現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘が音楽をやりたいと言い出した

timama
2018年1月3日 16:42

中学2年生の娘がいます。吹奏楽部で活動しています。
その娘が、バンドをやりたいと言い出しました。
この人たちみたいなことをやりたいとDVDを見せてくれたのですが、私の率直な印象

・ただうるさいだけ
・髪を染めて派手な格好で頭振り回す変な女性たち

吹奏楽をやっているんだから、音楽はそこで楽しめばいいのに、娘がどうしてやりたいと思ったのか理解できません。
どうやら、友達のお父さんが好きで聞いているうちに、友達も好きになって娘に勧めたら娘が気に入ってしまったみたいです。
あんなうるさい騒音をまき散らさなくても、吹奏楽できちんと音楽をできるんだから十分だと思って反対したいのですが、
夫が先に「趣味なら自由だし、違法じゃないことをやるなというのがおかしい。でも成績が落ちたらギター取り上げるからね」
と言ってしまったので、私は反対するきっかけがつかめずでした。

そして、正月にお小遣いとお年玉をためたお金で娘がエレキギターを買ってきてしまいました。
朝から嬉しそうに弾いているのを見て、将来この子もDVDの人たちと同じように髪を染めたりしたがるのかと思うと心配でなりません。

私はどうしたらよいのでしょうか?

お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
どうもしなくていい
ヘムレン
2018年1月3日 18:09

ご主人が、まともでよかった。

娘さんには娘さんの趣味嗜好、ひいては人生がある。母と言えども、それを侵す事は出来ないですよ。

トピ主さんがやかましい音楽を好きになる必要は無いです。ただ「ああ、こんな世界もあるんだな」と傍観してください。

音楽への理解が深まります!
ピアノ教師
2018年1月3日 18:10

音楽は多種多様!

吹奏楽だけではなく、色んな音楽に触れることで物凄く視野が広がり、人間的にも成長しますよ。

私はクラシック音楽を好む両親の教育方針で、5歳からピアノを習い始めました。

中学生の時、反抗期に入り、いきなり爆音系の音楽に目覚めてしまいました!

でも、クラシック音楽以外は音楽じゃない!と反対せず、両親は私の趣味を尊重してくれたんです。

今でも感謝しています。それに今でもピアノを習わせてくれたことに感謝しています。

爆音系でエレキということは、大体想像がつきますが、

実はその手の音楽は、クラシック音楽に敬意を払っているギタリストが多いのです。

また、爆音と言っても、強弱があり、感情表現や、曲の構成も素晴らしいですよ。

娘さんの音楽に対する理解は必然的に深まり、世界が広がると思います。

柔軟な思考の持ち主になりますね。

一時的なものかも知れませんが、

そのうち、爆音からジャズやフュージョンに興味を持つかも知れません。

お父さんの言うこと、正しいですよ!

学生なんだから、成績は落としちゃだめですね!

とりあえず、親として絶対に娘さんを応援してください!

子からすると、親の理解が一番うれしいです!

理解してくれなかったら、喧嘩多発し、ぐれて、ますます音楽へ逃避しちゃいますよ。

理解してくれたら、一緒にギターの上達を喜んだり、勉強もそれなりにはかどると思います!

どうか、どうか、応援してください!

あ、中学から吹奏楽にギターやっていればかなり上手くなりますので、

社会人になった時や老後にも役立ちますよ!

どうしようもない。
みゆ
2018年1月3日 18:13

トピ主さんのお腹から出てきた瞬間から、娘さんは、トピ主さんとは違う人生をあるく一個の独立した人格です。

トピ主さんの好みに合わないというだけの理由で、お嬢さんの趣味を止める権利はありません。
10歳位までは、トピ主さんがお嬢さんを誘導して、トピ主さんがやりたいことを、お嬢さんの口から「やりたい」と言わせてきたんでしょうけど、お嬢さんも自我が育つ時期になったということです。

>髪を染めたりしたがるのか
トピ主さんの自由になるのは、トピ主さんの髪だけです。
大抵のアマチュアバンドの子は、洗えば落ちるヘアスプレーなどで、上手にオンとオフを切り分けていますし、活動を反対されないために学業も生活態度もしっかりしている子が殆どです。

親がすべきは、
・学業との両立をさせること
・学校には、校則違反のファッションを持ち込まないこと
・楽器のマナー(近所迷惑にならない時間や音量を守る)を教えることだけです。
この点、旦那様がしっかりしているようですので、旦那様に任せましょう。

羨ましいなあ。
今から始めたら、大人になる頃にはかなり弾けるようになります。
お嬢さんには、将来どんな仕事をしても、どこに転勤しても、その場その場で音楽仲間を作っていける、素晴らしい人生が待っていますよ!

画像上げるんなら色々注意せんといかんが
カイロ
2018年1月3日 18:16

ステージで髪染めて振り回すのはええやんべつに。

私、中学から吹奏楽部でテナサクやってたら、高校の時丁度チェッカーズブームがかぶって、
文化祭の出演バンド何組かから声かけられて協賛で出ただよ。
ブラバンの演奏後、
髪立てて真っ黄っきのスプレーかけまくって(洗えば落ちる)、ダイエーの300円くらいの巨大スプレーでガリガリに固めて、
「あんた何者?ナオユキじゃないよね?」
「うるせー」
とか言いつつバンドステージに立ちましたよ。
アホみたいだけどいいじゃん。
吹奏楽とバンドかけもちは結構あるよ。
学校の文化祭出演程度なら、1日限りのことさ。

まあ本格ライブをするようにでもなったらまたナリは考えればいいし。
あ、ウチの吹奏楽部のパーカッション女子(上記バンドステージではトリを務めてた)、大学院在籍時に、イカ天に出たんだよーボーカルで。
でもそんな彼女も高校の間は髪やら何やらは「ステージの時だけ」だったさ。

ただ、最近はユーチューブに「演奏してみた」で画像上げたりするじゃん?
そっち方面は私経験ないけど、多分いろいろ注意しなきゃならんことがあるはずだから、
それはご主人も一緒に話し合って、独断で顔出さないようにした方がいいよね多分。

ははぁ。古いなぁ〜
ケ・セラ・セラ
2018年1月3日 18:17

トピックを読んでの第一印象は、この人は音楽をしない人なんだなーというものです。ということで面白い(=興味深い)にポチ。まず、吹奏楽とは違うギターの時点で、違いに気がつきませんかね(笑)

音楽って、「聴いて楽しみたい」「演奏して聴かせたい」に分かれて、演者でも「主役になりたい」「かげで支えたい」とわかれます。派手な格好…では、黒髪のオカッパ頭で静かに演奏すれば問題はクリアされますか?ご覧になったDVDのバンドはわかりませんが、HR/HMはクラシックの延長です。派手な格好でなければ良いのか等、ご自分で考えるべきことと判断を仰ぐことと混在していてなんとも言えません。和楽器バンドの存在はご存知ですか。楽器は地味でも格好は派手ですが、格好もパフォーマンスの延長です。いまの時代、観る側も格好=人格とは思いませんよ。人前で演奏するには地味な練習があったこともわかりますし。髪は染め続けるとダメージが出るので本人も考えるでしょう。

私はどうすれば…については、見守るに1票ですね。外の付き合いが気になるのなら、門限を決めてはいかがでしょう?

親は見守りに徹する携帯からの書き込み
よる
2018年1月3日 18:21

うちの娘も軽音部でした。当時X JAPANやワンオクやセカオワが好きでそれらの曲も演奏したけどライブをやる時に当日だけスプレーで色をつけるだけで普段は化粧もしない黒髪でしたよ。

高校受験
還暦じいさん
2018年1月3日 18:25

通常は、高校受験時にやめさせます。
「私はどうしたらよいのでしょうか?」
トピ主自身でしか判断できません。
先ずは、本人の意思を確認してはどうでしょうか。
「髪を染めたりしたがるのかと」
これは、別問題です。

うちの娘もバンドやってますよ
けろちゃん
2018年1月3日 18:41

上の娘が大学デビューしましたよ
中学の時は剣道部で、バリバリの体育系でしたから、バンドとは無縁の世界でした
高校生の時は、部活にも入らずに、家でゴロゴロ
高校卒業した日に、耳にピアスあけて、大学入学後に軽音部にはいり、髪の毛が赤くなりました!
赤→ピンク→下だけ金髪と、目がチカチカしましたよ
今は大学二年生、今年3年生ですが、地味な黒に戻りました

若いからはじけちゃうんですよね
型にはまりたくない! 人と同じはいやだ!
そんな若さにあふれているんですよ

一時、熱にうなされてしまいますが、そのうち落着きますよ
今は、何を言っても無駄だと思っていてください

レスします
白菜
2018年1月3日 18:48

反対なら反対って娘さんとご主人に言えばいいじゃないですか。

きちんと向き合うことをしないで、どうしようどうしようとおろおろするだけ?
嫌われる勇気がないだけでしょ。

あ、ちなみに私は娘さんのやりたい音楽は好きな方ですからね。中学高校ではハードロック系のコピーやってましたから。
今は既婚子ども有りの普通のおばさんです。

中学や高校といえばバンドですよ
夢中になる年齢だ
2018年1月3日 19:45

たくさんある趣味のなかでも
学生がロックバンドをやるのは
全然自然ですよね

反対する理由がわからん
何も悪いことしてないすよ

学生時代のバンドって卒業したら
たいていバンドも卒業するので
まったく心配ありません

ただ学生である間はDVDの人たちの
真似はするかもしれないが
これも、まったく心配不要
違法行為ではありませんからね

特技が増えますよ携帯からの書き込み
まんま
2018年1月3日 19:48

ビジュアルを真似しようにも、中高校生は校則でそこまで派手にはできないんじゃないかな?

特技が増えると思って温かく見守ってあげましょうよ。

見守るしか、
ママは大魔神
2018年1月3日 21:26

見守るしかないでしょ?
あと、ヘンテコなコトを始めないようにしっかり言うしかないよ。

って言うか、主様って自分の価値観を外れる物って理解出来ないばかりか排除する人なんだね。

子供を教育する資格無いよ。
主様みたいなのが育てたら歪んだ大人が出来上がるだろうね。

御主人がまともで良かったですよ。

こういう親に限って娘さんがその世界で大成功すると”私の教育の賜物”とか寝言言い出すんだよね。

私の母親とそっくりだよ。
子供の頃は自分の価値観でがんじがらめに縛って置いて、大学卒業と共に起業した時は”二度と返って来るな!”とまで言われたけどね。
その後、プチ成功してマスコミに取り上げられるようになったら途端に態度がひっくりかえる。
それまでは近所に”私は子育てを間違えた!”って吹聴しまくってたのにね。

主様はどうしたら良いかって?
御主人に全て委ねるしかないですよ。

エレキギターを持つと不良なんて主様が生まれる前の話だよ。

あとね、バンドやってるとお金と時間がそっちに取られるから渋谷辺りでフラフラしてる連中とは一線を画してるんですよ。
つまり、歪む暇がないのですよ。

音楽は才能がないと無理。
匿名
2018年1月3日 22:18

成績を落とさない範囲で、自分のお小遣いで、と約束をしたあとは放置でよいのでは?
仮に就職せずにバンドで食っていくといったら、生活費は自分で出すならいいよと約束したらどうでしょうか。

中学くらいって不良がかっこよく見える年頃だから仕方ないですよ。
夢もころころ変わるだろうし、高校に入るころにはまた違う夢ができてると思います。

ある程度応援した「ふり」しておかないと、年取ってから「私を縛った毒親」って文句言われますから、適度な応援も必要なんですよ(笑)

子離れしたら?携帯からの書き込み
パンパン
2018年1月4日 0:36

旦那さんの言う事が、今の時点では全うだと思います。

自分が好きじゃないから、とか、自分が理解出来ないから。とか、親子も他人格なんです。

『正月にお小遣いとお年玉をためたお金で娘がエレキギターを買ってきてしまいました。
朝から嬉しそうに弾いているのを見て、将来この子もDVDの人たちと同じように髪を染めたりしたがるのかと思うと心配でなりません。』

自分で貯めたお金で買って、偉いじゃないですか?

バンド活動中に、落とせるカラーで染めるなら、いいじゃないですか?

親は親の価値観、子供には子供の価値観があります。

トピ主さんに、ヤレと言ってる訳じゃ無いんです。

子供には子供の人格と、人生がありますから、人の道から外れる事じゃなければ、応援してあげたら?

トピ主さんが、お子さんの好きな音楽を、好きにならなくていいんです。 嫌いな音楽は、嫌いでいいです。
その感情と、子供の意志と行動は、別の話ですよ?

トピ主さんが、バンド嫌いなら嫌いでいいです。 納得しなくていいんです。

親子も違う人間ですよ? 好き嫌いは、違って当たり前です。

感情と、躾と、価値観と、個性とか、分別つけられないから、心配とか言うんです。

子供は自分の物じゃないです。
子供も人間ですよ? 親の気持ちを満足させる道具じゃ無いんです。

自分の子供を、信じられませんか?

ほっときなさい
おばさん
2018年1月4日 1:00

好きなようにさせましょう
髪を染めるのは校則違反でしょうから

校則違反をしたらギターを取り上げる、、も条件としてご主人に行ってもらえばおいと思います

趣味なら何も悩むことはないです
ぱんだ
2018年1月4日 1:07

てっきり音大へ行って音楽家になりたいとか
将来はミュージシャンになるので進学は止めるとか言ったのかと思ったのですが、趣味なら何も悩むことはありません。
学校の学業が優先で部活としてバンドをやるならいいでしょう。
成績が落ちないか、夜ライブに出かけて危ない目に会わないか、とか心配かと思いますので初めに約束事を決めればいいと思います。
あとライブなんかは親子で聴きに行くことをオススメします。
主さんもそのロック音楽を好きになり趣味を共有するのです。
そうすることで娘さんが危険な目に合うことも少なくなると思います。
娘さん純粋にその音楽が好きなようですし、やらせてあげてほしいです。
音楽のジャンルに上も下もないです。
クラシックが上で、ロックが下とかないですよ。
クラシック出身のロックミュージシャンもいますし、そういう人は基礎ができていますのでエレキ楽器を弾いても上手いです。
Bzなんもロックですが彼らは非常に音楽に真摯に向き合っている真面目なミュージシャンです。
X−JPANもそうです。
ロックは不真面目なイメージがるのかもしれないけど、そんなことないですよ。

同じように染めてもいいんじゃないでしょうか。
みやん
2018年1月4日 2:24

好きなものがある。
それをやりたい。と親に言えるのは、素晴らしいことだと思います。

あなたには感じなかった感性があるのでしょう。

私だったら、わくわくします。
娘が見えてる世界が羨ましい。とさえ、思います。

髪を染めるのも、へんてこなファッションをするのも、若い時期限定のものです。

あなたの年齢の人で、周りにそういう人いますか?
年を取れば、ほとんどの人が落ち着きます。

さすがに、
鼻や舌にピアスとか、入れ墨入れたい。と言われたら、
親として、体を傷つけることはして欲しくない。とは、言いますけどね。
それでも、やりたい!と言われたら、リスクを考えた上でなら、どうぞ。
なんですけどね。

でも音楽やっている友人が人生の中で数人いましたが、
基本、みんな人が良くて真面目で、人との争いごとも嫌いです。
穏やかな子がたくさんでした。

深夜のクラブに行っても、本当に真面目です。

大衆に理解をされることはないと思っているのか、
親を傷つける子なんかいないし、むしろ親に迷惑をかけないように、
と自分を律してしていたと思います。

学校も真面目に通うし、学業も頑張ってました。

私の中では、音楽やってる子=真面目な子のイメージです。

だから、好きなことがあるんだから、いいんじゃないの。
と思います。

あなたも音楽を聴く
ケビン
2018年1月4日 5:39

どうしたらよいか、
あなたも音楽を聴いて糸口を見つけましょう。エレキギターとは何か、それを学びましょう。
そのDVDのバンドは音楽性は低いかもしれませんが、エレキギターが駄目ではないという事を知りましょう。全ての音楽には源流があるのです。

髪を染めるのが心配なら、髪は染めるのは禁止でお小遣いでかつらを買いなさいと、言えばよいことです。

別に、高校に行かないでミュージシャンになりたいと言ってるわけじゃないんでしょ。
お小遣いでギターを買うなんてゲーム機を買うより生産性が高い行為だと思いますよ。

親は本質を見極めて
esezou
2018年1月4日 8:37

この場合の本質は、子供の将来を見据え導くこと。

悪い付き合いとか、誤った道などの「主観」にとらわれないこと。

その上で、

バンド活動は基本「表現」「タレント」と思います、アマチュアでも。

第一に音楽性がどうか、娘さんの音楽表現の才能はどうなんですか?

アコギかピアノでいい音が出せ、良い曲が作れなければ真の表現者になれない
ので早めにあきらめたほうが良い。

才能がある上で、表現者として大きな音の楽器や奇抜な格好をするのは当然。

以上のような視点で、今後の娘さんの行動と将来を話し合い導くこと。

才能あるなら食えなくとも音楽やるのか。

才能無いなら趣味で何処までお金と時間を突っ込むのか。

トピ主のように本質を理解せず頭ごなしに叱ると、道を踏み外しますよ。

生き甲斐があるのは良いこと
藍染め羽織
2018年1月4日 9:06

何の趣味や楽しめることもないと病気になりやすかったり、
認知症になる確率が増えるのが
趣味や生き甲斐のある人よりも多い事実は、
科学的にも証明されていますよ。

生き甲斐があれば、
将来、人生の困難や挫折に直面した時の
心の支えにも繋がるので、
スランプから乗り切る糧にだってなります。
偏見に捕らわれないで、信じてあげて下さい

現在位置は
です