現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学2年生男児の野球への道

願いは叶えるものはい
2018年1月3日 21:45

小学2年生の息子がいます。
この息子、教えたわけでもないのにいつの頃からか野球に夢中で、
今は週2回の野球教室通い、1回の家庭教師、週2回のチーム練習と
野球漬けの日々を送っています。

ただ、少し心配な事があります。
週末のチーム練習は夫婦で参加するので、息子の状態がよく分かるのですが、
先ず足が遅い、練習前の体操でジャンプするのに高く飛べない、瞬発力は
悪くはないが、もっとちゃんとやれ!と怒涛がとぶ。

先日返ってきた学校での体力テストの結果。
背筋力=男子120人中1位
握力 =男子120人中3位
ソフトボール投げ=  1位
持久力=       50位
ケンスイ=       0回で順位ナシ

こんな結果が出ました。
体については、140CM,40KG。相撲の世界を目指してもOKだし
2年生の中ではダントツ1位。
野球生活を始めてから1年で特に下半身がムチムチになりました。

でも体力テストの結果を批評すると、あまりにバランスが悪いのです。
ケンスイ0回ですよ。あっそれと50M走は60位ぐらいなのでガーーン!

このような運動能力、身体能力の息子が本気で大学野球からプロ入りを
目指しています。
課題は山ほどあるでしょう。毎晩柔軟体操を30分続けていますが、わりと
早いスパンで結果が出てきたことに驚いています。
それと縄跳び100回、坂道ダッシュ100M3本。彼は必死で本気です。
素振り、キャッチボールETC,,,,

こんな野球大すきっ子、皆様の周りにいますか?
どのような野球生活を送っているのでしょうか?

私達の息子に足りない練習、精神力など
野球の事に関してでしたら何でもアドバイス下さると有り難いです。

野球ご経験者、お子さんが野球チームに所属されていた保護者様。
監督、コーチ

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
本気なら携帯からの書き込み
通りすがり
2018年1月4日 23:13

何故、毎日練習しないのですか?たった週5の練習で野球漬けと言われても笑
天才と言われているイチロー選手ですら、チチローさんと毎日の練習後にバッティングセンターに通っていました。

広島カープは、身長175センチ以下は入団テストを受けられません。スカウトが選手を見る場合、まず身長を見るそうです。牛乳を飲ませて、身長を伸ばしましょう。
また、しっかりした骨格を作るのも大事です。プロ野球選手はみんな体が大きいでしょう?くれぐれも食事には気をつけましょう。

子供時代に高度な練習は要りません。基本をしっかり身につけることです。基本のフォームを身につけておかないと、体を傷めます。

子供は関節が柔らかいので、ストレッチを毎日続ければすぐに結果が出ます。驚くことじゃありません。
スプリットが出来るほど柔軟だと、野球のようなスポーツでは安定性に欠けて怪我をしやすくなります。ストレッチは程々に。

みんな
ぼろん
2018年1月5日 9:40

少年野球やっている子はみんなそんな感じでしょう。特別に野球好きでも、特別に運動音痴でもないです。
トピ主さん、熱くなり過ぎ。
かく言ううちの子もメジャーリーガーになる予定でしたが、今では車のデザイナーです。

トピ主さんのように、うちは特別!って張り切って「野球人としてた!」と語ってたお宅も普通に生きてます。

深く考えなくてもいいと思います
ツチノコパンダ
2018年1月5日 9:53

息子さん将来はプロの野球選手になりたいと、がんばっておられるんですね。
でも運動能力にバラつきがあって、今度やっていけるか心配なんですね。
夢や目標があるってすばらしいことです。
それに向かって努力することは、お子さんの精神の成長にもとても良い事だと思います。
毎晩柔軟体操をして現在結果が出はじめているんですね。
努力をしたら結果が出せるんだということが、わかってよかったですね。
こういう経験は宝ですよ。

さて本題ですが、これは息子さん本人には絶対に言わないでほしいのですがプロの野球選手は努力だけではなれないんですよ。
宇宙飛行士やピアニストと同じです。
めざしてなれる職業ではないのですよ・・・。
なので、お母さまが今懸念していることは深く考えなくても大丈夫です。
野球は楽しめればいいと思いますし、練習をして少しでも良い結果を出して野球を通していろんなことを学べればいいと思います。
将来を野球選手1本に絞るのではなく、基本は学校の勉強をメインにしてあげてください。
野球の練習の為に学校の宿題ができなかった、とかはダメです。
スポーツは例えプロになれなくとも、頑張ったことや仲間とのコミュニケーション、上下の付き合い、嬉し涙悔し涙等、得た経験は社会に出て必ず役に立ちます。
お母さんは「がんばってるね」って言って温かく見守ってあげてください。
真剣に悩まなくても大丈夫ですよ。
頑張り屋さんの息子さんを褒めて誇りに思ってください。

指導次第
カエルくん
2018年1月9日 13:04

>>先ず足が遅い・・・フォームがバラバラではありませんか?
 よくあるのはヘ「ッドアップ」顎が上がっていてはどんなにパワーがあっても活用されません。

>>練習前の体操でジャンプするのに高く飛べない、瞬発力は
 アドバイスする立場で考えてみましょう。「ジャンプ」ってつま先?でするもの、足首??膝???上半身は????
 多分体の部位を上手に順番に使うことが下手なのでしょう。
 足首だけを使うジャンプ、ひざだけで飛ぼうとする大きな動き、一つ一つの部位の動かし方を意識させるとよいです。

>>ケンスイ0回ですよ
 これは力が無い、能力が無いとは別の問題です。どこに力を入れたらよいのか手首とひじと肩の使い方が判らないのです。腕立て伏せもぎこちなくないですか?

正しいフォームと体の部位の使いかを会得するとものすごく伸びると思います。

4名の皆さま、アドバイスありがとうございます。
願いは叶えるものはい(トピ主)
2018年1月11日 21:34

4名の皆さま、貴重なご助言を頂きましてありがとうございました。
様々な角度からのアドバイス、とても参考になります。

体の部位の使い方は諸指導者にもお願いしてあるのですが、現時点でまだ
結果がでておらず、再度ご相談したいと思います。

毎日野球をしなさいという事ですが、我が家の周辺は公園でもボールや
バットを使用してはならず、一昔のような近所の子どもたちで野球遊びなどは
できません。とても残念な事です。
ですから、家庭で自己練習できることを親子で考え一つ一つ試している状況
です。本来ならチームプレイの練習をしたいのですが、なかなか叶わず。

また食事面についてはスポーツをする子どもの栄養や食事面の勉強をしましたので
2000g足らずで誕生しながら現在では学年で一番体格が良くなりました。
本当に大切な事だと実感しています。

さらに、一郎のお父様の育て方の著書を夫が購入したようです。
拝読して勉強します。

現在位置は
です