現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デートってこんな感じなの? 携帯からの書き込み

実子
2018年1月3日 16:25

マッチングサイト(有料)で出会った彼とこのまま関係を続けるか縁を切るか迷っています。まだ恋人というわけではありません。私は今まで異性にドキドキしたことがないので20にもなってこれはどうなんだと思って登録しました。迷っているのは初デートで幻滅したからです。
まず私は田舎で彼は関東に住んでいるので「東京案内するよ!」と言われて東京に行きました。事前にどこに行くのか聞きましたが内緒と言われて教えてもらえなかったので下調べせずに東京に行ってしまいました。東京に着いたら彼はガチガチに緊張していましたが私は30分位待ってる間に平気になっていました。
驚いたのは彼は東京にあまり来ないのに東京案内すると言っていて、デートプランも立てていなかったことです。行き方も調べてなかったみたいでずっとスマホで調べながらでした。とりあえず上野に行ったのですがその後も私をどこに連れていくか迷っていたので結局ずっと上野にいて夜になりました。
その後も、夕食を食べに行こうとしたのですが予約した本人が店の場所が分からず坂のキツいところを沢山歩きました。コンビニで聞いても分からずここで、もう帰ろうかな〜…と思ったのですが到着しました。しかしついた店も分煙されてなかったり店が暗くてほとんど周りが見えなかったりしてスられそうで怖いなと思いました。
そしてやっと帰れるなと思ったら最後に見せたいものがあると言われ、タクシーに乗りました。どうせイルミだろうなと思っていましたが案の定イルミでした。彼は着くまで内緒にしたかったみたいですが有名なので私もテレビで見たしタクシーの運転手に即ネタバレされて彼はショックを受けていました。私はイルミに全く興味がなかったので嘘の反応するのが苦しかったです。8時には東京を出たかったのに出たのは9時…。 でも最初はこんなもんなんでしょうか?経験がなさすぎてよく分かりません。

お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
デートでなくとも
幸せ花子さん
2018年1月3日 18:03

あまり慣れていない知らない関係&場所へいくとそういうことはよくあります
一人旅をしていてもあります 下調べしてもね
自分が逆の立場で プランをたてておもてなしをしても うまくいかないこともあります
帰りの時刻はしっかり決めておいてブレずに 帰りましょう
相手にほれていたら会えるだけで幸せだし道に迷うのも一興なんですけどね
ガチガチに緊張している人をリラックスさせるような配慮ができるといいですね
相手まかせにして不満タラタラ愚痴ってる 女性にはならないようにしましょう
がんばってください

十分です
M
2018年1月3日 18:45

貴方を喜ばせようと、慣れない東京をいろいろと案内してくれたんですよね。
なかなか誠意のある人だと思います。
それに対してあなたは文句ばっかり
やってもらって当然なんですか?
デートって男が女を喜ばせる場ではありません、
お互いで楽しくしないと。
まったく分かっていないんですね。
感受性が低い人はドキドキなんてしませんね。お気の毒

思い出になれば
初恋は夏みかん味
2018年1月3日 19:38

相手の方は遊び慣れてない方なのでしょう。
知り合いで遊び慣れてる人は
   還暦過ぎても浮気してます。
     (過去ばれた事があるそうです。)

数年たって
初デートは・・・
って言えるような仲になると良いですね。

そんなもんじゃないの?
ママは大魔神
2018年1月3日 20:27

とは言え、ちょっと酷いね。

慣れて無いにも程が有りますな。
分からなければ主様に対して”行きたい所有る?”みたいに聞けば良いし、
20歳…、その若さでサイト登録も珍しいと思うけど…、私が彼の立場だったら渋谷か池袋かな?

主様がどのエリアから東京に来たのかは分からないけど、上野着だったらそのまま池袋に移動すれば良かったのに。
そういう意味では主様も受け身過ぎかな?
まぁ上野もデートスポットは有るけど、主様が望むキラキラエリアは無いかな?

因みに”関東に住んでいる”って言っても群馬だって関東だからね。
まぁ彼はちょっと(かなり?)見栄貼っちゃったね。
普通の関東のイメージだと東京を含め、埼玉、千葉、山梨で本来は”首都圏”と呼ばれるエリアですね。

ま、イルミネーションが有って坂がイッパイって言う所からすると六本木辺りかな?
だったら物凄いハードル高いからデート慣れしてないとキツイかな。

あと、私の考える最初のデートですが、食事に行くかな?
そうすれば食事しながら色んな話が出来るじゃないですか。

まぁこのまま切るのも有りでしょうが、もう一回チャンスを上げたら?
次は主様が行きたいところを伝えれば良いんです。

なんかどんくさいけど
パル
2018年1月3日 20:28

トピ主さんがもし少しでも気に入っているところがあるのなら、

今度は、とぴ主さん主導で進めてみては?

お疲れさま
京子
2018年1月3日 20:38

その人が好きなら、
一緒にいられるだけで何でもOK!!って感じだけど
下調べ無さすぎでスマートじゃないですね。
最近の北関東の高校生たちの方が
しっかり計画立てて東京ばっちり回っているよぅ。

あー、夕食の件から個人的な感想ですが
地図を読めない男は嫌いです。。。

マッチングアプリだから当たりは稀
もちむぎ
2018年1月3日 20:39

初デートと言っても顔合わせですよね。
それならランチからのカフェで解散となるのが多いのではないですか。
まあ、長時間いたからお相手の粗も見えてむしろラッキーだったかも。
残念なデートでしたがあなたがリードするつもりなら問題はないんではないでしょうか。

それは彼が力不足。
衣良内
2018年1月3日 21:11

それは彼の力不足だったと思います。
東京はデートスポットがたくさんあるのに残念でしたね。
もしもあなたが彼にもう一度チャンスをあげても良いなら、私は東京観光ツアーを勧めます。無難です。お財布にも優しいです。
ツアーですが、もしもルートの途中でどうしても寄りたいところがあれば抜けることも可能だと思います。そのあたりは事前にツアー会社に聞いてください。途中下車でおカネは戻りません。
彼を立てるためにここまで書いてみましたがマッチングされて結果が幻滅ですから、もう無いのでしょうね。

つまらなそう
お世話好き
2018年1月3日 22:02

どっちらけですよね。 私なら次!行きます。

デートで大事なのは
すいっちぽん
2018年1月3日 22:25

誰とデートするか、ですよ。

すごく好きな相手とだったら、上野公園でずーっとベンチでおしゃべりしているだけでも楽しいはず。

今回のは、彼もトピ主さんも、お互いにマニュアルを見ながら「デートというもの」をやってみただけ。
中身のない、空っぽの形だけだったのですから、楽しいはずがないでしょう。

もしかして、相手が誰でも「デートというものをすれば楽しいはず」って思っています?
そんな事はないですよね。

大事なのは相手とのコミュニケーションです。
コミュニケーションを形にしたのがデートであって、はじめにデートありきで行くと失望するだけでしょう。

でも、トピ主さんも彼も、お互いに恋愛初心者同士だったようなのは、ほほえましいと思いました。

たくさんお話して、相手を知る努力、自分を知ってもらう努力をして、そうして人間関係を作っていってくださいね。

そういった人間関係の先に、「恋愛」があるのだと思います。

お疲れさまです
ケイ
2018年1月4日 1:01

あまり楽しいデートではなかったようですね。

その男性は、明らかに恋愛経験が乏しいです。

まず、初めてのデートでは普通、お互いをあまり知らない状態からスタートするので、長時間のプランにするとお互い疲れてしまいます。なので、初デートは短時間にとどめる(食事だけとか)のが普通です。彼としてはお互いを知る時間を多くとりたいとの思いがあったのでしょうが、慣れていない人のすることです。

次に、通常デートプランは、相手との関係構築に重要な場面であればあるほど、しっかりと決めておくのが普通です。付き合ってしばらくして気心の知れた中になればノープランのデートもありですが、そうでない限り、楽しいデートにするために、少なくとも行く場所と大体の行き方は決めるのが常識的かな、と思います。おそらく、女性と出かけたことがほとんどなく、男性の友人感覚で出かけたのでしょう。

そして、東京にあまり来ないのに東京案内する、と言ったのは、あなたを誘い出すための口実です。そんな風に肩肘を張る必要はないし、どうせ張るならちゃんと下調べをしてほしいですね。女性の前で少しいい恰好をしようとして、ことごとく失敗したパターンです。

最後にイルミネーションですが、初デートではあまり行かないかなと思います。デートといえばロマンティックな場所、ロマンティックな場所といえばイルミネーションという風に短絡的に考えたのでしょう。

もうあなたの心象はかなり良くないと思うので、何か特別な事情でもない限り、関係を続けるのは難しいのではないでしょうか。
ただ、縁を切るとしても、彼は今後も同じ失敗を繰り返していくと思うので、もし可能であれば、上記のダメなところをやんわり彼に伝えてあげてから縁を切ってあげてほしいなと思います(誰でも男は一度はそういう失敗をするのです)。

我儘・・
mimi
2018年1月4日 1:19

あなたには恋愛出来ないかもね。文句ばっかり。何様ですか?って感じですよ

>どうせイルミだろうなと思っていましたが案の定イルミでした。彼は着くまで内緒にしたかったみたいですが有名なので私もテレビで見たしタクシーの運転手に即ネタバレされて彼はショックを受けていました。私はイルミに全く興味がなかったので嘘の反応するのが苦しかったです

これなんて酷いよね・・
案の定イルミだって・・って・・何その言い方偉そうに・・
運転手にネタバレされてショックを受けた彼・・それにまでイラつくか?
まったく興味がないのは仕方ないけど、「嘘の反応するのが苦しかった」って、
彼が喜ばせようと労力使ってくれたことには感謝せず「あ〜苦しかった」って、ここでも文句が一番先に出る始末。
デートプランと立ててなくても文句を言い、プランを練ってあったイルミに行っても文句を言う。
なんでもかんでも文句、ケチ付けることしか頭にない。
そんなあなたのご機嫌伺うのは男たちも大変でしょう。
恋愛に思いっきり向いてないです。
もうやめた方が良いと思いますよ。
偉そうなお姫様思考のあなたを満足される男が大変だ・・
異性にドキドキしたことがないのは、そのマイナス査定が原因じゃない。
何してもらっても「ケッ、こんな感じか」と冷めた気持しか浮かばない。
そんなんじゃ恋する気持ちなんてまず出てこないですよ。
恋愛経験がないとかの問題じゃないですね。
その冷めた捻くれた思考のせいです。性格の問題。

確かにその彼はノープランですが、調べていたのなら一緒にスマホで調べてその場で計画しても良かったのに、傍で「この男残念」と思うばかりで自分はノータッチで偉そう。
仕切り直す気もない。あっちだって「この女非協力的だな」って思ったでしょう。それだけ文句言っておいてまだ会う気?もうやめたら。あなたには恋愛向いてないですよ

あなた次第携帯からの書き込み
たろー
2018年1月4日 1:22

彼の頑張ってる姿を見て何も思いませんでしたか?
何も感じなかったらあなたが冷たい人かもしくは対して興味を持っていないだけなので、次の人を探しましょう。
田舎にいるなら田舎で探せばよかったのでないかとおもいますが。

いやいや
豆もち
2018年1月4日 1:27

好きでもない相手とデートする時点でマイナスからのスタートなんだと思いますよ。

たとえば天ぷらに興味がないし、特においしいとも思わない。
だから有名な天ぷら屋さんに行ってみた。
特においしいと思わなかったけど、初めてだからこんなもんなんでしょうか?
って聞いてるようなもんですよ。

ずいぶん冷めたお嬢さんだこと(笑)
ケセラセラ
2018年1月4日 1:42

今まで一度も異性に対してドキドキしたこと無いの?好きな芸能人とか、所謂イケメンとかも全然興味さえ無いのかしら?

でもまあ幻滅したってことは、期待していたって事だから、心配なさそうですね。

相手が案内してくれると言ったって、当日なにも用意して来なかったなら、トピ主さんも少しは行きたい所ややりたい事の希望を言ってみたらいいのにと思いましたが、自分が二十歳前後だったときのこと思い出してみたら、純で何も言えなかったな〜(笑)

私が若い頃はスマホなんてもの無かったから、本や雑誌でお店調べたり、移動も全部調べとかないとどうにもならなかったから不便だったけど、このトピ読むと不便な方がいいときもあるんだなと思いました。

その彼とはその後連絡取り合ってるんですか?と言うか連絡来ますか?

もし今回の無計画さや頼りなさが引っかかっていて、それ以外の会話力や相性や見た目が嫌だと思った訳ではないのなら、もう少し様子をみてみたらどうでしょうか?

トピ主さんはしっかり自分の好みや意見がありそうなので、今度は行きたい所ややりたいことを前もって提案しておくとか、トピ主さんが主導権握るくらい率先して行動してみたらどうでしょう。

もしくはトピ主さんの良く知っている所を案内するとか、相手の男性が喜びそうなことを考えて用意してみるとか。そうすれば相手を喜ばせることや、行動のすべての任されることの大変さが分かるんじゃないかな?

その上で続けるか断るか判断しても遅くはないと思いますよ?まだ二十歳なんだしね!

それよりも・・
サチモス
2018年1月4日 2:01

知らない相手と会う場合、土地勘の無い場所は避けるべきですよ。
今回は変な事されなくて良かったですが、タクシーに乗ってそのままホテルや部屋に連れ込まれたりもありますからね。
デート内容以前にもっと慎重になった方が良いですね。

うーん
雪んこ
2018年1月4日 5:12

女性に慣れてない、遊んでない男性という感じはしますよね。
ただ、大口叩いておいて実質が伴ってないっていう、、能力の低い男性というのも同時に感じます。

>デートってこんな感じなの?

私はこんな振り回されて疲弊するデートは経験ないですね。
最初はこんなもんって、、。いやいや、このご時世、事前にあれこれ調べるなんて簡単にできるんですから微妙じゃない。
今後どうするかはあなた次第。

つぎ!
ももこ
2018年1月4日 7:35

20歳なら引く手あまたでしょう。
トピ主が出向かなくても、こちらに来てくれる人にしたらいかがですか?
もしくは初デートはお茶だけにするとか…。

特に惹かれる点がなかったのであれば次にいきましょう。

そういう男性多いのかも。期待しないことです。
みかん
2018年1月4日 7:48

いいところ見せようとしたんでしょうけど準備不足でみっともないところ見せてしまったね。
挽回したいのかな、彼。
女性 をエスコートするのって大変ですけどサラっとできる人もいるし、そうなるまでの最初の練習台になったのかもね。
うち の夫 も酷いもんでしたよ。
どこも予約していない、、、クリスマスなのに。洒落た所、空いてるわけないじゃない。
あちこち巡って、、お腹空くし。牛丼、ラーメンやチャーハンは私は夜は食べないしね。
他 も、 まぁ気がつかないことだらけ。子供の頃からお母さんになんでも全部やってもらっているでしょ。人にサービスする、というのが分からないんです。
仕事が営業とかなら相手の心を察したり言葉も上手いですが理系男子で仕事もそっち系なので。
ただ知り合ったのが趣味だったので気心は知れていました。
仲間も多く皆で仲良くって。趣味がアウトドア系だったので困った時には流石!オトコの人は頼りになる〜と思えることも多くあったの。
なので、食事のこと、お店の予約(カフェ・レストランとか女子は詳しいからね)ホテルのバーでの振る舞いとか、着る物とかねー
そういうのは私が担当すればいいこと。と切り替えて幻滅しなかったですよ。
トピ主さんの場合は相手のこと何も知らないでいきなりデートでしょ?
モタモタしてるオトコにガッカリは当然。
慣れないことに頑張ってくれたんだなぁと思え ないなら他に人にしたら?
で、、次も似たような人かもしれないけど、、あーこれは前と同じ感じ〜だったら
・もしかして今日のプラン立ててないですか?
私 こういうの得意なの。(下調べしておく)こういうので、今日どうですか。と仕切る。
・当日、現場で、この人に1日付き合う価値ないな…と思ったら、早めに切り上げる。
時間 もお金も勿体ないもの。

決めるのは あなたですよ。
過剰に相手に期待しないでおくのも防御になるかな。

すみません、どこぞの姫なんですか?
あーと
2018年1月4日 7:54

都会に慣れてないのは2人とも同じ、ならばあなたもちょっと位代案を出す位しても良いんじゃないですかね
上野なら美術館博物館動物園アメ横と、大人でも楽しめる所はありますよ(若いんだから歩けるでしょ?)

ぶうたれてるだけで緊張する男性に「こんなもの」呼ばわり
自然に恋人ができない理由が分かる気がしました

現在位置は
です