現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が死にそうです

紅子
2018年1月3日 16:07

母が死にそうです。

どうすればいいのか、アドバイスや情報が頂けたら、と思います。

長文です。

長年心臓が悪く、手術も何回かしましたが、いよいよ状態が悪く瀕死の状態です。
もう80代後半ですし、本人も死ぬのは別に気にしないと言っていますが、頻繁に発作のようなものがおき、とても苦しそう。見ているこちらもいたたまれません。痛みを何とかしたいです。

こちらの希望としては痛みをとる。
そして寝ている間に発作で安らかに亡くなる、それが理想です。

病名は心不全。
心臓機能が弱っているので、手術でよくなるということはありません。
クスリも効くクスリはなく、医師も困っています。

父は介護施設に入所中で、私は母と二人暮らしです。
兄がひとりいますが、母と折り合いが悪く、付き合いは殆どない状態です。

母の希望。
・とにかく苦しい。
・発作がはじまるとトイレにも行けない。歩けない。
・入院は嫌。毎朝採血をされるから。
・景色のきれいな食べ物の美味しい所で養生したい。

ホスピスに入れないかな、と思いましたが、ホスピスはがん患者さんしか入れないようです。

兄ですが、生き馬の目を抜くような日本の第一線の業界に長年いる為か、何だか性格が黒くなってしまい、また彼にとっては自分の妻子が一番であり、私達のことは心にとまっていない、というより利用しようと考えているふしがあり、兄には相談する、という選択肢はありません。

続きます・・・

お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
紅子(トピ主)
2018年1月3日 22:34

続きです。

私は自営業をしていて、その他にパートで週2日働いています。
パートは3月末で契約が終わりますが、それをまたずして辞めるべきなのかな、とも思います。
でも職場もぎりぎりで回っているので、私がいなくなると迷惑がかかるかな、とも思います。

発作は以前からありましたが、ここにきて頻繁になりました。
発作さえおきなければ、トイレにいったりご飯を温めたり出来る母ですが、今ではちょっと動いただけで息切れがします。
私がいないとお茶を飲むことさえ困難だと思います。

母はとても活動的で、ちょっと持ち直すとすぐに外出したり買い物に出たりして、また調子が悪くなることの繰り返しでした。

また母はとても頭の良い人でもあり、「どうすれば一番良いのか。何か良い方法はないのか。」と今、思案をめぐらせています。

今も瀕死の状態でいろいろ考えを巡らせ、私にも何が最良か考えるように言っていますが、残念ながら私は力不足。役立たずです。

痛くなくて。
何でも世話をしてくれて。
医療行為も出来て。
そんな所はあるのでしょうか。

通っているデイケアは、母のあまりの状態の悪さを怖がって、遠回しに「来ないで欲しい的」なことを母に言っているようなので、ショートステイなどには行けないと思います。

昔みたいに住み込みの家政婦さんみたいな人を頼めば良いのでしょうか?(医療行為は出来ませんが)。
私がパートを辞めるべき?

それから今にも死んでしまいそうにも見えるのですが、また持ち直したりするのでしょうか。

毎朝の採決が痛いから入院は嫌、と言っている母ですが、やはり入院というのが最良の道なのでしょうか。

とりとめがなくすみません。

男(息子)ってそんなものですよ
老いの身
2018年1月3日 23:37

当てにすると ホント腹が立ちます。だけど親御さん亡くなられたら 絶対に遺産取りに帰りますから。遺言書いて貰いなさいよ。娘にと。。息子が結婚それは 疎遠になると考えた方が楽ですよ
痛いときモルヒネ打ってもらう事出来ないのですか?私なら子に迷惑掛けたくないから 入院したいなあ

相談相手はここではなくケアマネ携帯からの書き込み
要介護3を在宅介護中
2018年1月4日 10:11

デイサービスに通っているならば、担当のケアマネがいますよね。

月に一度の訪問が義務付けられていますが、ケアマネはちゃんと来てくれますか。

今の困った状況と「こうしたう」という希望を、全部ケアマネに相談することです。

デイサービスも、お母さんにもっと合った所に変更すればいいし、今の要介護度がいくつなのかを再審査し、それに合った介護プランを早急に作ることです。

老健はいかがでしょうか携帯からの書き込み
よこ
2018年1月4日 23:11

介護老人保健施設はいかがでしょうか。
特養みたいな老人福祉施設で、医療ケアが必要な方の入居も広く受け入れている施設も多くあります。
お住まいの地域包括センターにご相談されると色々教えて頂けると思います。

病院が一番安全
海賊の妻
2018年1月5日 12:54

もしも入院できる病院が有るのなら病院が一番安全安心です。発作が起きても対処できます。
採血の際の針の痛みですが、毎回針を刺すのですか。
私の母が入院した時には、一度血管に針を刺せば何度も使えました。必要な時に点滴につなぎ、終わるとふたをしました。着替えなどをする時には点滴をしていない時に、簡単にできますが治療に必要な時にはすぐにその針の場所を使えました。
要するに毎回針を刺さずに済むので本人の負担も軽いです。私の町の病院での経験です。これはどこの病院でもできるのではないでしょうか。そんなに痛がっているのなら相談したらいかがでしょうか。
さて、発作の苦しみから比べれば針の痛みは問題になりません。お母様を説得してはいかがですか。
私の父も重い心臓病で何度も死にかけましたが、注射が痛いなどと言ったことはなかったです。結果的には病院で亡くなりました。寝ているうちに発作で安らかに死ぬというのは甘い幻想でしょうね。何度も苦しみを見てきた者としては思い出すのも辛い経験でした。最後は座ったままかろうじて息をして医師に看取られて亡くなりました。お母様も最後の苦しみを和らげる医療が有ればだいぶ楽だと思いますよ。

訪問系サービスは?
まるですよ
2018年1月5日 14:23

デイサービスに行っているという事は、介護認定を受けているんですよね?
それなら、担当のケアマネに訪問介護、訪問診療、訪問看護が使えないか相談したらいかがでしょうか?
それとも障害認定しか受けていなくて、介護保険は使っていないなら、
地域包括支援センターに相談して介護認定を受けてください。
注射が・・・と仰っていますが、やはり家にいたいのですよ。

一緒に受診
キノコ
2018年1月5日 16:00

まずはお母様と一緒に受診して先生に「採血せずに入院できませんか?」と聞いてみる。
もしダメならばセカンドオピニオンを貰うべく紹介状を書いてもらう。
近くに心臓専門の病院、大きな総合病院はありませんか?
もう少し上手にコントロールできるのでは?と思います。

ペインクリニック
匿名
2018年1月5日 21:18

ペインクリニックに相談してみたらどうですか?

入院か、在宅希望なら、訪問医療・訪問看護・介護保険サービス
介護をたくさんした婆
2018年1月5日 23:24

頻繁に起こる心臓発作で、もう痛みに効く薬もないなら、
一般的な民間施設入所では、医師が常駐してないので対応しにくいと思う。

医療機関か医院に併設で、同じ組織の経営〜というような施設なら、分りませんが。

老健(老人健康保険施設)なら、医療行為ができますが、施設ごとに、できる対応が違うので、聞くしかないですね。

あるいは入院なら、いつでも医師が対応できますね。
そんなに頻繁に酷い発作が起こるのなら、

入院〜モルヒネ〜というパターンかと思いますが。

おそらくお母様は

入院か

在宅希望なら、苦しいけど、今のまま自宅で生きる選択か〜になるのでは?

どうしても在宅で〜というなら(この場合、トピ主さんの負担が大きいですが)

訪問医療・訪問看護・介護保険サービスの連携で、対応できないか・・・ケアマネさんや訪問医療の病院に聞いてみるのは、どうでしょうか。

老い身さま
紅子(トピ主)
2018年1月6日 12:09

そうなのです。兄には兄の言い分があり、「お前(紅子)ばかり良い思いをしている。自分も恩恵に預かりたい。」などと言っています。心の底からそう思っているようです。

両親が亡くなった後、遺産を等分するのは異存はないのですが、兄は今すぐに財産を分けて処分したいようなのです。

「自営業(名義は父ですが、私がやっています)の権利を売り、お金にして、それを皆で分ける。父親も母親もそのお金で好きな物を買える。その方が両親にとっても幸せ。お前(紅子)の我儘で自営業にしがみついている。」

両親はこの案に大反対。
「お金はお足ともいう。お金にするとあっという間に無くなる。自分たちは今、自営業の儲けで食べているのに、それを売るなどという選択肢は無い。第一、特に欲しい物などない。それに長年介護をしている紅子のことを何も考えていない。」
とのこと。

兄にまかせると私たちは路頭に迷うのではないか?という危惧が私にはあります。

それから兄に対して、両親は折に触れ、かなり膨大な額の援助をしています。

>>モルヒネ。心臓病の息苦しさから来るものなので、特にクスリとかがないのです。

>>入院は一番現実的な選択肢ですね。
ただし母にとっては、在宅で私が世話をするほうが遥かに快適なようです。気兼ねが無いし、24時間至れり尽くせりなので。

「他人に迷惑をかけたくない」というのは母の口癖ですが、「子供に迷惑をかけたくない」とは、どうも思っていないようです。

要介護3を在宅介護中さま
紅子(トピ主)
2018年1月6日 12:23

やはり在宅介護中なのですね。
おつかれさまです。

うちにもケアマネさんがいます。
月に1度、来てくださいます。

その他に、訪問看護師さん。ヘルパーさんなどがいらっしゃいます。
それからデイケアには週2日行っています。

来週、集まってどうすれば良いのか話し合います。

母は他人の目を非常に気にするので、ヘルパーさんが来ると、あらかじめお化粧をしたり掃除をしたりで、かえって疲れたりします。ヘルパーさんは掃除に来るのに、あらかじめ掃除をするのです。

また若い頃から朝が遅いので、デイケアに行くのにも早起きがとてもこたえます。ですので車で少し遅い時間に送って行ったりしています。

一見明るく、誰とでも仲が良い母ですが、実は団体行動が苦手。他人に気を使います。だからショートステイも気が重いようです。それに今の状態では、ショートステイさんに迷惑をかけそうです。
ケアマネさんは気にせずに預ければよい、と言っていますが。

来週は通院日でもあるので、先生に入院させて貰えないか相談してみます。
母は「もっと重い症状の人が優先なので無理。」と言っていますが。

母は少し軽快しました。
紅子(トピ主)
2018年1月6日 12:34

おかげ様で母は少し軽快しました。

どうやら利尿剤を数日飲んでいなかったようで、色々と理由を言って飲みたがらない母に無理に飲んでもらうと、尿が多量に出ました。
数日前は、座っていても肩で息をしていた母ですが、じっとしていれば苦しくないようで、一安心です。

心臓の他に実は母はガンでもあります。
10年ぐらい前、平均余命1年、といわれたのですが、こちらはかなり良くなりました。特別な治療はしていないのですが。
でも心臓が弱れば、こちらもまた少し悪くなるかもしれませんね。

今回、こうしてこちらに相談させてもらい。
ご回答も頂き。
あらためて、母の病状うんぬんだけでなく、キーポイントは2つあるのだな、と思いました。

・母と父と私と兄との関係。
・母と娘(私)の関係。

兄と母は折り合いが悪いですが、私がもっと取り持つべき?という思いが絶えずあります。でも兄は私達を利用しようとしている節があり、気を付けないと両親が路頭に迷うのでは? と思ったり。

それから母と私の関係ですが、私は完璧に母の支配下にあります。これを上手に解いていく必要があるのかな、と思います。

たしかにここで相談するより、ケアマネさんなどに相談するべき内容ですね。
幸い皆さま良い方々なので、そのようにしていきたいと思います。

ケアマネとお兄様に相談
ochapi
2018年1月7日 1:18

老人系のサービスは介護度とか利用期間などでいろいろ細分化されていてメンドクサイ上、予算によって選択できる範囲が異なります。プロに相談しましょう。

トピ主さんはお兄様に相談するという選択肢を最初から消しているようですが、「手も口も出すな、金は出せ」という交渉はダメモトでもしてみる価値はあると思います。まぁ、普通は金をだしたら口も出すのですけれど。

お金を沢山出す気があるのなら、看護師が24時間常駐の有料老人ホームなども候補になると思います。そういう可能性を潰さないためにも、最初からお兄様との相談をトピ主さん側から拒絶しないほうがいい気がします。

トピ主です
紅子(トピ主)
2018年1月7日 22:39

よこさんへ。
老健ですね。父親が入所しています。
ここに入ると後期高齢者健康保険が使えなくなり、基本的には老健のお医者さんでしか診てもらえなくなるようです。
母は総合病院にかかっていて、これからもそこで診て頂きたいので、その選択肢はないです。

海賊の妻さんへ。
確かに! 毎回針を刺すということはないですね。母の勘違いだと思います。
入院が最善の案だと思います。

母がかかっているのは、高度医療が出来る最先端の病院で、母曰く「ベッドはいつも満杯で、自分のような”軽症の”は入院なんか出来ない!”などとも言っています。
本音は入院したくないのだと思います。
あるいは、旅行などまだまだやりたいことが沢山ある母なので、一度入院したらもう帰ってこれなくなる、という不安もあるのかもしれません。

あるいは心の奥底のどこかに母を厄介払いしたく思っているかもしれない私を信用していないか。

”寝ているうちに安らかに死ぬのは甘い幻想”なのですね。
でも何とかそれを実現させたいです。

まるですよさんへ。
訪問介護と訪問看護は既に利用しています。
ただし、訪問介護(ヘルパーさん)の時、母親はあらかじめ自分で掃除をしたり、ちょっとしたプレゼントを用意したりで、非常に気を遣うので訪問日は具合が悪くなったりします。

訪問看護師さんは親身になってはくれますが、お医者さんではないので、薬の処方とか具体的な医療行為はしてくれないです。でもアドバイスはしてくださいますが。

トピ主です。
紅子(トピ主)
2018年1月7日 22:40

キノコさんへ。
受診時はいつも私が付き添っています。

来週受診日なので、入院のことを相談してみます。採血は海賊の妻さんが仰ったように、おそらくは管をさしたままだと思うので、母を説得できそうです。

セカンドオピニオンは良い案ですね。
今かかっている病院は、高度医療が出来る地元では最先端の病院(ヘリポートがある)で、医師も非常に立派な先生です。
母は「他の病院へ行ってもどうせ同じ」と言いますが、でも考えてみればここ10年、この先生にしか診てもらっていない状態なので、思い切って行ってみようかな、とも思います。

現在位置は
です