現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

45歳 男性 歯がボロボロです。

Yuji
2018年1月3日 21:39

こんばんは。
45歳男性です。
中学時代にピッチャーライナーが顎を直撃しそれ以来左前1番が差し歯でしたが先日痛みがでて診察したところ根にヒビがわかり抜歯しました。
右下6,7はブリッジが壊れ7番は抜歯。10年くらい部分入れ歯をはめたりはめなかったりで右上6番が落ちてきているのか痛んできました。内側の少し根が見えています。
そして左上6番は突然痛み5年前に抜歯。
右上前歯1,2に大きなブラックトライアングル、歯間乳頭はまったくありません。先日歯周病と診断されました。ぐらつき、出血、膿とかなかったんですけどね。
3mmまでが80%, 残りは4mm,奥歯に5mm,6mmが一箇所ずつ、BOP9%でした。
80歳まで8020とか言われてますがすでに残存歯24本。悲しくなります。今更ですが歯の大事さを現在痛感しております。
一つずつ治療するしかないですが同じように悩んでいらっしゃる方いらっしゃいますか?

ユーザーID:5766683864  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
私の知人は35才
海賊の妻
2018年1月3日 23:13

海外から帰国しました。歯の治療ができない環境にいたために歯がボロボロでした。母親が自分の行きつけの歯科医に連れて行ったところ、普通の歯医者では対応できないと言われて大学病院の歯学部に紹介されました。
なぜなら大体の歯医者は月に一度の予約で直接触れるのはせいぜい20分程度だそうです。そのためここまでぼろぼろだと3年かけても治療は終わらないだろうと言う事でした。
その方は紹介状で大学病院に行き現在治療中です。大学病院では3つの科に分かれていて、抜歯、詰め物や歯を入れる、かみ合わせ、と専門分野でどんどん治療が進むようです。ある時には抜歯が続き、痛み止めと抗生剤を飲みある時には数本の入れ歯ができるという感じです。それでもうまくいけば一年くらいの治療期間がかかると言う事でした。
実は以前海外に行く事になった時に歯が悪いのが心配と聞き、私が自分の歯医者に頼み込んで急いで治療した経緯があり、その後の事が気にかかったために報告を受けた次第です。ご参考になればと思い書きました。場合によっては大学病院に行くのはいかがでしょうか。

ユーザーID:8042290842
インプラントもいいですが携帯からの書き込み
なの
2018年1月3日 23:17

血圧の薬を服用していたり、糖尿病だったり…という事はありませんか?

一度、口腔外科に行ってみるのもいいかもしれません。歯医者は当たりハズレが大きいので良い先生に出会えるといいですね。

ユーザーID:3656982487
歯磨き
たんつ
2018年1月4日 19:00

日々の歯磨きにつきると思います。あと定期的な歯医者での清掃。
最近の歯医者は一度かかると定期検査のお知らせの葉書がくるようになりませんか?歯磨きは手磨きより電動歯ブラシのドルツがおすすめです。
母親が歯に無頓着なせいで私たち兄弟はみな歯ががたがたでした。
でも上記のことを気につけて、ここ数十年あらたな歯のトラブルはありません。
できるだけ自分の歯を守り、日々のケア、これにつきます。
失ってしまった歯を嘆くより、今後どれだけ歯を守れるかに気を配ったほうがいいと思いますよ!

ユーザーID:9326513932
大学病院でも場所によるのでは?携帯からの書き込み
歯医者辛い
2018年1月5日 2:32

私が行っている関東地域の大学病院では月に二度の予約がやっとで医師も選べないし、普通の歯医者さんと変わりないですよ。私も歯が悪いのと、その上、根幹治療がきわめて難しい体質なので紹介でいきましたが、2年かかっても治った歯は3本、抜歯2本、部分入れ歯一ヶ所で普通の歯科より遅いくらいです。根幹治療に笑気が使えるのは大学病院のみなので仕方なく通ってはいますが、いつ治るやら・・今回は1ヶ月予約がとれなかったし、遠いので交通費もかなりかかり、治療費が安くてもあまり変わりない感じです。

ユーザーID:2406453397
昭和四十年代産まれ、インプラント三本
ポップコーン
2018年1月5日 23:02

似た様な年齢です。
私達が歯の悪い最後の世代だと良いんですが。

私の口内で歯医者の手にかかっていない歯は、たったの四本です。
それ以外は酷いもんですよ。インプラント三本。他は二本欠損、後はクラウンです。
在米ですが、歯医者もビックリです。
でも、現在の口内環境はオッケーだそうです。
歯は一日に二回ソニケアで磨いて、夜にはしっかりとフロスとマウスウォッシュ。
歯槽膿漏には死んだ後にしかなれません。インプラントが駄目になってしまうので。

私の歯の劣化は、昔の治療が悪かった為、と今の歯医者に言われました。
確かに、昭和の我が家の近所の歯医者って腕は?っていう人が多かったです。
歯根治療も残した神経が腐って抜歯になったりで、
当時の技術では仕方がなかったんでしょうが、今でも開業して居る所は皆無です。
前歯を削って居る時に、ヒビを入れた歯医者もいましたし。
今じゃ訴訟もんですよ!

ともかく、歯槽膿漏は予防できます。
まずは、歯医者嫌いを治して(自己暗示で可能です)、
歯のクリーニングに定期的に通いましょう。
あとは、常に歯を噛み合わせない癖を付けましょう。
私は幼少から嫌な事があると、食い縛る癖がありました。
それは歯や歯茎にとっては最悪の事です。
これも自己暗示で深呼吸して顎をリラックスする様にしましょうね。

ユーザーID:6511699284
わかります。携帯からの書き込み
あんこ
2018年1月7日 3:34

歯は財産だとおばあちゃんに言われてきたのに…
若くして出産したことや、
(直そうとして放置してしまい二本失い…
鬱になり2年ほど身をかまっていなかったじきもあり
現状笑うと前歯下の歯以外の両脇上下どれも
欠損していたり未治療です。
34にして歯医者に行くのが嫌なんですよ、、、
情けない。

口臭もひどく、
胃腸にも負担がかかるので、今年は力入れます。
長い戦いになります。
こればかりは自業自得、
清潔感、信頼感、得るものは大きいはず
頑張りましょう!!

ユーザーID:1166044262
 


現在位置は
です