現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯磨きをいやがる子供を大声で怒鳴りつける主人と動画で釣る私

HOLLY
2018年1月4日 8:49

2歳の息子が仕上げ磨きをいやがって、歯を食いしばったり、歯ブラシを噛んだりして妨害します。

それに対して主人は、洗面所の外にいる私ですらドキッとするような大声で、「口を開けろと言ってるだろう!!」とか「噛むのをやめろ!!」など怒鳴りつけます。それでも息子はすぐには言うことを聞かないようで、その後も何度も怒鳴り声が聞こえます。

私が息子の仕上げ磨きをする時も、息子は何度言っても歯磨きに協力してくれず、かといって怒鳴ったり無理強いしたりするのもいやなので、最近はスマホで写真や動画を見せるようにしました。そうすると息子は動画に夢中になって、とても素直に歯を磨かせてくれるので、磨き残しもないし、子供は動画を見られて喜ぶし、私も楽だしでいいことづくめです。

しかし、主人からは、「甘やかすな」「我慢を学ぶ機会を奪っている」「動画で釣るとは言語道断」「動画を見たいがためにさらに歯磨きに抵抗するようになる」などと大反対されています。

歯磨きタイムを動画を見られるとっておきのお楽しみタイムに設定しようとする私のやり方は間違っていますか?大声で怒鳴りつける主人のやり方よりよっぽどマシではありませんか?

ちなみに、うちにはテレビがなく、1日3回の歯磨きタイムが唯一の動画視聴時間になります。合計で1日10分ほど。動画の内容は、しまじろうや童謡やアニメなどの幼児向けコンテンツです。

ユーザーID:9728519230  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
毎日育児お疲れ様です
きらきら
2018年1月4日 13:20

成人した子供がいます。

子供が2歳だった頃を振り返ると 

も〜う親子でしのぎを削るような日々を送ってました。

反抗期ですしね。

育児ってね 余程の事がなければ 

何が正解で何が不正解なんてないんじゃないかって今だからこそ思います。

昔はスマホの動画なんて便利なアイテムは無く

どうやって歯磨きしてたのか思い出せないんですが

とにかく子供は全身で嫌がっていたのは覚えています。

口の中に物を入れられる事ってすごく嫌な事なんですってね。

でもやはり虫歯になるのは可哀想だし 

頻繁に動画のお世話になってるんじゃなければ私はいいと思いますけどね。

逆に怒鳴る事で歯磨きが嫌になる事も考えられますしね。

小さいうちは親が磨いて上げなきゃだけど

段々と歯磨きの意味も理解ができ 仕上げ磨きも嫌がらなくなるし 

ひとりで磨くようにもなります。

ご主人とよく話し合って下さい。

ユーザーID:7392656842
まぁ、大変ですね。。
ゆきうさぎ
2018年1月4日 15:00

歯磨きは我慢を学ぶ機会ではないと思うしな。

動画で大人しくなるなら、
その方が平和な気もするし。

どっちかっていうと、
「仕上げ磨きしたら、動画みよう!」と
ご褒美っぽくするかな、私なら。

ながらスマホ、じゃないけど、
そういうのはあまり好きじゃないから。

ユーザーID:1526025924
仕上げ磨きは一度でいいです
歯医者の妻
2018年1月4日 17:13

丁寧に仕上げ磨きするのは、一日一回で大丈夫です。
3回もするから、余計に嫌がるのでは。

うちは、「歯磨き上手カナ」を歌いながら、寝かせて磨いていました。

最初は嫌がるので、両足で抑えていましたが、「歌が終われば終わり」とすぐに
認識したので、2歳すぎからは膝の上で大人しくさせてくれました。

歯磨き後は、美味しいキシリトールガムがご褒美です。

2歳では、きちんとした歯磨きの必要性がわからないので、楽しみで釣る方がよいと思いますし、言葉の意味がきっちり分かる3歳をすぎたら、きちんと話し合うのがよろしいかと思います。

口の中は敏感なので、歯ぐきを傷つけない柔らかい歯ブラシで、優しく磨いてあげてください。

痛かった経験からやりたがらない子は沢山います。歯ぐきが歯ブラシで傷ついて、赤くはれて痛いのに、親が気付いていないこともあります。

しかりながらのご主人、力を入れ過ぎているかも。

ユーザーID:2870631774
先週編み出した方法
うさぎ
2018年1月4日 17:54

うちも一週間で歯ブラシがたわし状になります。
歯ブラシを噛んでしまう様子すごく分かります。

うちはプロレス技状態で体を固定し無理やり磨いていました。
(私が解釈を間違えているかもしれませんが、歯磨き教室で押さえつけてでも磨いてくださいと言われました。)
叫ぶ喚くは当たり前、だったのですが、
この頃自分で歯磨きを持ちたがるので、試しに数分持たせてみました。
その後
「お、上手に磨けたねー、見せて見せて。ここなんてすごく綺麗ー」なんてはげしくおだてたところ、
さすが単純な私の子、喜んで口を開けて磨かせてくれました。

何日ごまかせるかはわかりませんが、良かったらご機嫌のいい時を狙って試してみてください。

ユーザーID:0711525508
動画に1票
豆もち
2018年1月4日 18:12

仕上げ磨きが大好きな2歳児なんてあまりいないと思います。
機嫌よく磨かせてくれるなら、動画を見せることなんて全然アリだと思いますけどねー。

ユーザーID:5698764941
ラムネ
ねこ
2018年1月4日 19:02

うちも上の子は歯磨き嫌いでした。
1歳代は押さえつけてやっていました。
1歳半くらいから歯磨き後のラムネ(専用の)をあげていて、歯磨きは嫌でもご褒美が貰えるとわかるようになってからは素直になりました。(2歳ちょい過ぎ?)

イヤイヤ期の子供には甘やかしの心配よりも大人の楽な方法をとって構わないと思います。
げんにうちの上の子は言葉も達者になってからは言うことをきけるようになりましたし、元気だし頭の良い子だと誉められています。(5歳です)

大丈夫大丈夫!

ユーザーID:9649606045
どっちも理がある。後は話し合い
あがっぴ
2018年1月4日 19:12

テレビや動画を厳しく制限しているんですね。
まあ、そこは各ご家庭の方針なのでいいのですが。

私もご主人の考え方、賛同します。
歯磨きは、虫歯にならないために必要なのであって、動画を観るために我慢するというものではないと思います。子供が納得できなかろうが、正論で攻めたいご主人の気持ちはわかります。

でも同時に、丸く収まるトピ主さん案もわかります。
不必要に事を荒立てず、子供が頑固なら親がうまく立ち回ってやればいいのかも。そのうち、自分で歯みがきの必要性を感じて自分でやるようになるでしょうしね。

どちらにせよ、子供の将来を左右するような大問題てもないと思うので、ご両親でよく話し合ってください。

いずれ持ち上がってくるだろう深刻な問題の、予行演習と思って。

ユーザーID:3074554301
動画でつっても良いと思う。
ポリ子
2018年1月4日 20:03

毎日歯磨きする習慣が付いてくれば、
動画なしでもいずれ抵抗は止みますよ。

我慢は他の事で覚えれば宜しいと考えます。

ユーザーID:7097797653
良いと思います。携帯からの書き込み
グレーテル
2018年1月4日 20:17

動画で釣って歯磨きするのに賛成です。

うちは1歳半検診で歯石が見つかって歯科に通いました。
その時の先生は、オモチャとかで釣って子供が少しでも嫌がったら直ぐに止めるっていうスタンスで。
子供が慣れるまで根気よく通いましたよ。

そのお陰で、2歳過ぎてからは嫌がらず歯磨き出来るようになりました。
と言っても、虫歯になったら大変だから家では無理矢理することもありましたけど。

私としてもお母さんも子供もストレス無く出来る方が良いと思いますけどね。

ユーザーID:8580124069
ご主人に同意携帯からの書き込み
そうちゃんママ
2018年1月4日 22:28

動画を見せないと、何もしない子になります。
せっかく父親が厳しく躾けても、母親が甘やかして全部駄目にする典型的なパターンです。

ユーザーID:7054942718
どっともどっち
科学者Y
2018年1月5日 7:12

スマホ育児は、旦那さんが言うようなデメリットがたしかにあります
怒鳴り付けるのはよくないですが、スマホの頼る前に、他の方法を検討してみては?

ユーザーID:2774045169
立ったまま歯磨きしてるの?
おはぎ
2018年1月5日 12:06

寝かせた方がみがきやすいですよ。
トピ主さんとご主人、どっちがいいかはわかりません。私は両方を繰り返していました。動画で釣られない時もあったので。
ただひとつ思うのは、ご主人に任せている部分には口出しをしない方が良いということです。トピ主さんだって、自分のやり方にケチつけられたら嫌でしょう。せっかくやってくれているのに、やる気を削ぐような事は言わない方がいいです。
どうしても不満で我慢ならないなら、自分でやるようにしたほうが良いと思います。
ただそれも、ご主人が育児参加する機会が失われることになるので、どうかと思いますが。

ユーザーID:9663654741
歯科医です。携帯からの書き込み
なな
2018年1月5日 18:58

歯科医です。

同じ年頃の保護者の方は、皆さん同じように悩まれていますね。

中にはきちんとケアすることを断念してしまう方もいるので、トピ主さんご夫婦は、頑張っていらっしゃると思います。

よく、楽しみながら習慣に…とは皆言うのですが、現実的にはなかなか難しく、専門的な正解はないと言うのが正直な気持ちです。

仕上げ磨きをしてくれるご主人、熱心でとても素晴らしいですが、やはり怒鳴られながらの歯磨きだと、お子さんがブラッシング嫌いになってしまいそうですね。
この点だけは、ご友人にやんわりお願いしておいた方がよいと思います。

動画を観ながらのブラッシング、個人的には、よいと思います。
まずは今の時期、きちんと仕上げ磨きをし、徹底的に虫歯予防をすることが大切ですから。
もう少し大きくなったら、歯磨きの意味、大切さをきちんと説明してあげて下さい。
具合が悪いときに無理に磨く必要はありませんが、毎日の歯磨きを習慣にして、身に付けさせてあげて下さい。

小さいお子さんでも、必要になれば治療をしなければなりません。
その時になって、後悔される保護者がとても多いです。

出来たらフロス(子ども用糸ようじを置くクリニックもあります)も、毎日夜一回使ってあげて下さい。
甘いもののとり方(シュガーコントロールと言います)も大切です。
出来たら定期的に、歯科医院でチェックも受けさせてあげてくださいね。

ユーザーID:7872895691
育児お疲れ様です。携帯からの書き込み
sara
2018年1月6日 23:13

毎日育児お疲れ様です!
子供って本当に歯磨き嫌いですよねぇ。

私はスマホで動画を見せるのは抵抗があるけれど、でも旦那さんが怒鳴るというのは凄く嫌かな…
私だったら旦那に怒鳴り返しそう…
↑結局やってることは同じ(>_<)

トピ主様はスマホで動画を見せるのがベストとは思っていないけど、歯磨きをさせるという目的達成のためにやむなく使用されているのではないですか?
なら自分を信じて旦那様なんて無視です、無視。所詮は歯磨き程度。その目的さえ達成できればいいんですよ。

今は必要かもしれませんが、いずれ動画を見せなくても自然と歯磨きに慣れると思います。
うちも羽交い締めにしてまで毎日仕上げ磨きをしていたのにいつの間にか慣れてくれました(^-^;

本当に毎日育児お疲れ様です。
頑張って下さい!!応援しています。

ユーザーID:7610761598
2歳か〜
けちゃっぷ
2018年1月7日 8:36

 怒鳴るのはどうなんでしょうね。仕事で帰りが遅かったり、ストレスでイライラがあったとしても相手は2歳ですよ。

 会社で新入社員に出来ないから怒鳴りつけるようなもんだと思います。
 
 そろそろコミュニケーションも取れつつある頃だと思うので、一緒に磨いてみるとか違うアプローチもあるような気がします。

 百歩譲って動画の方がマシだと思うけれど、やはりお子さんとのコミュニケーションは大事だと思います。

 何で歯磨きした方が良いのかとかね。

ユーザーID:5107683534
トピ主です。
HOLLY(トピ主)
2018年1月9日 6:52

多くの方に書き込み頂きまして、ありがとうございます。
決して動画を見せるのがベストだと思っているわけではなく、「上手にアーンできたね!」とほめたり、「歯磨きしないとね・・・」と脅したり、歯磨きの歌をうたったり、虫歯に関する絵本を読み聞かせたり、自分で歯ブラシを使わせたり(噛んで1回でボロボロにしました)、鏡をもたせてみたり、といろいろやってみてどれも効果がない(=歯磨きを妨害する)ので、最後の手段として、動画を見せるようになりました。

たしかに、動画なしでは何もしなくなるのは怖いのですが、その論理ですと、怒鳴りつけられないと何もしなくなるのも怖いですし、そもそも、あんな大声で毎晩怒鳴りつけられる息子が不憫です。

息子本人は、怒鳴りつけられても泣きもせず、かといって素直に口を開けるでもなく、主人もイライラして悪戦苦闘しています。

洗面所から出てくると、まっさきに私のところにきて、はにかみながら抱っこをせがむので、きっと内心は傷ついているんだと思います。

歯科医の方からも、動画でもいいと思うとレス頂いたので、主人が何を言おうと、私はこのまま動画を見せながら歯磨きしようと思います。

できたら、主人が息子に怒鳴りつけるのをやめさせたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

「そんな風に怒鳴りつけるのを習慣にしたら、息子も、自分の言うことをきかせるために、他人に怒鳴るようになるよ?」と言ってみたのですが、「普通の口調で言って、いうことを聞かないのだから、ちょっと怖い思いをさせるしかないだろう」とのことでした・・・。

ユーザーID:9728519230
で、ご主人の方法でうまくいっているの?
ムームー
2018年1月13日 0:01

「甘やかすな」はともかく・・・

>我慢を学ぶ機会を奪っている

仕上げ磨きで…。
これから先、本当に我慢する事を学ぶ機会なんて、いくらでもありますよ。
仕上げ磨きは我慢のためにあるわけではなく、歯をきれいにするためにあるんでしょ。そこに、必ずしも我慢は必要ない。その目的を達するために出来る方法をいくつか試してみる事の、どこがいけないんでしょうか。

>動画で釣るとは言語道断

他の方法で釣るんだったらいいの?

>動画を見たいがためにさらに歯磨きに抵抗するようになる

意味がわかりません。今、動画を見ることでうまく歯磨きが出来ているのに?

ご主人の怒鳴る方法で、仕上げ磨きはうまく出来てるのでしょうか?結局怒鳴ってもなかなか言う事聞かなくて双方共に悪戦苦闘する、いやな時間になってるんでしょう?トピ主さんの方法で仕上げ磨きが出来ている以上、ご主人に文句を言われる筋合いはないのでは?

「怖い思いをさせる必要」って、そこ重要じゃないでしょ。今回のトピックは仕上げ磨きがポイントでしょ。一緒くたにしない方がいいです。

ユーザーID:1492088253
ななさんのレスをコピーする
きらきら
2018年1月14日 8:55

歯科医の方のコメントは説得力があると思いますよ。

コピーしてご主人に見せたらいかがでしょうか?

ユーザーID:7392656842
 
現在位置は
です