現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

納得いかない人生を変えたい 携帯からの書き込み

2018年1月3日 22:10

自分の生き方に納得がいかないので変えたいです。
しかし、今まで失敗を恐れて逃げ続けてきたので、何をしたら、自分のどこを直したら納得がいくのがわかりません。
また、どんな風に本当はなりたいのかよくわかりません。
これも自分の思いに背けてきた代償かなと思いますが、変えたいです。
とにかく、自分の納得のいく生き方をしたいです。
そんなとき、まず何からしたらいいのか、教えてください。
文章が下手で伝わりにくい部分も多いにありますので、質問してくだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
目標目指す
ミナミソラエビ
2018年1月4日 10:52

1年の目標でも良いので、
それに向かって実現していくステップを
短い節目ごとに細かく区切って考えてみるだけでも
全然違ってきます。

何が納得いかないのか分からないのなら
次郎
2018年1月4日 11:39

納得いってるんじゃありません?

溢れる情報に振り回されてませんか?

前向きになれる本を読む。
あいうえお
2018年1月4日 11:43

ポジティブ思考に切り替えるのがポイント。
その為には心についての(心の法則など)本を熟読すれば変われるはず。
そして実行あるのみ。
例え失敗することがあっても全てが生きていく上で必要な試練だから、必ず乗り越えられる。
その失敗を反省すれば良い方へ流れる。
自分を信じてやったのなら後悔はしない。
難問題から逃げれば逃げるほど追っかけて来るから。

一気には無理が生じるから少しづつ一歩づつ日々精進です。
頑張れ!!

なりたい職業を目指すのは?
ぱんだ
2018年1月4日 11:47

子供の頃、あこがれていた職業はありませんか?
今から目指してみてはどうでしょうか?
トピ主さん、どうせ自分には無理とか、ありもしない足かせがあるんじゃない?
できるところから一つ一つやってみよう。

子供の頃ミュージシャンになりたかったのなら、休みの日は音楽教室に行って歌のレッスンを受ける。
少し上手く歌えるようになったらデモテープを送るとか。路上で歌うとか。お金はもらえなくとも一曲ライブハウスで歌わせてもらうとか。

宇宙飛行士になりたかったのでしたら
ロケットの部品をつくる会社に就職して、その一端となって貢献するとか。

年齢は関係ないです
誰にもあなたの夢を邪魔する権利はありません。
本当に頑張った人は必ず応援してくれます。
他人の夢をあざ笑う人は頑張っていない人たちだけです。

一つ一つクリアして行き、頑張ろうぜ!

そんなこと人に聞いても。
おはぎ
2018年1月4日 12:21

何をしたら納得できるの?
それがわからないとどうしようもない。

おいおい(苦笑
りんごももか姫
2018年1月4日 12:32

壮大な相談の割に主様の情報が少なすぎますよ(苦笑

まぁ、この手の困っている場合の手法ですが、

先ずなりたい、やりたいことを箇条書きにして書き出してみる事です。
コツは、時計(アラーム付き)で時間を5分に制限することです。
思いついたら何でも良いんです。
例えば”条件の良い結婚がしたい!”でも”スキルアップをしたい!”でも良いんです。
とにかくリストアップしましょう。
5分で10〜20項目位出るでしょう。
重複しても良いんです。

で、一通り出揃ったら似たようなモノをまとめましょう。
逆に分けられるものは分けましょう。
関連付けられる…、例えば、”○○をしたら××も実現できる”と言うモノはひとまとめにします。
また、どう考えても無理なもの、例えば”世界征服をしたい”などは別の紙に書いて後で笑いのネタに使いましょう(半分冗談ですよ

次に、リストアップしたモノに”順位”を付けましょう。

順位も被っても良いんです。

さて、これが主様が直感で選んだ”やりたいことリスト+やりたいこと順”です。

これにに具体的な方法を書き足していけば良いんです。

どうですか?
多少はもやもやが晴れたかと思いますが…。

あとは実行するだけです。

あ、ちょっと抜けてました
りんごももか姫
2018年1月4日 12:33

思いつきリストで抽象的なモノ、例えば”スキルアップしたい”などは整理している段階で具体的なモノにしていきましょう。

先に書いた思いつきリストと同じで、
お代を”スキルアップしたい!”にして箇条書きに書き出してみる事です。
それが終わったら、順位を付けて行くことです。

どう納得がいかないのか
ほこたて
2018年1月4日 13:27

普通納得がいかないのであればどのようにすれば納得がいくかわかっていそうなものですが。
トピ主さんは自分でどう納得がいかないのかわかっていますか。
わかっていなければどこが納得いかないのかから考えてはいかがですか。

頑張れ!
毒嫁
2018年1月4日 14:01

思い立ったが吉日。

まずは、ちっちゃな目標たてて、それを一個一個叶えて行こう。
いきなり、デカイ目標は挫折の元。

ノートつくるといいよ。

レスします。
ゴータム
2018年1月4日 14:18

>まず何からしたらいいのか、教えてください。

この姿勢、すなわち、
「出来るだけ無駄な努力をしたくない」
「誰かに導いて貰う」
という考えから脱却しない限り「納得」なんてことはあり得ません。

>今まで失敗を恐れて逃げ続けてきたので、何をしたら、自分のどこを直したら納得がいくのがわかりません。

失敗を経験するから何をどうしたら良いか判断できるようになるんです。
自ら考えて自らの判断で選択するから失敗しても成功しても納得が得られるんです。

「何からすればいいのか教えてください」と言っている時点で「こいつ自分でリスクを負う気が無いんだな」と解釈されます。
リスクを負わなければベネフィットは得られません。

レスします
通りすがり
2018年1月4日 15:03

ぼやっとした書き方なので具体的に何をどうしたいのかのアドバイスは難しいです。
あなた自身も「何をしたら、自分のどこを直したら納得がいくのがわかりません。
」と書かれてますね。

こちらもぼやっとした回答になってしまいますが…。
あなたは今頑張っておられますか?

○頑張ってないのなら…
→それは頑張るしかないでしょう。
 とりあえずなりたい自分に向かって行動したらいいと思います。

○精一杯頑張っておられるのなら…
→なりたい自分になるのはどだい無理な事なのかもしれません。
 これ以上は頑張っても無駄なのかも。
 自分の理想と違った人生になっている事が納得いかないのかもしれません。
 それは諦めて受け入れる方が楽になりますよ。

逃げ続けてきたとの事ですので今は頑張ってないのかな?
だとすればとりあえず行動ですね。
働きたいなら面接。
結婚したいなら出会いを求める、婚活する。ですかね。

具体的にどんな自分になりたいのでしょう?
立派な人とか言わないで下さいね。
そんな方法分かりません。

一度逃げたらね
わかめ
2018年1月4日 21:26

主さんが男性なのか女性なのか、年齢も、今何をしているのかも、全く不明なのに、このトピに的確なレスができる人がいると、主さんは思いますか?
そんな神様のような人は、私はいないと思いますよ。

主さんの言う逃げが、一体どういう「逃げ」だったのかも不明ですが、一度逃げたらどこまでも逃げ続ける人生になります。
それを取り返すには、大変な努力が必要です。

まずは、主さん自身が具体的に「これからどうするか」を考えることでしょうね。
それがわからないのに、アドバイスも何もありません。

ただ、時間はかかりますが、努力すれば何かは変えられるでしょう。

人はいつか死ぬから
あじさば
2018年1月4日 23:48

衝撃的なタイトルですみません。

何となく批判が多くつきそうな気がしますが、私は主さんを応援したいです。

納得いく生き方って難しいです。
周りからうまくいってるように見えても本人は血を吐く思いだったりするし。

主さんがどういう人でどんなことをしたいかわからないから具体的なアドバイスはできませんが、ざっくり言うなら、気持ちが何となく「これだ!」と思う方向に行けば辛くても納得いく感じに徐々になって行くと思います。

ぜひ良い人生を送って下さい。

私は一昨年母を突然亡くしたのですが、安らかな母の顔を見て、人って本当に死ぬんだ、しかも急に死ぬんだ!と猛烈に思ったので…
そういうことが主さんにもあると、また違うかもしれませんけどね…

まずは
moti
2018年1月5日 1:24

反省ですかね。

今迄、何をして どう逃げてきたのか?その時、それ以外に選択肢はあったのか?

一つ一つ書き出してみてはいかがですか?

書いてみたら、「ああ、そういえば、自分はこういう事がしたかったのだ。」思い出すやもしれません。

一方、
多くの人は、失敗を恐れて逃げて安全な道を生きてるものだと思いませんか?
いろいろ考えてみて、失敗が最もいやな選択肢であったなら、避けてよいのだと思います。

では、どうするか?
主様の今の資産状況、資格や経験で 何ができるか いろいろ書いてみてはいかがですか?テレビでは、プロの生き方はこれだ!みたいな番組もやってます。そういうのを眺めながら、自分のやりたいことを探すのも一つかと思います。

良いじゃないですか。どう生きたいか?を模索しつつ生きるのも。それはそれで、今迄とは違う、前を向いた生き方だと思いますけどね。

基本は自分で考えて決めろ
強固な決意のみ
2018年1月5日 2:00

何に納得がいかないんですか?
逃げ続けてきたことが納得いかないなら、今後は逃げるな。それだけ。

どうなりたいか分からないなら、どうしようもありません。
という意見が出ると思いますが、多くの人がそうなので、聞く耳を持つ必要はありません。

やりたいことを考えてみるか、
ある程度考えて思いつかなかったら、考えても時間の無駄なので、
考えるのをやめて、「やったことないもの」を何かやってみましょう。

これやったら面白そうと思うものがいいですが、それも思いつかないなら
やりたくなくても、面倒でもやりましょう。

やってみて、やっぱりやりたくなかったとなるかもしれないし、やってみたら意外と面白いとなるかもしれません。

具体的にコレと言わないのは、人から言われたものをやったら、自分で決めてないので、また人に踊らされて納得のいかないものになるからです。

とりあえず動け、実行しろ。
話はそれからだ。

やってみもしないで、やらない言い訳を探すな。

自分を変えるのは、そうするという強固な決意のみ。

口先だけでその意志はあるとか、強い気持ちでいるとかいうのはウソの弱い決意です。
やって初めて強い決意。

やった結果、失敗だったりやめたり逃げたりは悪くない。
やる前に逃げるのか雑魚。
ただし、ギャンブルみたいに分の悪いものをやっても大丈夫だろうか?
と考えずにやるのは、勇敢ではなく無謀なバカなので、その辺はちゃんと考えましょう。

頑張れ。

答えはもう出ている。
雪景色
2018年1月5日 8:09

年代や今までどのような人生を送って過ごされてきたのかわからないので、一概に言えないこともあるのですが。

貴方がご自分でもおっしゃているように、失敗を恐れて逃げてきたのが、納得の言いかない人生になっていた一つの原因だと思います。

失敗は誰でも嫌です。でも人生には大なり小なり失敗はつきもの。失敗を恐れるのでなく、失敗から何を学ぶかが重要だと思いますよ。

自分の意識を変える事をしないと、何も変わらないです。

私なんて、失敗だらけでした。でも、なぜか立ち直り切り替えが非常に早い方なので、落ち込んでどん底を味わっても、復活しようとあがいているうちになんとか色々な事が多少は軌道に乗ってきます。
落ち込む時、後悔するとき、いろいろな物事や行動を起こして起こることは沢山ありますよね。もちろん、うれしいことなどの喜びもある時だってあります。

私は、自分の生活が困窮しない程度に、挑戦できること自分のやりたいことは行動にうつします。。
もちろん、仕事上や人間関係でも、借金や貸金をして、大損をしたこともあります。
生活が苦しく、節約節約の毎日を経て負債を払っていた時期もあります。数年前に完済しました。

失敗を恐れるより、行動を起こさないことへの後悔の方が私は強いので、とりあえず、自分で出来る事ややりたいことはリスクはあっても、手探りで行動を起こしますね。

そうしないと何も変わらないと思います、何も進化もしないしね。

それと、失敗も成功も、その後の事態も、自己責任なので、自分自身で反省したり、次の教訓にします。
間違っても、他人、他の要因に失敗の責任転嫁はしません。

悔いのない人生を歩んでください。
あなた次第ですよ。

具体的なことが何もないので
とりもも
2018年1月5日 9:46

ここを読む人たちはみんな他人なので、トピ主さんがどんな人生を今まで歩んでこられたのかわかりません。

ハンドルネームも「き」、トピ主さんが男性なのか女性なのか、高校生くらいなのかもう高齢なのかもわからない。
文章は下手だとは思いませんが、具体的なことが何も書かれていないので、伝わりにくいというよりは、伝わらないと思います…。

多分ですけど、そういうところをまず変えたらいいんじゃないでしょうか。
物事に具体性を持たせるということ。

失敗を恐れて逃げてきた→こういうことに挑戦したかったけど、失敗が怖くて逃げました、とか、何かもうちょっと具体的に書きませんか?
もし何か目指したい職業があって、とかいう状況でしたらその職業についている人からのアドバイスをいただけるかもしれません。

あと年齢をきっちり書く必要はないですが、学生なのか、既に社会人なのか、結婚していて主婦なのか、妻子のいる男性で急に転職をするとは言い出しづらい状況なのかとか、そういうことも書かれた方がいいと思います。

とにかく何かを改善したいのなら、「最終的にどこに到達したいのか」「現状はこんな状況です」っていうのがわからないと、誰も具体性のあるアドバイスはできないと思いますよ。

人が幸せを感じるのは、自分が選択したとき
1月からやる気出す
2018年1月5日 10:10

人が幸せを感じるのは、自分が選択したときだそうです。
選択できずやらされた時は、不幸せに感じるそうです。

学校に行くうちに、失敗は絶対にしてはいけないものだと刷り込みされてしまいますが、
失敗は何回してもいいんですよ。
やってみて失敗してしまったら、別の方法でやってみればいいだけです。
バンバン失敗してみましょう。
失敗を「そらみたことか!」と鬼の首をとったように責める人がいますが、
それは責める人が間違っています。

失敗してはいけないと考えるあまり、自分がしたいことをすべてを
制限してしまいながら生きてきた場合、
そもそも自分の魂が何を求めているのかすら感じなくなっていることがあります。
そういうときは、テレビで見たおいしそうな料理を食べにいくとか、
自分が欲しいチープな雑貨を気軽に買ってみることから始めることをおすすめします。
子供のころ欲しかったびっくりマンシー●みたいなものを大人買いしてみてもいいです。
そういう、ささいでくだらなそうなことから自分に許していってみましょう。
自分の欲望を少しずつ許して、自分に与えることで、
本当に自分がしたいことが見えてきやすくなります。

まずは1つだけ
かっこう
2018年1月5日 14:07

とりあえず目についた1つだけ変えてみてはいかがでしょうか。
ベッド生活から布団生活に変えるとか、炊飯器から土鍋炊飯に変えるとか、意味がなさそう・関連性がなさそうでもいいと思います。

1つ変われば違った世界が見えるかもしれないし2つ目を変えやすくなるかもしれない。

あとは思いつくこと全部ノートなどに書き出してみると考えやすくなると思いますよ。整理はしなくていいです。ぐちゃぐちゃでもいいので。

何に納得がいかないのか、を出す
あかね
2018年1月5日 22:39

みなさんが提案されているのとは逆の方が書きやすい場合もあります。

何が納得できないのかを書き出してみてください。それを逆さにするほうが
やりたいことが出やすいです(実際の経験から)

何がそんなに納得いかないのかまた教えてくださいね。
もう少しいろいろアドバイスが出ると思いますよ。

現在位置は
です