現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デリカシーがない人は直らない?

デリカ
2018年1月3日 10:09

はじめまして。

妻と子供二人の四人家族ですが、デリカシーがない妻に困っています。

子供も高校生になり、度々妻の発言に衝突するようになりました。

妻は、楽しい家族の会話の中でも、突然絶句するような事を言ったり、
おめでたい席でマイナス発言をしたり・・・。
相手のコンプレックスをあえて指摘するような事も平気で言います。
(全てにおいて悪気はないと思います)

私は、妻に注意や反論しても逆ギレされることが分かっているため、
最近ではスルーしていますが、子供は許せないらしく、いつも口喧嘩になります。

妻には、「口は災いの元」と何度も言って来たのですが、まったく変わりません。
空気が読めないというのか、何故ここでその発言?と不思議で仕方ありません。

デリカシーのない人間は、一生変わらないのでしょうか?

直す方法はありますか?

ユーザーID:3456958294  


お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
多分そういう脳だから
シリアルバー
2018年1月3日 11:50

文章を読んだ限り、そのレベルだとなおらないと思います。
あなたもわかってらっしゃるとおり本人、悪気がない。何が悪いんだかわからない状態のようですから。
周囲がフォローするしかないでしょうね。
あまり細かく注意すると本人、しゃべるのが怖くなって無口になってしまう可能性(病んでしまう)もあります。
知人でそういう人が以前、いたので。。

喧嘩してもおそらく意味ないですよ。
失言、毒舌があった際は「またそういう言い方してー」とか「そんなふうに言わないで」とか穏やかに諭す感じがせいぜいかな。

ユーザーID:8990851602
うーん
沈黙は金
2018年1月3日 11:59

直るんじゃないですか
口は禍の元だと痛感する出来事に遭遇すれば。
そうなってもつい言ってしまう時はあるでしょうが
それでも慎むようになると思います
何事もなければ直らないし
年々ひどくなるかも

ユーザーID:0102049197
老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月3日 12:01

あなたが注意すれば逆切れするだけです。
あなたがお手本を見せていくしかありません。

ユーザーID:5307908271
酷いな・・・
サユミ
2018年1月3日 12:09

性格とか性質とか人間性など、その人の持っている根本的なものだと思いますので、直すのは難しいと思います。

そこへ持って来て、一番身近な大人として存在しているトピ主さんが逃げてしまっている。

何とか出来る唯一の存在とも言える夫が、何ら対処することなく見過ごしている状態なのですから、直るはずがない。

誰かにガツンと言われたとしても直すのが難しい事柄なのに、ガツンと言ってくれる存在すら無い訳ですから、直りようがないよね?

私の配偶者がその様に他者を日常的に不快にする人間であったなら、私は全力で向き合うけどな・・・。

奥様も酷い人だけど、逆切れから逃げてるだけのあなたもかなり酷い夫だよ。
夫としてもダメだけど、父親としても頼りなさ過ぎ。

ユーザーID:4961218343
なおりません
おばさん
2018年1月3日 12:56

無理ですよ、何が悪いのかわからない、悪気はないのですから


どう直していいのかわからないのだと思います

ユーザーID:7428725615
盛大なトラブルに
まるまるもりん
2018年1月3日 13:06

トラブルにならないと治らないでしょうね。

お気の毒かとは思いますが、いずれお子さん達から疎遠にされるでしょう。
そうなった段階で気付いても遅いでしょうね。

まぁ知人にも奥様みたいな人が居て、パーティー等の会合で絶句させたことが何度もあります。
一度はネットに書き込んじゃって、周りから物凄い叱責を受けたにも関わらず、そういう発言を招いた周りが悪いと悪びれもしませんでしたね。

現在は周りから疎遠にされてますが、本人は”何が悪いの?”と何も気が付かないようです。
まぁ、主様が出来る事(?)はお子さんと揉めた後に”これ以上揉めると老後のめんどうどころか疎遠にされちゃうよ”と言う程度でしょうか。
だぶん、そう言っても”イイよ。疎遠も老後も面倒見てもらおうと思わないから!!”でしょうね。
でも言霊と言う言葉が有るように繰り返していくと意外と効果は有るものでせうよ。

ユーザーID:7911272905
私の母、元彼がそうでした・・・・
まちこ
2018年1月3日 13:40

正直本人の意思がないと治ることはない。そして完治はない。と思っています
私は現在大学生ですが、10代の頃は母のデリカシーの無い発言(私の容姿をいじる発言)によって散々傷つきました。私の場合は反論せず隠れて泣いていたのですが、いつか電車の中で気にしていることを大声でしつこく話され、耐えられず車内で号泣したら「ごめんねごめんね、、、、」と反省してくれて、それ以降は容姿に関しては何も言わなくなりました。
しかし父に対しては現在もデリカシーがないと言うか、ちょっとした文句を「そこまで言う!?」とこちらがヒヤヒヤするぐらい言いますが、父はもう諦めてるようで無言で自分の部屋に去っていきます。

また振られた元彼もデリカシーが誰に対してもデリカシーが無く、散々泣かされました。私の経験上、デリカシーの無い人にキレても無駄です。相手は何故自分が悪いのか、根本では全く理解できていないので「なんか私ばっかり怒られる!!なんで!?」と思っているようです。奥様は外でもデリカシーが無い、と言うのがとても困りますよね。
そう言う時は怒ったトーンでは無く、奥様のどの発言が何故悪いのかを丁寧に伝えるのがいいと思います。私はそれができず彼氏にいつも怒ってると振られました。。奥様との関係を良好に保つためにも、叱るのでは無く親切丁寧に根気強く、教え込んでいくのがいいと思います。1つ1つしらみつぶしにと思うと気が遠いですが、もしかしたらどこかでデリカシーを理解できてすっと治るかもしれません。奥様が30歳なら、30年かけてなおす気持ちで向かうといいのかもしれません。お互い大変ですが、頑張りましょうね。

ユーザーID:4383544402
例を挙げて頂かないと‥
ねこ
2018年1月3日 15:03

どの様な発言をするのでしょうか。

また奥様はお仕事をされていますか?
されていたら、職場ではどうなのでしょうか。
学生時代の友人はいますか?

気の許す人にだけならまだ改善の余地はありますが
そうでなかったら難しいかも。

ユーザーID:5456347625
直りませんよ
ぷぅさん
2018年1月3日 16:38

「悪気はない」というのが一番悪いのです。
そもそも本人は悪いことを言ったという自覚が無いので、何が悪いのか、ということも分からない。
だから直しようもないのです。

子供も大きくなるとおかしいということがわかり、道理を説いてみたりしますが、そういう人間な限ってプライドが高く、親のプライドがあるので子供の言うことなんか、聞きません。
きっとお子さん達は将来お母さんと絶縁するかもしれません。
私はその子供の立場でしたから。

ユーザーID:8470339046
確かに口は災いの元
反面教師
2018年1月3日 17:19

うちの主人がそうです。

嫌味を言うことで相手が(私)どういう反応をするか 楽しみに(馬鹿か)言っているように思います。

結婚して 30年近くになりますが 最初の頃は とりあえず 自分の意見を言い尽くす しつこい嫌な性格で それこそ 明け方まで 気が済まないと話し合い(今思えば 一種のハラスメント)でした。

生まれ育った環境がよくないので 言葉が悪いのです。
でも それを認めたくないため 相手をやりこめるのですよ。

直らないと思います。

私も そろそろ還暦なので 自分自身を大切にしたいので 極力 話はしません。

所謂 さわらぬ神にたたりなし です。

ほんとうに 性格が悪い人は こちらまで気分が悪くなります。

ユーザーID:1984343427
予想ですが携帯からの書き込み
詩音
2018年1月3日 18:17

奥様は発達障害ではないですか?
発達障害は知的とは違い、むしろIQが平均より高い人もいるので現在成人以上の人は見過ごされてきました。

専門家に頼る方が良いかと。一度受診してみませんか?

ユーザーID:7930778405
おそらく直らない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月3日 21:38

直らないと思いますが、ましてや貴方のように一番近い存在の人がスルーしてるようじゃ、直る機会もないと思います。

ユーザーID:8041683370
残念ながら
カーネーション
2018年1月3日 21:48

奥様は変わる可能性は低いと思います。

( うちの父親が正しくそういうタイプですが、もう宇宙人だと思い諦めています。
諌めよう、などとすると逆上されてエラい目に遭います。 )

トピ主さんは、ご自分というよりお子さんたちへの影響をご心配のようですね。
優しいお父さんですね。
その気持ちはお子さんたちに伝わると思いますよ。

お父さんが分かっててくれる、と思えば気持ちもかなり違ってくると思います。

ユーザーID:8933648336
簡単には直らないと思って対策を・・
ボビたん
2018年1月4日 1:07

もちろん、人によって少しは違うかと思いますが、生まれ育ってきた環境や元々の性格など、いろいろな要因が絡まっての現在と思います。

私の子供のころからの友達も、40歳の頃に一度、そういうことを指摘してみたのですが何も効果はなく、さらに50歳の頃にもう一度話し合ってみたのですが、変わりはなく、今は間を置かせてもらっています。

でも、彼女はそんなことに気づかず、今も私のことを「親友だ」と周りの人には言ってるようです。

そのデリカシーのない言動から多くの友達が離れていってます。気の毒ですが私も耐えられませんでした。悲しいです。

奥様には、今のままでは友達もなくなることを伝え、何をどうしたらいいのか一緒に考えてあげてください。頑張ってくださいね。

ユーザーID:4788956392
そういう人には2種類いると思う
とりもも
2018年1月4日 9:09

デリカシーのない人って、自分が同じ発言をされると怒りだす人と、同じようなことを言われてもへっちゃらな人と、2種類あると思います。

前者は完全に「悪気がない」と言いつつも自分がされたら怒り出すわけで、それは悪気がないのではなく単に「考えがない(思慮が浅い、想像力がない、これを言ったら自分も不愉快だなと想像できない)」人で、こういう人はもしかしたら根気よくやっていけば自分のデリカシーのない発言を改められる可能性があると思う。

後者の人は多分もう無理(笑
うちの祖母がそうでした、本当に「なんで相手が自分の言ったことで怒るのかわからない」んですよね。自分が同じことされてもまったく問題ないようで、やり返してもへっちゃら。というかやり返しされたことにすら気づかない。やり返した方が不毛になって戦力喪失します。
感覚がズレすぎちゃってて修正不可能。近所の人や知り合いの人なんかともよく揉め事起こしていました。そして誰もいなくなるという…そこまでなっても自分の何がまずかったのか本気でわからない。孫からしても、おばあちゃん、そんなこと言ったら相手の人に悪いよ、って小さい頃の私でもわかるようなレベルで失言してました。

対して、私のデリカシーのない夫、結婚十年にしてかなり修正されました。
逆ギレすることもあったけど、こんこんと諭しました。それでもたまにびっくり発言が起きるけど、最近は「あ、やっちゃったらしい」という程度にはその場の凍りついた空気を察するようにはなったようです。夫は前者タイプ。
(最近発生したデリカシーのない発言は、未婚の30代後半女性親戚に対して高齢出産の危険を語りだす、などです。おいおい、お口にチャック!とテーブル下の足で夫の足を思いっきりつついて、ハッとして途中から話をそらす程度の対応はできるようになってます)正月早々ヒヤッとしますわほんと。

ユーザーID:8698202396
子どもの立場です
ペニーレイン
2018年1月4日 16:32

母がそのタイプです。
子どもの頃から、ずっと傷つけられ続けてきました。

悪気がないのはわかります。
思いついたことが、そのまま口から出ているのでしょうね。
でも、言われた方は、わかっていても傷つきます。

治りませんよ。
だって、本人に自覚がないのですから。
昔は、その都度指摘して、なんとか治らないものかと頑張りましたが
全て無駄でした。

母はすでに80を越え、私も50代後半になりましたが、今でも変わりません。
お正月には仕方なく実家に行きましたが、やはり同じ事でした。
父ももう、何も言いません。無駄なことがわかっているので。

年老いた母ですが、お正月の2時間ほどしか会わなくなって、すでに20年です。
このまま疎遠でいようと思いますし、出来る限り関わらないつもりです。
ひとつひとつは小さな傷ですが、それが無数にあれば癒されることはありません。

デリカシーがないという性格かもしれませんが、
私は母が発達障害ではないかと疑っています。
今さら病院に行っても無駄なので、はっきりすることはないと思いますが。

奥さんを病院に連れて行ったらどうですか?
黙って言ってくれるとは思えませんが、もし発達障害だと診断されれば
家族は多少なりともあきらめられるような気がします。

お子さんのことは、トピ主さんが守ってあげてください。

ユーザーID:8669754636
大人の発達障害では?
今日から仕事
2018年1月4日 16:42

 奥様はわざと意地悪でそういう発言をされているわけではないのですよね。
ということは、恐らく何がどうして悪いのかお分かりではないのでは?
それ、大人の発達障害でよくあるケースですよ。
まあ、病院で診断なんて言うと一騒動でしょうから、
とりあえずネットや本で調べてみられては?
対処法なんかも書いてありますよ。

ユーザーID:4359193586
直りません
ふむ
2018年1月4日 21:00

亡くなった母や当時付き合っていた彼もデリカシーがなく、心が傷つきました。彼らにははっきり言いましたが「こんな年だから直らない」「お前が合わせろ」という始末。自分たちが悪いとは全く思っていません。

直るとすれば、致命的な問題が浮上した時でしょう。一時かもしれませんが、直るみたいです。奥さんに言っても聞かないなら、怒鳴りつけることしないのですか?それでも直らないなら脳がおかしいです。

甘えれる相手にはずけずけと言って、言えない相手には言わない傾向ありませんか?そんな人は怖い人や権力者には弱いですよ。

ユーザーID:9350818218
残念ながら、携帯からの書き込み
冬みかん
2018年1月4日 22:02

直らない可能性が高いと思います。
本人に自覚がないようですし。
指摘を受けても受け入れる心もお持ちではない。
自分の母親が同じ言動をします。
父親は諦めていました。
そして周囲には誰も居なくなりました。
今までの人生の中で気付く機会はあったでしょう。
それを逃してきた、気付かないふりしてきたのは本人です。
その方がラクですからね。
自業自得なんです。

独りは不憫と思いますが、
近付くと自分の心が壊れるので離れました。

奥様自身が変わろうとしない限り、無理です。

ユーザーID:8018189013
外でやられたらたまらん。
今回匿名で
2018年1月5日 4:22

私の昔の友人にデリカシーのない人がいました。悪気がないのも一緒です。
今はもうかかわりのない関係にしています。

何度かその人のご主人ともお会いしたことがあって、その時に私に対する失礼な言葉を投げかけているのを聞いて、自分の嫁がダイレクトに物事を言いすぎているのをよく注意しているとおっしゃっていました。

その後、最悪な発言をされもうこれで何も言わずに静かに消えようと思いましたが、我慢の限界が来ていたためキレて終わりました。今はその人にとっては私の存在が腹立たしいとは思いますが、いつか何かの形で役に立つと思っています。

その時キレずに解決する方法はないものか考えました。彼女がご主人に打ち明けて彼女が納得していなくてもご主人が誤ってくれるなら許せたかも、とは思いました。

家族の中でも問題があるなら、外でも失礼なことを言っていますよ。
奥様を思う気持ちがあるなら、いちいち毎回注意して止めさせてください。
友人もいつかいなくなりますし、家族でもどうかなと思います。

ユーザーID:2662416148
 
現在位置は
です