現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京(浜松町勤務)転勤になりました。住むところは?

myanmyan
2018年1月3日 2:55

主人が東京(浜松町勤務)に転勤になりました。
私は大阪出身で関東には住んだことがなく土地勘が全くありません。
主人は神奈川出身ですが、社会人になってからは住んでいないのであまりよくわからないとのことです。
小学1年生の子供が一人います。
評判のいい公立小学校がある地域を教えていただけたらと思います。

以下の条件で探しています。

*文教地区
*緑、公園が多い
*子育てしやすい
*転勤族が多い
*浜松町から1時間以内
*子どもの医療費助成に所得制限がない
*3LDKで、家賃18万程度

調べると練馬区の光が丘だと大江戸線の始発なので通勤がしやすいのでいいなと思いましたが、古い物件が多いとか...
都内だけでなく川崎、横浜、千葉でも結構ですので、アドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
条件が多い
まもーん
2018年1月3日 14:01

まずはご自分でその条件に合う地域を探しましょう。

その上で具体的な地域の住み心地や評判を聞くのが
良いと思います。

所得制限の無い医療助成などは都心ど真ん中の
到底住めない地域か、23区の東側あたりにあったかなぁ
ぐらいしか分かりません。

全てを満たせる地域は無いと思いますので、
優先順位をつけましょう。

古い物件もダメなんですよね?
光が丘で良いと思うのですがね。

土地勘のないトピ主さんより旦那さんに
お任せした方が良いと思います。

しかし、引越しをされる際に評判の良い
学校近くにという気持ちはわかるのですが、
今までそんな最高の学校に通っていたのでしょうか?

同レベルではダメなんでしょうか? by蓮◯

光が丘はなしですね
ドラママ
2018年1月3日 14:45

東京中、飛んで歩いてたのは、40年前のことなので、増えた電車はわかりません。増えた分、駅も、乗り換えも複雑になりました。子供の学校や、福祉の事は分かりませんが、京浜東北線は、乗り換えなし。ちょっと乗り換えで、京急線、上大岡。東急線どこの駅でも、大丈夫。地下鉄で船橋方面。
光が丘は、始発かもしれませんが、東京の外れ、遠いし、夜中は、タクシー代大変ですよ。会社の総務の方に相談する事は出来ませんか?
会社近くの不動産屋さんに条件を言って、探して貰いましょう。パソコンで他の地域まで調べてくれます。無駄に歩くより、効率的です。

関西の感覚を忘れましょう
のーみん
2018年1月3日 18:24

50代の男です。大阪生まれ、東京の大学に進学、就職して東京で子育てしました。

関西と違って、東京圏には「転勤族の多い地区」はありません。もともと圧倒的に都心の職場に通勤する人が多いので、大阪の北摂のようなエリアは存在しません。そもそも、転勤族とは、東京に本社のある会社に就職した人が、地方に行くケースが一番多いのではありませんかね。東京は転勤を終えて戻る場所です。そのためみなさん、自分の職場へのアクセスを考えて、さまざまな場所に居を構えておられると思います。

あとは、公立小学校で評判のいいところ、とのことですが、東京圏では余裕あるご家庭は、小学校から私立に通わせます。よって、評判が公立小学校があったとしでも、学力トップ層はかなり少ない印象です。町の雰囲気がいいだけだったりして、児童は平凡、というケースがほとんどではないでしょうか。関西の不動産屋さんでよく見かける「〇〇校区」などの表記は、関東圏ではまず見かけません。

さらにいうと、通勤時間1時間は、東京ではかなり家賃相場が高く厳しい条件だと思ってください。浜松町から1時間の範囲の文教地区と言えば、千代田区、文京区、港区、品川区、目黒区、渋谷区、世田谷区などがイメージされますが、家賃18万円で3LDK築浅は難しいでしょう。家賃で折り合えそうなのは、さいたま市浦和区、国立市、横浜市青葉区などですが、1時間では通えそうにありません。

子供の医療費助成は、23区外だとほぼ所得制限があります。23区の生活費が高すぎるためです。持病がないなら、固定費として払う家賃が安い方が生活は楽ではないでしょうか。

高い家賃を払うか、遠くに住むか、医療費を優先するか、いずれかをあきらめた方がいいでしょう。大阪と違って、暮らしにくいところなんですよ、東京は。

八潮パークタウン
MFT
2018年1月3日 18:36

品川区の八潮パークタウンはどうですかね?
浜松町までモノレールで8分、朝も座って通勤できる好条件。東京圏でこれは珍しい。
で、ご希望の条件ですが、

*文教地区
これはどうかな?大阪でいう泉北ニュータウンか南港の団地みたいな雰囲気です

*緑、公園が多い
パークタウンっていうくらいだから公園ばっかりです

*子育てしやすい
子育て家族多いですよ、老人も多いけど。
それから、クルマとヒトは完全分離です。

*転勤族が多い
全世界からの転勤族の方が住んでおられます。

*浜松町から1時間以内
モノレールで8分の大井競馬場前駅から徒歩になります

*子どもの医療費助成に所得制限がない
知りません、品川区のサイトを参照してください

*3LDKで、家賃18万程度
そんなもんじゃないかな、うちは2LDKで13万円です
3LDKあったっけ?

住んでますが、不満はありませんね。

(評判のいい公立小学校がある地域なんて聞かない方がいいですよ、いろいろと)

都内だと
たぬき
2018年1月4日 8:41

文教地区は中学受験をする児童の多い地域でもあります。
受験するお子さんは小学三、四年生から受験塾に通います。
今後の転勤も考えて、受験率も住まいを決める指標の一つにしたらよいとおもいます

西馬込とか
ひの
2018年1月4日 17:52

医療費補助は調べていないので分かりませんが、比較的家賃が安めなのは三田線沿線かなと思います。浜松町といっても駅のどちら側なのかにもより、田町よりなら三田線沿線が良いかと思います。京浜東北の蒲田より手前も近くて便利ですね。
またはモノレール沿線っていう手もあります。

ありがとうございます
myanmyan(トピ主)
2018年1月5日 0:08

トピ主です。
ご回答くださった皆様ありがとうございます。

確かに条件が多いですね...
評判のいい学校というのは書き方が悪かったです。
荒れていなくて教育熱心なご家庭が多い校区を選びたいなと思っています。
まずは子供の学校を優先したいです。

大阪の感覚でまさに北摂地域のようなところを知りたいと思っていたのですが、東京にはないのですね。
また通勤1時間以内の文教地区で家賃18万円は難しいですか...
通勤1時間、築浅はあきらめないといけないですね。
東京は本当に高いんですね(涙)
八潮パークタウンも調べてみます。

分からないなりに調べたところ、川崎市宮前平、鷺沼や武蔵小杉駅周辺がいいのではないかと思い始めています。
こちらの周辺環境や小学校について教えていただけますか。
他にお勧め地区がありましたら引き続き情報をいただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

結構当てはまっちゃうところが多い
浜松町通勤中
2018年1月5日 8:29

選択肢が多すぎますね。

通勤:東京上野ライン出来たから、北からは新橋・南は品川乗り換えで大体かなり幅広く行けます。例えば浦和駅から浜松町まで40分。横浜駅からで35分。なら更に遠くても行けますね。
千葉方面もOK。強いて言えば西側が苦手ですが、新宿から大江戸線乗り換えで大門に出る人もうちの会社には多いです。あざみ野から55分程度。
あとは始発・終電や本数の多さなどで決めていただければ。

文教地区:いっぱい・・・。私は関西から埼玉県さいたま市(以前の浦和市)に子供のころ中2で転校しましたが、先生の「転校したことある人手上げて」で半分以上いました(地元っ子も多い地域)。教育や治安は関西と雲泥の差でしたね。
ちなみに浦和近辺は「〇〇校区」の売りがデフォです。しかし、都内などは越境入学がかなり柔軟なので細かくこだわらなくてもいいかも。

所得制限無しの医療費助成:最近はかなりあるとこ多いです。埼玉県・千葉県は各市一覧表あるので見てください。

家賃:多少の妥協は必要かも・・・都内ではない文教地区と言われる地域は、駅から遠ざかっても意外と安くならないです。東京から離れれば安くなるというわけでも(特に神奈川方面)あと、埼玉県はまさかのプロパンガスの家も多いです。

都内と都外の違いですが、都区内にいると病院の数が圧倒的に多いと感じます。
埼玉にいるときは、救急病院に車じゃないと行けなかった。都内は免許センターや体育館・図書館など各施設も駅から近い。
車が必要かどうかは地域次第ですが都区内以外はある方が便利でしょう。

とまぁ、どこでも暮らせるとは思うのでひとまずの仮住まいくらいの気持ちで、会社の方がたくさんお住いの地域などに決めてもよいと思いますよ。関東は再開発も多く情勢急に変わる場合もあります。
ご家族の状況みながら、その時に応じてよい場所を探されてはいかがでしょう?

レスします
ペソ
2018年1月5日 9:51

不動産屋さんで直接質問するのが一番です。
地域のことを地域に詳しい人に聞いた方が良いかと。
ネットで言ったことを真に受け過ぎてしまうのは大変危険だと思います。

一応、私の意見としては京浜東北線沿線をおすすめします。
通勤時間云々より、乗り換えなしの方が通勤しやすいですよ。
都内は乗り降りが大変ですから。

のーみんさんの仰る通り、評判の良い小学校はだいたい私立です。
私も23区育ちですが、同じクラスの園児の半分は私立小学校へ進学しました。

浦和
さいたま
2018年1月5日 13:58

京浜東北線一本ですし、良い学校もありますね。
大阪に帰省するのも、神奈川に帰省するのも
便利じゃないかな?

北浦和
ピー夏
2018年1月5日 14:29

埼玉ですが、北浦和はどうでしょう。
さいたま市になります。

住んだことはないのですが、
以前友人が住んでいて、遊びに行ったことがあり、
住みやすそうなところだな、と思いました。

浜松町までは京浜東北線で一本です。

ニュータウン地区から選択…あとはフィーリングかな
さっちょこ
2018年1月5日 15:17

ひとつ考えるとすると、とりあえず都内はあんまりオススメできない気がします。
他のレスにもありますが、都内、しかも比較的意識高めの地域は皆さん小学校から私立に行かせますので、言い方は悪いですが公立には私立に行けない家の子が来ます。
それが良い悪いではなく、現状としてそうなので…

あとはもう、ニュータウンと呼ばれる地域を色々見て、フィーリングですよね。
緑や公園っていうのも、私の地元(千葉県鎌ヶ谷市)は森林が多くお気に入りで浜松町から電車で50分くらいですが、何となく主さんの言う「公園」って、うちの近所にあるやつじゃない気がする(笑)

何だかんだ住めば都ってやつで、何となく選んだ場所が一番かもしれませんよ。
私は地元民の意識で、とりあえず千葉県の北西部を勧めます。
千葉、ニュータウン、で検索すると色々出るかと。

文京区は?
通りすがりのはは
2018年1月5日 15:33

文京区は医療費助成の所得制限なかったと思います。

茗荷谷は小さい駅ですが丸の内線で浜松町までは
30分ぐらいかな。
文教地区なので、緑が多く国公立、私立学校は
たくさんあります。

家賃は少し高めですが静かで池袋や御茶ノ水
方面へも出られるので便利です。

文教地区にどのようなことを求めていますか?
一児の母
2018年1月5日 23:00

都内の文教地区といわれる場所が評判がよいということで、地方の方が引っ越してこられました。
文教地区のお母様方が教育熱心で、その方はその環境に抱いていたものと大きくギャップが生じてしまい、他の地域へ引越しされました。

これは、一例なので、トピ主さんにあてはまるかどうか分かりませんが、特に都内に住んだことのない方だと、地方の教育に対する熱意と文教地区の環境に住まわれてい方との違いに住みづらい場合もあるようです。

私がトピ主さんに一言アドバイスするとすれば、トピ主さんは、「文教地区」に何を求めていますか?

公立学校の学力が高い
中学受験が当たり前
私立中学に通いやすい

「評判がいい」とは、トピ主さんは具体的にどのようなものですか?

よく、引越し相談のトピに「評判がいい学校」「「評判がいい学区」と条件にあげられますが、都内の人が「評判がいい」と連想する場所は、だいたい皆さん同じ場所ですね。

他の方のレスに
>不動産屋さんでよく見かける「〇〇校区」などの表記を見かけません
とありますが、私の周りではよく見ます。
不動産屋さんから聞いた話では、本来、不動産広告に「○○校区」という表記はダメらしいのですが、書いている広告もあります。

というのも、私も子どものために某区で評判のよい学区へ引っ越してきたからです。
だから、自宅周辺の不動産広告は、「○○小学校学区域」という広告が目立ちます。

家賃が18万円だと、23区だと限られてしまうので、各区の人気の学区域を調べたらいかがですか?

他の方もレスされていますが、ご主人を通して、東京勤務の方(ご家族持ちの方)に、住環境、学校のことなど情報収集されてみてはいかがですか?

中学受験は予定していますか?何年、東京勤務ですか?
ポケット
2018年1月7日 1:40

転勤族との事ですが、東京勤務は何年ぐらいになる予定ですか?
中学受験はしますか?それなら行かせたい学校に通学しやすい地域を選ぶべきだし。

帰省で大阪に帰る事が多いなら新幹線に乗りやすい地域を選ぶのも一つです。
東京駅・品川駅・新横浜駅。その中でも羽田も近い品川は京急沿いにファミリー向けのマンションが建てられているので、新参者も馴染みやすいし。ローンを組める階層が住むので、そう荒れた学校にはならず勉強も熱心でしょう。ただ、武蔵小杉もそうですが、急増する小学生に校舎が足りずに途中で分校になったり窮屈になる事もありますので要チェックです。

田園都市線沿線は、新横浜にも地下鉄で出れたり、大井町線に乗り入れもしているので人気が高いですが、まぁ、電車は混みますよ。こじゃれたファミリーは多く、お洒落なベビーカーを昼間の電車内で見かけることも多いです。ただ坂が多いので電動自転車の普及率が高いです。中学から私学に行く子も多いので小学校によっては受験日前後は教室の半分以上が欠席です。(今はもっと増えたかも)

ちょっと違いますが、関東で大地震が来た時に、何処までが水に浸かるかハザードマップも見ておくといいですよ。

浜松町勤務でした
maruko
2018年1月7日 14:02

今は違いますが、3年前まで浜松町にある職場に勤務していました。

このトピを見て「皆どこに住んでいたっけ?」と思い浮かべてみたのですが、
「ここ」という特定な地域はありません。埼玉の方も神奈川の方も千葉の方も都内の方もいらっしゃいました。大江戸線、モノレールユーザーは少ない印象でした。強いて上げるとすると川崎市中原区界隈からの方が多かったのですが、「社員寮が中原区にあったので地の利がわかるため結婚後も住み続ける人が多かった」と、トピ主さんに何の利点もない理由です。

私も結婚して20年近く東急沿線の川崎市に住んでいますが、行政としていろいろ努力しているのは判りますが、人には勧めません。

この転勤後、ご主人はずっと東京勤務になるのでしょうか?私立中受験を考えず「オール公立」をお考えなら神奈川県は候補から外されたほうがいいと思います。

千代田区はオススメですが・・
ゆう
2018年1月8日 5:31

千代田区在住で、未就学児が二人います。

家賃はかなり築年数が古いところでないと厳しいですが、エリアによっては全くないわけではありません。
ただし、3LDKといっても60平米そこそこのかなりコンパクトなタイプのものになりますし、80平米前後になると築年数古くとも25万オーバーです。
その他は、大体当てはまっています。皇居があるので、意外と自然も多いです。
お隣の文京区の方が家賃相場はもう少し落ちるものの、勉強熱心な家庭も多そうですし、良いかもしれません。

ちなみに、23区内はどこも中学三年生まで(千代田区は高校まで)所得制限なしの医療費助成のはずです。

レスします
さい
2018年1月9日 22:28

いま、浜松町で働いています。

元々宮前平に住んでいましたが、とにかく電車の混み方が尋常ではないです。絶対やめたほうが良いです。武蔵小杉もタワーマンション乱立で電車のホームにいくのも大変と数日前、なにかの記事で読みました。大江戸線、三田線、浅草線沿線がおすすめです。都営はJRや東急線などより遅延も少ない印象です。会社でも三田線、浅草線沿線に住む家族連れが多いです。

いまの自宅は品川ですが、基本海側は良い地域ではありません。

2度目のレスです
ゆう
2018年1月10日 2:31

再度書き込みます。

職場の人によると、川崎や横浜、東京市部は、医療費助成に所得制限があったり、23区よりマンションの値段も安いこともあって人口流入が激しすぎて子育て世帯への行政側の対応が追いついていないというような話を聞きます。保育園しかり、学校しかり。

また、武蔵小杉は会社の社宅があり、先日育休中の後輩と現地で会ってきましたが、東京へ向かうラッシュが酷すぎると話していました。ショッピングエリアも平日の昼間から子ども連れで大行列ができているくらいです。
ある程度、東京にいる期間が限られているなら、だからこそ23区内で探した方が快適に過ごせるような気もします。

千代田区や文京区で、家賃の折り合いがつかなければ、品川区でしょうか。
独身時代、品川区にある大井町駅近辺に住んでいましたが、浜松町も行きやすいですし、少し頑張れば自転車通勤もできます。小学校は選択制をいち早く取り入れたり、学校教育に対して斬新な取り組みをしていた印象があります。なお、既にあげられている八潮も品川区なのですが、少し駅から離れたエリアなので、自転車がないと辛いかもしれません。

西葛西
かもめ
2018年1月12日 0:35

横浜、川崎で子育てをしました。高校まで公立志望なら、他の方も書かれているように神奈川県は外した方が良いです。
医療費の助成金制度は他より劣るし、以前よりましになってきたとはいえ公立高校の内申制度は納得できません。
中学の給食もつい最近まで無く、生活費に余裕のある家庭の多くは中学受験します。
また横浜は坂の多い地形なので(宮前平や鷺宮も)、車が必要な所が多いです。

武蔵小杉は2年間住んでいました。
電車が便利になって、どこへ出るにも大変便利になったのですが、それに合わせてタワマンをバンバン建てているので朝の駅が大変な事になっています。
タワマンが林立している再開発エリアと昔から建っている住宅地とでは、ずいぶん違和感があります。
再開発エリアのマンションは、とうてい3LDKで18万では借りられません。
昔ながらの住宅エリアは道幅が狭いです。
子供を遊ばせる緑地もありません。
また綱島街道沿いはラブホテルが所々に建っていたのが気になっていたのですが、今はどうなっているのでしょう?

今は豊洲に住んでいるのですが、ここはトピ主さんの希望に沿ってると思います。
全てが新しく綺麗で公園がいたるところにあり、野鳥も沢山いて釣りもできます。屋内で遊ばせる施設も充実しています。治安も良いし、変な建物もありません。
だからファミリー層が異常に多いです。
ですが、やはり金額が18万ではちょっと厳しいです。

で、金額と3LDKに拘るのなら、東西線の西葛西は如何でしょう?
友人一家が住んでいるのですが、買い物も便利だし、緑地もあり良さそうですよ。
ただご主人様には通勤で猛烈に混んでる区間を我慢して頂かなければなりません。
いずれにせよ近県から都心に向かう電車はどれも混んでいます。

良い物件は1日で決まってしまうので、まずは不動産屋に相談しましょう。

現在位置は
です