免除がゲットできます。
学費は親が払うということなのですが、卒業時に奨学金返還免除申請なども考えるのであれば独立世帯であったということも多少選考に関わります。返還免除は成績上位であることが第一条件ですが。私は修士の時の分を半額免除されました。半額といっても100万円以上、大きかったです。

バイト収入は月7万くらいでした。お弁当屋さんや居酒屋など飲食系ばかりを狙い食費もまかないで結構浮きました。家庭教師は時給はいいけど長時間入れないし、時間外の準備もあるので割はよくないかな。
さらにお勧めはルームシェア。友達を誘って2年生からシェアしました。築浅オートロックの2DK風呂トイレ別の部屋に3万円で住めました。一人暮らしならワンルーム・ユニットバスで築浅なら4万円〜ですが、シェアは断然お得です。光熱費は基本料金の占める部分が大きいので、これを割カンできたのも大きかった。

あと、関東出身だと「沿線で2〜3駅なら通学至近」と思いがちですが、北大生は大学周辺に住むので交通費がかかりません。
学生向けの安い物件が集まっているのも大学周辺です。

ただ、あまり気負いすぎないで。
北大大好きなので、お金の心配なくキャンパスライフをぜひ楽しんでほしいな。
親に借りを作るとか考えないで、出してもらえるなら出してもらってもいいと思うよ。
親に返すんじゃなくて、自分の子に同じ事をしてあげればいいんです。

当座はいいけれど
私も下宿
2018年1月4日 23:02

私も両親との折り合いが悪く、今から20年前ですが下宿生活をしました。

最低限の仕送り(家賃分)と奨学金、あとはバイトで賄いました。
それで何とかやっていけましたが、最終的に就職活動の際に資金切れを
起こしました。

そのまま北海道に移住でしたら問題はありませんが、就職で関東圏に
戻る予定ならかなりの費用をためておく必要があります。

私は結果的に一番最初に内定をもらった企業に就職しました。

恵てき寮なら月に一万
おもち
2018年1月5日 2:17

北大の端にある恵てき寮なら月に一万円だったと思います。
結構カオスな雰囲気かもしれないけれど、古い大学の寮はみなどこかカオスかなと思います。
好きな人は好きなのでは?
節約はできます。

北大から離れていけば、下宿は安くなりますが、
やはり冬の暖房費はかかります。
でも、東北の日本海側も豪雪で暖房費はそれなりに必要です。
北大は札幌市の札幌駅前にあるので便利です。

親に少しだけ生活費の援助たのめませんか
おもち
2018年1月6日 12:51

親御さんと折り合いが悪いとこのと、でも生活費4-5万くらいを援助たのんでみるのはどうでしょう
卒業して働き出したら徐々に返して。
奨学金は、利子のあるローンですが。親御さんまで利子つけて返せとはいわないのでは。希望的観測ですが。

民間が経営する学生会館は割と値段がします。
個人的には高かったイメージです。
食事時間も融通がきかないところ(衛生から、時間に間に合わない人のために取っておく事があまりない)から、
食費を無駄にしている感じのところもあります。
その代わり、きちんとした食生活がおくれますが。

下宿は北24条くらいまでいくと結構安くなります。
あと、そこらは食べる店も多いです。ただしスーパーはどうかな。

どうしても暖房費は譲れないので、
北大模試が好成績なら、広島大岡山大などはどうですか。
旧帝大にこだわらないなら、とてもいいと思います。
温暖な気候で暮らしやすいですよ。
北海道は、憧れだけでは暮らしていけないように思います。
北の大地のロマンみたいなものだけでは、リアルな生活に直面して嫌になるかも。
そういえば、最近は札幌は夏案外暑い日がでてきました。
前は、電化店にもエアコンなんて売っていなかったのに、今はしっかり売っています。
夏扇風機だけでもなんとかなりますが、辛い日もあります。
北海道にも温暖化きてます。
札幌は、釧路などと違いそこまで涼しいわけでもないです。
大学という時限ならいいのでしょうが。

もし、医学部志望だったら、地方の一部の医学部はちょっと街から離れているのでご用心です。
地図で確認したほうがよいです。
本キャンパスと離れたところにあるので、自然と車が欲しくなります。
なので、本当はキャンパスが街に近いところが生活しやすく、また安くなります。

バイトについて
年取った
2018年1月7日 0:50

バイト事情は理系か文系か、また学科によっても違うと思うんですよ。
私は理系・実験系でした。3年に進級後は、バイトにあてられる時間は短くなりました。
時給が良いのはやはり家庭教師、塾講師だと思います。

もしもできるのであれば、やっぱりご両親に少し負担してもらうほうが良いと思います。やっていけなくて留年・休学した人もいましたし。私も体壊して、結局親に頼りました。

就職がきついなぁ
ささみ
2018年1月7日 8:30

ご実家が関東というのが気になりますね。
就職はどうされるおつもりでしょうか?
北海道は以前のテーマ「試される大地」が揶揄されるように、いろいろと経済的に試されまくっています。超不景気です。
某大企業も今やアレだし、就職という点を考えると、就職活動費用も含め、地元の有名大学のほうが何かと便利なのでは……。
しょせん就職で内地企業に戻っちゃうのでは……。
他の方も仰るように、バイトの時給も安いですよ。

学生の思い出よりも、実際の就職に何が必要かを考えたほうがいいと思います。
ご両親とも相談しましょう。人生の先輩ですし、内心はやはりお子様が遠いところへ行くよりも地元では?
その学問、北大でだけしかできませんか?

2回目、暖房費のこと
かろりーぬ
2018年1月7日 15:58

3,4年生の冬はほとんど図書館や研究室で過ごしていました。
家にいるより本や資料もたくさんあったから。
あと何より暖房使い放題だったから!!
研究室によってはコンロとかあるから料理もできるし、住んでましたね。
体育館のシャワーもよく使ってました。
私の時の文系棟は普通に泊まれたんだけど、今はどうなんでしょうね。

(なんかこう書くと極貧暮らしみたいですけど、普通に生活できてましたよ!)

先に書いた独立世帯の話ですが、そういえば奨学金1種も独立世帯だと通りやすいです。
仮に2種で申し込んであっても、後から1種に切り替えできたはず。
利子の有無は大きいので、色々調べてみてください。

回答ありがとうございます
さちこ(トピ主)
2018年1月8日 3:11

学費については祖母から学資のみにしかつかえないという条件の生前贈与でお金を貰っており、それも30歳までに使い切らなければならないという事なので考えなくて良いと言われました。
バイトについては、家庭教師か塾教師がいいしそこそこ稼げると担任(北大出身)に勧められたのですが賄い等考えたらやはり飲食系の方が良いのでしょうか?

頑張れ!
ポポンデッタ
2018年1月9日 9:32

バイト時間が短くしか取れないということは、理系でしょうか。
私は高2の子供を持つ札幌出身で首都圏在住50歳です。

お住まいを探す場合、ランニングコストを考えますと、
古い物件よりも新しい物件の方が、暖房の灯油代がかからなくて良いかと思います。
隙間のないがっちりした家であれば、燃料費は少なくても部屋は暖かいですよ。
関東の築30年の一軒家に住んでいますが、一階のリビングでエアコン、灯油ストーブ、電気ストーブをつけまくってやっと18度ほど。
しかも2階は寒い。
が、札幌の築30年の実家の方が灯油ストーブ1台、設定温度12度でも室内は24度ほどになります。2階まで暖かい。
断熱性能が高いのは重要です。
古いアパートはその辺効率悪いと思います。
日当たりも良い方がいいです。かなり差がつきます。

食費ですが、物価は安いですが、確かに冬場の野菜は関東より高いですね。これは、地場の野菜が取れないので仕方ないです。
しかし、外食でも東京よりもボリュームがあり、安いと思いますよ。

車があった方が便利ではありますが、経費がかかるので社会人になってからでしょうかね。

教育贈与信託があるんですね ならば親にお願いしては
おもち
2018年1月9日 16:37

教育贈与信託ということは、
親御さんは全く出さなくてもいいんですね。

じゃあ、親御さんに、少しでいいから出しもらいましょうよ。
祖母が学資を全てまかなって、親がまるっきり出さないとはちょっと驚き。
事情もあるからあまり言いませんが、ちょっとも出せないでしょうか。
そんなにも仲がよくないですか?
親として、月何万かだしてもらうのはいけないですか。

バイトは飲食はあるとおもうけれど、
家庭教師は案外少ないように思います。
だって、大都市と違って、子供が爆発的に多くないですから。
あと、家庭教師のバイト代も昔より低くなっています。
だから、先生の時代とは違うんですよ。
あるとしたら、予備校の塾講師とかかな。
それをするなら、コールセンターの方がいいかもしれない。
そこまでお給料ちがいません。

どうしても北大ですか?
北大よりは、もっと温暖なところがいいですよー。
理系だと6年通うこともありますからね。

あと、仕事が地元に戻るなら、
就活のたびに移動しなくてはいけないんだけど、これが辛い。
毎回電車と飛行機で行き来すると、お金も時間も体力も辛いです。
大学の授業も休まないといけないし。

できたら、就職する場所を考えて、そこに近いところに大学進学したらいいなあと思います。

トピ主さん女性ですよね。
ゆきのん
2018年1月9日 16:40

トピ主さんの名前からして女性と推察します。

私も子供の大学の関係で北海道の国立の大学で寮を調べたことがあるのですが、寮だと女子の枠が男子に比べて少なかったんですよね。

確かに寮だと1万円程度だったりするかもしれませんが、4年生までと学部の方もいらっしゃるでしょうから毎年入寮できる人数にも限りがあると思います。

うちはよその大学に行きましたが、男子は千人近く枠があるのに女子寮は4学年全員で30人以下でした。
しかも経済的な審査があり、学生アパートを借りざるを得ない状況でしたね。

またバイトについては札幌近郊でもうまく探せば時給千円以上のものも存在します。
が、一般的な時給は安いので、賄いがついて時給が安いよりは、拘束時間の限られる時給の高い家庭教師などの方がいいと思いますよ。

もし両親と不仲であったとしても、援助していただける分は遠慮なく援助していただくことをおすすめします。

奨学金をもっと借りる
どんぐりこ
2018年1月9日 19:06

奨学金最小額で乗り切ろうとしているようですが、もっと余裕を持って借りるのがオススメです。
ただし無駄遣いせずしっかり使わない分は貯めて、学業に影響が出ない範囲限定でアルバイトもする。卒業後、貯めてたお金で繰り上げ返済前提。

私も親に頼らず一人暮らしで大学院まで修了してますが、当時一種と二種両方を借りてました。
一種が5万程度、2種が12万程度だった気がします。以下自分の経験談になって恐縮です。
なぜ借金を増やしてまでたくさん借りるのかというと、奨学金の利子は高くないからということ、大学へ進学した目的が学業と研究だから。
学んだことをフルに生かして、企業でバリバリ働くのが私の目標でした。
だから大学生のうちにお金を稼ぐことが大前提の計画は破綻した時痛手が大きいなあと思っていました。
案の定アルバイトが第1になって勉学に励めてない人が多かったです。テキスト代などで想定外の出費があることもあるので注意です。

私はアルバイトは大学1、2年の間は土日だけフルに入れ、平日は朝から夜まで完全に学問に打ち込めるようにしました。
講義は取れるだけとり、レポートも疑問点もその日のうちにまとめて、翌日には教授へ質問へ行ったり、
研究室を見学して実験を手伝わせてもらったり大学のリソースをフルに使いました。早めに自分に合う分野を特定できたので3、4年も順調に研究活動に打ち込めました。
そのまま大学院へ進み、修論書いて就職とトントン拍子。
4年や院生時は成績優秀だった事もあり研究補助員などの話が教授からあり、学内で有利に知的なバイトでき効率が良かった。
成績、研究業績から一種のみ奨学金免除となり、2種も学生時代に使わずとっておいた預金で3分の1は返したので結構すぐ払い終わりました。

アルバイト前提で設計するよりも思い切って借りる案もあるよという例でした。
私はこのプランで大正解でしたよ。

回答ありがとうございます
さちこ(トピ主)
2018年1月9日 19:55

横国お茶大でも悪くは無いのですが、家を出たいというのが結構大きいんです。歳の近い兄がいて祖母と母が昭和基質で兄大好きで、父は小さい頃単身赴任してたので仲がぎくしゃくしており精神的にも病むことが多いので流石に逃げたいと思っています。
あとやっぱり学部決めるとしても絶対これがやりたいというものがないので1年間試してから考えたいというのがあります

3回目:食費について
かろりーぬ
2018年1月9日 21:03

「学費に限定」の贈与とのことですが、一人暮らしをするトピ主さんへの生活費と広く考えてもいいのかな?
というのは、最近生協(北大の学食も生協)では「学食カード」なるチャージ式のカードがあるのです。
生協の学食でしか使えず、保護者が遠隔地からチャージでき、子どもがしっかり食べているか確認できるということで学生からも保護者からも人気があります。
例えばその学食カードのチャージは親御さんにお願いするとかどうでしょう。
しっかり食べないと病気がちになり、医療費がかかったり成績に影響したりします。
貧乏暮らしでも、しっかり食べるは基本です。

学費半額を狙えとしつこく書きましたが、半額にできたら差額をもらうとかにすればいいんじゃないですか。(私はそうしてました)

私は家庭教師と飲食一時掛け持ちしてましたが、飲食の方が断然楽でしたね。
塾講はブラックだと今の学生さんはよくぼやいてます。
家庭教師は個人契約できると時給も3倍くらいになるのですが、大抵会社経由ですよね。
受け持ちの子の兄弟、その友達・・・と次々個人契約をとってきて荒稼ぎしてる友達もいましたが。大体みんな週1で2時間くらいなので、何件も通わなくちゃいけなくて面倒だったな。プリントとか作るともっと時間もかかるし。
でも向き・不向き、文系か理系か(時間がとれるかどうか)もあると思う。

息子が北大
かりん
2018年1月10日 22:01

現在4年で、院へ進級する息子がいます。

札幌は、家賃と人件費の安い土地柄です。
なので探せば(設備・条件を問わない)寮じゃなくても1万円台から賃貸物件があります。
が、やはり3万円台くらい以上でなければ、かなり厳しい生活環境のようです。

北大自治寮の恵迪寮は、ひと月の経費が1万円程度(食費は含みません)です。
入寮の手続きは、2次試験時(前期試験)辺りなので合否結果を待っての手続きは出来ません。
恵迪寮入寮希望であるなら、2次試験受験と同時に入寮手続きを行う必要があります。

またバイト時給に関してですが、東京や大阪のような都会の時給は望めません。
夜の飲食関係でも時給1,000円程度が一般的です(キャバクラウェイターとかはもうちょっと高いようです)
家庭教師・塾等の時給でも、東京・大阪では1時間当たり\2,500くらいは見込めるでしょうが、
札幌では1時間当たり1,500〜2,000円当たりのようです。
なので、現在お住まいの地域のバイト時給は当て嵌まりません。

光熱費については、1番効率良い光熱費は都市ガスと灯油の組合せですが、
都市ガスを採用している賃貸物件は新築が多いので家賃が高くトピ主様には対象外だと思われます。
1番多いのは、ガスはプロパンで暖房は灯油というタイプです。
息子は、このタイプで冬季でガス代が8,000円程度で(1番多い時で1万円くらい)電気代は月平均\5,000程度です。

雪の降る冬季の通学は、日によってはかなり大変で、構内で遭難できる唯一の大学と言われるくらいですが、
それでも、とても良い大学だと思います。
非常に広大な敷地を有し「大学」という存在感を感じます。
学費を出してもらえるなら、後は何とか算段できれば可能だと思いますよ。

現在位置は
です