現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分を自分だと思って見れない。 携帯からの書き込み

やさい、
2018年1月3日 3:38

今年の3月に受験を控えてる中学3年です。
タイトルに書いてある通り、自分を自分として見ることができず、怖くなります
自分の事を考えようとしても、他人の事を考えているように思えて、自分が何をしているのかもわからなくなる時があります。
勉強をしている時などなにかに集中している時に起こることが多く、我に返ると時間が進んでいることがあったりして、自分が怖くなります。
時間を無駄に過ごしていることもあり、受験生なのに受験生らしくなく、親にも指摘されないので、高校受からない。って心の中で決めつけてしまっています。

どのようにすれば、このような事は治るのでしょうか?

ユーザーID:7504707155  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
その状態は別におかしくない
びじー
2018年1月3日 11:49

何かに夢中になっているときは
自分自身じゃなくて、その事に集中してるから
自分自身に想いをはせてないでしょ。
だから当然そうなるのでは。
あなたの状態は、おかしくもなんともないのです。
むしろ物事に集中できていて大変良いです!

ユーザーID:3891320984
助けを求めて
ペンネ
2018年1月3日 22:30

お書きになっていること以外に
他にも困ってることはありませんか?
家庭で、学校で
何か辛いことを抱えていませんか?

一度精神科の診断を受けた方がいいと思います。
身近な人に相談すべきです。
その上で、身の周りの諸問題(必ずあると思います)を考えましょう。

家庭、学校、親戚、頼れる大人の心当たりはありませんか?
どうしても思いつかなかったら、お住まいの自治体(市役所、区役所、村役場)の
保健担当の部署に電話してください。
自治体により担当箇所の名称が違うのですが、
例えば保健所、精神保健センター、等があります。
そこで専門の相談員がいれば直接相談にのってくれます。
または相談先を案内してくれます。

頼れる先を探しましょう。
お一人では、絶対解決できません。

ユーザーID:8670391755
受験が終われば治ると思う
ハートレス
2018年1月5日 7:48

病理学的に捉えれば、その症状は解離性の「現実感消失」です。

「現実感消失」というのは、目が覚めているのにまるで夢を見ている時みたいに自分で自分を外側から見ているような感覚が生じることです。
「離人感」とも言います。
これらは誰にでも起こり得ることで、たまにそうなる程度なら病的とは言えません。

病的かどうかは、

>自分が何をしているのかもわからなくなる

これの度合いによります。
漢字の書き取りやってるうちに字が意味をなさなくなりバラバラの線に見えてくる程度のことなら、病的ではありません。
自分がロボットになって動かされてるような状態(自分で自分の行動をコントロールできない)とか、自分が何をしていたのか思い出せないようだと生活するのに困るので病的ということになります。

トピ主さんの場合、トピに書かれていること以上の特別な事がなければ、受験のストレスが原因のようなので、受験から解放されればきれいさっぱり治ると思います。

ユーザーID:9166321491
あるある。あった!
こっふぃ
2018年1月5日 15:08

すごくわかります。
私は今は30代ですが、10代の時、中でも中学生くらいはかなり頻繁にありました。
当時の日記で、このことを書いたものが今でも残ってます。
最後に経験したのは数年前くらいだったかなあ。
最近はもうなくなりました。

表現が難しいですが、急に自分の存在が怪しくなるっていうか、ふわっとして、あれ?今自分どこにいるんだっけ?
みたいな…
そういう感じですよね。

そういえば当時人気があった「ペケ」という4コマ漫画でも同じようなネタがあって、それは高校生男子の話でしたが、自分以外にもいるんだな〜と思った経験があります。

毎日頻繁に起きるようなら心配ですが、時々なら大丈夫なのではないでしょうか。
他のレスに精神科の受診を勧めるものがありますが、病気かどうかの基準は「自分が困っているか」が基準になります。
ちょっとおかしいからと言って落ち込む必要はありませんから、まずはそこを意識してみてくださいね。

ユーザーID:9016577098
 


現在位置は
です