現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美術館などでの帽子の着用

空天
2018年1月3日 7:18

 単なるファッションで目的で帽子を被ったまま、美術館など(室内)の展示を鑑賞し続けることをどう思いますか。
 少し前のことですが、ある人気の高い(混雑している)美術展に行ったときに、ツバの広い帽子をかぶったまま鑑賞している30才前後と思える女性がいました。その方の身長は160〜165センチぐらいで、私はそれより身長が高かったので何とか鑑賞できましたが、一緒に行った友人はその方より身長が低く展示品が見えづらい状態でした。また、普通に順路に沿って進むと同じような進み方になり、その方と同じタイミングで同じ展示品を鑑賞することになりそうだったので、私たち二人は、途中で少し歩みを遅らせ、その方をやり過ごすことにしました。
 その後、私たちではないのですが、別の方(男性)の額がその女性の帽子とぶつかり、帽子の女性の方が「ぶつかられて迷惑だ」と指摘し、男性が謝っているような場面もありました。

 美術館や博物館などで人気の高い展示があり混雑する場合に、このようにツバの広い帽子を室内にもかかわらず着用しつづけることはマナー違反のようにも思います。

 多くの美術館などでは、注意書きとして、携帯電話の使用や写真撮影や模写行為を禁止することは訴えていても帽子に着用を禁止していることはないようです。
 明確に禁止されていないからには、マナーの問題だと思いますが、皆さんはこのような場合どのように対処していますか。
 もちろん、治療や闘病の影響で脱帽するかことが難しい場合もあると思いますが、可能な限りツバのない帽子に変えて欲しい(あるいは美術館など施設側による一時的なそのような帽子の貸与など)と思います。
 単なるファッションで目的で帽子を被ったまま、美術館(室内)の展示を鑑賞し続けるのは、止めて欲しいと思います。

ユーザーID:7633306350  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
美術館の人が注意することだよね
鹿まろ
2018年1月3日 10:15

美術館で大声で話すおばちゃんグループがいて、私は友人と離れましたが
その後、美術館の方に注意されてましたよ。
その方は注意されなかったんですね・・・美術館の管理問題だと思う。

そういえば・・・子供の運動会でも、テントはだめ、日傘はだめとはあるけど
つばの広い帽子はだめというのはないけど
決まりが少ないのは、本来、モラルが高いことであり、誇らしいことなんですが
変わった、気づかいのできない人が増えると、ルールを増やさなくてはいけなくなるんですよね

ユーザーID:4238449671
そのための学芸員や警備員携帯からの書き込み
通りすがり
2018年1月3日 11:10

帽子が邪魔で見えないから、脱ぐように言って欲しいと学芸員や警備員に頼めばいいだけです。

ある地方の美術館で、酔っ払いのいるツアーグループに遭遇しました。学芸員と警備員がつまみ出してました。

ユーザーID:7539680332
ライブでも携帯からの書き込み
バンオバ
2018年1月3日 11:58

ライブ会場にもいるのです!
つば広のオシャレ帽子、しかも屋内。

立ち見だし、見えないんですけど…

静かに聴く雰囲気ではあるから、余計に注意できない。

そんなに被っていたいなら、壁際とか最後尾に行けば良いのに、なぜだか前に行きたがるんですよね〜。目立ちたがりなんでしょうか。あなたを見に来たんじゃないですけどーと言いたいです。

ユーザーID:8294830281
解らなくもないけど
けちゃっぷ
2018年1月3日 12:12

 入場の際に指摘されなければOKなんでしょう。マナー・マナーと言い出しそうだけど、混んでる場所あるあるだから、どうにもならないね。

 そういう事への投書箱でもあれば要望を書いてみたら?

ユーザーID:1631217898
直接に携帯からの書き込み
ももちゃん
2018年1月3日 12:44

そういうことは直接、御本人に注意をしましょうよ。ネットで愚痴ってもしょうがないですよ。

ユーザーID:4681240334
マナーマナーってうるさいなぁ
2018年1月3日 13:03

口で注意できないから、美術館側に張り紙でもしてもらいたいのでしょうか?

美術館でマナーの悪い人なんて大勢いますよ。
滅多に見ない帽子よりも、やたら詰めてくる人の方が嫌ですね。
なんで美術館だとパーソナルスペースに平気で入ってくるんですかね?
だから額につばがぶつかるんですけどね。

ああ、美術館には赤ちゃんでも中学生以下は出入り禁止にして欲しいですね。

ってマナーだからとなーんでも禁止にしてたらつまんないですね。

ユーザーID:9582920706
映画館にもいました
鏡餅
2018年1月3日 13:07

 
 以前ですが。数列先にツバ広の帽子を付けた女性がいて、見にくかったですよ。

 美術館でも映画館、コンサートとかでも取るのがマナーだと思う。

 本人は気がつかないのでは・・

ユーザーID:6943189437
「室内は脱帽」としつけられました
メロン
2018年1月3日 13:14

61才の男性ですが、しつけ、マナーとして「室内は脱帽」を幼少時からあたりまえの習慣としてきました。職業上、宗教上、移動中のバス、電車などは別にして、当たり前のように室内着帽の方が多いように思います。

ユーザーID:1269149182
よく書いてくれました!携帯からの書き込み
かぼちゃ
2018年1月3日 20:17

私も、忘れかけていましたが、昨年、
人気の展覧会に行った際、ちょっと個性的なファッションの若い男性が、帽子を被っていて、実際の頭より確実に大きくなっている上に、派手な帽子な為、気になってしかたありませんでした。さらに彼はマイペースな方で、大変混んでいるのに、自分で納得するまで中央で動かず、本当に迷惑でした。
この際、言わせて下さい。
カップルや2人連れのおばさまも、真ん前に陣取り長話しているのを、よく見かけますが、大変、迷惑です。また、年配の男性が連れの方々に、滔々と説明されている場面にも、よくでくわしますが、これも、余計な情報が耳に入り迷惑です。 あー、スッキリした!

ユーザーID:4448846305
学芸員さんへお願いの体をとって言う
トクメーキボウ
2018年1月4日 18:40

直接言って「ごめんなさい」と脱帽してくださるような方であればいいですが
その帽子が美術館の鑑賞に邪魔になりそうだなと
配慮が出来ない人だとすると
「何が悪いんだ」と居直ってくる可能性もあります。
直接言わないで学芸員さんへ言ってください。
私は言ったことがあります。
静かな日本画の美術館で幼児が音の鳴るサンダルできゃっきゃしていて
ダブルでうるさかったので、すぐ言いました。
即対応してくださいました。
学芸員さんは鑑賞している方が楽しめるように配慮することも
お仕事だと思いますので、逸脱したお願いではない限り対応してくださいます。

ユーザーID:2520459238
皆様ありがとうございます
空天(トピ主)
2018年1月4日 22:31

 トピ主です。
 皆様、レスいただきありがとうございます。

 まとめてで恐縮ですが、簡単に感想を書かせていただきます。

「管理者。運営者に連絡し、対応を依頼する」
→ 確かにその通りと感じました。前述の状況の時、その場には係員の方もいましたが、美術館という場所柄、私には、係員に対し目立たぬようにうまく口頭で伝える方法が思い浮かばず、伝えずじまいでした。

「投書箱でもあればそこへ」
→ 上記の口頭で伝えるができなかったので、アンケート用紙とかそういうところに書いてみたほうが良かったと思い至りました。

「マナーマナーと〜」、「ここで愚痴っても〜」
→ マナーやモラルについては、ルールや規則ではないので、何とも釈然としないんですよね。この件に限らず、他の行為でもマナーに則していない行為はあるでしょうし、ここで愚痴っても仕方ないですね。

 これまでの皆様のレスを拝見したうえで、あらためてのお願いですが、似たような状況に遭遇した経験のある方は、実際にどのように対処したかを教えていただけたら幸いです。
 よろしくお願いします。

ユーザーID:7633306350
そろそろ終わりでしょうか
空天(トピ主)
2018年1月10日 0:21

 トピ主です。
 前回、書き込みでは
「似たような状況に遭遇した経験のある方は、実際にどのように対処したかを教えて欲しい」
という旨のお願いをさせていただきました。

 4日ほど経過しましたが、特にそのようなレスもないようなので、そろそろ終了かなあと考えております。
 もう少しだけ、皆様の実際に行った対処のレスをお待ちします。

 なお、展示品の鑑賞(通常は「見る」が主だと想定して)を妨げる行為としては、
(1)展示品へ接近させない行為(大荷物、大人数、妙に詰める、など)
(2)展示品を見えないようにする行為(ツバの広い帽子、背の高い人が動かない、など)
(3)音をたてる行為(大声の会話、子供の足音、扇子を鳴らす、など)
(4)匂いを振りまく行為(キツい香水、強烈な腋臭、など)
(5)その他
 と、色々な行為があるので、帽子だけがマナー違反とは思っていません。
 マナー全般の話は、どこか別のところで。

ユーザーID:7633306350
 
現在位置は
です