現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2か月、結婚の実態のないまま離婚

gs0624
2018年1月3日 9:28

 40歳男性です。昨年末に離婚しました。結婚して2か月半、妻の仕事が激務で同棲は4月からを予定していました。お見合いだったのですが、出会って半年ほどで婚約。その後、住宅を建築するため、結婚に先立ち入籍をしました。なかなか会えず、不安と心配におびえながら日々を送っていました。すると、11月末に自分が弱音を見せると様子が激変。今後の生活が不安になったといわれ、妻の希望を受け入れ精神科を受診し、検査、診断をしてもらいました。お医者さんからは、ASD(アスペルガー症候群)の傾向は多少あるものの、定職に就き大きな不適応もないので社会生活上問題はない、と言われました。ですが、話し合いをしても、妻からは「不安」「後悔したくない」と言われ、話し合いは平行線に終わり、自分も諦めました。最後まで、好きで何とか危機を乗り越えようとしましたが力及びませんでした。
 その後、親からは「あなたが幼かった」「相手の子はいい子だったのに」「甥っ子の前で、変なところを見せないでね」などと言われ、妻に離婚されたこと以上に傷つきました。おそらく、親は失恋した程度にしか、捉えていないように思えました。とてもつらい日々です。
 今、何とか自分を変えようと新しいことにチャレンジできないか模索をしています。もうすぐ仕事が始まるので、不安も感じますが、始まれば仕事に打ち込んで忘れられるかなと思いながら、休日を過ごしています。
 何か、よいアドバイスなどいただけましたらありがたいです。

ユーザーID:8379943484  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
すみません携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月3日 10:18

4月って29年?30年の?

相手の女性があなたと一緒に居たくなかったという印象です。

好きじゃなかった。
そんなこともあると思います。

ユーザーID:0273177938
辛い思いをされましたね携帯からの書き込み
エム
2018年1月3日 10:31

年末年始、トピ主さんがどんな気持ちで過ごされたかを思うと辛いです。
私も結婚相談所に登録しており、係の方にうかがったことがあるのですが、実態のないまま離婚されるのは稀にですがあるそうです。
(以前私もそういう男性とお見舞い話がありました)
なんの慰めにもならないかもしれませんが、一度は結婚が決まられたのですがトピ主さんは婚活で結婚できる方なのだと思います。

すぐに元気になるのは難しいでしょうから、自分を労ってあげてください。
婚活だけでも疲れるのに、結婚して、離婚されて、お仕事もされているのですから、今でも十分にがんばってらっしゃいます。

新しいことを始めるのは先でも良いと思います。気持ちが少し晴れてきたら、近所を散歩して太陽の光を浴びたり、何か美味しいと感じるものを食べたりできるといいですね。

どうか良い一年になりますように。

ユーザーID:3351960235
お見合いには、そういう出来事はつきものです。新しい出発を。
おばさん
2018年1月3日 10:41

現代は
ほとんどの人が恋愛結婚する時代になったので

恋愛で結婚するのも、年数掛かったり、いろいろ面倒・大変で、
あるいは相手が見つからない人もいるので

逆に

お見合いや
紹介所で出会うとか
親が見つけてきて結婚するとか

などが結婚に早く結びついて、都合が良いと考える傾向も出てきているが

お見合い結婚には
このトピのようなケースは

「つきもの」です。

知らない他人同士が、お見合いで会って、
月数回会って、3か月くらいで結納して、半年で結婚する・・・(これはお見合いの、普通の一般的な期間ですが)

そして、普段のその人のことも良く知らず結婚する訳ですから

結納解消や結婚式前の破談とか、
新婚旅行から帰りに別れたりとか(いわゆる成田離婚)
結婚後1か月で分れたりとか・・・

昔も色々あった。

そういうリスクはつきものでした。

昔のように、男性は誠実で、女性は覚悟をして結婚してさえ、そうなんです。
ましてや現代では、考え方が多様なので、当然、今回のようなことは、ありえます。

結婚はいつの時代もリスキーな賭けなんです。

でも、問題がある相手とは、早く別れた方が良い。

子供が出来たら、子どもも夫妻も皆、離婚で重い人生になります。

子供ができないうちに、

早く別れるのが正解で、ラッキーなんです。

諦めましょ。
スッパリ諦めて、次の新しい人生に進みましょう。

それと

>11月末に自分が弱音を見せると様子が激変。今後の生活が不安になったといわれ

何の弱みを言ったのかしれませんが、見合いは条件で結婚する。お互いに生活の安泰を願ってのことです。だから、その条件が、結婚早々に崩れるようなことがあれば、女性が離婚を言い出すのは仕方がないこと。恋愛結婚とは違う。

あるいは、初めて弱み(=裏)を聞き「頼りなく不安定でやっていけない」と思ったかも。次の結婚の参考に。

ユーザーID:9133842629
なんとも言えないですね
ベリーフィールド
2018年1月3日 10:44

住宅建築のためとは言え、先に入籍をしてしまったのが
そもそもの間違いだったかもしれません。

入籍=結婚と思っても、実際は生活が伴わないと結婚ではないでしょう?
4月から同居が始まるのなら、その時にすべて整えて結婚すれば良かったのに。
そうすれば戸籍を汚さずに済んだのにね。

たぶんまだ相手は気持ちがグラグラしていたのだと思いますよ。
何歳だったのでしょう?
女性側もちょっと短絡的だったのかもしれないし、
なにしろ相性が悪かったと諦めるしかないですよね。

新築の家はどうなるのですか?
トピ主様だけの名義なら、家持ちなんだし、また相手は見つかると思いますが。

とにかく何事もなかったように仕事に打ち込んで、今まで以上に身なりもきちんと整えて
次の良縁に向けて、歩いていってください。
これで荒れたりしたら、「やっぱりね」と評判が立ち、悲惨ですよ。

ユーザーID:6863815161
何か、
まるまるもりん
2018年1月3日 11:05

いろいろと違和感感じますが、40代のお見合い結婚だとこうなんでしょうかね??

まぁ、入籍して二ヶ月だから財産分与も無いでしょうけど、
わざわざ医者に診せる辺り何らかの意図が感じられるのですが…。

失礼ながらお相手の方は外国の方ですか?
家を建てるまでの収入が有るのに何故先行きが不安になるのでしょうかね?

また、これが仲人を通して正式な物であれば仲人さんに問題が有りますよ。

とにかく…、付き合ってから一年未満ですからそんなに傷は深くないです。
さっさと忘れて次に行きましょう。

ユーザーID:8979124217
老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月3日 11:54

自分の落ち度を省みずに、慰めて欲しいだけなのでしょう。
そういう在り方を、彼女に見抜かれてしまったのでしょう。

ユーザーID:4051377467
少し追加を書きます
gs0624(トピ主)
2018年1月3日 12:21

 見てくださっている方が多いので、もう少し書かせてもらいます。自分は公務員で、貯金もそれなりにあります。ギャンブル・酒・たばこは一切やりません。記念の日には、心ばかりですが、プレゼントも用意してきました。歳が離れていたこととうれしかったこともあり、式場・指輪・住宅・結婚旅行(計画のみ)まですべて、妻の希望を受け入れました。話し合いも基本、自分が謝るのと、不安に対して答えるという形で、暴力・暴言は一切言っていません。自分としては、すべてやり切ったのでそのことについては後悔はありません。それよりも、そのあと離婚届を記入して協議離婚を成立させた後、家族に「なにをドヤ顔しているの」と言われたことが、悲しかったです。

ユーザーID:8379943484
次は良い人と携帯からの書き込み
ストロベリー
2018年1月3日 12:50

次は良い人と出会えるといいですね
大変でしたね

私の彼氏は43歳、私は34歳です

40歳はまだまだ大丈夫

私は婚活パーティーで会いました

私は持病有りです

辛い失恋の後に良い人と出会えるってよくあります

私も彼に会う前に辛い恋愛がありました

ユーザーID:0902534901
焦らず携帯からの書き込み
みい
2018年1月3日 18:02

今度はしっかり一年以上付き合ってから、もしくは同棲してから。お互い納得するように焦らないでね。

ユーザーID:9080175225
計画的。
hipi
2018年1月3日 18:19

相手も親から結婚しろとずっと言われ続けてしんどかったのでしょう。

一度結婚すればもう言われないはず、と思っての行動でしょう。
最初からの計画ですよ。

だから、どうやったって無理だったのです。
変なのに引っかかっただけですよ。

今度は結婚イコール役所に紙を出す、ではなくて、
一緒に住んで家庭を築く、という人を相手にしましょうね。

落ち込む必要なしです。

ユーザーID:3337039512
大丈夫ですか?
すべてにびっくり
2018年1月3日 20:18

住宅を建築するために結婚するなんて
聞いたことない。

忙しくて?ほとんど会えない人と結婚?
結婚の実態なく離婚させられたと被害者
のように書いてますけど、交際していた
実態すらないのでは?

結婚に「先立ち」入籍って?
入籍するって結婚ですよ。

まあお互い焦って入籍してしまったけど
早く気づいて解消できて良かったじゃ
ないですか。今年も頑張って働きましょう。

ユーザーID:7856171769
家が問題か
ムラスズメ
2018年1月3日 20:18

文脈ではよく分かりませんが、何故に新婚早々、家の建築を急いだのでしょうか。

それは誰の希望ですか。
新居ならマンションではダメだったのでしょうか。
もう建築に着手したのでしょうか。
その資金計画はどうなっているのでしょう。

夫の親が同居や扶養を求めて息子夫婦に家を建てさせ、それを妻が嫌悪するケースが
よくありますが、それが真の原因ではないでしょうか。

親から見れば嫁などどうでも良く、新しい家に息子と住むようになって万々歳という筋書きでは
ないのでしょうか。

住まいをどうするかはその人の考えが強く出るもの、乳離れ子離れしない親子と
映ったのではないでしょうか。

ユーザーID:3346049256
双方にとって妥当な判断
2018年1月3日 20:59

だったのではないでしょうか。

正体が明確でないものに振り回されることを不安と言うといいますが
一度診断を受けられたことは、主さんにとっても
主さんと深く関わる人にとっても
プラスにし得ることではないかと思います。

親御さんもご自身について色々少しづつ明確にして行かれれば
主さんとの関わりも含めて
楽に見通しよくなれる可能性もあるのではないでしょうか。

結婚、離婚はエネルギーを使うと聞きます。
まずは少しゆっくりして、お仕事でも疲れすぎないようにして下さい。

ユーザーID:4632741546
互いをよく知らず安易に結婚しましたね携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月3日 22:00

という印象です。
離婚したことはショックでしょうが、結婚したこと自体が不自然な感じですよ。

タイトルの通りです。

お見合いでも、もう少し慎重に結婚した方がいいですよ。

今回の結婚は、愛情も覚悟も感じられませんね。

ユーザーID:2866516432
お気の毒でしたね
木古此糸
2018年1月4日 15:35

籍入れたものの、一緒に暮らしもせず
結婚したという実感もないまま
心が離れてしまったのなら仕方ありません。

アドバイスというなら
一度結婚できたのだから、次こそうまくやりましょう!
そのために相手はちゃんと選びましょう。

私もお見合い経由で夫と出会い、半年未満で結婚しました。
籍を入れてから三カ月ほど別居状態を経て
一緒に暮らし始めましたのは結婚式を挙げてからですが
問題なく仲良く楽しく暮らしています。

離れている間も連絡は取り合ってましたか?
不安と心配を取り除く努力はどのようにしましたか?
相手の弱音も受け止めようとしましたか?

どちらか片方だけが100%悪いなんてあり得ません。
どちらも歩み寄りが足りなかった。
次の為の経験値として前を向きましょう。

ユーザーID:0414167485
お見合いですから条件重視になってしまいます
サフォーク
2018年1月4日 17:14

はじめまして。

お見合いはどうしても、条件重視になってしまいがちで、少しでもマイナス要素があると過敏に反応してしまうのだと思います。

これが恋愛結婚で、相手の良い所も、悪い所も、長年の経緯で妥協してもらえるとよいのですが、お見合いはなかなかそうはいきません。

しかし、良いところだけ見て結婚しよう、と考えている方が果たして幸せになれるか疑問です。

そういった方が、もし将来、家族が困難に見舞われた時、家族を支える人間になれるでしょうか。私は疑問です。

別れは、新しい出会いのはじまりです。

今回のことは甚だ残念でしたが、これからのあなたの身の振り次第でプラスにできると思います。

別れに疲れたお心お察しいたします。

特に何もお役には立てませんが、gs0624さんにいいことがたくさんありますようにと願っています。

ユーザーID:8752981838
ありがとうございました。
gs0624(トピ主)
2018年1月4日 19:17

みなさんからご意見をいただけて、たくさんの気づきがありました。とても感謝しています。これから、頑張る勇気がもらえました。次は、少しでも悩んでいる方の助けになれればと思います。

ユーザーID:8379943484
ご家族の言動、辛かったですね
まっちゃん
2018年1月4日 19:19

40代とはいえ、離婚になった息子に対する言葉ではないと思います。
そういうご両親だったからこそ、いろいろな意味で自信が持てないまま来てしまったのかもしれません。
でも、人間失敗すると、それだけ強くなれます。賢くなります。
主様、辛い経験だったと思いますが、誰も経験できないような経験だったことで、将来、必ず話の種になったり、笑い話になったりします。
離婚の話をトピにあげることができたことも、あなたが強くなりつつある証拠です。
次回はもっとよい方と巡り会えるように祈っています。

ユーザーID:9577506734
 
現在位置は
です