現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

五教科できないとダメですか?

ぶんけい
2018年1月3日 10:39

タイトル通りですが私は高校1年で理数科目が大の苦手で教科書に触れたくもないほど苦手です。

それでも私は文系科目が好きで一旦教科書を読めば頭に入るのでテストでも90点台をとれています。
英語も長文読解といったものも文法知識等なくても普通に理解できます。
文系科目に関しては、兄や姉の参考書や大学受験問題なんかを勝手に引張りだしてすでに高校で学ぶカリキュラムは先取りして勉強しています。

ただ親はいわゆる理数が得意な人だったため私の成績を見ては
「あのね、5教科できなければ意味ないのよ、理数がダメなら全部ダメ」
と全否定するだけでため息つきながら「高校卒業後は就職しなさい」というだけです。

確かに国公立に行くには5教科ができないとダメだと思います。
ただ5教科できないってそんなに全否定されるほどダメなことなのですか?

申し訳ないのですが私は本気で数学が理解できず、
大声で言えないのですが足し算引き算も未だに指で数えないとできません。
今の高校もいわゆる進学校で他の科目をカバーして入学することができました。
唯一得意なのは幾何学や代数を用いた計算、理系だと生物が得意です。

親になんどとなく「理数が苦手でも狙える国公立ならある」と言っても、
「行けるわけないでしょ!?何言ってるの。あなたは理数ダメなんだから就職しとけばいいのよ」
と吐き捨てるように言われるだけです。

このままだと心が腐ってしまいそうで好きな科目ですら勉強しなくなりそうです。

お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
応援 理数系勉強あるのみ
懐かしい
2018年1月3日 12:55

高卒就職って親の脅し文句でしょ?
立派に働いている人もいますけど。
親って子供を理解しないからねぇ。
ため息出るけど、最後に頼れるのは自分の学力だけですよ。

国公立受験はセンター試験が前提なので
理数科目も避けて通れませんね。
(私立だと文系コースってありますけどね。)

受験する大学で受ける前期二次試験にもなると
英語・国語だけの試験を課す国公立大学もあるので
どこにお住まいかわかりませんけど
県外一人暮らしも視野に入れてみては?

センター試験と言っても、
文系を受ける場合は、
科学系(物理・科学・生物)1科目
数学(数1A/2B)2科目の計3科目に絞られるので
嫌い嫌い言っている暇があったら、
1問でも解いた方が良いですよ。
だってまだ高校1年でしょ?

大抵、国語ができる人というのは
地頭が良いので
この1日1日を大切にできれば
数学も科学系科目も乗り越えられます。

早々、諦めて人生もったいないことしない方がいいですよ。
高校は、心腐ってもどんなに辛くとも、地味に勉強にしがみついて
大学行ったら、色んな人と知り合って
楽しいこと一杯、青春を謳歌してください。

親御さん、極端だけど
はる
2018年1月3日 13:00

5教科全部できないなら就職という意見はとっても極端だと思います。手に職があるわけでもない高卒だと就職しても給料低いし。

本気で言っているのかな。トピ主さんを発奮させたくて言ってるのかも。なにしろ高校生で足し算引き算に指を使うなんて、トピ主さんのできなさ加減も極端です。足し算さえ苦手で代数が得意という状態が想像つきませんが。

なんにせよ、おつりの計算にも指を折っているようでは売り子のバイトもできませんし、生活上も困るでしょう。例えば事務職で会社勤めをするにしても、表計算ソフトで関数を使って集計表を作成するなんて仕事が来ます。足し算に指を折る必要はないけど、関数がさっぱりわからないなら仕事にならないということです。

一切理数の知識がいらない世界はあまり多くありません。そういう仕事を探して就職計画を話して説得するか、おとなしく理数を勉強するかだと思います。

高校数学・理科は暗記科目です
人生相談医
2018年1月3日 13:05

先ず教科書反復して例題を暗記しましょう。苦手意識による抵抗があるでしょうが、我慢して続ければ、そのうち理解できるようになります。化学・生物は簡単ですが、物理はちょっと応用力が必要です。理科受験は化学・生物でも可でしょう。まだ時間的余裕はあるので、ちょっと試してみては如何ですか。

大丈夫
南風
2018年1月3日 13:16

五教科全部ができなくても、大丈夫です。

全教科で高得点を出さないと合格できないような大学、学部や
バランスの良さが必要とされる職業(小学校の先生など)はありますが、
人格否定するようなことではないです。

親が何と言おうと勉強して、国立大か、給付型奨学金で私大か、
親の援助なしで進学できそうなところを探して進んでほしいです。

先生に相談しましょう
フィヨルド
2018年1月3日 14:16

よそ様の親御さんのことをあれこれ言いたくありませんが、
その親には何を言っても無駄でしょう。
なので、これからは進学等の相談は全て先生にしてみては?
いつまでも親がごちゃごちゃ言うなら先生から話してもらえばいいです。
文系科目がそれだけ出来れば大学受験もなんとかなります。
先生と理系科目が苦手でなんとか出来る受験について相談しましょう。
そして、文系科目はトップレベルをとれるよう頑張ること。
英語が得意だと有利なので、英語は特に頑張るように。
今は受験方法も色々あります。
将来の職業に希望はありますか?
目標を明確にたてて、今からそれに向けて準備しましょう。
理数系が出来ないからダメとか言い切るような大人にならないよう自分がしっかりすればいいのです。
大学は奨学金で行っても大丈夫。
トピ主さんの未来は明るいですよ。

同じ文系の人間です。
文系
2018年1月3日 14:26

わたしも理数系だめです。

大学は、文系受験科目だけの私立に行きました。

親とよく話し合ってください。

得意な科目で大丈夫
haru
2018年1月3日 14:34

文系科目だけ得意でも大丈夫です。
ぜひ得意な科目をより得意にしてください。

得意でない科目は、もし大学受験に必要ならば、
理解を目指すのではなく、
試験で60%程度の点数が取れるように
対策を立てて、取り組んでください。

理数系科目と言っても、科目によって
違います。例えば、物理・化学と生物・地学は、
感じが違うはずです。生物で試験勉強をしてよいと
思えるならば、理科は生物に集中して試験を
乗り切って下さい(地学も嫌いでなければ勉強して
みてください)。

数学で、幾何学と代数の計算が得意で
あれば、乗り切れる可能性は十分にあります。
繰り返しになりますが、入学試験は満点を
取る必要はありません。60%程度取るために
どうすればよいかを考えて対策を立ててください。

厳しいことを言われながら勉強するのは
大変かもしれません。でもご両親はあなたを
励ますために、厳しいことを言われているのかも
しれません。本当のところはわかりませんが、
めげずに勉強を続けて、大学に進んでください。

大学では、人生のさまざまな可能性を考えることが
できるはずです。

勉強というものは目的達成の手段にすぎない
おじさん
2018年1月3日 14:36

感情的なものはさておき、矛盾している内容をどう第三者から見られるのか。

足し算や引き算が指を使うという人が代数を用いた計算が得意とはこれ如何に?
幾何の範疇であれば、論理的思考以外の部分(映像化など)の感覚的な部分はある。

現実的にも地図が苦手な人がいる。
空間図形となるとどんな形か想像できない人もいる。
その逆に別に論理的思考や経験に基づく部分ではなくて感覚的に捉えられる人もいる。

単なる得手不得手なのか、学習障害などを含めた個性の範疇なのか…
いずれにせよ大きな苦手があるなら尚更だけど将来どうなりたいかが重要だよね。

社会に出れば、単純計算はパソコンや計算機などで済まされる範囲ですが、
その演算結果をどう使えるかで単なる末端の人材となるか否かは変わります。

だからこそ自分の適性が何かをもっと深く考えないといけないんじゃないのかな?
勉強は大学進学のためとしか考えられないなら大学進学して頭打ちになるんじゃない?

それこそ国立がどうだとかではなくて、自分がどんな職業に向いているかの適性を
自分自身で見つめ直して、その職業に就くためにはどんな進路を選択すべきなのか、
そのために必要な学びが何なのかを真剣に考えてみなよ。

理数が苦手で英国などが得意…それを自分は活かせるのかってね。
高2までで取りあえず英検準1級まで取得できるかとか、
教職の道を考えるのか、通訳などを含めた語学で生きていく道を模索するのか…

どれにしても学ぶことは必要で、その目的達成のために勉強は手段として必要です。
でもトピ文では自分の得意科目にせよ大学受験問題とか国立大がどうだとか
その程度までしか考えられていないよね?

だからこそ、もう一歩深く考えてほしい。
大学進学もその先を見据えた目的達成のための場にしなきゃいけない。
大学進学が目的で終わらない勉強が何なのか考えてみてほしい。

駄目ではないが、出来るなら望ましいですね。
古希ダヨーン
2018年1月3日 14:59

数学なら"幾何学"や"代数を用いた計算"、理科だと"生物"が得意とありますね。それならタイトルの偽りありですよ。貴女は五教科出来るじゃないですか。

誰でも、得意な教科、不得意な教科が必ずあります。貴女の場合は、理系科目よりも文系科目のほうが好きというだけで、理系科目が出来ないわけではありません。

貴女には国公立大学に行ける能力は十分あります。応援しています。頑張れ!

3教科できれば大学も最高峰を狙える
ぴの
2018年1月3日 15:19

文系はすでに受験できそうなレベルですね。
素晴らしい。

あなたが私の子供なら、私大文系最高峰を受けるように応援します。
数学と理科はいりません。
3教科でいいのです。

あなたの親御さんは国公立しか頭にないのでしょうか。
いきなり就職とはどうなんでしょうね。

具体的な私大の大学名を挙げて、「ここにいきたい!」と説得するしかないですね。
学校の先生に相談するのはどうですか?
話をわかってくれそうな、祖父母、伯父、伯母はいませんか?
あなたほどの実力があるのならもったいないです。

やりたい事があるなら携帯からの書き込み
さくらもち
2018年1月3日 15:26

理数系がダメでも、狙える国公立は確かにあります。私の姉も数学が全くダメでしたが、得意分野の英語で推薦状をもらい、奨学生として外語学校へ行ってましたよ。

ただ、大学に行かせてくれるのは親ですから、説得をしなくてはなりません。やりたい事があるなら、それを出来るように目標をたてていかなくてはなりません。まだ一年生という事ですから、どんな大学に行きたいか目星をつけ、最低水準までは苦手科目も持っていけるよう努力することもできますよね。得意分野が出来れば推薦がもらえるような大学であれば、そっちを頑張ったほうが早道な場合もありますから、先生にも相談してみたら良いですし。ただ漠然と大学に行きたいというだけでは、理系が出来なければ話にならないと言っているご両親の説得は難しいでしょう。

いやまず国公立のセンターの科目選択のシステムを説明したら?
カイロ
2018年1月3日 15:53

えーと、私、高校娘がいる50歳ですがな。
私ら共通一次最後の全員千点満点世代でな、
全員が国語200英語200数学200、理科1+理科選択200、現社+社会選択200
受けなきゃならんかったのよ。
理系も文系も。
んでまともな国立なら800点は要るとか言ってたわけでな。
確かに満遍なくできんとダメだったのよ。
そっちの親御さんもその感覚じゃないか?知識更新されてないんだろ。

でも今はセンター科目選択制になってんだから、
国公立でもセンターも二次も数理受けないのとか可能じゃん?まあ国立少ないけど。
そんなん、大学受験科目一覧なんて、紙物はダイレクトメールで送ってくるし、ネット情報でもテケトーに手に入るじゃん?
それ見せて「例えば埼玉大経済学部の場合」とか具体的に説明すりゃいいじゃん。

駄目というか辛すぎる
凹凸
2018年1月3日 15:55

まぁおっちゃんの時代は××年前だから……ということをちょいと脇に置いて考えてな。
おっちゃんもトピ主さんみたいに文系科目はようできたけど、数理系は駄目やった。
おかげでセンター試験は見事に凸凹や。
ばっさり言うとな、数学10点(満点は200点やで)、理系科目20点(満点は100点やで)をどこでどう挽回するかってのがキモなわけや。
はっきりいって、他の文系科目で数理系科目の倍取ってなお、上位にくいこまなあかん。
平均にできてる奴には敵わんやで。

つうわけでな、ご両親の仰ることはおっちゃんにはようわかる。
ただ、おっちゃんの時代の試験とは違うし、トピ主さんが本気で国立を目指して、国立にそうやって超偏った文系でも入れるチャンスがあるんなら
そこに賭けるのは悪いことではないとも思う(ただ、入った後かなり頑張らなあかんで)。
学校の先生にちゃんと相談して、入れる大学をリストアップしてもらって、その中から絞ることはできひんやろか。
おっちゃんの高校も進学校でな、結局は進学した連中が「高校卒でいい企業に入れるんやったら、それを使わない手はなかった」と言ってることもあった。
こればかりは運や(おっちゃんは氷河期世代やさかい)。

学校では科目に分かれているが、社会へ出たらそれなりに必要
セイウチ
2018年1月3日 16:32

大学よりもその先を考えた事がありますか?

学校で学ぶ時期が過ぎたら、社会へ出て働くわけです。
それが高校か、大学か、大学院かは人それぞれ。

でも例えば英語が得意だとして、それを活かした職業って?

英語は日本語と同じく言語であり、情報伝達の手段に過ぎません。
英語が得意なだけじゃ職業にはなりません。
英語を使って何をするのか、何を伝えるのかが重要なわけ。

その伝える内容に理数系の内容があったら、
社会人としてやって行けないよ、という事になります。

苦手科目を得意になれとまでは言いませんが、
一生理数系と一切関わらないで仕事をしていく事はまず無理ですよ。

その時に困らない程度の理解をしておく事は必要だと思います。
お兄さんお姉さんがいればその辺りの話を聞いてみてはいかが?

うーん。。親として。。?だな。
へとへと
2018年1月3日 16:46

あなたの親、親としてどうなんだろう。その態度。
そもそも大学進学に関して反対なのかな?
国公立しかだめっていうご家庭は多いけど。
正直、もう少しで高校2年生になるでしょ?
進学するかしないかは決めないとだめだよね。
受けるだけ受けて、だめなら就職する(当たり前だけど)って言ってみたらどうかな?

まあ、そこそこまでの大学なら入れますが
科学者Y
2018年1月3日 16:54

文系のそこそこの大学に行くことに、あまり意義を感じません
まあ、生物ができて、代数幾何ができるなら、まったく国公立が無理と言うのは言い過ぎかと思いますが(東大、京大は、文系でもかなり高度な理系科目の能力が問われますので、まず無理でしょう)、文系でそこそこの大学に行って若い時間を4年も費やすだけの価値があるのか疑問です(理系なら、ある程度の人材でも数が必要なので、そこそこの大学でも意味があると思いますが)

なので、旧帝大クラスに届かないなら、就職もありでは、と個人的には思います

母子で両極端だけど携帯からの書き込み
カカオ
2018年1月3日 17:25

大学卒業後の就活の話ですけど、理系女子は文系女子に比べて企業にエントリーしやすい傾向があるのは確かです。
理由は、理系は文系科目も出来る前提だけど文系は理系科目が出来ないから。
marchクラスでも文系学部はフィルタリングで落とされるけど理系ならエントリーできたってよく聞きますよ。
お母さんが言うのはそういう意味じゃないかな?

計算を指でやるようでは高卒でも就職試験がきついのでは?

小学生の算数から本気でやり直すか、そろばんを習った方がいいと思いますよ。

取り敢えずやっときな。携帯からの書き込み
ドレミ
2018年1月3日 17:42

会社に入社して「ちょっと君、これ案分しといて。」って言われて指折っても答え出せないよね。 というかそん位出来ないと就職困るよ。
物理も化学も歴史も社会に出てある程度知識がないと恥かくの自分だからね。
あと余りにも学力低いと変な男に引っ掛かるよ。女はバカな方が可愛いとかいう奴にろくな奴はいない。

レスします
食わず嫌い
2018年1月3日 19:15

>このままだと心が腐ってしまいそうで好きな科目ですら勉強しなくなりそうです。

半分腐ってますね。だから理数の勉強をしたくないのです。

人間、誰でも楽をしたい。得意なことだけしていたいという側面を持っています。そして、個人個人で、得手不得手はあります。
しかし、それでも、ある程度までは基本的な学問は履修しておくべきですよ。

理数に無知なママだと、将来、いろんなことで、判断を間違うことになるでしょう。
数学に弱いと経済にも疎くなり、一家のマネジメントで間違いを犯すかもしれません。理系の知識が少ないと、いろんな分野で間違った行動を選ぶこともあるでしょう。
もちろん文系の知識も重要ですよ。
バランスがだいじなのです。
その上で、専門分野で突出した能力を磨くこと。

キライだからと敬遠しないようにね!!

通っている高校にスクールカウンセラーさんはいますか?
応援してます
2018年1月3日 19:28

>ただ5教科できないってそんなに全否定されるほどダメなことなのですか?
うーん、全否定されると辛いですよね。
全否定って心が折れそうです。
担任の先生に相談しましょう。
二者面談は何月ですか?
3学期にあるなら、先生から親御さんへ
いかにトピ主さんの文系の成績が優秀であるか+
理数がダメなら全部ダメではないことを説得してもらうのはどうでしょうか?

あと、親に認めてもらおう、親に褒めてもらおうと思わないことも必要かもしれません。
このあたりはデリケートな心理面ですので、スクールカウンセラーさんに相談すると良いでしょう。

私は理数系で文系教科が苦手です。
やはり家庭の経済的な理由で大学進学は国立一択だったため、苦手科目は嫌々勉強しました。
そして就職試験にも苦手科目からは逃げられませんから、再び嫌々勉強しましたよ。
やるしかないのです。

足し算引き算、指ですか、、、入試云々の前に生活面で金銭管理上、詐欺にでも遭わないか心配です。
今や電子マネーやクレジットで優秀なアプリが計算してくれますが、やはりアナログは大事です、、、。
もしかしたら、理数系面に学習障害を気づかずにお持ちならばスクールカウンセラーさんに相談すると糸口が見えるケースかもしれません。

障害でなくただ苦手な文系人間なだけならば、
理数のみ補習塾で徹底的に叩き込んで底上げする、
受験は3教科のみの大学の給付型奨学金を狙う、
などを検討してみましょう。

現在位置は
です