現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の無茶振り

臆病妻?
2018年1月3日 15:17

下記の投稿をした者です。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0907/729020.htm
久しぶりに夫の無茶振りが原因で夫婦喧嘩をしました。

夫は今長期出張中。
小4の娘が冬休みに従妹の家に行きたいと言うのですが、夫の出張先が従妹の家に行く途中の乗換駅に近いです。
そこで私が娘を新幹線に乗せて夫が乗換駅で娘を迎えて従妹宅行きの電車に乗せる作戦で娘一人で行かせようと言うのです。
私は自宅から新幹線の駅まで遠いし、大きなターミナル駅など不案内だし、ましてやその下の4歳の息子を連れて都会に出るなど無理だと反対しました。
だいいち小4の子供を一人で新幹線に乗せるなんて無謀すぎです。

夫は出来る、私は出来ないと話し合ったのですが、夫は「そんなグチャグチャ言うなら止めようや!」と烈火のごとく怒りました。
夫曰く・・・
・せっかく娘が自ら家を飛び出してやりたい事をやろうとしているのに、お前の腰が重いせいでその機会を潰した。
・こんなことは多くの家庭でやっているし、俺も同じ頃に東京から九州まで一人で行ったことがある。
・子供の可能性を信じずにずっと箱入り娘のままでいると一人では何も出来ない、ダメな大人になるぞ。
・いつも出来ない理由ばかりつらつら並べてばかり!どうやったら出来るのかどうして考えられないんだ!?

私は少なくとも夫よりは娘の近くにいて、娘のことをよく見ています。
娘は内弁慶で家では強気ですが、知らない人には怖がって声をかけられない性格です。
そんな娘が一人で新幹線で何時間も過ごせるとは思えません。
私は娘の個性と自分の幼少時代の経験から出来ないと判断したのですが、小さいころから冒険好きだった夫には理解できないようです。

私の判断は正しかったのでしょうか?
よくわからなくなっています。
どなたかアドバイスを頂けたらと存じます。

ユーザーID:8281460973  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
私も行かせない
さみょ
2018年1月3日 16:12

女の子ってだけで遭遇する、危険なシーン、嫌な思いが、男性であるご主人には分からないんだと思います。
生まれた時から女である女はちょこちょこ、そういう目に遇いますよね。
で、大事に至らないとしても、そんな嫌な思いを小4にはさせたくありません。
小4なんてまだ身の守り方も知りません、身を守る為の判断だってできないでしょう。
いや、そもそも「身を守る」が何だかも分からないでしょう。

ご主人は、小4の女の子が大声で「やめて下さい」と言えるとか、世の中善意の人間だけだとでも思ってるんでしょうかね。

ユーザーID:8641818550
私もトピ主さん派!携帯からの書き込み
辞書
2018年1月3日 16:42

トピ主さんの判断は正しいと思います。
自信を持って!

私だって、絶対に行かせません。
何かあってからじゃあ、遅いです。

ユーザーID:5269072927
小4ってもう10歳、新幹線位一人で乗らせましょうよ
匿名
2018年1月3日 17:07

夫が無茶なのではなく、妻が娘の成長の芽を摘んでいる。
小4ってもう10歳、電車位一人で乗らせましょうよ。
「新幹線に何時間も」って、東京-博多の5時間よりもずっと短そうですし、何事も全てが大袈裟だってこの一言だけでも十分に伝わってきます。

10歳にもなれば普通に十分一人でできること
・「いかのおすし」を守る。
・電車、バス、飛行機に乗る。
基本的に指定席確保。
・両親、伯母と連絡を取りながらの単独行動。
スマホのバッテリーが切れたら駅から公衆電話。
たすき掛けポシェットに交通費とおやつ代くらいのチャージをした交通系電子マネーと小銭入れを持たせ、
肌着の上=服の下に万が一の電子マネー不具合時のために交通費片道分位の現金をシークレットポーチで肌身離さず身に付けさせる。

10歳の小学生の一人行動で無理しない方が良いこと
・夕方以降の夜間の単独行動。
15時までに全行程を収めましょう。
日が傾いてからの単独行動は危険です。
・繁華街、ゲームセンター等での単独行動。
今回は電車に乗るまでは母親、乗換は父親、下車駅に伯母、子供一人は新幹線の中のみ、何ら問題ないでしょう。
・多額の現金を持つ

ただ、たとえ10歳になっても、特別支援が必要なお子さん、知的な遅れや発達の凸凹、じっとしていられない、奇声を発する、10歳程度のことが全くできないなど極端に個性的なお子さんの場合は除きます。
お子さんのやる気と好奇心の芽を伸ばしてやるか摘んでしまうのか親次第。

ユーザーID:7955636092
一人で乗せるのは反対携帯からの書き込み
かな
2018年1月3日 17:09

特に女の子、途中で変な目にあったらどうするのですか?
本人がしっかりしている、いないの問題ではないです。
ただ、4歳連れて都会に出られないとか、トピ主さんがターミナル駅に不案内とかは、どうかしらと思います。4歳なら十分連れて行けるでしょう。
そのへんをぐちゃぐちゃ言うから、旦那さんもイライラしたのでは。
女の子だし犯罪が心配だから一人では乗せられない。だけで十分です。
実際、小学生が一人で新幹線に乗っているのを私は見たことはないです。
3人で一緒に行ったらいいのになと思います。

ユーザーID:5974139412
ほかに方法は?
りんご
2018年1月3日 17:39

旦那さんの提案を断ったのなら
ほかに方法があるの?
それとも、行かせないってこと?

ユーザーID:0750920644
どちらの意見も納得ですが
パル
2018年1月3日 17:41

結果的にそうなったのなら、それはそれそれでいいと思います。

もうちょっと、お互いに歩み寄りを

ユーザーID:1998178043
お母さんがしっかりして
高身長高体重高血糖
2018年1月3日 17:45


身バレを防ぐ為にフェイクを入れてあるのでしょうが、実際の所この件では男児か女児かで多少判断は違うと思います

それから何度読んでも解らなかったのは
>私は自宅から新幹線の駅まで遠いし、大きなターミナル駅など不案内だし、ましてやその下の4歳の息子を連れて都会に出るなど無理
これ、もしかして、“トピ主さんが”下の子も連れて一番近い新幹線の駅まで行って乗車させる事が無理と仰っているのでしょうか?
まさかね?

そしてお子さんの意志がどこにも書かれていませんが、強いて言えば
>せっかく娘が自ら家を飛び出してやりたい事をやろうとしているのに
という事で、お子さん本人は自分で行ける、行きたいと言っているのでしょうか?

まずどの程度の時間、距離の乗車なのか等、情報が無いと何とも言えません

例えばお住まいが岐阜で、一緒に名古屋まで出てお子さんは名古屋から東京まで新幹線(ひかり)に1人で乗りご主人がホームで迎えるとかなら、問題ないのでは
お住まいが大分県で博多から東京までずっと1人とかなら、初めての冒険にはちょっと遠すぎると思います
その辺り、何も書かれていない所が、なんとなくご主人がキレてしまった気持ちがわかる様な気がします
本人の意思、乗車時間、途中の停車駅の数、子供自身がその新幹線に乗った経験、など総合的に見て判断せず、最初の文章、下の子を連れて新幹線の駅まで行けないレベルの母親の思考で闇雲に無理と言っては、ご主人もイラッと来ますよ

個人的には、乗り換え駅から在来線で親戚の最寄り駅まで自分で行かせる方が危険があると思います
地元の電車ではなくて、殆ど乗った事もない知らない土地の知らない電車で知らない駅に行く方が危険
ご主人が乗換駅で迎えてそこから一緒に連れていく方が良いと思います

ユーザーID:7114158645
なつお携帯からの書き込み
ゆきち
2018年1月3日 18:06

いいえ、過保護でも心配性でもないですよ。今の時代、子供が一人で何かするって昔より遅い年齢でスタートさせますし、娘さんのそういう性格だとトラブルにあっても(不審者、お金を落とす、迷子)近くの大人に助けを求められなさそう。

ご主人、冒険やチャレンジ系が好きなのはご自由にどうぞって感じなのですが、人に強要したり、思い通りに動かないとキレるのが非常に問題ですよね。なんとなく、冒険しない人を見下したりしてそう。お前たち臆病な凡人と違うチャレンジャーな俺様に酔ってそう。

ユーザーID:8398670983
お子さんはなんと?
ヘムレン
2018年1月3日 18:20

一人でもチャレンジするって言ったの?それとも自信が無いって言ったの?

本人の意思も大事ですよね。家の子どもも、小4の時、一人で遠くの親戚の家に行きましたよ。(今高校生です)

新宿駅の乗換えなどが心配だったけど、わからなかったら駅員さんや店員さんなど素性の確かに人に聞くように言い聞かせ、無事やりとげました。自信にもなったみたい。まぁ、本人にやる気があったから行かせたのですが。

新幹線なら、スタッフの近くの席を取るとか、なんとか手立てはあるんじゃないかなぁ。

ユーザーID:2879466539
夫の意見に賛成
もちむぎ
2018年1月3日 20:03

せっかくやる気になったのに何故反対するんですか。
内気な子供でも自分がやろうと思ったら歯を食い縛ってでもやり遂げますよ。
そしてそれが自信に繋がるんですよ。
あなたも運転ができるようになったんでしょ。
娘さんは自ら言い出したんですから
半分は成功しているようなものです。

ユーザーID:0385776673
短気な旦那さん
箱入り娘
2018年1月3日 20:40

いつもそんな風にすぐ怒る人なんですか。自分の思い通りに事が運ばないからと言って、切れるなんて、大人としてどうかと思います。私は、社会人になるまで新幹線に一人で乗ったことがありませんが、何もできないダメな大人になったとは思いません。海外へも一人で行けます。

旦那さんは男、時代も違います。娘さんですし、安全を考えたら、箱入りなくらいでいいと思います。

ユーザーID:6458242684
過保護は良くないです。
渋柿
2018年1月4日 1:14

私の場合で言いますと、小学校に上がる前5駅も6駅も先にある幼稚園に一人で通いましたよ。
小学校に入った頃には、乗り換え2回程有る親戚の家に良く遊びに行ってました。
今では外国まで来て生活して居ます。(笑)

小学校4年生なら十分に一人で旅行させられる年令だと思いますし、
新幹線で数時間なら問題ないと思いますよ。
乗り換え駅でお父さんが合流する訳ですから何も問題はないと思います。

子供は親が思っている以上に一人でも色々な事ができるものですよ。
出来ないのは、親が子供に何もさせようとしないからです。
今回の旅行を一人で出来る自信を付けるのと、自立心を養うのに良い機会だと思いますので、
是非お嬢さんには旅行を一人でさせてみて下さい。

子供さんの能力を信じてあげて下さい。
決して過保護な親にはならないで下さい。

ユーザーID:2586356617
ご主人寄りです。携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月4日 2:05

小4娘ですよね?

本人がやると言えばやるのでは?
無理やり乗せるのはNGですが。

ご主人の言うことに賛同です。

石橋叩いて叩き壊すご婦人見かけますけど苦手なタイプです。

ユーザーID:2849533063
あと2年早いかも。携帯からの書き込み
いけぴ
2018年1月4日 7:32

平成6年の話ですが、私の妹の娘、当時12歳が、一人で飛行機に乗りました。
向こうの空港までは妹が送り、こちらでは、うちの父親が名古屋空港で待機、という形で。
妹は、行き先が実家だし、本人が行きたいなら、と思っていたようですし、元旦那さんは、妹の言いなり。
12歳だから良かったのかも。
10歳は幼いかも。

前のトピも読みましたが、私は運転歴37年ですが、いまだに高速道路に乗れません。貴女の旦那さんみたいに、ペーパードライバーの妻に、むかえに来させるなんて、うちの旦那はしませんよ。
隣県でアイスショーを観戦に行った時、会場は、高速に乗らなきゃいけない所。
俺が乗せてく、と言って、運転してもらいました。ショーの間は、車で待っててもらいました。
心配性過ぎても嫌だし、冒険し過ぎるのも嫌ですね。
結論、あと2年早い。

ユーザーID:7020202361
行きたいのは娘さん
ぴっぴ
2018年1月4日 8:51

娘さんがいきたいんでしよ?親戚のお家に。
親戚のお家に行きたいのは娘さんなんでしょ?
どう?行けそう?って聞いてみたらどうでしよう。
四年生なら行けるんじゃないの?
本当に困ったら駅員さんに自分から聞かないと行けないよ?と
教えたらいいんじゃないの?
距離がよくわからないのですが
行けるかなぁ、と思います。もちろん、困った時の対策や
携帯を持たせる等は必要だと思いますが。

ユーザーID:9646015908
こっそりついていけばよかったのに
下の上
2018年1月4日 9:49

こどもの一人旅賛成派なので。

心配でしょうが、娘さんが行きたいと言っていたなら行かせてみればよかったのに。

うちは小5で関西-東海まで特急含む4時間の帰省させました。
それまで何度か行っているコースでしたが。

夫は幼稚園の頃に隣県ですが特急を使って2時間のところへ行ったことがあるそうで、大丈夫でしょ。と言います。

春休みか夏休みにトライしてみましょうよ。
心配はわかりますが、案外大丈夫だったりしますよ。

一人なのか4歳の子も一緒なのかわかりませんが、弟連れてはさすがに無謀かな。とも思いますが、案外がんばるかもしれませんよ。
はじめてのおつかいのように、こっそりついて行ってはどうですか?

ユーザーID:4856403314
飛行機ならまだ大丈夫ですが、新幹線や在来線は厳しい。携帯からの書き込み
小3息子の母。
2018年1月4日 10:01

飛行機なら、子供一人で乗っても、CAさんがフォローしてくれるシステムが構築されてます。
私の頃は『こどもパイロット』という名称でした。
私も小2の時に、これを利用し、大阪から東京の叔母の所へ一人で遊びに行きました。
といっても、伊丹空港には父が連れてきてくれ、決められた場所で父と一緒に待ち、CAさんが来たらCAさんに引き継ぎ、そのままCAさんと手を繋いだまま(彼女は一度繋いだ手を決して離しませんでした)、一番最初に機内に乗り込み着席。
機内でトイレに行く時も、付き添ってくれました。
羽田空港に着いたら、一番最後にCAさんと手を繋いで降り、決められた場所で叔母に引き渡されるという流れで、子供一人になることは決してありません。
昭和60年代でも、こうやって大人達がフォローしながら、子供一人で移動させていた訳です。
平成の世になっても、同じだと思います。

飛行機ならまだ大丈夫と言い切れますが、新幹線や在来線のように、途中で停車する乗り物は子供一人では危険です。
乗客の顔ぶれも変わりますし。
新幹線なら、トイレに行く隙を狙って…とか、有り得ます。
トイレに行くタイミングが、たまたま停車のタイミングと重なったら?
ドアから無理矢理引きずり下ろす事だって可能です。
今は随所に防犯カメラが着いているので、無茶苦茶なことはないと信じたいけど、たまに想像を超えるようなことも起きますし。
起きてからでは遅いので。

新幹線や在来線を使って、娘さん一人でお泊まりさせたいなら、新幹線に乗車中は主さんが付き添う、在来線に乗車中は御主人が付き添う、従妹さんが住む家の最寄り駅で、従妹さんの親御さんにバトンタッチ。
これが常識的な流れでは?

但し、4歳息子さん・小4娘さんを連れて、都会に出ることは然して難しくないです。
ここは同意しかねます。
良い大人が何言ってんの?って、御主人は思うでしょう。

ユーザーID:9510203021
当たって砕けろ
三次
2018年1月4日 10:52

安全な国、日本です。

例えば、アメリカやブラジルなどでは、

一人で子供が街中を歩くのは、誘拐等危険で、

歩かせられないそうです。

それと違って、日本では、危険はとても少ないでしょう。

貴女は、貴方の娘さんの気持ちも聞いてみたうえで、

娘さんが大丈夫というなら、思い切って一人旅を

させてみるのもいいと思います。

それに、途中まででしょう!?

人間には確かに、旦那さんが仰るように、

無限の可能性があると思います。

ここは、男の判断力を受け入れるのも、

いいのではありませんか?

そう思います。

ユーザーID:6996522895
むずかしい
tommy036
2018年1月4日 10:58

以前なら小だと「あり」でしたが・・・

今時は、ちょっと怖いですね。

男の子ならやらせるべきでしょうが、

女の子だとリスクが高いですね。


ちなみにうちの息子は、小3で同じ
様なことをやらせました。

ユーザーID:4674855257
娘の希望でいいですよ。
世間様
2018年1月4日 12:40

 小学校4年では普通に電車に乗れます。新幹線も基本は同じ。
 娘さんに計画書(乗り降りの駅、時間)を書かせて、携帯を持たせれば大丈夫と思いますけどね。

ユーザーID:3178386982
 
現在位置は
です