現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産後のペット

ボヘ助
2018年1月4日 0:48

はじめましてこんにちは。
皆さんに相談があります。

私と妻はともに猫が大好きで、猫好きの繋がりで結婚したようなものでした。そして、結婚後はすぐに猫を飼い始め、我が子同然のように可愛がっていました。

そんな我が家にも本当の子供が生まれ、猫との共同生活が始まるはずでした。
しかしながら妻より、出産後自分の性格がすっかり変わってしまい、もう猫を見ても全く可愛いと思えなくなり、むしろ、家の中に猫がいることが苦痛になってしまっている、と告白をされました。
妻も自分の心境の変化に困惑していて、かなり苦しんでいるようですが、実際妻を見ていても、猫に擦り寄られると避けるような動きをしていたり、洋服に猫の毛がついていると必死で取り除いていたり、猫に手を舐められたりするとすぐに手を洗いに行っていたりと、今まででは考えられない状況であることは私にもわかりました。

ネットなどで調べてみると、こういうことは割とあるようなのですが、皆さまの周りで同じような状況はありますか?
また、あった場合、どういう風に対処されたのか、参考までに教えて頂けると助かります。

ちなみに我が家では、このままでは猫も可哀想なので一旦知人の家に預けることなどを検討しているのですが、そもそもこの心境の変化が元に戻るのかどうか、心配です。
私自身は猫好きのままなので、このままずっと会えなくなったり、それどころか一生猫と触れ合えない生活になるかと思うと、かなり辛いです。

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
引っ越しできませんか?
ペソ
2018年1月4日 12:36

奥様も現在は産後クライシスで気持ちが安定しないようですが
数年後は元に戻っている可能性もあります。
また、トピ主さんは猫ちゃんを愛しているのですよね?

でしたら、引っ越しをしてひと部屋を猫ちゃん部屋にしてはいかがでしょうか?
猫ちゃん部屋がダメなら、トピ主さんの書斎兼猫ちゃん部屋。
奥様は一切世話をしないと約束して、トピ主さんが飼い続けるのです。

恐らく「手放せ」という意見が多いと思いますが、個人的にはトピ主さんに育て続けて欲しいと思いました。

妻の気持ちわかります携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月4日 13:05

猫以上に可愛い存在が出来たので、猫のことはどうでもよくなった。むしろ、赤ちゃんにとって不衛生な存在になった。
ということです。

赤ちゃんのいる家に猫って不衛生だと思います。
アレルギーになったりしそうだし。

友達夫妻も、子供が生まれる前まで猫を何匹も飼い、我が子同然でしたが、子供が生まれてから、猫が邪魔だと嘆いていました。

一軒家の広い家に住んでますが、猫の部屋を作り、猫はその部屋から出さないようにしてるそうです。
子供に触れて欲しく無いからという理由です。

猫にとっては、可哀想な話だと思いますが、母親にしてみれば、普通の感情だと思います。

子供に対して過剰になってるんでしょうね
ハムスター
2018年1月4日 20:44

猫に限らず、産まれた子が居る母親は我が子に何かあってはいけないと思い、清潔を気にするのでしょう
動物が今はダメなのかもしれませんね

正直に率直に言えば
「だったら、最初から飼うなよ」ですかね

気持ちが変わってしまったから、預ける?
馬鹿言うなよ、何で猫が負担を負わないといけないのよ?わが子みたいに可愛がった?
なのに、簡単に預ける?人間の子供を預けたら?順番なら猫が先でしょーよ
猫の負担は考えたの?知らない環境に慣れてる事に猫がどれだけ神経使うか考えたの?
そんなんなら、譲渡しなよそんな家に居る方が可哀想
結局、ペットだからの考えなんだろうね

うちも猫居ますし出産もしてますが
奥さんの気持ちは分かりませんね
神経質になってるんでしょうが、猫が居ながら出産する勉強はしたんですかね?
猫が不潔に思えるんだと思いますよ

確かに大好きなペットと離れるのは辛いですね…
40代2人娘の母親
2018年1月5日 11:00

でも、結局はペットを取るか、妻子を取るかの二択ですよね。

ペットの方が大事なら奥様とは離婚するしかないと思いますよ。

お辛いですね
torarato
2018年1月5日 11:57

それはお辛いですね…

友人に、同じく犬が可愛く思えなくなってしまい、
実家に預けた人がひとり。

また、気持ちは変わらなくても、
育児でノイローゼ寸前になり、余裕がなくなって
実家に預けた友人が2人います。

でも、どのケースも預けて数年たちますがそのままですね。

理由は、二人目ができてタイミングを逸した、
数年たってまた環境を変えるのはかわいそう、
まだまだ子供に手がかかる、などです。

気持ちの変化は、母親の本能と言われていますから、
時間がたてば元に戻るケースもあるでしょうが、
私の友人たちは上記の事情で、そのままです…

産後ホルモンの影響が主な理由であれば、
半年くらいたてば元に戻るかもしれません。

とはいえ戻る保証もありませんし、二人目をお考えなら、
その際また同じことが起こってしまうかもしれません。

短期間ならその知人の方に預けて様子を見てよいと思いますが、
長期になってまた戻すのはかわいそうです。

二人目を考えているか?
産後半年以内に気持ちが戻るかどうか?
がキーポイントかと思います。

私も猫飼いなのでお気持ちよく分かります。
私の場合は、産後も特に気持ちの変化はありませんでしたが、
2、3ヶ月は余裕がなく、育児と猫のケアの両立はそれなりに疲れました。

早朝ゴハンで起こされて、思わず枕を投げつけてしまったことも…

ですが、今まで独り占めにできていた私が日中構ってくれなくなり、
ストレスがあったのか、夜寝ながらうなされているのを初めて見て、
涙しました。

奥様も元々猫好きであれば、今は本能が勝っている状態と
思いますから、先々はまた子供のことが落ち着いてから考えましょう。
子供がある程度大きくなれば、情操教育にもよいですしね。

産後間もないのであれば、もう少し状況判断する時間が
必要かと思います。
トピ主さんもどうぞ焦らずに…

妊娠中はなんでも過敏になる
ねこ
2018年1月5日 15:47

こんにちは、猫好き二人の子持ちです。
うちも子供より先に猫を飼ていて、その後妊娠した口をですが、猫への愛着は減らなかったのですが、妊娠中は潔癖気味になりました。
においにも敏感になったし、猫の毛やトイレには触りたくないと思う時もありました。
まだ妊娠初期でしょうか?
それだとさらににおいに過敏だし、つわりも始まるし、体調の変化が一番辛い時期なので、猫への愛情が変化しても仕方ない時期だと思います。

安定期になれば心も安定するでしょうし、初期よりは考え方も変わると思います。
一時期の感情で安易に猫を手放すことは考えないほうが良いのでは。

猫の相手や世話はトピ主さんが主体でやってみて、様子をみては。

あとは赤ちゃんが産まれた直後も要注意です。
赤ちゃんに対する責任感で猫を毛嫌いする時期もあるかもしれません。
赤ちゃんの服や布団に毛がつくのが私も苦手でした。
掃除やコロコロをまめにかけて猫と触れあったら手を洗って、とあなたも注意してあげると良いと思います。
寝室は猫を入れないとか、入れても布団をまめに掃除するとか…

何人も何組も妊娠中や子育て中に猫や犬と暮らしているのですから、重たく考えすぎないほうが良いかな。
猫ちゃんもかわいそうですし…

ちなみに家も子供二人いますが、猫が大好きです。
子供と猫が幸せそうに昼寝してるのを見たりするととてつもない幸福感に包まれますよ…

そんなに変わってしまうものなのでしょうか・・
いつもそこから
2018年1月5日 16:02

私は子供が大きくなってから飼いだしましたので猫が嫌いになったということはありません。しかし、奥様の場合、そんなに好きだったのに大嫌いになるほど?
何か猫と奥様との関係があったのでしょうか?

ひどいね
猫飼い
2018年1月5日 21:23

かわいそうに。
あなたが別室で可愛がって面倒を見ればいいではないですか。
我が家は相性が悪い猫がいるので、それぞれ部屋を分けてますよ。

それができないなら、一生生き物を飼うべきではありません。
特に奥様、猫を避けるような日々を送ったことを一生お忘れに
なりませんよう。

それは勝手すぎでは?携帯からの書き込み
匿名
2018年1月6日 0:29

本当に動物が好きなわけではなかったわけですね、奥様は。
私は独身時代から猫を飼っていて、猫を連れたまま結婚・出産、転勤もしましたよ。
手放すなんて、あり得ませんでした。
動物が嫌いな人とはもちろん結婚しませんし。
私の実家の母親は、いい顔しませんでしたけどね。
わかっていたはずだったのでしょうが、トピ主さん、飼い主は責任をもって終生飼育しなくてはならないのですよ。
そのことを、奥様にしっかり伝えてもらいたいです。 赤ちゃんに猫アレルギーが出たわけではないのですよね?
うちの猫は今17才。子供達二人とも、うちの猫が大好きです。特に11才の長男はそれはそれは猫に優しく接して大切にしています。長生きしてね、と語りかけています。赤ちゃんの頃から一緒にいるのですから、見ていて私もうらやましくなるくらいです。
奥様の今の感情で猫を家庭から排除するのか、猫を含めての楽しい家庭にしていくのか、大人二人(トピ主夫婦)の腕しだいだと思います。

トピ主さんだけが猫ちゃんを守れる
えるる
2018年1月6日 1:19

出産後にペットが邪魔になる...見聞きする度に悲しくやり切れない気持ちになります。ペットにとっては飼い主のみが命の綱だからです。

アレルギーや非衛生的というイメージがありますが、実は小さい頃からペットと育つ子供の方が、アレルギーの発現率が低いそうです。

さておき、現状では猫ちゃんの最後の頼みの綱はトピ主さんだけです。優しい引き取り先を探す、引越しで猫だけの部屋を確保する等、どうか猫ちゃん達を守ってあげてください。

奥様の猫への愛情が戻ることは期待しない方がいいかもしれません。同じ理由で邪険にされて、ネグレクトのような状態で短命に終わった犬・猫を知っています。(できればそういう人々には二度とペットを飼ってほしくないです。出産後でもペットと子供を同じように大切にする人々もたくさんいるのです。奥様は残念ながらそうではなかった...ということです。)

手放すのも手
sato-oya
2018年1月6日 3:26

手放すことをお勧めします。

出産後、猫どころか外から帰ってきた旦那さんがお風呂に入らない限り
子供と自分に触れさせたくないと言う友人がいました。
以前は全然平気だったのに出産後、自分でも驚くぐらい敏感になり
変わってしまう事はそんなに珍しい事ではないのだと思います。

個人的には、動物がいる方が抵抗力がつくと言う話もあるし、
仲良くペットと過ごせればと思いますが、
奥様がかなり苦しんでいるとの事。
そこまで苦痛な思いをしては子育てにも響くでしょうし、猫にも不幸せ。

ご実家などで引き取ってもらう事は難しいのでしょうか?

あとは、引き取り手サイトで飼い主を探すという手もありだと思います。
猫ではありませんが、私は引き取り手サイトでペットを譲ってもらった立場です。
ポイントは条件を厳しくする事です。
一人暮らし、猫を飼った事がない人は不可。譲った後も連絡を取り合える事。など
ショップ同様、引き取り手サイトでも赤ちゃん猫が人気です。
そこをあえて大人の猫で条件の厳しい子を引き取る人はそこそこ信用出来ると思います。
私は今まで3匹、引き取り手サイトから引き取っていますがどれも大人です。
赤ちゃんの方がビジュアル的にも可愛いし、よくなつくのでいいのですが、
やっぱりこの先彼らは大丈夫なんだろうか?と思うと大人を引き取ってしまいます。
そういうもの好きな人も結構いるんですよ。

ただ、引き取り手サイトは最終手段にしてくださいね。

横になりますが一部屋に閉じ込めるという意見が何件かあることに驚きです。。
なんか物扱いですね。読んでて胸が苦しくなりました。

まだ「赤ちゃん」かな?赤ちゃんは
頑張って
2018年1月6日 3:52

いずれ「こども」になります。
その時、人間より早い周期で生きるペットは子供にとってよき友であり、また生きるという事、「命」について身をもって教えてくれる本当に素晴らしい存在となります。
命を最期まで看取る事は、教材や言葉では得難い貴重な体験です。

ただ今は、奥様も初めてのか弱い命を守る為に必死で余裕がないのかもしれませんね。
母親にとって産後は自分の事も儘ならず、日々赤ちゃんを無事に生かす事が全て、何よりも最優先という思考になると思います。
初めての出産なら、尚更そうなるかも知れません。
寝不足やホルモンバランスの乱れで、客観的な判断が難しい時期でもあります。

なので、奥様が今の時期を乗り越えるために、トピ主さんもここでひと踏ん張り必要です。
今は奥様の心情に寄り添ってあげて下さい。
赤ちゃんも日々少しずつ成長しています。今ほど手がかからなくなり、奥様も余裕が出てくる日が必ずやってきます。

猫ちゃんへの飼い主としての責任は別問題なので、それまではトピ主さんがフットワークを軽くして全面的に猫ちゃんのフォローやお世話をしてあげて下さい。
猫が赤ちゃんと一緒に過ごす為の正しい知識、万が一のアレルギーの事等、沢山の正確な情報を、押し付けにならないようあくまでも奥様を安心させる為の材料として日ごろから意識してアンテナを張って得ておくと良いかと思います。

子供の成長は本当に早いです。
我が家は赤ちゃんの頃から一緒に過ごしている猫達が、小学生になった子供の大事な心の友となっています。
小学生なりに日々色々な事があるようです。そんな子供の心情にそっと猫達が寄り添っていたり
ものを言えない動物の心情を、子供が愛情を持って慮ったりするのを見ると、豊かな体験をさせてあげているとしみじみ感じます。

トピ主さんのお子さんと猫ちゃんもそういう関係が築ける日が来ると思います。頑張って下さいね。

アレルギーの事を
山田
2018年1月6日 10:48

書いている方がおりますが。

小さい頃から動物と接しているを、逆に免疫ができるのですよ。

私は生まれる前から猫のいる家庭で育ちました。

おかげで、動物のアレルギーはありません。

小さいうちから接していると、大人になってアレルギーを発症するなんてありえないそうですよ。

アレルギーに関しては心配無用かと。

奥様も猫さんも可哀想だなと思います。

猫部屋を用意してあげて下さい。

猫の立場で考えて欲しい
ブヒッ
2018年1月6日 14:13

>赤ちゃんのいる家に猫って不衛生だと思います。
>アレルギーになったりしそうだし。

不衛生なのは飼い主の飼い方のせいで、家猫なら外からバイ菌だらけで帰ってくる人間より綺麗ですよ。
アレルギーに関しても小さな頃から動物と暮らしている人の方がアレルギーになりにくいという研究結果も多くあります。

でも、勘違いしてる人は多いんですよね。

私の周りにも子供を産んで夫や動物に過剰に神経質になる人は多少いましたが、上手くいった人もいればダメな人もいました。

猫が好きということと共存できることは別物だと思います。
奥様は猫は好きでも、猫の毛や糞尿、唾液に不潔なイメージを持たれてたんだと思います。
だから無意識に子供を守ろうとして拒絶しちゃうんでしょうね。

でも、知人に預けたら、トピさんが頻繁に顔を出さないと猫は捨てられたと思いますよ。
また、先住権を奪われるのは猫にとってはストレスです。

自分が落ち着いたから猫を可愛がろう♪なんて都合の良いことを奥様が思っても、今度は猫が警戒して、また奥様は腹をたてるんじゃないですか?

基本的に猫が飼い主の赤ちゃんや子供に危害を加える事はないし、むしろ守ろうとします。
でも、信頼関係が壊れた状態で子供を受け入る事は少ないし、むしろストレスにしかなりません。

私の周りにも乳児の頃はペットと生活空間を別けていたかたがいますが、成功した家庭のほとんどが、行動範囲の狭い乳児を隔離してました。

数部屋あるなら、猫専用の場所と子供の場所をわけ、キッチンやリビングは入れ換えせいにする。
とにかくとにかくトピさんが小まめに掃除やお世話をする等の手もありますが、猫を隔離して見るのも嫌なら仕方ないですね。

ただ猫が好きなことと、猫を飼えることは別物だと思います。

猫を飼いたいだけでなく猫が幸せに暮らせる家庭なのかを考えて欲しいと思います。

それどうなのよ
田中
2018年1月6日 16:46

犬猫に興味がない私が聞いても
「奥さん、ちょっとそれどうなのよ?」って感じ。
子供はかわいいし、いろいろと心配もあるでしょうけど情ってもんはないの?
次に邪魔になってくるのはトピ主さんだったりして。

まぁ、気持ちはわからなくもないけど携帯からの書き込み
ひでーな
2018年1月8日 14:05

奥さん、そんなに神経質になっちゃって、これからの子育て色々あると思いますが大丈夫ですかね?
赤ちゃんなんて、あっという間に大きくなります。あちこち舐めたりするし、そのうち公園で遊んだりしますよね。
インフルや胃腸炎、水疱瘡とかこれから色々と病気になることだってあるし、無菌でなんか育てられませんよ。
トピ主が主に猫ちゃんの世話をして、ドンと構えていてもらいたいです。

譲るの一択
サザナミ
2018年1月9日 1:20

主さんが猫の世話を一人で担ったとしても、下手をすれば奥様が「子供より猫にばかり愛情をかけて」と捉え、猫を疎ましく思うだけでなく憎い存在にしてしまう可能性もあるのでは。

「そんな馬鹿な」と思うかもしれませんが、私はその可能性は相当高いと思いますよ。

主さんの奥様が、「衛星管理に手間がかかって大変な事も確かだけれど、猫も子供も可愛いから頑張れるのよね」と思う人ではないからです。

飼っている猫や犬を本当に愛し大切にしている人は、上記の様に思うものです。
産後に奥様の様にならなかったとレスされている方は、恐らくそういう方です。

産後に猫を疎ましく思う様になった奥様を「悪い」とは思いませんが、「その程度の愛情だったのだ」とは確実に思いますし、奥様もそこを自覚しなければならないと思います。

子育てがひと段落して「猫ってやっぱり可愛いわ」と思ったとしても、もう飼わない方が良い。

出産に限らず他に何か大きな環境の変化があった場合に、また猫好きでなくなる可能性が高いからです。

どんな環境の変化があっても、自分が飼うと決め育て一緒に過ごして来た動物を疎ましく思わない人は思わないのですから。

主さんご夫婦の場合「完全に譲る」の一択では?

現状で夫婦二人で話し合って「一旦知人の家に預ける」という自分の都合優先の案を一番に出し、更には「猫*も*かわいそう」と考えている。

本当に可哀想なのは猫だけです。
主さんご夫婦に飼われる時も今も、選択権が無く自分の意見の一言も言えないのは猫だけなのですから。

主さんにしろ奥さんにしろ
「自分も辛いが、それとは比べものにならないくらい可哀想なのは猫だ」
と言えない二人だということを、もっと重く受け止めて結論を出して欲しいと切に願います。

わかるー。携帯からの書き込み
まるた
2018年1月10日 0:17

私も奥さまと同じです!
猫が飼えるようアパートから一軒家を購入したい!と言ったのは旦那ではなく私でした。可愛くて里親も引き受けてたくらいでしたが、出産した途端興味がなくなってしまいた。
実家にいた時から10数年猫を可愛がっていたので自分でも驚きました。

私は毛が嫌だとか手を洗うなどの潔癖症状はないのですが、興味がなくなり全く構わなくなっています。多分旦那は私の心境の変化に気づいていません。子供ができても引き続き旦那はとても可愛がって甘やかしてくれているので、猫達も私より旦那にベッタリになり逆に安心しています。私は子育てに夢中なので構う心の余裕がないのです。

子供ができて2年以上たちますが、残念ながらまだ時間を作って猫達に構う気持ちは生まれてこないです。私自身も何でこんなに気持ちが変わったのか不思議なくらいです。

ただ子供に授乳する、離乳食をバランス良く作る、寝かしつけする、保育園の準備する、など子供のことは母親じゃないと勝手がわからないことばかりだけど、猫達のお世話は旦那でもできます。
主さんが愛情こめてお世話を引き受ければ良いのではないでしょうか。

私も
さい
2018年1月10日 13:28

10年近く前に出産したとき、奥様と同じ感じになりました。
うちは犬でしたが。慣れない育児で精神状況も不安定でいっぱいいっぱいでした。
出産前までは本当に溺愛していた犬です。

はじめての子ども1人でも大変状況で犬の世話も出来る余裕もなく、手間がかかる存在とまで思ってしまう…。今思い出しても涙が出そうになります。
なぜ・・・って。

私はこの時よく聞く産後うつの状態だったみたいです。
その後、うつはだんだんひどくなり育児も出来ない状態になり入院。
子どもは両親のところへ。犬は周りに預かってくれるところを探したみたい(私はそのようなことを考えられる状況ではなく旦那が探した)ですが、受け入れ先がなく、引き取り手探しを代行してくれる業者に20万ほど払って、かわいがってくれる家族を探してもらったのです。こちらの要望に合った方で探してくれて、すぐにみつかったようです。

その後私は退院、しばらく自宅療養、うつもほぼ回復し、服薬のみ継続していた1年後くらい、手放した犬のことを思い出し落ち込む日々が続きました。
そして、新しく同じ犬種の犬を飼ったのです。

1歳の子と子犬の世話は大変でしたが、前の犬の分身だと思って、償うつもりで
乗り切りました。とってもかわいいですし癒しです。この子が天国に行くまでずっと一緒です。
子どもにアレルギーは全くありません。
それでも前の犬のことを思うと悲しくて仕方なくなる。あの子を手放さない方法がなかったのか。自分がまともな精神状況なら手放すなんて絶対に考えられなかったはず・・。

トピ主さん、奥様、大の猫ちゃん好きなのでしたら、また今までのように猫ちゃんと楽しく生活できる日々は来ます。ですからどうか手放さず、一時的に預ける方法をとってあげてください。奥様には今、心の余裕がないのです。

私のように後悔しないように・・。

こんにちは携帯からの書き込み
みゆき
2018年1月10日 23:07

投稿拝見しました。
奥様の気持ちわかるような気がします。
私の家でも猫ではないですが室内犬を飼っていて、子供が生まれてから奥様と同じことをしています。
最初は奥様と同じように愛犬を可愛がっていたんですが、やはり子供が生まれると子供のほうが可愛いと思ってしまいます。
しかも、乳児を触るときは手を清潔にしとかないといけないのでペットを触ったら必ず手を洗ってます。
子供が小さいなら子供に付きっきりになるのでペットどころではなくなります。
私が言うのも変ですが、自分自身もペットに対する愛情がないなぁと思っているので、子供がある程度大きくなればペットへの愛情も出てくると思います。(私も2才と1才の子供がいるので)

現在位置は
です