現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心に引っかかったこと 携帯からの書き込み

コアラ
2018年1月3日 18:25

私には飼い犬がいました。
飼い犬が老衰で、いつ亡くなるか分からない。となった時にしばらく会えていない彼氏に「会う時間を作りたいね」と言われました。

彼には死んでしまいそうなことを伝えていたにも関わらず、そのような事を言われ、とても悲しく、怒りさえ込み上げてきましたが言い返す余裕もなかったのでそのまま受け流しました。

そのすぐ後に飼い犬は亡くなってしまい、しばらくして気持ちが落ち着いた時に、どうしても心の中で会う時間を〜が引っかかっていたため、彼にあの発言はひどくないかと伝えました。謝罪の言葉はなく、こういう意図で言ったんだ。と言い訳がましい返答が返ってきました。悲しい気持ちを伝えると、ここでやっと謝罪の言葉が出ました。

しかしその後以下の内容が続いていました。
状況がこちらにはそんなに伝わっていない。
こちらも悪かったが自分にも大事なことを分かり合おうとする姿勢が足りなかったことを理解してね。

こんなこと言われるのは普通なのでしょうか?
まるで私が悪いと言われているように感じました。

心のモヤモヤが取れません。
みなさんなら、どう思われますか?
またどのように対応しますか?
アドバイス等もありましたら、ぜひご回答下さい。

お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね携帯からの書き込み
しゃら
2018年1月3日 20:15

言わなきゃわからない 何事も…てことかな。

わんちゃんは大事なパートナー携帯からの書き込み
なみ
2018年1月3日 20:56

しかし一緒に暮らしたことのない人は、その動物にどれほどの理解力があり、こちらにどれほどの想いがあるかわからないものです。
私の夫もまさにそのタイプです。
亡くなった今こそパートナーに不満を持つのではなく思い出を共有できる伴侶にするべきではありませんか。
わんちゃんってよく空気を読み理解してくれる種ですよね。自分が原因で不和が生じれば悲しむのじゃありませんか。
彼とは蟠りを解消し、一緒に思い出などを共有できたらいいですね。

相手はエスパーでも聖人でもない
もっさん
2018年1月3日 21:12

彼氏の「恋人に会えなくて寂しい」という感情は理解する必要無いんですかね。
苦しいのは私だけ!100%理解して寄り添えない彼氏は悪!ですか。
人の気持ちを考える余裕が無いならいっそ別れてしまっては?
モヤモヤ汚い感情抱えたまま手を合わされるペットが可哀想です。

これだけじゃ何とも・・・。
幸ひ住むと人のいふ
2018年1月3日 22:08

あなたの犬と彼との関係性がわからないとね。
彼と犬はどのぐらい仲が良かったんですか?
まさか、あなたにとって重大な「あなたの犬の死」を世界中の人間が一大事ととらえなければならないよ思っているんじゃありませんよね?

それとも犬のことで焦燥にかられているあなたの「危機的状況」への彼の対処が不満だったってこと?
「会う時間」とは、犬にではなくあなたに?
その場合、自分の気持ちをヒトが「わかってくれない」という、思春期にありがちなワガママかも。
他の人も気持ちや事情を抱えていると思い至らず、自分の気持ちが「この世の全て」「絶対的価値」になっちゃう人もいます。

トピ主さんに同意できない人もいる
瓜之介
2018年1月3日 22:40

トピ主さんは、動物と人間を同列に取り扱っています。
確かに、可愛いペットではあると思いますが、ペット
を彼氏さんより優先する意識が理解できません。

お別れの話が出てもおかしくないとすら考えてしまい
ます。感情は大切なものではあるけれど、物事を理性
的に考えられない人は甘ちゃんではありませんか。

相手の方に賛同します
冬物語
2018年1月3日 23:05

愛犬を亡くした悲しいお気持ちは、想像できます。とてもつらいことですね。
でも、愛犬の調子が悪いと聞いてても、自分が飼ったことがなければ、想像つかないことは多いと思います。
「もう何時亡くなるかもしれない。だから、今はそのことしか考えられない。側にいて看取ってあげたい」とはっきりおっしゃっておられたのでしょうか?

愛犬を放っておいて遊びに行こう!と強引に誘ったのなら別ですが…。

言わなければわからないし、言っても自分が体験していないと十分想像できないことはこの世の中に非常に多くあります。
相手の方の反撃?には驚かれたでしょうが、本音を聞くことができてよかったのではありませんか?

同情を強いてる
早希ん子
2018年1月4日 0:07

あなたが飼い犬への思いれが強いのは理解できるけど、それはあなた自身の問題です。

要は彼があなたの心配事を汲み取ってくれなかったこと、老犬に同情してくれなかったのが気に入らないんでしょう。
たとえ交際相手でも、あなたと同じような感情を持つことを期待するのは無理というもの。

飼い犬を失って悲しいからなんだろうけど、可哀想な自分だけが前面に出てますね。

別れる携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月4日 0:41

相手のことを思いやれない気持ちでは続かないから。

追記 犬飼ってない人に同情されるのは難しいのでは?
うちの犬じゃないし、犬と付き合いないから。

主さんには思い入れのある犬でも、他人にはノラ犬と同じとは言わなくても、所詮はペットだからね。

どちらが思いやりなかったかね…

どっちもだね。

あなたの思いやりがない
mimi
2018年1月4日 1:11

悪いのよ、あなたも悪いのよ。
自分勝手なのはあなたの方でしょ。
彼じゃなくても「・・・・」ってなるよ。
しかも自分が一方的に悪いから反省してね・とくる。
「いやいや、お前も反省してよ」って、彼じゃなくても言いたくなるよ。
彼の言い方は優しい方ですね。

飼い犬が亡くなるかもしれない。大変な時期。私にもありましたから気持ちはわかりますわ。
でもその前からしばらく会えてなかった彼氏が「会う時間作りたいね」って言ってきただけじゃない。「作れよ!」とかじゃなく「作りたいね」だから。その言い方も優しいですわ。
なぜならその前からずっと会えてなかったから。恋人としては当然の感情
それがダメなら「う〜ん、でもやっぱり今厳しそうだから、ちょっと無理かも」とでも返せばいいだけなのに無視したの誰?どっちが失礼な事してる?
そんな返事してたら、多分かれは「そうか、わかった」ってなったと思うよ。
そのひと手間を惜しんで説明しなかったの自分でしょ。
自分の非礼を棚にあげ「発言が酷い、言訳がましい、謝罪がない」って・・
無視したあなたこそ謝罪しなさいよ。
私は大変なのに!!って怒り心頭だけど、一言「やっぱり無理そう。今はごめん」で良かったのに、それを怒りでしなかったのあなただよ。

1回説明しただけで「そういう事だから我慢せい」と相手に押し付け、アチラからの連絡は無視してモヤモヤ・・
あなたの方がどうかと思うよ。
自分は被害者彼が悪い。私は何も悪くないって事で、反省も謝罪も何もしないんでしょうが・・
第三者から見れば、彼の言い方はかなり大人で優しいですわ。
その後「どうして会わないんだよ!」なんて怒りも脅しもせずに黙っていた彼。
その大人な人なら「ごめんね・やっぱり無理そう」で納得したでしょう。
それをしておけば「そうか」で終わった話をあなたがおかしなことにしたんです

なんか違うと思う
ケセラセラ
2018年1月4日 2:11

トピ主さんは彼の事をどの程度分かっているのかな?

多分彼がトピ主さんの事を分かっていないのと同じくらい、分かっていないと思いますよ。

彼ははっきり言ってますよ?状況が伝わっていないと。切羽詰まった状況だったことをもっときちんとはっきり説明するべきだったんじゃないですか?

それに彼とはしばらく会えていなかったんですよね?彼のことは放ったらかしでもいいんですか?健康だから?

もし彼とわんちゃんが会ったことなければ、彼がわんちゃんに愛情を持ったり、トピ主さんの心配を想像するのは難しいと思います。

それにわんちゃんから離れられない状況なら、彼に家に来てもらって、彼とわんちゃんと一緒に過ごせば良かったんじゃないですか?その提案はしてみましたか?

正直、彼が謝罪するべきことなのか疑問です。私はなんか違うと思います。

私も生き物を飼っていたので、命の大切さも気持ちもわかります。

でも彼と一緒に飼っていた訳でもないのだから、謝罪させられるほど彼が悪いとは思いません。

経験した事しかわからない
愛犬家
2018年1月4日 5:07

ある事なのかもしれません。
たとえ恋人同士であっても(夫婦であっても)、相手の悲しみを同レベルで必ず理解できるかといったらそれは難しいものですから。

私も愛犬がいます。看取ったこともあります。
あなたの深い悲しみは理解できると思うし、寄り添えるかなとも思う。
でも完璧にあなたの思いを理解できるかと言ったら自信がありません。
人それぞれ、心のひだは違うからです。

彼氏さんはもしかしたらそれ以上。
愛犬を亡くすという悲しみの想像がこれまでの経験値の中で会得できていないのかも。
だから単純にわからなかった。
もっとあなたに「愛犬が亡くなってしまいそうな事は自分にとって何よりおおごとなんだ、悲しくて怖くてどうしていいかわからないくらい」という心情を言葉で教えて欲しかった、それが本音なんじゃない。

悲しんでいるなら会って元気づけてあげよう、なんて。
ただそういう気持ちしか湧かなかったのかな。

そしてそういうのが全て「言い訳」に聞こえてしまうのは、あなたの心の傷がまだ癒えていないからだと思います。
本当に辛いですもんね、愛犬を見送るって。

少し落ち着く時間をもちましょう。
彼もねそういう言い方をしないほうが良かったと思うけれどきっとまだ若いのかな。
「人は経験しない事はわからない」
これを念頭において、流せるように頑張ってみて下さい、彼氏さんの言動。

でももしも。どうしてもそこがわかりあえない、感覚が違うと気付いたなら。
今後の交際を考えなおすこともありえるのかもね。

彼、ですよね携帯からの書き込み
とくめい
2018年1月4日 6:13

彼氏が少しでも会える時間が欲しいと思ってはいけませんか?
私も犬が病気で亡くなりましたからトピ主さんの気持ちは良くわかるけど
私なら状況を説明して、会えないことを謝りますけど
怒りはわいてこないな
自分と同じ気持ちになれというのは無理でしょう
自分本位すぎては相手を傷つけますよ

仕方ないかも
天国の花畑
2018年1月4日 7:46

私も数か月前に老犬を亡くしているけど(病気と老衰)一人暮らしなので生活が全てワンコで回っていたから、貴女の気持ちは十分理解できます。
その後の辛さや悲しさのペットロス状態から彼の発言が許せないのではないですか。
我が子同様のワンコが虹の橋を渡る辛さは当人や家族、同じ経験をした人でないと分かりえないものもあると思いますよ。

彼にそれを理解して欲しい、何で察してくれないのかと思わない方が良いかもしれないです。
彼にすれば会って貴女を元気づけるつもりだったかもしれないからです。
犬から一時も離れられないのは分かるけど、仕事があったり買い物に出たりする時間はあるでしょうから、彼もそこの数時間でも愛する貴女と会う時間は取れると思ったのではないですかね。

ワンコ愛と人間愛は別物だと私は思います。
一人になればワンコを100%思い泣けばいいし、彼の過去の言葉を批判するより彼との時間も大事にする方が良いと思います。
彼を心底愛しているのなら。

別にひどい事言ってないと思うけど。
ぷ〜にゃーパン
2018年1月4日 8:01

恋人なら会いたいと言うのはあたり前のこと、さらに会えない期間があるなら「会いたいね」と言う言葉は当然あると思うよ。

彼氏は、「会う時間を作ろうね」だからトピ主さんの気持ちもくみ取っての言葉だと思うよ。
ペットのことで根を詰めているから心配だから言ったことでは?

逆にトピ主さんは彼氏の言葉の気持ちを汲み取りましたか?
自分だけになっていませんか?

ペットとの別れは辛いこと悲しい事ですが、それを彼氏にあたるのですか?
彼氏はペットよりも大切ではないってことですか?失ってもいい人なのでしょうか?

私だったら、彼氏から言われたら「今は様子が悪いからもう少し待って」と言います。それか家に来てもらう。
寄り添ってもらう方が気持ちが楽になるから。

察してちゃん…
mimi
2018年1月4日 8:09

エスパーじゃないんだから、きちんと言わないと分かるわけないでしょう。
心底呆れ果てました…わがまますぎ。
いつもそんな調子なんですか?

トピ主さんが過敏すぎる
え?
2018年1月4日 8:55

私はすでに両親を病気で亡くしてますが、同じことを言われても悪いようにも取らないですね。
無理に出てこいよって言われたなら嫌ですが、会う時間を作りたいねって言われただけでしょう?
トピ主さんって自分の事しか考えない人なんでしょうね。
どちらかと言うとトピ主さんが普通ではないと思います。

ハッキリ説明しなくっちゃ
スクーター
2018年1月4日 9:25

”飼い犬が老衰で、いつ亡くなるか分からないから、今は会えない”と言わなかったのはなぜ?

きちんと話せば解ることだと思う。

別れれば
2018年1月4日 9:36

飼ってない人に犬の生死なんて興味ないですよ。
そんなことわかりません?

モヤモヤとか言ってるけど、
要は自分は悪くないからムカついてるんでしょ。

ペットのことはわかる人わからない人いるから
とりもも
2018年1月4日 9:36

私は小さい頃から家に猫がいる生活で、結婚して家を出た今も猫と暮らしています。
だからトピ主さんの状況、いろいろ想像するときっとすごく辛い時期だって容易に想像がつくけれど、ペットと暮らした事がなく、ペットに対する愛情のことを知らない人はたくさんいると思うし、そういう人にはわからない事だと思う。

それが悪い事とは思いません!
そういう人なんだなと思うだけです。そしてそういう人には確かに想像もつかない事なので、説明は必要なんだと思う。

ただ、そんな事を説明しなきゃいけないような人とは結婚はしないだろうなとは思う。感覚が違いすぎて。

彼がひどいとは思わないけど、ペットに対しての意識や感覚が違う人なんだなとは思う。
あとはそういう感覚の違う人と割り切ってお付き合いできるのかどうかはトピ主さん次第かなとは思う。

もやもやが取れないほどひっかかってしまうということは…私はその男性とは相性が良くないんじゃないかと思います。

ワンちゃんが亡くなったのは最近の事でしょうか。
大事な家族が亡くなるというのは、それが人間であろうがペットであろうが、とても辛く悲しい事だと思います。ご愁傷様でした。
思い出してあげる事も供養ですが、トピ主さんが元気に過ごす事もきっとワンちゃんは望んでいると思います。もしこの先ペットと暮らすご縁があったら、またその子を大事にしてあげてね。

トピ主様の立場でした
里美
2018年1月4日 9:39

先日、私のペットも旅立ちました。

亡くなるまでを見守る期間はとても辛かったです。

その時私は彼氏に「ペットがいつ亡くなってもおかしくない状態です。しばらくは会えないです。ごめんね。」という内容を伝えました。

トピ主様のお気持ちはよく分かります。
ですが彼の気持ちを考えて、自分がどういう状況なのか、どうして欲しいのかを分かりやすく伝えることは必要であったと思います。

察して欲しいですよね。
でも、こちらから気を使って言葉を伝えることも大事。
こういう状況だからこうして欲しいって、彼が不安にならないように配慮して伝えておけばよかったのですよ。

私でしたら、亡くなりそうだという事だけを伝えてそのまま放置は、彼に失礼だから出来ないです。

現在位置は
です