現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の実家に日帰りで数年振りに帰省した時の出来事です 携帯からの書き込み

2018年1月4日 10:41

私30代後半、夫40代後半です。
実家に着き30分と経たぬうちに、私の夫が突如私の母に向かって仕事の愚痴をぶつけ始めました。(父は他界しています)
日々自分がいかに頑張って働いているか、どんな苦労をしているか等々。
日頃から夫は愚痴っぽく、周囲に対し批判的な性格をしています。
私に対してもモラハラ気味な面があります。
夫と私の母は普段全く交流はありません。仕事に関しても無関係です。
夫の愚痴に気分が悪くなり思わず注意しそうになりましたが、母は「なるべくポジティブにね」「なかなか人生思い通りにはいかないもんだね」等相槌を打っていました。
しかし「いや」「でも」と一言一言に反論する夫。そのやり取りが30分近く続いたでしょうか。

そして夕食。夕食は外食でした。
夫は酒好き。母はお酒を飲みません。
お酒の勢いも手伝ってか、食事の最中に夫はあろうことか私の悪口を言い始めました。
内容は私の性格が悪い、お金を消費するばかりでちっとも助けになっていない等です。
はじめはやはり相槌を打っていた母でしたが、延々私をけなし続ける夫に「さっきからずっと娘の悪口を言ってるけど、まるでそんな育て方した親が悪いと言われてみたいで不愉快」と言い返しました。
しかし夫は嘲笑するような声をあげると「いや、そうじゃなくて、こいつは〜」と私の悪口を言い続けました。
母が「あなたに娘と結婚してくださいと頼んだ覚えはない」と言うと大声で「ああもうやだ!」等逆ギレ。
お店と周りに迷惑と諭し、一応流れを普通に戻し食事を続けましたが、会計後に夫が一人で帰る、一人で帰れると宣言。
郊外なので置いて帰る訳にもいかず車中で待っていると、ブツブツ言いながら夫が乗車。
別れ際も挨拶なし。

母を敬うどころか失礼極まりない夫に呆れました。
同じ様な旦那さんをお持ちの方いますか?
またこんな夫への対処法がありましたらご教示ください。

ユーザーID:3588726786  


お気に入り登録数:1071
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
え?トピ主は何をしてたの?
通りすがり
2018年1月4日 13:11

ご主人がお母様を相手に愚痴やら悪口を行っている間、トピ主はいったい何をしてたの?

ただ黙ってご主人をしゃべらせていたの?

お母様がお気の毒すぎます。

ご主人にあきれる前に、トピ主が何とかすればいいのに。

ユーザーID:9728837530
困りましたね
コンシェルジュ
2018年1月4日 13:24

旦那さんが仕事や妻の愚痴を言うのはトピ主さんに対してであって、義母に言うべきことではありません。
愚痴を言っても、何も解決されないこともわからないんでしょうか。

このような問題は夫婦間で話し合い、解決すべきことなのです。

トピ主さんも黙っていないで反論したらいいと思います。

ユーザーID:7324557773
さあ?
くま
2018年1月4日 13:24

こういう男性とよく結婚したね?

結婚前から分かっていたと思うんだけど。

ユーザーID:1237526927
お母さんが正論を仰っている
notamerit
2018年1月4日 13:24

「ダメ男だな、ご主人」とは思うけれど
書き方なのかなんなのか
あまり同情の気持ちが湧かないのはなぜだろう・・・。

「娘と結婚してくれと、頼んだ覚えは無い」
お母さん、正論です。
こんなダメな妻。
こんなダメな旦那。
トピ主さんだって、誰に強制された訳でも無く
ご自身の意思で、その愚痴っぽい男を選んだんでしょうに。
夫は、妻の不満を、妻母にぶちまけた。
妻は、夫の不満を、相談掲示板にぶちまけた。
似たもの夫婦だと思うのは私だけ?
もう二度と、夫を伴って実家帰省はしないことですね。
トピ主さんも夫実家で、夫のバカっぷりを盛大にぶちまけてみては?
出入り禁止になったら、一石二鳥かな?

ユーザーID:6894959156
うーん
支払伝票
2018年1月4日 13:52

お母さんはえらい。同じ女として尊敬しました。
ご主人のその癖は、たぶん誰かが止めてあげないと止まらないと思います。
トピ主さんが思いやって優しくしてもあだにしかならないと思いますので
我慢せず、勇気を出して対処されることをおすすめします。
まずはお話し合いをしてみてはどうでしょう。
暴力を振るわれそうだとか、ご主人に丸め込まれそうで不安なら
第三者に入ってもらってください。
でもあまり建設的な話ができないようなら離婚も視野に入れてみては?

ユーザーID:1058364995
お気の毒です
瓜之介
2018年1月4日 14:30

強いて言うなら、気にすることはありません。
彼がどんな方と結婚しょうと、その腐り根性
は変わることはありません。

そんな人が居るんですね。明るい方を向かず、
常に暗い方ばかり見つめるタイプの人。
自身は、そんな人のことを「不幸を買う人間
と名付けています。

ユーザーID:4713948683
根本が似てます・・・・・。
靄っ
2018年1月4日 15:02

出先でされると困りますよね~。お母さんもよく耐えられましたね。
出先では逆らわない。話しの方向を変える。お酒が入ると、気が強くなり、本心出ますから。
もう他所での食事は無理ですね。その後、翌日の夫さんの態度は?グチグチ言うのですか?
夫はお酒は飲まない、母の前では私の悪口は言いません。しかし、すぐ怒る。「お前が上から言うな」…って自分のその態度こそ!なのに。、なんで理解できないのか不思議で、どんな育てられ方?と。
「自分の言葉が正しいと思ってる」「ああいえば、こう言う」の全てが、夫自身の事。疲れますよね。
義両親とは同居?。以前、酷い扱い後、別居。夫の定年、義母の家で同居。もう容赦なく、返し言葉を。
義母が愚痴を言うと、「まぁ、そうなんですか+夫の仕出かした事を」言います。「ホント呆れます。みんなに迷惑ですよね!」と。義母&夫は過去の自分に都合の悪い事は上手に忘れる!特技か!。。花さんも近いうちに体験しますよ。。わたしの実家へ帰省は難癖「もう行かん!知らん」と。毎年の事。いつも義姉が用意してる実家に「〇〇(夫)ゴネて行けない。」もう、毎回、迷惑かけてて食事は用意しなくて良いから~」と。。諦め。夫と出かける回数も減りました。「乗せて行ってやる」恩着せがましくなりますよ。自分だけで外出。。普段、暴力?威圧ある言い方?義実家での食事会でも、花さんを悪く言うのですか?「面倒起こすなら、行きません恥ずかしいから~」と。「私の家族を大切に思わないなら、私も夫さんの父母、弟妹の接待しませんからね」と言う。毎お盆、お正月はコレ。夫自身が恥かくのですから。義母に「歳で、母が接待出来ないのに長居は嫂に悪いですよね~食事せずに帰りました」と。。以後、義母宅での宴会接待ナシに。

ユーザーID:8325613409
お気の毒に
ねこ
2018年1月4日 15:22

こんな性格の悪い人と暮らしていたら、あなたの精神面が崩壊するのではないかと心配です。大丈夫ですか?
なるべく性格の良い人と暮らしたいものです。ご無理なさいませんように。

ユーザーID:7180268856
そんな夫でいいんですか?携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年1月4日 15:23

私なら捨てますけど。同じような夫をもつ人をここで探してどうするんですか?

いい年して甘ったれ、何もわかっていない。人として尊敬できない。

あなたも、よくよくお考えになった方がいいのではないでしょうか。もう少し自分をしっかり持ってください。

ユーザーID:2372897931
お疲れさまでした
こりん星人
2018年1月4日 15:46

本当にお疲れ様です。
ご主人様、どうしょうも無い人間ですね。
恐らく会社でも愚痴を履き出せるような気ごころの知れた同僚が居ないのでしょうね。

普通の社会人ならばプライドも有るので奥さんの家族に仕事上の愚痴なんてとても言えませんからね。
だって男として、情けないじゃないですか。
これが、主様のお父上ならば企業戦士の同士として”多少は”話せますが…。

自分の仕事が上手く行って無いのを自ら吐き出してどうするのでしょうかね。
私はうだつの上がらない男です。
って自ら晒してるのと同じなんですけどね。

更には泥酔して…、呆れるばかりです。

で、も、お母様、カッコいぃ〜!
お母様の”嫁にもらってと頼んだ覚えはない”って啖呵サイコ〜!!

恐らく周りのお客さん達も心の中で”そうだ、そうだ!”って拍手しているでしょう。
是非、スカット○ャパンに投稿してください(笑

今後ですが、しばらくネチネチと今回の事を言い続けてはどうですか?
本当は帰宅直後に主様が大爆発をするのが正解だったかと思うのですが、
冷静に切々と

今回の事はとても悲しかったし、母は私以上に傷ついている。
謝って済むレベルを超えてしまっている。
あなた(御主人)はどう思ってどう考えているのか?
その考えによっては離婚も視野に入れる。

と言ってみると良いかと思います。
まぁ離婚は最終手段ですが、御主人の発言がどれだけの事か自覚、理解させることです。

ユーザーID:4278107447
その逸話だけでは・・・
JinRock
2018年1月4日 16:37

旦那さんは随分と小心な理屈っぽい男性のようですね。
日頃のうっぷんを義母に話すことで晴らしたかったのでしょう。
酒癖も相当悪そうです。

ただここに書かれているお話だけでは、ことの本質は伝わってはきません。

多分、日頃トピ主さんが話し相手になってくれないので、ここぞとばかりに話して気持ちよくなっていたのに、思いもよらず義母から反論されて驚いてしまったようにも感じます。

普段からモラハラ気味とのことですが、どの程度なのでしょうかね。
単に愚痴っぽい人という印象も受けますけれど。

そもそも結婚されてどのくらい経つのでしょう。
家でもいつもそんな調子なのでしょうか。

まああ、縁があって結婚されたのでしょうから、多少は大目に見てあげることも必要かと。

ユーザーID:5295197038
それって
甘梅
2018年1月4日 17:25

離婚以外の選択肢あります?

ユーザーID:5888298130
ご教示って・・・
みるくん
2018年1月4日 17:29

対処法なんかありませんよ。
夫がどんな暴言を吐こうと、あなたが何も言わないのですから。
自分は何にもしないで、何か対処法は?
夫が悪いとわかっているのに、お母さんを諭す?
意味がわかりません。
悪いけど、夫があなたをバカにするの、わかる気がします。

お母さんはこうも思っておられると思いますよ。
娘にこんな男と結婚してくれと頼んだ覚えはない。

まあ、数年ぶりで帰省したのなら、また数年はお母さんは心穏やかに過ごせます。
あなたは夫の暴言が嫌なら、言い返せばいいだけです。

ユーザーID:9546878735
ショック療法は?
こもち
2018年1月4日 18:28

どれだけ我が儘を言ってもあなたがそばにいるから反省しないのでしょう。
一度放りだしてみては?
あまり舐めたまねをしていると愛想尽かされることもあるんだと学習させるのも手ですよ。

ユーザーID:2777808162
いつもそんな感じなの?携帯からの書き込み
いけぴ
2018年1月4日 18:37

まず、貴女は働いてますか?
あと、お子さんはいますか?
なんで、そんな人と暮らしてるのですか?
楽しいですか?
自立出来るなら、離婚するほうが良いと思いますが。
専業主婦で、しがみつくしか無いのなら、うちの母みたいに、死ぬまで配偶者と一緒にいますか?
嫌だなあ、そんな人生は。

ユーザーID:3147318180
よく
黒旋風
2018年1月4日 20:20

そんな旦那と結婚生活が続いてるね。
同情より不可思議さの方が先に立ちます。

色々な理由で離婚が出来ないのでしょうけど、少なくとももう二度と自分の
母親に会わせる事はしないようにしましょう。

簡単に離婚しなよ〜というレスは好きじゃありませんが
このトピ主には言いたいですね…
というか何で結婚したの?と苦笑しか浮かびません。

ユーザーID:7241284146
アナタに男を見る目がないから
せな
2018年1月4日 21:14

お母さんが不愉快な目に遭ったんだから、アナタがお母さんに謝れば?

全く他人事のようなアナタにビックリです。

ユーザーID:9601596461
わたしなら、ですが
あらよっと!
2018年1月4日 22:28

そんな夫は要らないです。実家での出来事は離婚案件です。本気で夫が反省して、妻と妻母に謝罪しなければ、本当に別れます。

ユーザーID:6167838237
なぜ、途中でやめさせなかったの?
匿名係長
2018年1月4日 22:36

実母と夫が喧嘩するより夫婦喧嘩の方が良かったように思うのですが…

ずっと悪口を言わせておくって方にも問題あるね

ユーザーID:9485121811
意味がわからない
おはぎ
2018年1月5日 0:39

よくそんな性格悪そうな人と一緒にいられますね。

ユーザーID:2157493352
 
現在位置は
です