現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年末年始 実の父と過ごすこと。 同じような気持の方いますか?

モア
2018年1月3日 17:05

父と母はお見合い。
母は嫌々結婚。
父は幼少期に父親が亡くなり、母(私からすると祖母)が再婚。
父はネグレスト状態で育っているせいか変わり者です。
(空気が読めないし、しゃべりだしたら止まりません。人の話は聞いてない。
友達はいません。)

そんな両親ですから、喧嘩は絶えず(母親が一方的に怒っている感じ)
母は私に父や父の親族の悪口ばかり言ってきました。

そして母は父親似のかわいくない子供(私)に常に怒っていました。
のちに別居→離婚しています。

私が子供のころは、子煩悩で優しい父が大好きだったし母にいじめられて父のことをかわいそうと思っていました。

しかし今は一緒にいるとイライラします。

私は結婚し子供も生まれ他県在住。
父が12月30日が誕生日なのでその日から1月3日か4日まで我が家に来ます。

今まで何度も注意してきているので、父は歯磨きもするようになり、しゃべり過ぎも気をつけている様子。早食いでよく食べるのが原因だからか少々臭いですが以前よりマシです。
それなのに、今でも父といるイライラします。

ご飯代や年末年始の旅行に誘うと旅行代金も払ってくれます。
(本当は父抜きで旅行したいですが)

親族から、一人でショッピングモールにいるところをよく見るよ、一人でかわいそう。と言われます。
親族の間でも父は変わり者と認識はされており、余計にお父さんの面倒をみなさいと言われるのです。
年末年始ぐらい親孝行と思って一緒に過ごそうと思って、そうしてきているのですが父にイライラして、きつく当たってしまいます。
ひどい言葉を言ってしまうことがあり自己嫌悪です。
会わない方がいいんじゃないかと思うのですが、孫に会いたがっているし父も
年末年始を一人で過ごしたくないようです。

ユーザーID:0087312832  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
何でイライラするのか携帯からの書き込み
おほほ
2018年1月3日 21:53

年寄りは汚くて当たり前です。
綺麗にするって、案外疲れるのですよ。

まあそれでも努力したのは、あなた方と過ごしたいのでしょう。

何が気に入らないのかなあ?文章だけではわかりません。

>話し出したら止まらない、空気が読めない、友だちゼロ

普段1人だと独り言になるので、誰かが話を聞いてくれると止まらないことはありますよ?例えば赤ちゃん産んだあとで、夫と話せない状況で、ママ友ができたときとか。

空気が読めないのは、普段一緒に過ごしてない(母親のように一緒にいない)から、仕方がないと思います。嫌なら都度言うしかない。

>親族
>親孝行
親戚や夫に「よく見られたい」だけで行動するから、イライラするのではありませんか?あなたも自己アピールしたいだけで、別に父親はお金さえあればいいかなーくらいにしか思ってないのが、本音なのではないでしょうか。

だって嫌なのに旅行に「誘う」…。

ショッピングモールに1人でいるのは、家の中で1人でいるより孤独を感じないからです。
母親からも結婚した妻からも疎まれて、1人暮らしになって、憧れの「家族」を持ってはみたものの、心の居場所がないのでしょう。

嫌なら逃げれば?
悪者になりたくないだけでしょう?悪者になれば何も怖くないですよ。

ユーザーID:1869828108
考え方を変え見ると楽になる
瓜之介
2018年1月3日 22:59

トピ主さんは、と言う依りも、女性の方の思考の方法で
多いパターンが見られます。

それは、過去にあった父親のネガティブなことの全てを、
新聞紙一杯に拡げて、過去現在、未来を批判されている
からです。

過去のお父さんは、現在はいません、と思います。
お父さんの「今現在の姿」だけを在りの儘に受け入れて
上げられてはと思います。

お父さんは、確かに変わり者かも知れませんが、優しい
普通の小父さんではないかと思います。
言葉が多い方の原因は、「日頃の交流が少ない」のです。
交流が増えるように「公民館活動や軽いスポーツ活動」を
お勧めになられては如何ですか。

家族は、兎角説教調と言うか、批判的と言うか、攻撃的
に話しをして仕舞いますが、このような方には「優しく」
することがコツです。

ご年配だろうと思いますから、優しい言葉を掛けてお上げ
になられたらと思います。何れ、デイサービスに行かれる
とすれば、他者との交流は必須です。

ショッピングセンターに行かれる事は結構なことで、批判
することではありません。人間は、人混みの中で生活する
生き物です。

偶に、お菓子を贈ったり、手紙やメールを送りましょう。
ブログ交換ができれば、グッドですがね。
外出したら、コーヒーショップに寄ったらと助言して上げて
欲しいです。
人を変えようと思ったら、北風と太陽の諺が効きますょ。

加齢臭は、本人はどうにもなりません。努めて風呂に入る
ぐらいが関の山です。誰でも、歳を取れば臭いがします。

ユーザーID:0921101443
びっくり
ICHICO
2018年1月4日 11:10

>ご飯代や年末年始の旅行に誘うと旅行代金も払ってくれます。
(本当は父抜きで旅行したいですが)

この一言がすべてを物語っているきがしますけど・・・・・。

まずお父様について「変わっている」とおっしゃっていますが、そんなにかわっていますか?

トピを見る限り、普通のおとっつぁんにしか見えませんけどね。
確かに一風変わっているのかもしれませんが、だからといってそこまでイライラすることですか?

トピ主様の要旨はお父様に似たのかもしれませんが、性質はお母様ににてしまったのかねぇ。

歯磨きをするようになったりしゃべりすぎることを気を付けてくれたり、お父様は努力なさっておられるじゃないですか。

親族から変わり者と認識されているから根付いた先入観だけではんのうしていませんか?

日ごろは一人暮らしをされているお父様を年末年始位は一緒に過ごしてあげようと自発的に思わないのですか?

食事代や宿泊費を出してくれるから利用しているだけ?

浅ましいな。

トピ主様のご主人さまはどうおもっていらっしゃるの?

自分の思い通りにならないからイライラするんですよ。

ね、ちょっと落ち着いて理想の父親像は忘れて世間的におとっつぁんってどんななのか見回してみては如何かしら。
ちょっと風変わりな人は山ほどいると思うのよ。

怒鳴ったり暴力をふるう要はお父様ではないのでしょう?

>私が子供のころは、子煩悩で優しい父が大好きだったし母にいじめられて父のことをかわいそうと思っていました。

かわいそう?
あわれんでいたの?
やだやだ。

ああ、お父様は努力して嫌な点を改善してくれているから下に観るポイントが少なくなってきてご不満なんだ?

ねね、他人の悪いところばかりを見るのは辞めてみませんか?
改善の努力をしてくれている姿に「ありがとう」と思うようにしてみませんか??

ユーザーID:5121504071
 


現在位置は
です