現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭皮の臭いについて 携帯からの書き込み

すーほ
2018年1月3日 11:41

過去を検索したのですが、同じような症状の方がいないため投稿します。

最近頭皮の臭いが気になります。
最初はシャンプーかなと思って市販のシャンプーを辞め、サロンシャンプー、アミノ酸、低刺激と使ってきましたがシャンプーではないようです。

お昼すぎごろから、動くときに頭からロウソクのようないわゆる加齢臭の匂いがしてきます。

更年期?ホルモンバランス?と心配になり二件の婦人科で検査しましたが結果は女性ホルモンもたっぷりあるし更年期の数値も年代てき(33才)にいたって通常だから婦人科の影響は全くなしといわれてしまいました。

だとしたら何で?…ともう途方にくれてます。
生理も順調、食生活睡眠も悪くはありません。頭皮のスコープでもいつも綺麗と言われます。

ただ、どうしても頭皮から加齢臭の臭いがしますし、頭皮を擦るとするので確実に臭っています。

体質的に緊張しやすく、他のひとより暑がり、あせっかきです。

漢方では女神散、カミショウサントウ…飲んでいますがとくに改善されず。

臭いが気になり初めてから抜け毛が増えて少し毛量がすくなっています。

よくなった方いますか?

この年齢でずっとこの臭いと付き合わなきゃいけないかと思うととても悲しくなります。
体質として向き合うべきか悩んでいます。

宜しくお願いします。

ユーザーID:5187093397  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
加齢臭は熱めのお湯に溶けます
1月からやる気出す
2018年1月3日 13:49

加齢臭は30歳ごろから出てくるそうです。
お風呂に入って12時間後くらいから臭いが出てくるそうです。
42度ぐらいの熱めのお湯に溶けやすいので、
朝は42度ぐらいのシャワーを1分間浴びるといいそうです。
多い場所は耳の後ろ〜首の後ろあたりだそうです。

服にも臭いがつきます。
こちらは酸素系の漂白剤を使うと落ちるそうです。

熱めのシャワーは、自分でやってみたら髪を洗って乾かしたときの臭いが違うので、
効果があると思います。
服のほうは、自分では判別できないので効果は不明です。

ユーザーID:4463621731
神経質すぎる携帯からの書き込み
マヒマヒ
2018年1月3日 16:47

ここ数年 ずっと感じてます。たとえば 頭皮臭や加齢臭がしたら 犯罪? おかしくない?悩む場所 他人の評価を気にしすぎです スカルプケア専門の店とかあるから 毛詰まりを洗ってもらっては? 頭皮に脂がたまると 臭ってくるらしい 油ものは お水では とれないよね?毛穴に詰まった脂だよ 油もの控えたり 頭皮マッサージをしたり リンスの量を減らしたりしてみては? におわずに 生きることは無理だよ 正露丸飲んだら 正露丸のにおいするでしょ!! 湿布貼ったら 湿布くさいよ! いちいち気にして あなたノイローゼの域だわ。 いいにおいも くさいもあって 生きてる人間じゃないの? 細胞が生きてる証拠じゃないのか。 何でも 除菌 除臭とか 考えられない世の中になってきた 電車内は オヤジくさいのと 香水のにおいが混じって 悪臭 だけど それも皆 生きてる証拠でしょ ヘビースモーカーは ヤニ臭いし きりがないよ。 努力してもダメなら あきらめることも肝要です。 昔は生理中は一週間 洗髪したらダメとかいわれてたらしい。気持ち悪いけど 震災で全崩したら 風呂なんてはいれないし テレビに映った人たち 髪の毛ベタベタだったよ。毎日シャワー浴びれることを 感謝しましょう。

ユーザーID:4520251663
気にしなくていいと思います
リロ
2018年1月3日 18:25

緊張やストレスや疲れで、体臭がひどくなることはあります。
また、水分が不足しているのかも。

気にしなくていいと思います。

私は自分の頭皮のにおい、好きです。
風呂入る間隔があいたときなど、臭いな〜と思いつつ、でもいいにおい…。

気になるなら、美容院でしっかりシャンプーしてもらってみては。
さすがプロなだけあって、2日洗わなくてもにおいません。
カラーリングした後は2日くらい洗わない方がいいですからね。

33歳だし、加齢臭にはまだ早いです。
多分ストレスなどでしょう。

ユーザーID:4017903987
ヘッドスパと、頭皮保湿剤
るる
2018年1月4日 18:06

美容院でヘッドスパを受け、頭皮に保湿剤をつけてみてください。
きっと丸一日ぐらいは無臭だと思います。
頭皮のもみ洗いと保湿で変わると思いますよ。

ユーザーID:7923276150
洗面器にお湯を張って
ねこ
2018年1月4日 20:08

たまにお湯を張った洗面器にシャンプーを溶かして頭を漬けて
その中で頭皮を揉みます。毛穴に詰まった皮脂を溶かします。
これをすると髪の毛を乾かした時にフワッとするので
やはり普段脂っぽくなっているのかなと思います。

でもやり過ぎると油分の取り過ぎでフケが出たりすると思うので要注意。

あとシャンプーする時は頭で泡を立てて少し放置しておくと
汚れが浮き出るそうです。
美容師の方が言ってました。

ヘッドスパなども一度行ってみたらいかがですか?

ユーザーID:4547381023
解決策はひとつしかなかった
アブラギッシュ
2018年1月4日 21:34

私も30代半ばから、昼過ぎから頭が臭いと感じるようになりました。
脂が酸化したような臭い。
色々対策しましたが(食べ物とかシャンプーを変えるなど)
状況は変わらず。
午後ずっと臭い臭いと気になっているなら、洗ってしまえ!
という結論に達し、毎晩にプラスして二日にいっぺん朝洗っています。
私は顔もかなりオイリーで、頭皮もオイリーです。
ですが、朝も洗うようにしたら、夜まで臭いません。

一般的には一日に二度洗うのは良くないと言われているので、みんなに勧められるものではないと思いますが、私の場合効果があったのはこれだけでした。
洗い過ぎによる頭皮のトラブルも起きていません。

45を超えた今は、背中の上の方からも臭いがしていて服に付きます。人には分からないレベルのようですが、本当ガッカリします。
でも、じゃあ背中も朝晩洗ってしまえ!という事で洗う事にしました。
ちょっと面倒だし、今の時期寒いですが、一日すっきり過ごせます。お試ししてみませんか?

ユーザーID:7341001689
なんてタイムリー
そら豆
2018年1月5日 15:39

私も近頃頭皮の匂いが気になり、昨日ネットで調べた方法を実践したところかなりの改善を実感しているところです。

以下、私の実践した方法をご紹介しますね。

1、シャンプー前に消して強くはなくでも丁寧にブラッシングします。
2、それから湯船で体を温めて毛穴に詰まった皮脂も落としやすくします。
3、お湯だけでマッサージしながらよく髪や頭皮を洗います。(これで八割方の汚れは落ちるそうです)
4、シャンプーを手に取り、よく泡立ててから頭皮や髪を指の腹でマッサージするように洗う。この時に強く洗い過ぎずると頭皮が傷ついたり乾燥したりしてしまうのであくまで優しく。
5、よくお湯で特に頭皮にシャンプーが残らないようにしっかりすすぎます。
6、リンスは毛先にのみ付くようにし、流す時は頭皮にも髪にもリンスが残らないようにすすぎます。
7、タオルドライの後ドライヤーをかけますが、この時も頭皮から乾かすようにします。

とにかく皮脂をしっかり落として良く流し、匂いの原因を作らないってことですね。
因みにシャワー温度は体温よりやや高めの38度くらいが良いそうです。
それ以上高いと頭皮が乾燥してしまい、結果皮脂の過剰分泌を招いて雑菌が繁殖してしまうそうです。

私は夜にシャンプーをするのですが午後になっても頭皮の匂いが全然気になりません。

ユーザーID:0528259766
ありがとうございます携帯からの書き込み
すーほ(トピ主)
2018年1月7日 0:53

皆様沢山のアドレスと叱咤激励ありがとうございます。

同年代の友人たちの頭皮はなにも匂わずとても羨ましくなります。
今は長時間でかける際は朝水洗いしていきます。
そうするとぎりぎり1日匂わずいれます。


何が原因なのか本当にわからなくて辛いですがこれはもう体質として受け入れるしかなさそうですね。
色々アドバイス頂き本当にありがとうございます。


保湿とアドバイス頂のですが、皆様が使ってるものを教えて頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:5187093397
臭いは皮脂
なた
2018年1月7日 13:02

トピ主さんが試したシャンプーは
どれもこれも洗浄力が低いですよね。
臭いの原因は皮脂だと思うので
がっつり洗った方が効くのでは?

「頭皮を洗う」と謳った市販品で
肌に合うものを探してみては。

実は私もシャンプー探しに迷って
ノンシリコン→アミノ酸系→サロン系と失敗し
男性用のスースーする系でやっと
さっぱりさらさら頭皮を回復した経験があります。

ユーザーID:0224311973
大島椿の椿油の会社から出てるあれ
あれ良いよ
2018年1月7日 17:28

黄色いスプレー缶になっていてシャンプー前にスプレーします
頭頂部を中心に数ヶ所、そのあと良くマッサージして5分待つ
そして普通にシャンプーします

髪に艶も出るし良い具合ですよ

ユーザーID:7542410365
多毛&剛毛&ステロイド内服の脂質頭皮携帯からの書き込み
こつん
2018年1月7日 22:51

タイトル通り、長年悩んでいました。

泡立器で改善しました。
通販サイトや大手雑貨店では売れ筋商品で置いてあります。
泡ポンプよりもかなり繊細な泡ができます。

シャンプーも沢山試しましたが、現在はスーパ○フードという不思議な名前の商品を使っています。大手雑貨店でたまたま目にして購入したところ、一日置きのシャンプーでも大丈夫なくらいになりました。(乾燥肌の方であればお勧めはできません…、あと香りもツーンとします)

丁寧に洗ったあともブローをすると、ほんのり臭かったり(涙)、乾かすのにも油分が残っていて20分ほどかかっていましたが、シャンプーの香りになり、時短も!

改善されることを祈っています!

ユーザーID:6930727967
そら豆さん携帯からの書き込み
すーほ(トピ主)
2018年1月8日 12:52

そら豆さん丁寧に解説して頂きありがとうございます。
いつも42度くらいで洗っていたのでそれも原因の一つですかね

お聞きしたいのですがシャンプーは何を使っていますか?ここまでくるとシャンプーではないと思うのですが参考までに聞きたいです。

ユーザーID:5187093397
皆様携帯からの書き込み
すーほ(トピ主)
2018年1月8日 12:56

いろいろなアドバイスありがとうございます。

背中や首からは匂っていなく、洋服も首もとなど匂わないのですがなぜか頭皮からだけしてきます。
本当に気にしすぎと書かれていましたが、やはり体臭問題は仕事していく上で気になります。
親身になってアドバイスして下さった方本当にありがとうございます。
実践していきます。

ユーザーID:5187093397
見当違いでしたら、ごめんなさい。携帯からの書き込み
ママプリン
2018年1月9日 22:58

枕カバーを毎日替えると、頭皮のにおいや肌荒れが治ると聞いて、実践しています。
今の季節はニット帽をかぶると、汗で頭皮のにおいが気になります。
エアコンの風が強すぎると、頭皮が乾燥することも考えられます。
お風呂の後、髪の毛をしっかり乾かさないと、生乾きだと雑菌が繁殖してしまうと、美容師さんが言っていました。
あとは食生活ですが、アルコールやお肉を減らして野菜を多くすると、変化が見られるかもしれません。
見当違いでしたら、ごめんなさいね。
参考にして頂ければ、幸いです。

ユーザーID:2303874884
私が使っているのは
そら豆
2018年1月10日 15:29

メリットのリンスインです。
シャンプーも高いのから安いのまで色々試したのですが、リンスをする手間を省いて丁寧にすすいだり地肌を洗ったりする方が効果的だと実感したのでそうしました。
あとはタオルドライしてなるべくすぐに頭皮をドライヤーで乾かします。
丁度低温のドライヤーに変えたのも良かったのかもしれません。

最近は週一回ものすごく丁寧に洗い、他の日は基本的に洗い方は一緒ですけど少し手早く洗うようになりましたが、一日匂わずに済んでいます。

ユーザーID:0528259766
メリットピュアン
usagi
2018年1月11日 11:32

5年くらい頭皮のにおいに悩んでます。男性用スーッとする系にも手を出しました。シリコン系のトリートメントのペアのシャンプーにはシリコンが入っていることが多く、シリコン入りシャンプーは臭いやすかったです。ノンシリコン系のほうが良かったです。ブラッシングを習慣づけると少しはマシになりました。

しかし、年々脂っぽさが増して来ているので頭皮の油を落とすためにメリットピュアンを使うようになりました。でもそれだけだと頭皮が痒くなるので、二度洗いめはノンシリコンシャンプー。年齢に伴い髪がカサカサになってきたのでトリートメントは美容院系のシリコンを使っています。ライン使い全くしていません。

ユーザーID:2706278915
 
現在位置は
です