現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二番煎じのお祝い、するかしないか。

まちまち1642
2018年1月3日 19:54

20歳離れた恋人が、仕事で名誉な表彰を受けました。それに加え彼の誕生日とクリスマス。付き合って初めてのイベントが重なっていました。これまで、文房具やおそろいの雑貨を買ってもらったり、遠出のデートをしてもらったりしたので、彼の誕生日、私はいつもより少しだけ特別なお弁当を作り、おめでとうと言いました。
すると彼は、私にはもったいないくらいのクリスマスプレゼントを差し出してくれました。私はとても恥ずかしくなり、正直に「あなたのお祝いの日なのに、何も用意していない」と言いました。
彼は「自分は物はいらない。一緒に旅行したり、食事をしてくれるのがお祝いだから」と言ってくれました。確かに、前祝いと称して、飲みに行ったり、日帰りの旅行をしたりしましたが、それは計画も支払いもすべて彼がしてくれたことです。私は何もしていません。

その数日後、彼の職場の女性数人が彼にプレゼントを贈っていたことが発覚しました。私はさらに恥ずかしくなったのと、勝手なのですが、悔しさも生じ、「私もちゃんとお祝いをする」と言いました。しかし彼は「君にお金を使ってもらいたくない。物をもらっても喜ばない。自分のためにお金を使って」と、受け入れてくれません。押し問答の末、好きにしていいからね。とまで言われてしまいました。
私よりも若い方たちからの贈り物は受け取ったのに、私からの贈り物はいらないと言われ、とてもショックです。彼の職種に比べ、私が定収入なのを哀れに思われたのでしょうか。彼は知りませんが、私はプレゼントを準備しています。

いらないと言われたプレゼント。明らかに二番煎じのお祝い。
みなさんならどうしますか。恥を捨てて二番煎じのお祝いをしますか。彼の言葉通り、なにもしませんか。
私は彼に喜んでもらいたいのですが、このままでは喜んでもらえない気がします。私はどうしたら良いのでしょうか。

お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
二番煎じ二番煎じ言うな!!
京子
2018年1月3日 21:55

大切な時間を一緒に過ごしてくれた人なんでしょ!!

「彼の仕事が凄いなぁと思って、
お店でプレゼントコーナーが自然と気になってしまって、
やっぱり、何か渡してお祝いしたいと思った。」
そういう気持ちも本心でしょうに。そのように言えばよろしい。

職場の女性は、仕事を円滑に進めるために、
そうやって、歓心をかう働きかけをするだけですよ。
マウンティング精神で本当に大切な事を見落としてません?

本当に大切なことは、
「彼の仕事を尊重する気持ち」でしょうに。
その大切なことを忘れずに、プレゼント渡してください。

混乱してらっしゃるようですね。
さらしな
2018年1月4日 0:02

少し落ち着きましょう?

お祝いに「一番」も「二番」もないですよ?
他の人がお祝いしたら、次にする人は「二番煎じ」なんですか?

「二番煎じ」というのは、そもそもお茶の言葉です。
最初に淹れるお茶が「一番煎じ」。
そのお茶葉を使って、もう一度淹れるのが「二番煎じ」です。

トピ主さんが、彼がもらったお祝いの品をひったくって、もう一度、彼に贈るのなら「二番煎じ」かも知れませんが、そういうことをするんじゃないでしょう?

「表彰おめでとう」のお祝いをトピ主さんが彼氏さんに贈るんでしょう?
しっかりしてください。

彼は20歳も年上なんですよね?
そして「お金は使ってほしくない」と言ってる。
なら、お祝いの演出に凝るしかないと思うんですが。

ご自分の心を、よくのぞきこんでください。

彼を祝福したい気持ちと、他の女性に対抗したい気持ちと、どちらが、より大きいでしょう?

「悔しい」から、お祝いしたいのだったら、そんなことはくだらないので止めましょう。
「素敵なことが起こったから、彼を祝福したい」のだったら、彼の要望に沿った上で、トピ主さんが出来ることをしましょう。

お祝いするのが「恥」だとまで思ってるのなら、そんなお祝いは止めてあげてください。

誰の気持ちが一番大事ですか?
トピ主さん? 彼? 彼にお祝いをあげた女性たち?
よく考えてみてくださいね。

さっさと渡せば?携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月4日 0:28

主さん、ニブくてケチケチな印象です。
さっさと渡せばいいのに、つべこべ言って渡したくないようにも見える。

「君は体を提供してくれてるから要らないよ!」って意味なのかなぁ。

何か胡散臭い彼氏ですが、年上だから仕方ない?

ケチだよね。あなた
mimi
2018年1月4日 1:00

プレゼントがちょっと張り切ったお弁当って・・・
まだ10代とかですか?
だったらそれでもいいけど・・社会人とかなら「お弁当がプレゼントです」って
さすがにケチすぎると思いますよ。日頃彼に出してもらってるのに・・

>。押し問答の末、好きにしていいからね。とまで言われてしまいました。

好きにすればいいじゃない。あげたいんでしょ。あげればいいじゃない
なんでそこで「好きにしていいからね」って言われたました・・って落ち込むわけ?

ってかさ、そもそも「私はプレゼントします。受け取ってね。良いよね?良いでしょ?贈るわよ?受け取る?」とかって会話が不自然なんですよ。なんで自分がお金使うのに彼の許可を求めるわけ?定収入だからってケチなのは自分なんじゃないの?
良いですか?私は出しますよ?良いですよね?って、なんで彼の許可を求めるの?
そんなの内緒で買って「はい〜」って渡せばいいだけなのに。
その前に会話で「これから買うよ。私にお金使わせたくないって云うけど私買うからね。いいでしょ」とかってする必要ないじゃない。そんな会話するから「いや、ダメだ。いらない」とか言われるんですよ。そもそもいい歳した大人なのに、誕生日にお弁当だけで済まそうとしたり、あげくクリスマスも何も用意してなく・・
彼が会社の子からもらって初めて「あれ?私ってしょぼい?」と気づく。
気付くの遅くない?ケチりすぎですよ。ケチっておいて何を今更ライバル意識燃やしてるんだか・・
それに買ったのなら会った時に「じゃ〜ん」てやって渡せばいいだけなのに。
「私も買いますよ〜」と謎の宣言して彼が遠慮する始末。
彼は遠慮してるのに、散々ケチっておいて今度は「受け取らないなんて酷い・・」となる。勝手にしてください。面倒くさい。

プレゼント渡すのに相手の許可取ろうとするのがそもそもおかしいんですよ。渡せばいいだけでしょ

二番煎じならやめた方がいいかな
みつこ
2018年1月4日 4:22

二番煎じの意味、ご存知ですか?
ネットで検索してすぐ出てくるのは「前のくり返しで新味のないもの」です。

トピ主さんのケースの場合、他の方がすでに贈ったものとものを贈ることがこれにあたります。

たとえば、財布を贈った人がいるとして、トピ主さんも財布を贈ろうとしている、という場合。
贈った方に張り合うつもりであれば意味がないとまでは言いませんが、あまり趣味がいいとも言えません。

プレゼントには別の物を選びましょう。

若いなあ
はせべくん
2018年1月4日 4:57

>私は彼に喜んでもらいたいのですが、このままでは喜んでもらえない気がします。私はどうしたら良いのでしょうか。

から回ってますよ〜〜。
彼は十分喜んでいる。もういいじゃないですか。
そんな他がこんな事をやった、彼女である自分はこれしか、、なんて若いなあ。
彼の言っている事を信じましょうよ。恋人には何かをもらうより、一緒に過ごすこと、恋人としてそこにいる事がなにより嬉しくないですか。
彼氏さんはそれを言ってるんだと思いますよ。

他人はどんな素敵なものを買ってプレゼントできても、あなたのように特別のお弁当を作って一緒に食べたり、旅行に出かけたりはできません。
比べない。
二番煎じって何ですか。そんな言葉が浮かんでまで意地でもプレゼントを用意するってそれ、自己満足ですよ。
ちょっと落ち着きましょう。

彼女は素直なのが一番可愛い。
ここは「わかった」と彼の言う事に納得して、甘いデートを重ねればいいです。
自分が彼氏さんの立場ならそう思います。他と張り合ってのプレゼントなんていらないんですよ。

へんなの
たぬき
2018年1月4日 8:20

二番煎じになるからやらないということでしょうか?

低収入?定収入だかわかりませんが、高校生でも
金額云々ではなく、プレゼント貰いっぱなしはしないと思います。

ひねくれもん
tommy036
2018年1月4日 8:41

彼のことが好きならば

何で彼の言う事を聞かないの??

男からすれば素直に行動してくれる

彼女が一番なんですけど。

「好きにしていい」は、誉め言葉じゃないですよ。

究極の「もう別れてもいいや」に近いです・・・

二番煎じのお祝いってなんですか?
2018年1月4日 9:45

全く意味がわからない。
大抵は何か物を贈るし。

そもそも誕生日のプレゼントが、
いつもより特別なお弁当ってなんでそんなことしたの?

若い女性からのプレゼントに恥ずかしくなるって、
そんなの弁当作ってる時点で金銭的に安いのはわかるでしょ。

「物はいらない」場合、二つに一つ
減らず口
2018年1月4日 9:46

サービスをあげるか、思い出をあげるかですよ。

つまり、普段はしてあげない特別感のあるようなことをするか、2人の思い出に残るようなイベントを体験させてあげるかです。

必ずしもお金を使う必要はないでしょう。
必要なのは企画と演出です。

まあ思い出のほうは旅行や食事であらかた実現済みのようですが。
彼のほうが企画力ありそうですから、直球で訊いてみたらどうですか。
「お祝いに何か特別なことをしてあげたいんだけど、なにがいい?」
って。

タイミング・・・
JinRock
2018年1月4日 16:52

彼の誕生日にお弁当を作ってあげたのですよね。

そこまで考えたのに、どうしてプレゼントを用意しようとは思わなかったのでしょうか。
そこが腑に落ちません。

結局ほかの女性たちがプレゼントをあげたことで、「しまった」などと思ったのでしょうか。
結局プレゼントを用意してしまった。
何とも頓珍漢な対応ですね。

基本的に彼はプレゼントなど望んでいないようなので、ここはとりあえずスルーしては如何ですか。
用意したプレゼントは別のイベントで使いまわせばよいと思います。

彼は若いトピ主さんがいてくれるだけで十分幸せなのでしょう。

お幸せに。

「今回だけ」と話してお渡しすれば?真心はきっと通じます
天使の梯子
2018年1月5日 0:40

「君にお金を使ってもらいたくない。物をもらっても喜ばない。自分のためにお金を使って」
これが彼の気持ちなのですよね?

あなたがプレゼントを申し訳なく思ったり、何か贈りたいと思っていることもちゃんとわかっている。

ならば、その想いを受け入れることも必要なのではないかな?と思います。

自分より年下の職場の子からお祝いを受け取ったのは、関係がないからです。同僚の好意を無碍に断ることは、できませんよね。
でもあなたは特別な人だから、上記のように思っていらっしゃるのでそのように言ったのでしょうね。

相手の気持ちを受け入れることも、大事なのではありませんか?
何かをしてあげることは、エゴになってはいけないです。

あなたは20歳年下とのことですから、やはり大事にしたいと思っていて、お金を使うことは苦になっていないのでしょうね。

ですから、今後もあなたのできることで、気持ちを伝えたり、感謝を表したりすればいいのではないでしょうか。

ただ今回はあなたはもうプレゼントを買われたのですよね?
それなら、きちんと素直に気持ちをお話して、「今回だけは」させてくださいとお渡しすればいいのでは?
真心があれば、きっとわかってくださると思いますよ?

二番煎じとか思わなくてもよいです。
彼の同僚と張り合う必要はないです。
自分の気持ちとして、どうしてもお祝いしたいのです、と言えばいいのです。

・・不倫ではありませんよね?
もしそうなら、話は別ですよ?

わかってないなー
まさ
2018年1月5日 17:59

ケチって言ってキレている人は、女性ですよね。男心をわかっていないですね

あなたが二十歳だとして、彼は40歳ですよね?
20歳も年下の彼女と付き合って、なんでもしてあげたいのは当たり前です。普通の男だったら絶対にお金なんて出させません。計算高い女性がするような、「お金を払う素振り」すらいらない 笑
20歳も年の離れた女性から好きになってもらえて、一緒にいたいと思ってもらえて、焼きもちまで焼かれて、それだけで人が羨む幸せ者ですよ。
彼は、彼が考えたデート・食事・会話などに笑顔でついてきてくれて、素直に楽しんでくれるあなたのことが好きなんです。
はたから見たら「いつも彼女を楽しませてあげる彼氏」ですが、男からしたら違います。あなたにいろいろしてあげるのは、「喜ぶ彼女の顔がみたい俺」なんです。いわば自己満足。だから見返りなんて、まったく求めていないと思います

だから、あなたからお金をかけたプレゼントをもらうことは「自分の方がいつも楽しませてもらっているのに申し訳ない」のです
それにこの年齢になるとほしい物なんてだいたい持ってますし、自分で何でも買えます
職場の人からもらった物は、社交辞令だろうしそれをいらないなんて突っ返すことなどできませんからね

でもせっかくプレゼントを買ったのなら、素直に思っている通り話して渡してください
自分だったらこんなに焼きもちを焼いて、かわいいなあ〜と思います 笑
それで「次からはほんとにお金かけないで、これからも俺のわがままに付き合ってね〜」って言うかな

ありがとうございました
まちまち1642(トピ主)
2018年1月5日 19:19

ご意見ありがとうございました。
特に、mimi様からのご意見、

「彼が会社の子からもらって初めて「あれ?私ってしょぼい?」と気づく。気付くの遅くない?ケチりすぎですよ。ケチっておいて何を今更ライバル意識燃やしてるんだか・・それに買ったのなら会った時に「じゃ〜ん」てやって渡せばいいだけなのに。「私も買いますよ〜」と謎の宣言して彼が遠慮する始末。彼は遠慮してるのに、散々ケチっておいて今度は「受け取らないなんて酷い・・」となる。勝手にしてください。面倒くさい。」

おっしゃる通りだと思います。何もしなかったことだけでなく、こういう部分を含めて、私は恥ずかしい人間です。叱責ありがとうございました。

みな様からのご意見で冷静になり、彼に正直に謝りました。

・今までの恩返しができる最大のチャンスだったのに、何もしなかったこと
・何もしなかったのは自分なのに、彼や他の人の心遣いに気付かされ、勝手に闘争心を燃やしたみっともない言動
・彼に遠慮させたうえに、プレゼントを押し付けようとしたこと 等・・・

そして、「きっとこの先ずっと後悔してしまうから、いつも幸せにしてくれるお礼も含めて、今回のことをお祝いさせてほしい。今度私が考えたデートに付き合ってもらえませんか。」
と言ってみたところ、無事に仲直りすることができました。その時にプレゼントも渡そうと思います。

皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

現在位置は
です