現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身内や恋人がデリカシーの無い人だったらどうしますか?

まちこ
2018年1月3日 21:31

皆さんは恋人や家族など、避けられない人物がデリカシーの無い人だったらどうやって付き合っていきますか?
私の場合は、母親と恋人がそうで、結局うまく折り合いがつけられず、良い関係を築くのにとても苦労しました。でもデリカシーはないけれどその人自体はとてもいい人なことも多いですよね。今後は、自分の対応を変えて、そういう人と仲良くなる機会があった場合、うまくやっていきたいと思っています。
恋人、旦那、家族がそうだったよ〜と言う人、失敗談、成功談、なんでもいいので経験談を教えてください。


以下私が出会った知り合いとのデリカシーがないのでは?と言う出来事の一部と、その時の私の対応です。

・母からの「肩幅が兵隊並み!」「肉で目が埋もれた?」「たくましい脚!」等の容姿をからかう言葉。
 →毎回傷つきすぎて隠れて泣いておりやめてと言えませんでした。耐えきれなくなった私が泣き崩れてからやっと無くなりました。

・ほぼ毎回会ったら開口一番、化粧や服装をジロジロ眺め批判、やめて欲しいそぶりをしても畳み掛ける
 →こちらも毎回のことに耐えかねてやめて欲しいと泣きながら言うとやっと「見た目のこと言われるの嫌?」
と気がついてくれました。嫌がるそぶりは毎度していたつもりでしたが伝わっていなかったようです。

ユーザーID:3405244581  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
そうそう
すいーとぽてとん
2018年1月3日 23:03

デリカシーのない人は察することが出来ないので「嫌なそぶり」をしてもまず気がつきません。
酷いときははっきりと「嫌だから止めて」と言っても聞こえないようです。
こういう時は守りに入らず攻撃するのが一番だと経験上学びました。
つまり
「嫌だって言ったからね?これ以上言ったら喧嘩売ってると見なすから。言い訳は聞かない」
とはっきり言います。

すると急に「冗談なのに」とか「いやなら嫌って言ってくれれば」なんて言われたこともあります。
嫌だと言った!寝ぼけてんの?
ちょっと精神的に何か病んでるんじゃない?
いくらあなたとはいえ今後の付き合いを考えさせて貰うわ。
とたたみかけるように言い、向こうに陳謝させます。

そこまで徹底的にたたきつぶすように言うのは相手に「嫌な気持ち」になって貰う為。
「嫌な気持ち」になると学習しますからね。

それで万一同じような事をしたらその時は間髪入れず怒鳴りつけます。
怒鳴りつけられると相手はほぼ100%不満を言いますが前にも同じ事があったことを伝え激怒します。
向こうが学習してやめるまで何度もやります。

自分の自衛のためはもちろんですが、近しい相手を加害者という罪人にしないため必要な行為です。

大体そういう事をしてくる人は己に自信がなく誰か相手を蔑まないと安心できない人です。
そしてその相手として「こいつなら許してくれるだろう」と自分が選ばれているのです。

大事な相手をそんなはけ口にして良いわけがありません。
どうでも良い相手ならふざけんなと啖呵と縁を切りますが、末永く付き合いたい付き合わないと行けない相手にはとことん学習させます。
大義はこちらにありますからよほどのバカじゃない限り理解しますし、そのうち条件反射みたいになってやらなくなります。

ユーザーID:9840422307
身内は選べないけど恋人は選べる
koma
2018年1月4日 3:23

だから恋人にしません。
と言うか、なりません。

>でもデリカシーはないけれどその人自体はとてもいい人なことも多いですよね。

そうですか?
全く思いません。
「ちょっとデリカシーに欠ける」程度なら、そういう人は
います。
が、例に出されているような「相手が不快になる、傷つく
とわかっている上で執拗に容姿を嘲る」を繰り返すような
レベルに「とてもいい人が多い」って、経験則だけではな
く、確率的にもありえないと思います。

それはさておきトピ主さんの
>毎回傷つきすぎて隠れて泣いておりやめてと言えませんでした

>やめて欲しいと泣きながら言うと

までやらないと自分の感情、激しい嫌悪が伝わらないのは
大問題だと思います。
典型的な「察してちゃん」ですよね。
相手にデリカシーがある、ない、関係なしに、誰が相手で
も、どんな関係でも、結局上手く行かなくなるでしょう。

若い内はある日いきなり泣き喚いても相手も受け入れて一
応謝ってやめてくれますけど、30代になったら「面倒な女」
扱いで疎遠にされますよ。
「上手くやっていく」とかではなく、「嫌なことは嫌と言う」
アタリマエのことが出来るようになるべきだと思います。

ユーザーID:6049033493
なおらないから
雪の予報
2018年1月4日 4:41

悪気がなく人が不快に思う無神経なことを言ってしまうって、トピ文の最後にあるようにきちんと言葉で伝えないと駄目みたいですよ。こういう理由で嫌だからやめてくれ、って。

対処の仕方はそれに尽きると思います。
知り合いに1人いましたけど、よほど酷い事はその場で「そういう言い方したら傷つくでしょ?」と窘めたり、あとは苦笑いで流す、、こういう人だと思って周囲が割り切る、、そんな感じでした。

ユーザーID:3078533939
良い人?
ぷぷ
2018年1月4日 5:07

デリカシーのない人が良い人だとは思えません。
相手の嫌がることをしないなんて基本中の基本。
家族だったらスルー。恋人だったら別れます。

ユーザーID:1751440420
大人なら言葉で伝えないとね。
渋柿
2018年1月4日 6:26

デリカシーの無い親や彼氏の言葉に対して、
嫌な事を言われて嫌なそぶりをしたり、最終的に泣くってまるで子供みたいですね。
大人ならあなたの嫌がる事を言わないでと相手にきちんと伝えれば済む事です。
察してちゃんや泣いたりするのは子供じみていますよ。
今後そんな事するのやめましょう。
ちゃんとした大人の対応をしましょう。

ユーザーID:8449887543
長男との会話携帯からの書き込み
大ママ
2018年1月4日 7:28

『お前はこの子(息子の孫娘)くらいの時すごく可愛くって、私の膝に乗ったことがないくらい、ばーちゃんが掴んで離さなかったのに、今は観る影も無いねぇ、どぉしてそんな岩みたいな顔になったんだろうねぇ…』
『エェ、どなたかのDNAを兄弟イチ受け継いだためでしょうね、自分だってこんな顔になるたぁ、思いませんでしたけどねっ(怒)』
『わたしゃそんな岩みたいな顔かっ』
『まぁ自分のことは自分が一番解ってないと言いますから。まぁまぁ、顔のことは愉快な話じゃないのでその件には触れないことにしましょーや、お、た、が、い、に。まっ僕は男ですからこの顔で苦労したことはありませんがね、そちらほど。娘は『僕に』似なくて良かった良かった』

これは年末の長男との会話です。笑
お嫁さんも必死で笑いを堪えてました。
『教師はさすが弁が立つねぇ、応戦も終結も冷静だ』と夫もしばらく笑ってました。

あなたも泣かないでぐうの音も出ないくらい、相手の急所を突く応戦しては?

ユーザーID:6081893995
泣くのはやめなさい
シオカラトンボ
2018年1月4日 8:46

泣く前にやることがあるでしょう。

なぜ怒らないんですか?

容姿・体型、ファッションなどをバカにされたら、怒りの感情が湧いてくると思うのですが、トピ主さんにはそのような感情が欠落しているのでしょうか。

ユーザーID:8596396445
恋人は避けられるでしょ。笑。
2018年1月4日 10:44

そんな人とはそもそも付き合いません。

ユーザーID:9347188161
おかしいです
tommy036
2018年1月4日 10:53

デリカシーのないヒトを

「いい人」とは、とても言えませんが・・・

「恋人」にする前に分かると思いますが?

親兄弟なら反面教師にするしかない。

恋人になる前に事前に理解してもらう。

理解されなかったら「恋人」まで行かない。

周りが見えないヒトは、たくさんいます。

ユーザーID:8723304166
伝えなければ
ICHICO
2018年1月4日 11:23

つけあがるだけなので、ちゃんと言葉で表現しなきゃダメよ。

ある意味意思表示をしてからやめてくれたなら、それはデリカシーがないというほどのレベルじゃないと思います。
世の中には行っても直さない人間はいますからね。

私が昔付き合っていた男性がそのタイプでした。

当時付き合っていた男性は私のことは自慢の一つだったようで、周囲からは「大切にされていて羨ましい」「ICHICOちゃんといると上機嫌だね」と言われるくらいの様子だったのですが、私に投げかける言葉はデリカシーにかける言葉ばかり。

モデル体型で身長もかなり高いのですが、「大女」「デカイ」と評されましたし、当時の私はモデルスカウトされていたのですが「そんな顔でかかったらムリ」とか(私自身8頭身近いほど顔は小さめ)ニコニコ笑いながら否定してきてましたっけね。

ちゃんと言葉で嫌であることを伝えてきましたが、それを「シャレの一つ」とおもっているらしくやめることがなかったので別れました。

別れ話をしたときには相当なショックを受けていたようで「気を付ける」「直すから」とすがってきましたがポイっと捨ててやりましたよ。

わが夫は若干デリカシーにかけるところはありましたが、きちんと「それシャレにもならないからやめて。」というと気を付けてくれるようになりました。

言わなきゃ伝わらないだろうし、言っても治らない(直さない)ならぶった切るだけです(笑

ユーザーID:1044229862
やめてくれって怒ります
でんでんむし
2018年1月4日 12:07

夫がやや無神経な傾向があります。
人の容姿を面と向って貶すようなことはしませんが、
狭い歩道などで正面から人が来ても避けない(たまにぶつかる)
家の中では下を見て歩かないので私のスリッパを踏むなど
些細なことなんだけど、当事者としては非常に不快なことをやらかします
もう少し上下左右よく見て行動して、とはっきり言ってます。

嫌がるそぶりに気づくくらい繊細なら無神経な行為はしません。
毎回はっきり言った方が良いですよ。

ユーザーID:5981749877
伝えたら
ヘムレン
2018年1月4日 12:44

改善したんだから、ちゃんと伝えたらいいだけの話では?

私は、ムッとしたらすぐいいます。貯めていられないので。

ユーザーID:3281272365
家族はともかく
呼び寄せてる?
2018年1月4日 14:06

なんでそういう人だとわかっているのに付き合うのでしょうか?
普通恋人になりませんよ。

ユーザーID:4633993337
身内は選べないけど
しずく
2018年1月4日 18:12

身内ヘラベ無いけど、恋人は選べるよね?

>デリカシーはないけれどその人自体はとてもいい人なことも多いですよね。

いやー、ない。
デリカシーのない人っていうか、トピのレベルだと、他人に言っていいことと悪いことの区別もつかないような人で
とてもいい人なんて会ったこと無い。

トピ主さんに言いたい。
デリカシーもあって、他人を思いやれて、とてもいい人は世の中にたくさんいます。
そんな人を恋人に選ぶっていう点で、トピ主さんはかなり人を見る目がないというか、麻痺しちゃってると思う。

ユーザーID:3137470917
言っておくけど携帯からの書き込み
ガーベラ
2018年1月4日 21:47

デリカシーの無い人に、いい人はいませんよ。
これは断言出来ます。
主さんは自分に都合のいいように解釈したい
だけですよ。
冷静に現実を見てほしいと思います。

ユーザーID:9155152416
みなさんレスありがとうございます!
まちこ(トピ主)
2018年1月6日 22:10

みなさんのお言葉がとても身にしみています。

恋人は選べる!というお言葉、その通りです。結局その彼とは破局しましたが、しかし付き合うまで本当に気がつかなかったのです!友達歴はすごく長かったのですが、はっきりものを言えない自分と反対な彼に惹かれてしまったのです。実際とても楽しいお付き合いでした。ただデリカシーだけはありませんでした!
デリカシーがないにも色々あると思いますが、彼の場合思ったことを口にしないと気が済まないタイプという感じです。外でもどこでもどうしても言いたいことがあると相手がそれを聞いてどう思うかを考える前にどうしても口に出してしまう!という感じでした。
デリカシーがない人を好きになってしまったのではなく、好きになった人がデリカシーがなかったのです。
しかし自分にはもう少し気がきく男性が向いているのかな・・・と今は思っています。

また、自分が察してちゃんになっていたこと、反省しました。確かに、察してよ!なんでわからないの!?という気持ちが先行し、そして怒ると怒鳴るより先に泣いてしまう、、という厄介な体質なため嫌なことがあってもなかなか口にできないのです。これを言って相手に嫌われたら、めんどくさがられたら、、、という不安もありました。
人を「申し訳ない」という気にさせてしまうのが辛く、その場では我慢してしまうタイプです。
しかし挙げ句の果てに泣いてしまうのは子供!みなさんの意見が本当に身にしみました。確かに私は本当に子供でした。これを気にもう少し心に余裕のある大人な女を目指そうと思っています!

ただ自分がこんな性格なのにどうしても自分と反対の性格(はきはきした性格)の人を好きになってしまうようです。引き続きアドバイスあればお願い致します。

ユーザーID:3405244581
気の利く男性?
かのん
2018年1月9日 10:08

違う!違う!!
多少なりともデリカシーがあるのが普通なの!

気が利くとは違いますよ。

そのデリカシーの無い彼は普通以下!
付き合った人数にカウントしなくてよろしい!

すてきな男性に巡り会って、楽しい恋愛をして下さいね!

ユーザーID:1751440420
 
現在位置は
です