現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

児童デイサービス勤務。結果が見える気がしない・・・

くものす
2018年1月3日 21:09

6ケ月経過した初正社員29才 保育士の男性です。今、自分が勤務している職場は雰囲気も待遇も多分通常よりも良いです。でも、障害の経験も知識も無く入った為、専門的な部分が未だ理解が出来ていない上、ケース等の書類関係の処理も追いつけていません。「もうそろそろ出来るようにね…」と1度言われてしまい「これはやめた方がいいのでは?」と何度か思いながらも親からは「もう(29だし)先はないぞ」と釘を刺されたこともあり「逃げかもしれない」とズルズルとここまで来てしまいました。しかし最近では「保育士自体が自分に不向きではないのか」とも思えてきています。文章が下手ですいませんが、皆さんの意見を頂ければと思います。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
早い!携帯からの書き込み
無名
2018年1月3日 21:56

半年で仕事を辞めるかどうか悩むにもまだ至らないのでは?
3年やって、初めて向き不向きが分かるかと、、
一年目なんてわからない事しかないと思います。

お疲れさまです携帯からの書き込み
利用者
2018年1月3日 22:01

いつもありがとうございます。うちの子もお世話になっています、児童デイ。

不向きと思われたのはどの辺りでしょうか?
経験不足によるものであれば改善の余地ありだと思われますが。
経験・知識よりも気持ちが大切なお仕事だと思います。
私達はいつも感謝しています。

思っているだけ…
還暦じいさん
2018年1月3日 22:11

この仕事が自分に向いていると思って仕事をしている人は少数です。
また、その仕事は貴方には不向きだと思われている人も少数です。
つまり、仕事の向き不向き自体があまりないのだと思います。
その仕事に慣れるかどうかが大きな判断材料になるのです。
「もうそろそろ出来るようにね…」は、慣れてねと言ってるのであって、不向きねと言ってるのではないです。
単に、不向きだと思う貴方がいるだけなのです。

がんばれ
マメ丸
2018年1月3日 22:35

「石の上にも三年」といいます。半世紀生きてきて、正社員、パートいくつかを経験しましたが、どんな仕事だってひと通り見えてくるには6ヶ月じゃ足りませんよ。
決定的にこりゃダメだというくらい保育士に向かない要因があるなら別ですが、そうでないならまだ頑張ってみた方がいいと思います。

私の身内にも以前よく似た相談(業種は違いますが)をされたことがあるのですが、その時に上記のようなことを話したところ「…もうちょっとガンバってみる」と。かれこれ20年経ちますが、今は管理職になっています。トピ主さんももうちょっとガンバってみては?

応援しています!
冬物語
2018年1月3日 22:50

職業は違いますが、いろいろ悩むお気持ちは、想像できました。
どんな仕事でも、6ヶ月ぐらいでわかるものではないと思います。ましてや、今のお仕事は、もっと時間がかかると思います。
石の上にも3年と言います。「本当にいや!」でないのなら、3年間、精いっぱいやってみてから決められては駄目でしょうか。

どうしたい?
nene
2018年1月3日 22:50

逃げ癖がついてたりするような感じに受け取れますが違いますか?

>障害の経験も知識も無く入った為、専門的な部分が未だ理解が出来ていない上、ケース等の書類関係の処理も追いつけていません

これが どうにか乗り越えられるように上司や先輩などに相談にのってもらったことはないのでしょうか?

自分で弱点がわかってるのだし、そこをクリアできるように努力するのが正社員、社会人では?バイトなら一度の注意でへこたれて辞めますってのもアリだけども正社員だよね

向いてないとか向いてるとかでなく

その仕事を少しでも頑張りたいとか 乗り越えたいという気持ちはないのかな
乗り越える為に、相談にのって貰うって大事な事よ?
同じ職場の人達なら似たような経験してる人もいるはずだし。
頑張ってみては?

誰々が○○って言ってるから、ではなくて自分はどうしたいのかが一番大事ですよ

結論はまだ早すぎると思います。
福祉職です
2018年1月4日 0:16

保育士を目指したということは、子供に関わる仕事をしようと思われたのでしょう。
ならば障害についての勉強をどうか続けてください。
実務に当たりながらなので、本で勉強したことの多くは胸に落ちるでしょうし、本にないことはその子供としっかり向き合って感じ取っていくほかないと思います。
そのことに、障害のある・なしの区別はないと思います。

福祉職は利用者さんに育てられていくものだと思います。
「もうそろそろできるように」と先輩に言われたということですが、小手先の対応でない限り、半年でわかるものではないと思います。
時間もかかるし挫けることもあるかもしれませんが、いましばらくは続けてみてほしいと思います。

自分を知ること携帯からの書き込み
福寿草
2018年1月4日 3:18

保育士になりたいと思って、なったのですよね?今は、随分、自信をなくしていますね。

障害児保育は未経験だったそうですが、誰でも初めは未経験ですよ。あなたは慣れるのに時間がかかるタイプかもしれませんが、焦らないで、自分を励ましましょう。

障害児ディサービスは結果が見えないですか?それとも、自分自身が仕事に興味を持てない感じですか?

自分のモチベーションを上げるために、何が
必要でしょうか?障害児保育のノウハウではなくて、福祉や人権、人生についての学びも必要です。

まずは、一つ一つ、目の前のことをこなしましょう。子どもたちや親御さん、同僚と交流してみましょう。

働くことが生きる意味と繋がっていかないと、日々の営みが無為に思えます。そして、どんな仕事をするにも、基礎的な体力、気力が必要です。

今のあなたは基礎部分さえ、ひ弱ですよ。その部分を養うためには慣れるまで、踏ん張ることです。自信とは自分を信じることですよ。結果を早く出そうと思わずに、自分自身を応援しましょう。

勉強しないの?
yuki
2018年1月4日 6:48

マニュアルがあって時給いくらでって仕事以外はプライベートな時間を使って勉強が必要です。

>障害の経験も知識も無く入った為、
>専門的な部分が未だ理解が出来ていない

はじめての仕事は経験がないのは当たり前。何か新しい仕事を始めるなら決まった時点で普通は勉強すると思います。手始めは概要が書いている一般人でも読めるような本、それを読み通したらもっと専門的な本、適切なものがあれば通信教育の利用などもあるでしょう。

職場が費用を出してくれる場合もあるけど、大抵は自腹で費用を賄いますよ?

保育士が向いてない?保育士に限らず、

はじめてだからわかんな〜い。知識がないから出来な〜い。プライベートな時間にお勉強なんてやらな〜い。

となると、何をやっても大抵同じ結果だと思う。

資格持ってますよね
ネフェルティティー
2018年1月4日 8:33

>障害の経験も知識も無く入った

とはどういう事でしょうか。
資格取るにあたり、勉強しませんでしたか?
資格無しで、補助員としての入職ですか?
資格目指して就職する道もあるので良いのですが、
個人によって補助の仕方は千差万別なので、基本的には
常に学ぶ必要がありますよ。

座学で基本的なことは押さえて、あとは経験です。
はっきり言って座学だけでは使い物になりません。
更に、経験値があってもそれを使いこなせなければ
使えない指導員(失礼)です。
まあ、それが「向き、不向き」なんだと思います。

どちらにせよ、勉強する気が(時間が作れないも含む)
ないのなら向いていないということで、辞職するのも
有りだと思います。

私は頑張ってほしいかな?
ぱんだ
2018年1月4日 9:29

そうですね、主さんの気持ちも親御さんのおっしゃることも両方わかります。
保育士さんになりたいと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
それを今一度思い出してみてはどうでしょうか?
と言いますのも私も今の仕事をはじめて6か月目なんです。
私は、ずっとなりたいと思っていた職業につけたんです。
理想と違う部分や、自分の実力が不十分なために上手くいかないとも多々あります。
実際にこの仕事に就いてみて「実際にはこのスキルが一番必要なんだな」「このスキルは意味がなかったな」とか色々わかりました。
理想と違うこともありますが、でも辞めたいと思ったことは一度もないんですよ。
それは、私は根底に核の部分があるからです。

トピ主さんは保育士さんですと「子供と心を触れ合いたい!成長の手助けをしたい!」とか夢があったんじゃないですか?
そんな核の部分があると頑張れると思います。
お金の為とか、生活が安定してそうだから、何かカッコイイから、とかだけじゃ続かないと思います。
保育士さんはキツイ仕事だと思います。多分お金の為だけで目指している人はいないと思います。
トピ主さんも、きっとそうなのでは?
なりたいと思た時の気持ちを思い出して、今一度頑張ってください。

もうちょっと様子を見たらどうですか
チュン夫
2018年1月4日 9:43

>保育士自体が自分に不向きではないのか
これは、どんな職業に就いても、何度も考えてしまいます。

よほどの面白い仕事、性に合った仕事でない限り、不向きだとか、辞めようか、と思ってしまいます。でも、そんな仕事にはなかなか恵まれないし、私は恵まれましたが最初の10年程度だけでした。

新人の頃、セミナーに来た講師の先生の話がとっても面白く、間の取りかたや興味の引き方もうまかったので引き込まれ「話が上手な先生だ」と思って聞いていました。でも、その先生が「私は人前で話すのは苦手だったし嫌だった」と言ったので驚きました。

先生がどんな努力をして話が上手になったのかはわかりませんが、いろんな修羅場を経験し、努力も重ねたのだと思います。

仕事をしていると、少なくとも何回かは修羅場を経験します。そこを切り抜けると一皮むけて自信もできます。

ただし、自分が伸びる修羅場と自分がダメになる修羅場の2種類あり、それを見極めるのは困難です。

職場の人間関係の問題の修羅場だと自分がダメになって辞める場合が多いし、辞めて正解の場合も多いです。

身体精神を壊してしまう場合も、ある時点で辞める判断が必要です。でも半年〜1年程度仕事を休めば元の職場に復活できる程度なら、復活した方が良いと思います。

もし、子供が嫌いな人だと児童に関わる仕事は完全に不向きだと思います。

でも、子供が好きで保育士になったのなら、資質は十分にあるので、知らない専門知識を覚えていけば良いのではないでしょうか。

覚える速度が速い人は「優秀」だと言われますが、遅い人の方が「ドンクサイ人」の気持ちがよくわかるので、かえって、児童や障害者に寄り添えると思います。

無理をしないように頑張って下さい。

本当にダメな人は
たこ
2018年1月4日 15:50

本当にダメな人は、障害児にキレる、乱暴な態度を取るなど、どうにもなりません。半年どころか1ヶ月くらいで誰も寄り付かなくなります。
専門知識や書類も大事ではありますが、まずは利用児が平気で寄ってこられるスタッフであるのが大事だと思います。それは、クリアしていますよね。
結果が出ないと書かれていますが、利用児が次の日も通ってくる、話しかけてくる、なつく、嫌がらないのが短期の結果だと思います。

こう言ってはなんですが、経歴的に回り道をなさった分、回り道をしなければならない子供の気持ちには寄り添いやすいかもしれません。

出来るようにはなれないの?
ハロン
2018年1月4日 17:27

普通は「もうそろそろ出来るようにね…」と言われたら、「そうだ、そうしないとマズイな」と思って頑張るものだと思いますが、それがなぜ「やめた方がいいのでは?」という発想になるのか理解できません。

いくら頑張っても出来るようになるのは無理なの?理由は?

やめることを考えてズルズルする間に少しでも努力を続ければ少しは進展していたのでは?いつまでズルズルしているの?

具体的にどういう能力が不足していてそれを得るためにはどういうことが必要なの?それを得るのは不可能なの?

努力もせずに「現状ではダメ」と言われたら「じゃあ辞める?」と考え、挙句は「仕事自体が自分に不向きかも?」とは完全に逃げとしか思えません。

外のことなら努力出来るの?今まで何でもこうして逃げて来た?

いろいろ考え直してみましょう。

数値化できない仕事
mom
2018年1月4日 21:06

結果という意味がよくわかりません。

児童デイも保育園も幼稚園も小中学校も、働く姿勢は同じと考えています。
1人の幼き人と出会い、その方の行く末に真摯に向き合っていこうと思える人は続けるべきだと思います。

卒業を迎えるまでに個々にどんな療育ができるか、居場所が増えるために学んで欲しい事は何か、視点を子供の成長に向け、どうすれば今出来ている内容に負荷をかけ伸びるきっかけに繋げるかを常に考えて関わり、そしてその結果が見えるのは、少なくとも10年後じゃないでしょうか。

書類なんて溜まる時は溜まるし、監査までには何とかなるものです。でも半年やそこらで熟せるようになるとは思えません。そこを注意されても当たり前だし思い悩むのは時間の無駄ですよ。周りの文言に惑わされ療育する意識が欠けているように感じました。

趣味ありますか?携帯からの書き込み
おばはん・最近保育士
2018年1月4日 22:35

対人援助の仕事というのは、自分を愛せないと厳しい仕事です。臨床心理士や精神科医などは、オンとオフの切り替えがとても出来ています。その切り替え方法は、どのようにして得とくしたのか……。
私も知りたいです(笑)
多少無理をしてでも、自分の好きなことに集中すると良いと思います。(運動や音楽が特に良いです。)

児童福祉の仕事は、とても歴史が浅いです。ボランティアから営利になったのは、最近のことです。社会福祉法人でも株式でもさほど変わりませんが、税金がかかる分だけ、後者は特に厳しい気がします。

また、この業界は、若い人を育てる下地ができていない部分があります。書類も教えずに出来て当たり前のような悪しき慣習があります。

教育実習で、机上とのギャップにショックを受ける学生が多いので、最近ではプレ実習で単位を与える大学が増えています。

脳の機能的に、この仕事は圧倒的に女性が優位です。

男性にしかできない保育士を目指して下さい。けん玉・ギター・球技、子ども達は元気な遊び・楽しいことが大好きです。また、男性ならば役職を目指すべきです。

騙されたと思って、簿記3級を勉強して下さい。これができないと、園長にはなれないです。新しい保育指針も勉強して下さい。目の前にいる子どもを見ながら、法令や倫理観について勉強して下さい。思考して下さい。監査マニュアルを読んで下さい。

『○○しながら、○○する』『頭の後ろに目をつける』
男性が苦手とする事かもしれませんが、保育士はこれができないとキツいです。

利用者の保護者です
肉球
2018年1月5日 13:37

子供がデイサービスの利用者です
児童との接し方は気長に相手の特性を把握するしかないと思います
利用する子供たちはその日の気分や状況によっても対応が変わるので、保育園よりも大変だろうなと想像します

逆に書類関係については決まり決まったもののはずです
メモを取っていますか?
自分なりのマニュアルを作成し、その都度確認しながら進めて繰り返し覚える努力をしないといけないのかなと思います

利用する子供たちに笑顔はありますか?
(お子さん次第では喜びの気持ちがわかりにくいお子さんもいるかもしれませんが)
笑顔があるならくものすさんにその仕事が向いていないとは思いません
その笑顔が見たいと思って接してもらえたら、私は親としてうれしいですよ

まだ半年
ぱふぱふ
2018年1月5日 13:40

半年って自分の中で色々な疑問や不安が一番出てくる時期では?
書類諸々は馴れですから数をこなしていけば大丈夫だと思います。
障害に対する知識は、研修を受けては実施を繰り返して馴れていくしかないかと
研修はないのですか?

研修がないのなら、
自分で受けに行くしかないかな…園長、若しくは施設長に要問い合わせ。
他の保育園での研修に一緒に参加させて貰うなど何か方法があれば良いですね。

努力はしたの?
ばんばん爺
2018年1月5日 19:10

注意されたからって努力もせずに辞めるって言うのは
逃げでしょうね。

注意された事を改善するために努力しました?

自分なりに改善策を考えたり先輩に相談したりできる
事はやりましょう。
どれだけやっても改善しないならその仕事は合わない
のかもしれませんがまだ何もやってないでしょ?

すぐに『辞める』と考えるのではなくどうすれば改善
できるかをまず考えるようにしてみては?

現在位置は
です