現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年上彼氏との別れ 携帯からの書き込み

モカ
2018年1月3日 16:22

つい先日、20歳離れた年上彼氏と喧嘩別れをしてしまいました。お付き合いしていた期間は3年間程です。
私が20代彼が40代です。

別れる別れないの喧嘩は今まで何回かあり、彼が荷物をまとめて出ていきました。
彼は喧嘩すると出ていくことが多々あります。

ネットでは年の差があるカップル、ご夫婦の方たちは年上のほうが寛大で喧嘩にならないという意見が多く、そんな意見を見ていると私たちは合わないのかな前々から思っていました。

喧嘩になるとお前の目は俺を見下しているとさらに怒られます。そんな態度はとっていないつもりですが、否定すると夜中にも関わらず怒鳴られます。
近所迷惑になるからやめてと言っても、俺より周りが大切なのかと言われました。

普段は優しく、早くにお母様を亡くされているので、家事や料理を率先して手伝ってくれて、趣味もあいます。周りの方にも私が大切だと常々口にしているようです。

もうこれで終わりと出ていった彼ですが、電話があり、今後どうするのか聞かれ、同じような喧嘩に疲れたので別れましょうと私が伝えました。

別れてすぐは解放感でいっぱいでしたが、お正月休み家で一人で過ごすうちに、あんなに真剣に愛してくれる人はもう出会えないんじゃないだろうか、もっとお互い話し合えば良かっただろうか、と色々考えてしまいます。

年の差があるので友達や親には言いづらく紹介していないため、相談する相手がいません。
このまま別れてしまって良かったのでしょうか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
エール
ゆぴたん
2018年1月3日 18:22

>年上のほうが寛大で喧嘩にならないという意見が多く
違う違う。精神年齢が幼いから、年下の彼女しか相手にしてくれないのよ。

ほかにも目を向けてみましょう。もっと素敵な人、大勢いるよ?

少なくとも、怒ったときに荷物まとめるなんて、超・論外。子どもか。

たぶんそれは愛ではないと思います。
白菜
2018年1月3日 18:35

トピから受ける印象としてはその彼はあなたを母親代わりにしていた部分があると思いました。
年齢が近ければあなたももう少し受け入れられたかもしれない。ただあまりいいご縁とは思えないです。
まず年上の方が寛大というのはあなたの勘違いですからね。あなた自身考え方にクセがありそうですよ。

戻りゃ携帯からの書き込み
アコ
2018年1月3日 18:56

同じ年の差恋愛経験して、わたしも戻りたいね (笑)
年の差恋愛て言葉が独り歩きしてるよね。

年齢は関係ないんですわ 年齢がどうのやなく
嫁姑妹義理母義理息彼氏となり ぎゃくに年齢差があるからと孫みたいなもの 娘みたいなもの 義理息子は友達など、気楽に合えばなどと

対応すると ドロドロ沼になります
年齢差があれど彼とわたしは、男女でしたからね。

親族に自営業、前妻子供あり、再婚の女性がいて話を聞きましたが 夫は彼女を前妻や子供には合わせなかったそうです。
夫ひとりで会っていたかは分かりませんが、、

して 彼女は夫に嫉妬深くなく、かんたんに話を信じていたからうまく結婚生活おくれたみたい。夫の天寿を看取るまで円満に仲良くしてましたそうです。

両親の意見や、現実的な面、生活面なんか
より

恋愛は気持ちや相手の存在が、すべてやなぁと

思います

わたしは出会ったからお互いに生きなおそうとした、という不思議な縁だったから

そんな縁だけに背景もかなり複雑で
どうしたら
和解になるのか

質問者さんのように単なる恋愛で

お互いに生きなおそうとした存在でしたとか
周囲が反対、世間体とか気にしたりなど

戻りたい

しかし二人結ばれる場所はどこ?にあるのか。求めても求めても手が届かない理想郷なのか。

という感じです。

質問者さんには結ばれる場所があるんですよね?
わたしが理想郷を見つけられなかったぶん

戻りゃ、幸せになりゃと思います。 

しかしまあ 恋愛がこじれると、、
我ながら血を吐くように苦しいです。

良かったのでは?携帯からの書き込み
Aki
2018年1月3日 20:07

別れて良かったのでは?

と思います。あなたは20代、相手は40代。

あなたのお話を読んでますと、お相手は、自分が一番大事で、あなたの事は、二の次って感じがしました。

相手の事を尊敬し、自分のことを受けてもらえないと、安心出来ないし、ついていけないですよね。

私も、14才差婚で、最初は良かったけれど、結局は離婚しました。

結婚した時、私はいろんな意味で未熟で、元夫に頼っていましたが、年月がたつと、成長し、気持ちのズレが生じて、埋めることが難しくなりました。

もう少し年が近ければ、似たような感覚で、お互いを支えていけたかも。

私の場合は、相手に、保護者的な役割を求めていた部分があったように思います。

元夫は、年をとり、考え方も保守的になり、私は仕事を通じで新しい世界が開け、この人といると、自分の生き方が出来なくなると思いました。

今まで側にいた人がいなくなるのは、寂しいですが、これからどういう人生をおくっていくのか、考えるいいきっかけにしたら良いのではないですか?

相性もありますが、結婚されるなら、自分の年齢に近い、若い方が良いと思いますよ。

別れて良かったんですよ携帯からの書き込み
林檎
2018年1月3日 20:58

性格に難がある男性と付き合ってる女性は皆さん普段は優しいと言いますね。
本当に優しくて思い遣りがある男性なら、トピ主さんに怒鳴ったりしません。
また付き合うと今度はトピ主さんに手を上げるようになるタイプの男性じゃないかなと思います。
私はトピ主さんの親の年代なので、そういう男性をよく知ってるし、それで苦労してる男性の奥さんも知ってます。
もうハッキリ別れて新年から新しく出直す事です。
だいたい、そんなに年が離れている男性なのにトピ主さんを傷付けるような事しかしないのは年齢の割には情けないし、包容力もない男です。本当に優しい男性ならそんな事はしないもんです

もう一度だけ話し合ってみては?
まどか
2018年1月4日 1:08

私も40代、彼20代 20歳離れてます。

と言っても所謂Wでレスをする資格ないかもしれませんが・・
多分、もうすぐお別れです。
私達の場合、私が自分の年齢を気にしすぎ、
大人気ない態度をとったりしたため
彼を疲れさせてしまいました。

本文読ませて頂いてる限り、私とは逆に彼の方が
もしかして年下である自分に自信がないため、
見下してる等の喧嘩に至るのではないかと思いました。

結婚を考えるとそこを解消しない限り、
家族になり、安心感や甘えから、
同じ事を繰り返す可能性もあると思います。
なのでトピ主様のレスを読む限りは
別れて正解なのかなとも思いますが、、、

でも3年付き合われたのですよね。
喧嘩が多くてもちゃんと向き合われてたんだと思います。
モヤモヤ後悔が残るくらいなら
もう一度だけ、彼が何故怒るのか、何故出ていくのか
お互い本心をとことん話し合ってもいいのではないかと思います。

別れる別れないはその後、考えればいいし、
案外、もー全部全部出し切ったぞ!という方が
スッパリさよならできる場合もあると思います。

良い良い携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月4日 2:01

ラッキー位に思ってたらいいよ!

モラハラガキ男だね、そりゃ

うん
雪んこ
2018年1月4日 5:17

普段優しかろうと家事ができようと、そういうキレ方をする男とは無理をしてまでつきあうことないと思いますよ。
別れて正解じゃないかな。

40代でそれでは一生変わらないと思います。
尚且つ、そんな性分だから同世代の女性から相手にされなかった、御しやすい若い子(あなたのような)とつきあった、というタイプでは。

男性が年上の歳の差恋愛でうまくいっているカップルもいます。
でもそれはあなたも書いているとおり男性が寛容で常に包容力のあるタイプの場合。
あなたのところは前者だったようですから。

夜中に怒鳴り続けるような40男、やめるのが無難。

ありえませんね
匿名子
2018年1月4日 7:39

よくこんな人と付き合いましたね

私からみれば異常です

いいんです携帯からの書き込み
ゆりあん
2018年1月4日 8:21

別れた時はみんなそんな風に思います。
あなたはまだ若い。
また付き合って数年後に別れることになったら時間がもったいないでしょ。
彼から、復縁を打診されたとしてもフラフラするのはやめましょうね。

お互いの思いやり
だし巻き卵
2018年1月4日 9:50

何歳になっても成長はしないで無駄に人生歩む人はいます。
年上だからと何でも包容力がある訳では無いです。

本当に人それぞれで、失敗したら反省出来てそれを未来へ生かせる人は人として成長はするでしょう。
そして、年齢関係なく成人人間ならお互いに思いやりが持てれば喧嘩もしないし、話し合いで温和に解決できるのでは。
思いやりがある人はまず、そこまで我欲は出さないです。

年齢差があっても上手くいくカップルは多いでしょうね。
20歳も違えば自己中は何でも許されると思い違いを貴女がしていれば大変なことです。
いつも喧嘩になるほどの我儘に彼が耐えられない部分は無いですか。
自分を顧みるのも大切です。

別れて正解
常夏
2018年1月4日 10:25

20歳も年下のお嬢さんと付き合ってもらえたら、贅沢なことを
タップリさせてあげて、ちやほやとお姫様扱いするのが普通でしょ。
じゃなきゃ同年代の方がいいに決まってますから。
親子ほども年の離れた彼女に怒鳴るなんて最悪です。ありえないですよ。

良いですか、年の差カップルと言うのは今は良くとも年上の方の
老いが見えてきたときに問題になりやすいんです。
例えば彼が50歳、会社でのこの先も見えてきた頃あなたはまだ30歳です。
周りのお友達は結婚も子どももこれからでエネルギーに溢れている時期です。
必ず比べてしまいますよ。

それらを資産や包容力でカバーするのが年の差のメリットなんです。
それがないならこの先もありません。
別れられて良かったね。振り返ってはダメですよ。彼は必ず戻ろうと
するでしょうが、流されてはいけません。同年代の一緒に年を取れる
人を見つけましょう。大丈夫、相手は彼だけではありませんよ。

それ正解です携帯からの書き込み
ぴょんこ
2018年1月4日 11:19

別れて良かったと思いますよ。
私も旦那と20くらい離れていますが、20代と40代の時代は、頼りがいがあっていいですが、それが40代60代になってくると、友達の旦那が羨ましくなって来ます。

やっぱり年の差って無い方がいいと最近つくづく思いますよ。

そりゃあ同年代は、今の時点では頼りなく感じると思いますが。
同年代か年下の方が、長く働いてくれていいと思います。

もう子供も居ますし、私はどうすることも出来ないので、介護をする覚悟で居ますが、今のあなたが昔の私なら、別れて正解といいたいです。
暫くは寂しいとは思いますが、将来的には大正解。

友達夫婦が活動的なのに、自分はそのうち介護って悲しいですよ。

別れて良かったと思いますよ携帯からの書き込み
ミルク
2018年1月4日 17:39

良かったんじゃない?

友達や親に話せない、紹介出来ない相手なんてダメでしょう?

それに年上だから、40代だから包容力があるとは限りませんよ。

じゃあ、世の中の40代男性は、みんな包容力がありシッカリしてるかって言ったら、人によるとしか言い様がない。

それに今はトピ主は若いから彼が頼もしく思える所も、自分が年齢を重ねたら、それは魅力に移らなくなりますよ。

別れて良かったんだと思いましょう!

別れて良かったです
ヒラメ
2018年1月5日 0:05

このまま別れてしまいなさい。

出て行ったということはつまり同棲なさっていた。お住いの名義はトピック主である。ということでしょうか?そうだとしますと…出て行け!一択です。相手に対して馬鹿にしてるとかゴニャゴニャ言う人は、その人自身が上下関係を決めているんですよ。パートナーは対等でなければ。しかもなんですか、喧嘩になって怒鳴る??喧嘩の原因に興味津々ですけれどもそれはさておき結婚したとして、子供が生まれたら怒鳴るのは止みますかね?子供の前で怒鳴る可能性は何パーセントでしょうかね。

年末年始って、忙しいので感情が爆発しやすい時ですが、そんな時だからこそ、相手を想って我慢するものじゃないかと思います。特にお付き合いしているうちは尚更に。真剣に愛してくれていたのでしょうかね。そりゃぁ20才も若い女性と付き合っているのですから、対外的には大事にしてるって言うでしょうよ。まさか、夜中に喧嘩すると怒鳴ってしまうこともあるなんて言わないでしょうって言うか、ン?常々大切だと口にしてるってなぜ知っているのですか?元(←敢えて)彼の友人なりから聞いたのですか?本人から聞いたのですか?だとしたら変わってますね。あんまりそういうことって言わないような…そして3年も付き合ったなら結婚の方向に進んでも良いような…

ご縁がなかったんですよ。別れてしまって悲しい時にも感情的にならずにきちんとした文章を書けているトピック主さんだからこそ3年も続いたのかもしれませんね。疫病神が去ったのですし、まだお若いので出会いはあります!!次、次!一緒に歩いている時に知人とバッタリ出会っても堂々と紹介できるような相手を見つけましょう

同年代と付き合おう
匿名
2018年1月5日 9:59

>年の差があるので友達や親には言いづらく紹介していないため

これがすべてじゃない?

20代ならまだまだ良い人と出会えます。
是非、同年代と付き合ってください。
おじさんとは別れて正解!

我儘でいい加減な男。
かんぴょう娘
2018年1月5日 17:24

>もうこれで終わりと出ていった彼ですが、電話があり、今後どうするのか聞かれ

私は、自分の言ったことに責任感がなく都合よく忘れる人が大嫌いです。こんな性格だから同世代の女性に相手にされなかったのでしょう。だからトピ主さんのような若い人としか付き合えない。(自分より年下なら威張れるし、誤魔化せるから。)

人に対して舐めた態度をとるような男はやめましょう。自分で終わりと言っておきながら、どうする?などと聞いてくるなんて、あほな男ですよ。あなたをバカにしてます。

もう連絡しない方がいいですよ。一度でも連絡したら、とてつもなく勘違いをされるから。益々彼は主導権を握り威張りかねません。そんな意固地なオジサンをわざわざ相手にすることはありません。

話し合いにしても、すでに今まで話し合いにならなかったんですよね?今までは、あなたが寛容に成り彼を許してきたから仲直りして続いてこられた。しかし、もう我慢すなくてもいいと思います。同世代でも、良い男はたくさんいますよ。

真剣と思えた愛も、『20代の女性』を離したくなかっただけで、トピ主さんのことを本当に愛していたかは定かではありません。その証拠に、納得いかない事にはすぐ怒鳴ったりトピ主さんをバカにした発言を繰り返してきた。こういうモラハラ男、滅多にいませんよ。トピ主さん、気付いてください。

決めるのは自分ですよ
トミー
2018年1月5日 18:16

良いのでしょうか?

的質問には「決めるのは自分自身です」といつも思います。
トピ主の考え方や感じ方・許容範囲もわからないし、彼の情報はトピ主からの主観的で一方的な態度しかわからないからない。

まぁ、参考程度に緩くアドバイスすれば良いのでしょうけど。

歳の差が20歳。
親子と言っても良いくらいですね。だから友達や家族にも紹介できないのですね。

なぜ?って考えたことないですか?
友達に「からかわれる」?
親に「反対」されるから?
結婚前提みたいに思われるから?
同棲を親に言えないから?
性格的に難ありだから?
「おやじ」としか付き合えないと思われたくない?

理由はなんですか?

「好き」「愛情」は説明つかない、自分でコントロール出来ない感情です。
3年も付き合って、同棲もしている「彼」を紹介出来ないトピ主の気持ちがわからないというか、このまま付き合うことに不安を抱えているのかな?と思います。

本気であれば、友達にも親にも自信をもって「彼」だと紹介しますけどね。

逃げて〜
sato
2018年1月7日 23:58

20歳位歳の差があるとか、やめようよ。おかしいよ。罰ゲームじゃないんだから・・

>否定すると夜中にも関わらず怒鳴られます

それにコレ、こんなの論外でしょ。これのどこに惚れるのよ。
夜中に近所迷惑になるくらい20歳下の女性に怒る40代のおっさん。
もうそれだけで終わってますよ(笑)
近所の人は父親が娘を怒鳴ってるとでも思ってたかもしれないけど。
例え父親でも夜中に怒鳴るって非常識。感情コントロールできないダメ男です
普段は優しくって・・怒る彼も普段の彼だから(笑)
そこも含めて、それが普段の彼なんですよ

>もうこれで終わりと出ていった彼ですが、電話があり、今後どうするのか聞かれ

情けないよね〜(笑)
いつも終わりとか別れると言ってあなたを脅して出ていくのに、後になって「今後どうするのか・・」って・・
え?別れるんじゃないの?自分でそう言ったけど?何だそれ(笑)って話じゃないですか。
別れを口にして脅してあなたにお仕置きしてるんですよ。
それで別れる気はないから数日後「どうすんだ」って聞いてきて、あなたが「別れたくない。ごめんなさい」って言ってくるの分かってるんです。
それ狙いで「どうするんだ」って聞いてくるんだよ。
あなたが「別れよう」って言ったから今頃拍子抜けしてると思うよ(笑)
え?話が違う、引き留めるのがお前の役目だろ!!って憤慨してるんじゃない。
しばらくすると連絡あるかもしれないから気を付けてね〜
おっさんが20代の若い子簡単に手放すとも思えないよ〜
優しくされてもほだされないように。
しょうもない男だから。執着する価値ないですよ。
またいつもの怒鳴る彼にすぐ戻りますから。
喧嘩するたびあなたが「ごめん、行かないで。別れたくない」って引き止める役です。
バカらしいでしょ。逃げましょう。今後連絡こないように削除してしまえ。

現在位置は
です