現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シフト制勤務ってどうですか?(正社員・事務職) 携帯からの書き込み

べー
2018年1月4日 2:49

転職活動中の女20後半独身です。

現在は完全土日祝休みの会社に絞って活動をしているのですが、数が絞られてきてしまうため、シフト形態の企業を候補にいれるべきかという点で悩んでおります。
既に離職済みということもあり、土日祝休みだけの企業をゆっくり探す、という訳にもいかなくなってきたというのもあります。

土日祝を希望している理由は。
やはり世間一般でいうと基本がそうではないかというところ、土日で2連休、祝日が来れば3連休で明日も休み!という気分を味わえるという気持ち的な部分、でしょうか。


今一つ候補に入れている企業が
シフト勤務、9-21時の変形、年休は120日厳守、有給取得も推奨、だそうです。

前職は完全土日祝休み、有給も月1〜2日は取れる、という環境でした。

ざっくりなご相談ですが。

年間休日数が同じであれば、土日祝、シフト制どちらも変わらないものなのでしょうか。
好みの問題ですか?

土日で必ず2連休で休めていたけれど、1日休んでまた出勤、みたいな不規則感に耐えられるかどうかだけですか?

独身ですので、子供に合わせる系のことは考慮に入れる気はないです。
ですがとても気になるのは。今後婚活をしたいです。土日祝が休みでないと出会いの機会も幅も減るとか有り得ますか?

シフトはここが不便とか、うちの会社はこんな感じとか、シフト・土日祝で私は〜だから向いてる、みたいなざっくりなんでも幅広いご意見を伺いたいです、よろしくお願いします。

ユーザーID:7607854184  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
シフトの良いところ
でんでんむし
2018年1月4日 12:34

平日に休める。
土日休だと平日でないと出来ない役所や銀行の窓口などへ
わざわざ有休を取らなくても行ける。
職場にもよるけれど土曜を休みにしてもらえることもあります。

どちらにしろ有休は入社後すぐは取れません。
会社の規約にもよりますが最大6か月取れません
転職はそこがネックですね。

ユーザーID:1524241076
そうだなぁ
2018年1月4日 13:00

婚活をする予定があるなら、
上手く結婚したその先の生活まで考えてみると、
土日祝休みとシフト勤務のどちらが良いか、
自分に合う方が想像できると思いますよ。

例えば、基本的にお休みは旦那さんと一緒に過ごしたいのであれば、
選んだ休みと同じような男性を探すこととなります。
(子供は考えないとのことなので書きませんね)

自分が土日祝休みの仕事をするならば、
土日祝休みの男性と結婚しなければ休日が合わず、
簡単な買い物や遊びの予定は勿論、
泊り旅行などの日程合わせにはとても悩まされます。

ではシフト勤務ならばどうか?
土日祝休みの男性とも多少合わせることが可能でしょうが、
会社で人気が集中する土日ばかりを休みにして欲しいと希望すれば、
社内の人間関係が上手くいかなくなるかもしれません。
同じようなシフト勤務の男性と、平日の休みを調整し合わせる方が
現実的かと思われます。

それから、家事の主体を女性に求める男性と結婚をしたならば、
トピ主さんが仕事で男性が休みの日の家事に対し
不満が出るかもしれませんので、その点もシフト勤務であれば、
気を付けた方が良いと思います。

かく言う私は、結婚で遠方への引っ越しとなったため、
数か月前に職探しと再就職をしたばかりです。
夫が土日祝休みで、私が食事担当となることにしたので、
土日祝休みと残業なしを第一条件としました。
休みが同じ為、仕事以外の予定のすり合わせが不要で、
夫婦として過ごしやすいと思います。

ご参考まで。

ユーザーID:0718590557
いいですよ
岳母
2018年1月4日 13:32

今はもうリタイアしていますが、シフト勤務も慣れればいいこといっぱいありました。

まず、夏休みが固定されません。
お盆前の数日ではなく、10月末日までに消化する取り方でした。
全くの平日に5連休にしたりできました。
世間のお休みとずれているので、割高な夏休み料金ではなく旅行も宿泊も取れます。
土日出勤は通勤ラッシュがなくて快適です。
まったく土日に休めないわけではないので、婚活もできます。

ユーザーID:8314508351
迷いますよね!携帯からの書き込み
k
2018年1月4日 14:53

私は前の会社がシフト制でした!
メリットは平日が休みなことが多いので
ショッピングモールなどに行っても
人が少なく快適に買い物出来ること!
病院なども土日だと空いていなかったり
予約が取れなかったのが
平日休みで行けるようになったり!
土日に比べると平日休みの方が
どこへ行く何をするにも気軽に快適に
動きやすかったです!

あとは個人的に5連勤して土日休みより
何日か行って休みな方が体力的に楽でしたが
これは本当に人それぞれですよね。

ユーザーID:3608524684
独身だといいようにされそう
ハニーレモン
2018年1月4日 15:51

土日休みでないのは構わないけど、固定で週2連休でないのは嫌だな。

子供がいなくて、ましてや独身だといいように変更要員にされそうです。
年に2,3回くらいならお互い様でwinwinですが、しょっちゅうは嫌ですね。

特に朝になって『今日変わって』なんて連絡がきたら休んだ気がしません。

働きやすかったのは固定で金土休みです。
銀行とか病院とか平日の用事は済ませるし、土日休みの人と遊ぶのは金曜の夜か土曜の昼だからOKだし、金曜昼は店も空いているし専業主婦の友達ともランチに行けます。

みんな独身だった為、日月休みの人とのチェンジは極稀でした。(2年いて1回)

でも、こういうのって一緒に働く人の人間性によりますよね。
子供がいても、よっぽどでないと変わってと言ってこない人もいるし、独身でも自称病弱ということで遅刻、早退、欠勤がしょっちゅうの人もいたし。

ユーザーID:9989333065
慣れの問題?
ひなのひかり
2018年1月4日 18:05

ずっと完全シフト制です。自分の仕事の進展具合で休みが決めやすいのは楽です。

私は土日休みより楽ですよ。5連勤に耐えられなくなってきました。笑

どこに出かけるにしろ空いているし、銀行とか行きやすいです。

私の職種は皆さんシフト制なので、友達の予定にも併せやすかったです。

出会いに関してはわからないのですが、世の中変則勤務の方は多いですので、出会おうと思えば出会えそうです。私の夫がシフト制なので、私もシフト制だからあわせやすかったですよー。

ユーザーID:4241292960
シフト勤務いいですよ〜!
小梅
2018年1月4日 23:16

事務職ではないですが、シフト制勤務をしている看護師です。
私が感じているシフト制のメリットはこんな感じです。
・平日が休みなので銀行や役所に行きやすい
・ショッピングするときお店がすいている。
・長期の休みを取りやすい。(3日以上〜)
・旅行の予約を取りやすい。費用が安い&混雑しない時期に行ける。
昨年、海外旅行に行ったのですが、平日オフシーズンに行ったのでだいぶお安くいけました

逆にデメリットかな?と思うのは
・土日休みの友人となかなか遊びや旅行の予定が合わない。
・正月やゴールデンウィークなどの一般の休みの時に、出勤するので人によってはテンションが下がる。
私なんかは逆に、「みんなが遊んでいるときに働く私えらいな〜!」と自画自賛しています。(笑)

婚活については、婚活パーティなどでは確かに休日の欄(土日か不定期か)がありますね。
話の中で「シフト制なんですね。お休みは不定期ですか?」など聞かれることもありますが、
特に不利だな〜と思うことはないですね。
男性も休日が不定期な方はいますし、最近は平日休みの人限定パーティなどもありますしね。
私個人としては一人の時間も大切なので、休みが合わないほうが一人の時間を持ててむしろありがたいです。

あと、トピ主さんは不規則勤務になれるかどうか心配されてましたが、慣れてくるので大丈夫ですよ
むしろ、シフト制勤務に慣れてしまうと「5日連続勤務とかすごい!」ってなりますよ(笑)

ユーザーID:1741443967
シフト勤務は良いことづくめです。
PINK
2018年1月5日 1:15

私は1974からずーっと航空会社勤務です。
シフト勤務以外の仕事をしたことはありません。

土日のお休みが必要なのは冠婚葬祭関係のみで その際は有給休暇を取ればすみます。

あとは平日休みなので 買い物 映画 旅行など 空いていますし割安です。

私は早起きが苦手なので午後のシフトを選んでいますから午前中はゆっくり
支度したり ニュースを見たり 夫とブランチを楽しんだりしています。

ラッシュにあったこともありません。12時半に家を出て 夜の11時半に帰ってくるからです。

お子さんがいらっしゃらないとのこと なおさらお勧めいたします。

ただしこれには夫あるいは妻が精神的に独立していて 一人で料理して夕食をとれる。。家事もできる。。という条件があります。

我が家の夫はそれができるのでとても上手くいっています。子供2人も協力してシフト勤務で育てあげましたよ。 

ユーザーID:8625733543
やはり不便はおおい。
まり
2018年1月5日 14:24

私は、42歳まで、土日祝休みの事務職で
働いていました。

43歳から、シフト制の週休2日で働くように
なりました。公休日が月曜日、あと、1日
好きな日を休むという形です。2だけの職場なので
土・日の交代で休む感じです。


やはり、友人、家族と旅行する際も、
土日休みだとすぐ、調整がしやすいのですが
私みたいな勤務だとその辺が大変です。

土日の子供の学校の行事もシフトの関係で
いけなかった事もありつらかったです。

婚活に関してはわかりません。

ユーザーID:8875735227
シフト制の、良いところ、悪いところ
いろは
2018年1月5日 20:08

事務職正社員、シフト制の仕事です

シフト制でしかも、早番遅番あり。

慣れるまで大変ですが、慣れればどうってことはないです。
早番の日は早く起き、遅番の日は遅く起きるだけ。

シフト制の良いところは、
希望給が出せるところ、
平日に休めるので病院、銀行、買い物などに行きやすく、
主婦の友達は平日の昼間が空いてるので、会いやすい。
遠くのライブなどに行ける。
仕事によっては、土日は暇だったりするので、
日頃の残務を消化しやすい。
休日手当などが出ることも。

シフト制の残念なところは、
生活のリズムが取りにくい、慣れるまで大変。
月金で働き、土日祝を休むという概念に当てはまらないため、
土日など街がレジャー気分なのに出勤だとへこむ。
月金で働いてる人たちと休みが合わない。

婚活中とのことですが、男性だって月金ばかりではないですし
出張や営業だと、月金と言ってもそうとばかりはいかないことも
ありますよ。

もし会いたいと思う方ができたら、相手と相談してデートの日を
早めに決めて、土日に希望給を入れるとか
相手に平日の有休をとってもらうとか
平日の夜でも、あなたが翌日シフトが休みなら、
少し遅くなっても彼を送ってあげられるとか
彼の部屋に泊まって朝ごはん作って送り出してあげられるとか
工夫次第ですよ

うちの職場の子たちも工夫して恋愛、結婚してますよ!

ちなみに私は、早番の時は、
「ワーイ今日は、早く帰れるぞー」
遅番の時は、
「ワーイ今日は、朝寝坊できるぞー」
と思ってます!

ユーザーID:8969177572
シフトがいつ決まるか
むー
2018年1月6日 12:21

私自身は、日祝のみ休み(土曜は出勤)という固定休の仕事ですが、
妹がシフト制の仕事をしています。
話を聞いて思ったこと。
良い点…平日休みがうらやましい。
悪い点…シフトが決まるのが前月の初め。それまで休みがわからないので、1ヶ月以上先の予定が組めない。

シフト制の仕事も、シフトが早めにわかれば良いと思います。
「休日」のみに限って言えば、
私個人としては、日祝プラス平日1日が固定休、というのが理想的だと思います。
そんな職場、そうそう無いとは思いますが(笑)

そうそう、休日と言えば、「土日のみ完全週休2日」という条件の会社にもご用心。
うちの夫の勤務先がそうなのですが、
祝日があると土曜日出勤になります。
週2日しか休ませない、ってこと。
(GWとお盆と年末年始は別ですが。)

ユーザーID:1634299131
シフト勤務に転職しました
はなこ
2018年1月6日 17:19

40代、既婚子無しです。
2年前に転職して、土日祝休みの職場からシフト勤務の職場に変わりました。

私も最初は土日祝休みの会社に転職希望でした。
主人も土日祝が休みだし、自分もずっとそうだったので。
ただ、地方ということもあってか、地元の中小企業では
そういう求人があまりなかったです。
日祝は休みだけど、土曜は隔週で休みとか、月1とかが多かったかな。

今の職場は、平日の決まった曜日に1日と日曜が休みです。
平日に休みがあるのは、かなり便利だと感じます。
他の方のレスにもありましたが、病院や銀行など行きやすいし
買い物なども平日の方が混まなくていいです。

主人とは日曜しか休みが合わないですが、土日一緒に休んでても
別に一緒にどこか出かけることも少なかったので
私は平日休み、主人は土曜日がそれぞれ自分だけの休みということで
自由にできるのでいい感じです。
かえって、唯一の同じ休みである日曜日に一緒に出掛けることが増えたかも。

あ、あとこれも他のレスにもありましたが
週の途中で休むことに慣れると、5連勤なんて無理ー!となってきます。
主人は週の途中に休みがある私を羨ましがってます(笑)

ただ、私の場合は職場自体が年中無休なので
お盆や年末年始も、基本的にはシフト通りの休みしかないのがネックですが。
希望を出せば休めますけどね。

ユーザーID:0740481306
私は懲りた
F子
2018年1月8日 11:22

当時独身で、ハニーレモンさんのレスにあるようにいいように変更要因にされました。
シフトを決める上では、独身は身分が低いという雰囲気がありました。
既婚で子供がいる人が一番偉いみたいな。
たとえ私が既婚子供ありだとしても、なんだかこういうのはいやだなと思って辞めました。
職場によりいいようにされるのがあったりなかったりというのは頭ではちゃんと理解できますし、平日に銀行に行けたりと良いところもありましたが、とにかく私は懲りたのでシフト勤務は二度としません。

ユーザーID:4747810176
シフト制サービス業経理事務です。
双子ぷらすわん
2018年1月8日 16:38

6歳の双子と、2歳の3人小僧の正社員・時短勤務です。

子持ちでの利点→役所や、小学校、家の雑用での用事にシフトを当てられるので有休が減りにくい。子供の通院の予定もたてやすい。
夫も同じ会社なので、土日を交代で保育するのでお互いの実家にも各自で行くので親も喜ぶ(笑)
土日で追い上げられる業務内容なので、土日に残業出来るときは思い切りお迎えを考えず出来るからストレスフリー!
あと、子供たちとのレジャーも保育園までは平日にいってました。
幼稚園に通わせてる家庭とも、水曜日に園児だけの保育園行事がある日に私から会いに行ったりして約束しやすかったです。

子持ちでの不便点→土日休みの会社勤務の友達とは、気軽に約束出来ない(笑)
私の職場はそんなに有休に対して煩くないのですが、たまに私だけの勤務の日があるのでその場合は休めないから。

婚活も視野に入れられてるとの事ですが、私の場合は夫もシフト制でお互い擦り合わせてるからうまく保育出来ているのですが、個人的には夫婦どちらかが完全土日祝日休みの方が、ガッツリと働けると思います。
保育園が休みの時の対策として。
ただ、私もですが家族一緒の休みが減るので皆でレジャー!となると、すぐ願いを叶えてあげる!と言うことは難しいですね。
その分特別感は増しますが(笑)

出会いは最近シフト制の会社も多いので、そんなに気にならないと思いますよ。
あえて、土日祝日の婚活パーティーに行く!とかでない限りは。
むしろ、会社でのご縁も大切にしてください。

ユーザーID:0739024934
仕事内容によるかな
もも
2018年1月9日 21:07

土日休み→水木休み→変則性週2回休みを経験しました。

個人的には体が慣れているせいもあり、2日連続休みが楽です。
脳みそ使う仕事なので、脳と体を休ませるには1日では足りなかったです。
会社が一斉に休みではなく、常に誰かが出社している状況で、
自分の休みの日の直前にややこしい案件が入ったりすると
休みの日に思い出したりして休んだ気がしません。
その日の仕事はその日で終わりの仕事なら、もう少し楽かな。
友達は販売系でシフト勤務でしたが、5日連勤は耐えられないそうです。

私の場合は友達のほとんどが土日休み、飲み会も金土ばかりで
平日休みのときは、本当に孤独でした。
定時で終われる保証が無い仕事内容なので、、、。
周りの夫婦を見ると、やっぱり平日休みの人は平日休みの人と
結婚する場合が多い気がします。
(販売系、飲食系、美容系、介護系など)
ただ平日休みはどこも空いてるのでそこは良かったです。
休日価格じゃなく出かけられたりとか。
あとは、自分が土日働くようになって、世間一般の休日に働いてる人へ凄く感謝するようになりました。

休みも大事ですが、仕事内容が自分の求めるものなのかどうかも重要です。

ユーザーID:4544678035
シフト制も悪くない
悪くはないかな
2018年1月9日 22:11

結婚前はシフト勤務、(火)(金)休みとか(木)(日)休みとか早番遅番とか経験してきました。
既出だと思いますが、銀行や役所、病院などはわざわざ有休取らなくても行けること。
あと平日の昼間はスポーツジムとかショッピングモールとか空いててよかったかな。

超個人的だけど、当時の彼氏(今の旦那)はカーディーラーだったので土日の休みはほぼなしでした。
(あってもお客様や会社の人から会社用の携帯に連絡が入る。)
お互い平日に公休プラス有休で4連休取って旅行行ったりできました。
平日だから予約も取りやすくて、しかも空いてるという(笑)。
出会いに関しては平日休みも土日休みも関係ない気がします。

私が勤めていた会社は、土日祝日の出勤や遅番(概ね18:30以降)は手当・賃金割増があったので、むしろみんな平日休みたがりましたし、遅番が人気でした(笑)。
こればっかりは会社によるでしょうが。

就活頑張ってください!

ユーザーID:5812403611
 


現在位置は
です