現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心が痛む 難聴者

ひで
2018年1月3日 20:40

私は、50歳代の男性ですが、補聴器を使用して会話をしています。
特に、私の耳は、人の声から上 高域が聞こえにくいのです。
進行性の中高度高域難聴です。

悩みは、人と会話する時に、良く聞こえずに何度も聞き返してしまいます。
補聴器を使っても会話の6割程度しか理解できません。
相手とお話する時に、私は、補聴器を付けていても良く聞こえないので普通の声の大きさで良いので、はっきりと ゆっくりお願いしますと言います。
それでも、相手の方は、声を大きくしてくるので 補聴器での音も歪み良く聞き取れなくなります。 
私が、大変申し訳ないですが、聞き取れませんでしたので、もう一度、
ゆっくりと はっきりと 普通の声でお願いします。
と言うと、一部の人ではありますが、 貴方の耳が悪いから、大きな声で
お話しているのにと言われます。 これも、結構な回数が有ります。
確かに、私の耳が聞こえないから、相手に失礼している部分も有ろうかと
思いますが、 そういう言葉を口にされると 心が非常に痛みます。
私も、一生懸命に聞く努力は、しているはずなのですが、、、
これらは、私が被害者意識が強いからでしょうか?
それとも、これぐらいの事は、良くあることなのでしょうか?
私自身 とても、心が痛んで痛んで仕方が有りません。
皆さんにご意見を伺いたくトピをあげてみました。
皆さんでしたら、どの様にされるでしょうか?
どうしたら、上手くコミュニケーション? 会話が出来るでしょうか?
是非 お力をお貸しください。 お願いします。 

ユーザーID:7165407949  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
心を痛める必要はないです
がってん
2018年1月6日 9:19

相手が迷惑そうな態度をとっても、許してあげて下さい。
耳の不自由な人の苦しみは、その人にしか分かりません。
そのかわり、ひでさんも一切心を痛める必要はありません。
相手に迷惑をかけているという思いを消してください。
体が不自由な人にたくさん我慢をしてもらって、
健常者がいかに快適に過ごしているかしれません。
体が不自由な方の数を検索するとほんとうにびっくりします。
どのくらいの人が出かけることを我慢しているのだろうと思うと、
私たち健常者は、本当にわが物顔のように思います。
でもどうか、理解できない部分がお互いあることを許してください。
また、心を痛めないでください。

ユーザーID:7276994698
手話サークルはほっと出来る
eyes
2018年1月6日 9:32


手話サークルに入ってみてはいかがでしょうか?
手話サークルは、中途聴覚障害の方も、
生まれつき耳が不自由な方も、
分け隔てなく心の交流があり、
ほっとできる場所になるのではないかな、、、と
思うのですが。

手話サークルだったら、
非常にオープンで
何でも尋ねやすく、
質問しやすいし、
聞き返されても笑顔で
応えてくれるので、
とても有難く、ほっとしています。

ユーザーID:9877267316
励ますことだけですが
hana
2018年1月8日 13:20

手話と要約筆記(文字によるお手伝いです)という活動を遠し、ろう者(ほぼ全く聞こえない。手話が主なコミュニケーション)と難聴や中途失聴(少し聞こえる、あるいは聞こえていた年数の方が長く、自分では音声で話せるけれど、相手の声を聞き取るのは難しい)の方々のサポートをしています。
両方やっていく中で、実はろう者(聞こえない)より難聴(少し聞こえる)の方が苦労が大きい面があると痛感しています(もちろん、ろう者にも苦労はたくさんある)。

トピ主さんは十分、頑張っていらっしゃいます。「大きな声ではなく、はっきりとゆっくりと」と、具体的に説明なさっていますし。
それでも、なかなか分かってもらえないのが、難聴のつらさですよね。本当に、理解や知識が一般の人にいきわたっていないのがもどかしいです。

聞こえの仕組みや難聴について、また、難聴者とのコミュニケーションのコツやポイントについて分かりやすく簡単に説明しているパンフレットのようなものもあるかと思います。あるいはご自分でお作りになってもいいかもしれません。
口頭より、見せた方がわかってもらえるかもしれません。

聞き取れなければ、書いてもらう、という方法もあります。もっとも、こちらも相手に面倒がられる可能性もあり、ますます心を痛めてしまうかもしれませんね。
最近はスマートホンやタブレットなどの音声認識アプリが進歩してきました。試してみてはいかがでしょうか。

お住まいの地域に、難聴者の会がありませんか?同じ悩みを持っている人と交流できると思います。

ユーザーID:2432195670
がってんさん eyesさんへ
ひで(トピ主)
2018年1月8日 20:32

がってんさん 初めまして お言葉有難うございます。
はい、私は、子供 生まれつき進行性の高度難聴と診断されて
今でも、日々耳が遠くなっている気がします。
補聴器を付けて、話が5割理解できるぐらいです。
仕方ないと思っています。 でも、難聴者でも、明るく コミュニケーションは取りたいと思っています。
貴重なご意見 本当に有難うございました。

eyesさんへ ご意見有難うございます。
実をいうと、私も手話サークルには、行っておりませんが、独学で手話を
学んでいます。 将来が不安なので。。 進行性高度難聴なので何時かは
聞こえなくなる その時の為に、。。。
今は、仕事をしているので、どうしても、手話サークルの時間に間に合わないのです。 平日の木曜日 19時からなので いく事が出来ないのです。 eyesさんの楽しさが伝わってきます。
時間があれば 是非行きたい気がします。
今は、手話通訳士でおなじみの谷先生の本で勉強をしています。
お近くでしたら、是非お話ししてみたかったです。
貴重なご意見有難うございました。

ユーザーID:7165407949
私もです。
anche
2018年1月9日 20:16

 40代半ばの女性です。15年前から高音域の難聴、耳鳴り、めまいがあります。騒音がある場所などで人の声でも聞き取りにくいことがあります。私も勇気を出して耳が悪いのでゆっくり大きな声でお話ししていただけると助かりますとお願いすることがありますが、やはり嫌な顔をされることがあります。トピ主さんの気持ちが痛いほど分かります。

 私が難聴になった時、若手研究者としてバリバリ頑張らなくてはならない時期にありました。難聴になって目の前が真っ暗になるぐらいショックでしたが、これを言い訳にせず、とにかく人一倍大変でも絶対に頑張ると決めてやってきました。でも、周りの人の理解があまりにも得られない場合や聞こえにくことで大きなストレスを感じる時には本当に悲しく辛いです。私も自分は被害者意識が強すぎるのかなと思っていました。相手に嫌な思いをさせないための努力が足りないのかと思っていました。

 トピ主さんへのアドバイスにも全くならず申し訳ありません。でも、同じ気持ちを感じている方がいて私は少し嬉しいです。より良いコミュニケーション法を私も知りたいです。

ユーザーID:8927300018
仕方がないけど面倒くさくなっちゃう
ohana
2018年1月9日 22:50

うちは兄と夫、夫の父が聴こえが悪いです。
子供の頃から補聴器の兄には大きな声でハッキリ話すようにしてきたのですが、間違っていたのですかね。身内でさえよく分かってないので他人だったら何も知らず、面倒くさくなってそういう冷たい態度をとるのでしょうね。

私も兄や夫の聴力をなるべくサポートしようと思っていますがそれでも面倒くさくなってしまったり、やり取りに疲れて「もういいや」なんて言ってしまいます。
義父にいたっては聞き間違えから話がとんでもない方向へ行ってこんがらがって大変です。
家族でもスムーズに会話がいかないとイライラしてしまうので他人なら尚更。
でも難聴者に苛立ってるんじゃなく、スムーズにいかない会話に苛立ってるだけなんで、落ち込みすぎないでください。

その立場になってみなければわかりませんよね。

私も酷い自律神経失調症になって、でも薬のおかげか月に一日ぐらいまともな日があるのですが、「普通に元気じゃないか」と言われることがあって、少し落ち込みます。あとの日は目眩や動悸、倦怠感、胃腸の痛みなどに苦しんでるのですがね。

ユーザーID:0468621765
やっぱり読唇術だと。
実父が補聴器
2018年1月10日 0:55

私の実父も右耳が難聴で補聴器をつけていますので、
左側からしか話しかけません。

でも思いますねー、やっぱ手話じゃないか?と。
それか読唇術を主さんがみにつけるんです。
その方が便利なような気がするわ・・・。

あと私は職場でも耳の聞こえない障がいの方と仕事してたのですが、
やっぱ筆談です。
これが確実だなーと思っていました。

それにしても補聴器をしている方に文句を言う人っているんですね。
そっちの方が驚きました。だって見れば分かると思うのになぁ。
まぁそういう人はどこにでもいるので無視が一番です。

私自身も映画館などで話せるように手話を習いたいと思っていますので、
主さんも思い切って手話・読唇術を学んでみては?

色々悩んでいるの、勿体ないですよ!

ユーザーID:2947739281
注意の伝え方で、誤解されるのではないでしょうか
まい
2018年1月10日 16:22

ひでさんの書かれた文章そのものに対する感想ですが、相手の方にうまく伝わっていないと思いました。

難聴の方とお話ししたことが無いと、どうしていいのか分からないだけですよ。
より詳しく具体的に説明なされば、相手の方もよく分かって、協力してくださると思いますよ。

例えば、次のように…

「私は、耳の聞こえが悪くて補聴器をつけています。
あなたのお話がよく聞こえるように、お願いがあります。
声は大きくしないでください。(「普通の声の大きさ」という表現では伝わりにくいです)
聞こえが悪いと、ご親切に声を大きくしてくださる方も多いですが、私の場合は、声が大きいと、音がゆがんでしまい余計に聞こえずらくなるからです。(理由を話す)
声の大きさは、今、私が話している大きさで大丈夫です。(実際の大きさを知ってもらう)
そして、はっきり、ゆっくり話してもらえればと思います。」

ユーザーID:5843628255
hanaさんへ
ひで(トピ主)
2018年1月10日 21:35

hanaさん 初めまして
色々と心使い 励まし有難うございます。
相手のお話を全部聞き取るのは、非常に難しいです。
耳鼻科の耳の聴力テストでも100点のうち20点取れれば良い方です。
それぐらい聞き取りにくいのです。 私の耳は。。。
でも、聞き取る努力は、失わないでやっています。
お話のする方には、極力聞き返さないように気配りをしています。
たまに、「本当に人の話聞いてるの」と言われ 怒られる?
嫌がられる時も有りますが、 じっと耐えるしかありません。
私が本当にお話を理解できないのですから。。
申し訳ありませんと謝るしかない事も有ります。
仕方無いですよね。 健聴者と同じわけにはいきませんから
私が折れるしかないんですよね。
私達の地区 住んでいる所には、難聴者の会は無いようです。
でも、3名もの方が 温かい眼差しで 私を含む難聴者を励まして
くれたことは、とても、有難い事ですし 感謝せねばなりません。
本当に温かいお心使い有難うございました。
コメントが付かないかと思いましたが、 3名も書き込んでくれて
嬉しく 泪が溢れました。 本当に有難うございました。

ユーザーID:7165407949
どうか心を痛めないで下さい携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2018年1月11日 10:51

ゆっくり、はっきりとお話しすればいいのですね。分かりました。
トピ様はキチンとお相手の方に意思表示されてますね。だからあまり気に病まずこれからも色々な所へ出かけたり、話しかけたり等していただきたいと思います。

それと、出来ればなるべく笑顔で声掛けしてみたらどうかしら?
筆談も有りますし。

世の中色々な人が居るけれど、優しい人も沢山居ますし、トピ様はトピ様らしく生活なさって下さいね。

応援してます。

ユーザーID:3569866754
ancheさんへ
ひで(トピ主)
2018年1月12日 21:37

ancheさん 初めまして
ancheさんも同じような境遇でしたか。。
私 ばかりと思い過ぎているのかもしれませんね。
研究職になられた時に難聴 聞こえていたものが 聞こえなくなる
事は、本当にショックですよね。
ミュージシャンの方 宇崎竜童さんなんかも難聴ですし、彼は、
補聴器と言う言葉が嫌で イヤーサポーターと呼んでいるようです。
理解が得られない場合の方が多いですよね。
私は、生まれつき難聴で過ごしてきましたし、 いじめ等にも合いましたし、 今まで何とか生きてこれたし、補聴器付ければ、半分だけれど
聞こえますし、 聞こえが有るうちに、進行性の難聴ですので、今後の事を考えて、少しづつ 手話を習っています。 前向きに生きる様にしています。 だから、ancheさんも くじけずに やってください。
貴方の書いてくれた文章とても嬉しかったです。
生きる勇気をもらった感じです。 本当に有難う
そして、お互いに、頑張りましょう。聞こえないのにめげずに

ユーザーID:7165407949
ohanaさんへ お礼
ひで(トピ主)
2018年1月12日 21:56

ohana さん初めまして
ohanaさんの身近な方にも難聴の方がいるのですね。
ohanaさん 補聴器は、健聴者の方が普通にお話する音量で
調整されているんです。 特に今はデジタルなので細かに
人の聞こえに合わせて調整しているはずです。
ですから、大きな音が入ると歪んで余計聞きずらくなります。
普通の声が適正な音量なのです。 後は、ゆっくりと はっきりと
言って下されば、口の動きなども見ながら、お話をすることが
出来るのです。 私の場合は、そのようにしています。
ohanaさんの様に気配りが出来る方が増えてくれれば、私達 難聴者が
どれだけ 助かることか。。
心優しいohanaさん どうかその心を、これからも、持ってください。
私からのお願いです。
最後に、自律神経失調症だそうで お大事にされてください。
私も、実を有うと双極性障害を持ち合わせています。
薬も常に飲んでいます。 お互いに体だけは、大切にしていきましょう。
ohanaさん 有難う コメント嬉しかったです。
体お大事にね

ユーザーID:7165407949
実父が補聴器 さんへ お礼
ひで(トピ主)
2018年1月12日 22:13

実父が補聴器さん 初めまして

お父様が難聴なのですね。
そうですね ご指摘の様に、読唇術ですかね 
補聴器店の私の調整技術担当の方にも言われました。
後 手話少しづつですが習っています。
進行性難聴なので 少しづつ聴力が落ちていますので、
聞こえなくなってからでは、手遅れなので。。。

実父が補聴器さんは、仕事場で筆談までされていたのですね。
大変だったでしょう。 私達には、これらの気配りが有りがたい
事です。 

補聴器を、使っていても、文句は言われたことは、沢山有ります。
嫌な思いも沢山してきましたし、 最終的には、聞こえない私が
折れる 謝るしかありませんでした。 こういう思いも沢山 沢山
してきました。 
実父が補聴器さんの心優しい コメント有難うございました。
貴方の様な方が 増えてくれることを切に望みます。
本当に勇気つけてくれて有難う。 感謝 感謝です。

ユーザーID:7165407949
まい さんへのお礼
ひで(トピ主)
2018年1月12日 22:27

まいさん 初めまして
そういう考え方もできるんですね。
私の説明も悪いのかもしれませんね。
まいさんの 例 とても的を射ているような気がします。
私も、今度は、まいさんに教わったように 一度やってみましょうか。
やはり、 相手に伝える方法も大切なのですね。
そう 気がつきました。
今度実践してみます。 

まいさんの アドバイス 有難く思いました。
今度は、考え方を柔軟にして、この方法で試してみたいと思います。
この度は、アドバイス有難うございました。
この様な視点で考える? 話す手段を教えてくださって感謝しています。
なかなか、気が付かない事です。 
まいさん 本当に有難う。 コメント嬉しかったです。

ユーザーID:7165407949
前のトピ主さんですね
ひかる
2018年1月13日 16:22

難聴者の出会いと結婚について、だったかな。
そんなトピを立てた人ですよね?
私もそのトピにレスした一人です。
あれからひでさんがどう変わったかな、と思って読ませていただきました。
あの時は、失礼ながら、ひでさんは皆さんからのレスを聞く耳持たずな気がしていたので。

補聴器をつけているなら、コミュニケーションがうまくいかないことくらい、たくさん経験してきたはずですよね?
何故筆談しないのですか?
何故今までと同じコミュニケーション方法で済まそうとするのですか?
「耳が聞こえないないので、ゆっくり話してください。声の大きさは変えなくていいです」と書いたメモを提示するくらいできますよね?
障害者だという自分をまだ受け入れられていないのは、他ならぬひでさんでは?
それで、つらいだのなんだの言われても、説得力ゼロです。
だって、自分がすべきことをまだまだしていないから。

ここで皆さんからの慰め、温かいレスをもらって、ひでさんは変われるのですか?

ちなみに私も難聴者です。
苦労は分かります。
だからこそ、あえて書きました。

ユーザーID:0862252090
ドビッシャー女さまへ お礼
ひで(トピ主)
2018年1月13日 21:25

ドビッシャー女様 初めまして
私ばかりでなく、ほかの難聴者の方も、はっきり ゆっくりの方が
聞き取りが向上すると思います。
そう、 心がけてくだされば幸いです。

又優しいお心使い有難うございました。
ドビッシャー女様の言われるように、笑顔で話せるように努力してみたいと
思います。 
仰られるように、きちんと対応してくださる方も、いますし、 そうでない方もいます。 自分ももう少し、気持ちを切り替える必要が有るのかな
と思っています。 もう少し、努力してみます。
本当に応援のコメント有難うございました。
少し、心の荷が軽くなった様な気がします。

ユーザーID:7165407949
やはり 健聴者の様な訳には。。
ひで(トピ主)
2018年1月15日 20:51

8名の方のレスを繰り返し読ませていただきました。
皆それぞれの意見や思いに感謝せねばならないと思いました。
又沢山のエールを頂きこれも感謝せねばなりません。

難聴者になった事は、非常に残念に思いますが、世の中には、もっと
酷い思いをしている人がいる 自分には、耳こそは聞こえないが
手足は自由で不自由していない。
そう思うようにしています。 そう思わなければやりきれないです。
切に思うと、健聴者の方々のご意見 アドアイスを もっと頂きたかったのですが やはり、無理なのでしょうか?
私は、出来るだけ、人と話す訓練をしています。 
時には、相手に呆れられてしまう事も有りますが、めげずに、話すように
努力をしています。 手話も習っています。
どうしたら、健聴者の方と気兼ねせずに話せるかも絶えず考えています。
私としては、もっと多くの健聴者の方のご意見を伺ってみたいのが
本音です。 私が傷つく事もあるかと思います。 
もっともっとコミュニケーションをとれる方法を知りたいのです。
是非 皆さんのアドバイスをお願いします。
心からお願いします。 宜しくお願いします。 トピ主 ひで

ユーザーID:7165407949
ひかるさんへ
ひで(トピ主)
2018年1月17日 21:47

ひかるさん こんばんは
そうです。以前そのようなトピを立てていました。
ひかるさん レスくれていたのですね。
又聞く耳をもてなかった事 お許しください。
大変申し訳ありませんでした。 不快な思いをさせてしまい。
確かに補聴器を付けながらだとコミュニケーションが上手くいかない
事が沢山有りますよね。 筆談ですか やはりこれしかありませんか?
はい、私は、自分で障害者だと思っています。 これは、事実です。
説得力 ゼロ承知いたしました。 これからは、努力するようにしてみます。 自分のすべきことっていったい何が有るのでしょう。
私には、正直想像がつかないのです。
慰めや温かいレスを頂いても自分は変われないと思います。
ひかるさん 教えてください。 私には、具体的に何が足りないのでしょう。 それに向かって努力していこうと思います。
本当に 何をすれば良いのかがわからないのです。 正直なところです。
ひかるさんの知恵も 借りたいと思います。
ひかるさんの体験をお聞きしたいです。
是非宜しくお願いします。

ユーザーID:7165407949
手話と、筆談、要約筆記はどうですか?携帯からの書き込み
tomo
2018年1月18日 5:36

私は12年位前に、少しずつ聞こえが悪くなり、左はろう(全く聞こえない)、右耳は半分しか聞こえません。中途失聴で、中度難聴で、両耳の補聴器を着けています。人が多い場所では聞き取りづらいので、相手がいる時は、その場で話す時はゆっくり話してもらうようにしてもらっています。感音性難聴なので、いつかは両耳とも聞こえなくなるかもしれないので、難聴になってから、手話サークルに入会して、ろう者の方とコミュニケーションを通して手話を少しずつ覚えて行きました。ホワイトボードを使って、筆談という方法もありますよ。もし、聞こえに悩んでいるのであれば、私は地元の難聴者の会合に行ったり、全国各地に[聴覚障害者支援センター]という施設がありますので、コミュニケーション方法をどうすれば良いか分からなくて困った時は、聞こえの相談員の方が お見えですので、支援センターに予約して、相談されると良いかと思います。聞こえにくい所は人それぞれ個人差があるので、一概に言えないと思いますが、アドバイスになっているかどうか分かりませんが、トピ主の心が軽くなれば良いなと思ったので、レスをしました。

ユーザーID:5987734178
肝心なことがサラッと。携帯からの書き込み
2018年1月18日 19:52

難聴より、
双極性障害の方が重大な問題です。

ユーザーID:9671594584
 
現在位置は
です