現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

作業所について

もふ
2018年1月3日 8:43

私は、今、B型作業所に通っています。
約1年通いましたが、最近は工賃の少なさと作業所の人間関係のストレスで、作業所に行くのが嫌になってきました。
私は、発達障害があります。障害者手帳もあります。
支援してくれている方からは、「ここしかないんだから、いくしかないでしょう」と言われます。いずれは、障害者雇用で、地元を出たいと伝えると、「今まで仕事を転々としてきたよね?そしたら、働けるわけないでしょ」と言われました。私の事を心配してくれているのかもしれないと思ったり、信じられなくなったりしています。このまま地元にいたら、私自身が潰れてしまいそうで、辛いです。
支援してくれる方は、普段から家族の介護の相談を聞いてくれ、私の生活上の相談にも親身になってくれるので、どうしたらいいのか、悩んでいます。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
何とも言えませんが、
まるまるもりん
2018年1月3日 12:32

文章を読む限り理路整然としていますが…。

また就職の経験がおありのようですが、転職、退職の理由は何だったのですか?
そのあたりを鑑みて、次の職場では同じことが起きないような努力はなさってますか?

現状では具体的な自分を磨く(強化する)方針が決まってない以上、現状維持となり、支援者の言うコトに従うしかありません。

早い話が今の主様の思いは闇雲に”ここには居たくない”ってだけなんです。
つまり”人を説得する”と言うのは闇雲に感情を押し付けるのではなく”理屈で説得”する必要があります。

まずは努力目標を考え、それを支援者の方に見てもらい、目標が達成されたら外へ出ると言う言質を取れば良いのです。

努力目標をちゃんと立てられる段階で主様は一段ステップアップしました。
次に努力目標を達成できたのなら更にもう一段ステップアップです。
それ以外でも所内での人間関係の改善も必要でしょう。

一般の会社ではコミュ力不足は致命的ですからね。

先ずは努力目標から頑張ってください。

もう少し詳しく。
松竹梅蘭
2018年1月3日 13:18

転職を考えるにあたり、
主さんの年齢、現在の収入、雇用形態、休日、今までの経歴や資格
くらいの情報は欲しいものです。

資格などはないのかも知れないですが
少なくとも主さんが50歳か20代前半かでは全く条件が違いますからね。

とりあえず、転職するなら次の職場が正式に決定してからにすることをお勧めします。

考えてみました
2018年1月3日 20:19

>B型作業所
>最近は工賃の少なさと作業所の人間関係のストレスで、作業所に行くのが嫌に

違う作業所、又はA型作業所に行くことは出来ないのですか?

>ここしかないんだから、いくしかないでしょう

本当にそこしかないのでしょうか?その辺りの真偽を書いてくれないと判断できません。

>いずれは、障害者雇用で、地元を出たい

地元を出て、独立するという意味ですか?一人暮らしはお金もかかるし、責任も重いです。
不動産の契約、家事、自己管理、お金の管理、銀行での手続き・・・など、どの程度出来るのですか?

障害者雇用といっても、実力がないとなかなか採用されません。
主さんの強味は何でしょうか?どんな職種を考えていますか?

>今まで仕事を転々としてきたよね?そしたら、働けるわけない
>私の事を心配してくれているのかもしれないと思ったり、信じられなくなったり

情報が足りず、判断できません。
どんな仕事内容で、どの位の期間勤め、何故辞めたのか、書きだして貰えますか?

>このまま地元にいたら、私自身が潰れてしまいそうで、辛いです。

潰れるとは?お金が稼げないと言うこと?自信を無くすということ?成長できないと言うこと?可能性を潰されてしまうということ?

>支援してくれる方は、普段から家族の介護の相談を聞いてくれ、私の生活上の相談にも親身になってくれるので、どうしたらいいのか

その人はケアマネさんですか?
その悩みを、例えば役所へ行って質問したり、社会福祉協議会に電話して、話を聞いて貰ったりしたことは、有りますか?

出来たら、主さんの年齢と、家族構成と、ご家族から援助(お金を出したり相談にのったり)してくれる環境があるかどうかを書いてくれると、判断しやすいです。

現在位置は
です