現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔 かぶれ 携帯からの書き込み

トピ主
2018年1月3日 13:00

はじめまして。41歳です。
大晦日の朝顔中がかゆくてがまんできず、顔のあちこちに、赤い湿疹ができていました。ぶつぶつしていたり平らだったり、びっくりして保健センターへ行きましたが内科の先生しかいないのでかゆみ止めの飲み薬をもらいました。
次の日さらに赤くなっていたので大きな病院の皮膚科の先生に診てもらったら、2週間前から使い出したクリームでかぶれていると思うと、ロコイド軟膏をいただきました。
少し赤みはひいてきましたが、まだまだ赤く本当に治るのか不安です。
湿疹やぶつぶつが出来ている所以外の皮膚も赤みがあり、顔全体が炎症を起こしているのかな?
皮膚科が5日からしかやっていなくて、お湯で洗いロコイド軟膏とワセリンを付けるだけで刺激を与えないようにしています。
顔がかぶれた経験がある方などいらっしゃいましたらお話し聞かせていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私は首と腕
私もかゆい
2018年1月3日 14:55

私は先月の29日の夜に首と腕(ひじから下)にブワーっと赤い湿疹が出て、30日から病院はどこもやっておらず、
年末年始の急病のための保険センターも皮膚科はないので、ずっとかゆいままガマンして今にいたります。

4日までお休みの病院が多く、皮膚科に行けるのは5日です。混んでるんだろうなぁ・・・そして新年そうそう、病院通いとは、悲しいです(涙)

原因はわからないのですが、自分では鏡餅の下にしくウラジロ(シダ科の植物)にかぶれたのかなぁ?と思っています。

顔は、何年も前ですが、歯科金属(歯の銀色の詰め物)を外した翌日にブワーっと顔面湿疹が出て、皮膚科に駆け込みました。歯科金属を削り飛ばしたときに、細かい金属がほっぺたから浸透してそれにアレルギーがでたようです。
抗アレルギーの薬の内服と、ステロイドクリームで、顔面湿疹はひきました。トピ主さんもよくなりますように。

あー。それにしても病院行けないって本当につらい。お正月が終わってしまうのはさみしいけど、早く皮膚科に行きたいです。

同じく!携帯からの書き込み
ハム
2018年1月3日 15:06

四年前の同じ時期、私もなりました。
原因は美白クリームでしたが、子どもの受験やその他人間関係のストレスもあり元々アトピーの素質があると皮膚科医に言われていた通り、それ以来アトピーを発症してしまいました。

お化粧は半年くらい出来ませんでした。
ステロイドを使っても一時期良くなってまたすぐ赤いカユカユが出てくるので、しばらくステロイドを止めました。

後からわかったんですが、食べるものにも気を使った方がいいです。
添加物とか農薬とか…完全に排除するのは無理でも、長く気をつけることは大事。あと、甘い物と冷たい物!すぐ止めて下さい。とりあえず痒みが引きますよ。

シャンプーやボディソープなど、あげればきりがないですが、とにかく取り込む物に気をつける!保湿とかは肌がまともな状態になってから考えても大丈夫です。

あくまで私の体験談ですが、参考までに。

ご参考まで
りよ
2018年1月3日 16:28

私の子供がかぶれた時です。
あちこちの病院で薬をもらっていたのですが、ある病院で、気なるベビー用オイルの話をしたところ、それを塗るのを止めましょう、そして様子をみましょう、と言われ、薬は処方されませんでした。
その後だんだんと綺麗になりましたよ。一時は酷過ぎて、内服薬ももらっていたぐらいでした。
99%の人にかぶれないオイルで良かれと思って塗っていたのですが、試してみてください。

外出の際には日焼け止めを
大人アトピー
2018年1月3日 17:05

アトピー性皮膚炎で、同じ薬を使用しています。
処方の際にすでに説明されているかもしれませんが、年末に受診されたとの事なので念のため。
ワセリンは日光に当たると酸化してシミの原因になるので、外出の際には帽子や日焼け止めなどのUVケアを忘れずに。

よくかぶれます
みやこ
2018年1月3日 20:35

私も合わない化粧品などで、顔が真っ赤にかぶれた事、何度も

ありますよ。顔だけに心配になりますよね。

でも、化粧品にかぶれたのであれば、それを使うのを止めれば

じきに治ると思いますよ。対処法もそれでいいと思います。

私は汗かぶれもあるので、真夏に顔が真っ赤にかぶれた時には、

ホント大変でしたね(その時は新しく変えたチークが原因)。

近所の人たちは「あらー、真っ赤に日焼けして!」と勝手に

勘違いしてたので、「ちょっと海へ…」とか適当に返事してました。

リップや眉ペンシルでもかぶれるものがあるので、新しい物を

試したいときは、一か八かですね。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年1月4日 18:28

皆さんとても参考になるレスありがとうございます。
本当に連休中は病院がやっていないと困りますね。
私は数年前から、違う化粧品を使うとしみたり、痛くなったりと敏感肌になっていたんですが、夏くらいから友達が働いてるエステに何度か行き、化粧品も全部変えて過ごしていたのですが、全然肌には問題なかったので、調子に乗って最近は、使った事のないパックやシートマスク、クリームなど使い出していました。1番使いだして近いのがクリームなのでそれが怪しいとの事です。
本当に今回のかぶれでこりたので、しばらくはお湯のみで洗い、ワセリンを付けるだけで過ごしてみますね。
正直何か付けるの怖いですね。
食べる物なども気をつけてみたいと思います。
いろんな事が原因になるんですね。
かゆいし見た目がひどいしちょうど冬場でマスクが出来たので、マスクに助けられました。
でもそのマスクも刺激になるので怖いですけれど笑
まとめてのお礼で失礼しました。

ステロイドで
カプチーノ
2018年1月7日 4:24

私も数年に一度程そうなります。
大概が、何か新しい化粧品を使いはじめての結果です。

とりあえず、ステロイド系の塗り薬を処方してもらい、顔の炎症を抑える事が優先です。
ぬってすぐ効くわけでないので、数日は落ち着くまでにかかります。
その間、他のワセリン等も一切つけません。
髪の毛一本が触れても痒いと思います。とにかく、先にその炎症を抑える薬が必要です。

(余談ですが、私の息子は、ワセリンを塗るとなぜか痒くなります。私は、ニベア、ベビーオイルで
顔がすごく赤くなってしまいます)

現在位置は
です