現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誕生日 携帯からの書き込み

王騎
2018年1月3日 20:10

昨日で58才になりました
年のせいかここ数年やる気が起こらず楽しいと思う事もありません

子供がおらず7才年下の夫と猫を3匹とこのまま老いていくのかと気分が落ち込むばかりです
同世代の皆様はどんな気持ちで過ごしていらっしゃるるんでしょうか?

ユーザーID:8549872871  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
こんなハズでは‥・・・。
靄っ
2018年1月4日 1:26

どんな将来、50代を想像してましたか?
成るように、成るさ、ノンビリと的?。。。60代でパソコン、70代で大学志す人。。80代で「きよしのコンサート」に地方から乗り出す人。90で、農作業自給自足的生活。イロイロ、本人のやる気次第。
それが、腰が上がらないんですよ…。。夫の定年、マシな家購入?残念、汚屋敷義母の家に同居。片付けの毎日、義母の態度にストレス。発散することもできず、更に脚腰痛め、家に篭っています。外出は、100メートル先のコンビニと治療医院のみ。。そして愛猫。。
あ~ぁこんな筈ではなかった。。太平洋側なら賃貸でもいい。。狭い間取りは夫の転勤で慣れている。愛猫と私で暮らしたい。。家中清潔に。誰にも器を割られず、仕舞っておいた、鉄瓶、茶器、土鍋を使いたい。
シェアに憧れてた。私には息子しか居なく、高校時代の友はコが居ないので、将来の夢、近くに住もうね。。お茶会。惣菜のお裾分け、旅行にも。そういえば喧嘩も無かったので、それさえも楽しみ。着物、器の窯など、一緒に学べたら~と。40歳の頃に話してた…定年後の離婚or夫の死別の時は、一応の約束~と。
そ、誕生日。祝ってくれなくて47歳になったの忘れてて、まる一年、サバ読んでた。‥…一気に2歳、歳とった、あの誕生日(笑)。
2018年、58歳ダ。。ウォーキング始め(健康的な事!と動かしただけで、肩手首、痛める)、縄跳びも。
パソコン、便利な筈、使いこなせてない。。猫ちゃんが居るのですね。愛猫をガラホで→パソコン。「賀状」に。。出来ない事って、悔しくないですか?出来るって、嬉しい!。子供みたい。好奇心に任せ‥…甲子園。サッカー観戦。‥…勿論、真央ちゃんも。行きたいでしょう?
週刊誌は見なくて、新聞でチョットわくわくな記事をメモ。パソコンで詳しく調べ、いつか作る。行く。観る。やってみよう。結構、好奇心のある事、発見しますよ。

ユーザーID:6395678573
このまま老いていくって、、
ふうむ
2018年1月4日 4:51

えー。若い旦那さんと可愛い猫ちゃんたちに囲まれて、病気もせずに日々暮らしているってすごく羨ましいって思う人たくさんいると思いますし、私もいいなって思いましたよ。

他の何かと比べて「あーあ自分の人生って」なんて落ち込んでるんですか?
だとしたらやめたほうがいいしもったいない。

何もない穏やかな毎日が一番幸せだって、80歳90歳のご高齢の方たちは過去を振り返ってみんな必ずおっしゃる。若い頃はそれがわからないんだけど、って。
アクティブにあれこれする事だけが幸せ、楽しさじゃないんじゃないかな〜。

ユーザーID:0260431204
仕事はしてますか携帯からの書き込み
年女
2018年1月4日 10:32

私は今年で還暦になる戌年の年女です。
仕事をされてないなら家に籠ってないで短時間でも、週に何日かくらいの仕事をしたらどうかなと思います。まだまだ58歳なんて若いんだから外に出て視点を変える事です。

ユーザーID:7994100185
待っていても何も起こらない
えぶり
2018年1月5日 15:15

>年のせいかここ数年やる気が起こらず楽しいと思う事もありません

中年になれば体力も落ちるのは仕方ないと思う。
でも、楽しみというのは自分でみつけるものです。
楽しいことを誰かが運んできてくれるワケではないですから。
時間を大切にね。

ユーザーID:1007175393
同世代ですね
のんきなねずみ
2018年1月5日 15:34

私も、今年58歳になります、学年はトピ主様の方が上ですが

50の声を聞いてから、体調は絶不調です

でも楽しく生きたいです、同じ年で亡くなった兄の事を思うと、無駄に時間を過ごせません

余命が後2ケ月しかないと告知された時の兄、どんな気持ちだったのか、想像もつきません

兄が生きたかったこれからの時、そう思うと体力こそありませんが、なんとか人生を楽しみたいです

兄も猫大好きでした、私も今1匹飼ってます

まだ4歳、夫も家族も残して死ねますが、愛猫だけは残して死ねません

私にしかなついていないので、トピ主さまもそうではないてすか?

老いは誰にでも、平等にやってきます、今を楽しまないと勿体ないですよ

明日が普通にやってくるなんて、誰にもわからないのですから

旦那様と猫ちゃんが3匹もいるなんて幸せですよ

世の中にはもっと孤独な方もいらっしゃるのだから

もう58ではなく、まだ58、お互い頑張りましようよ

ユーザーID:0198282828
 


現在位置は
です