現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年賀状をやめますと書いても 携帯からの書き込み

豆大福
2018年1月4日 13:31

孫もいるアラ還、女性です。初めてトピを立てます。
結婚以来35年あまり、主人の知人も含め全部私が年賀状を書いていました。
でも、そろそろ考えるところがあり、主人の了解も得て去年の年賀状で失礼に当たらないように、丁寧に年賀状のやり取りをやめたいと存じます、と書きました。(約250枚)
さて、今年の元旦、約6割の方が何も無かったかのように、年賀状を送って来られました。
これって、貰った年賀状などいちいち読んでいない、あるいはパソコンに入力してあるから、この人を省くというのが面倒、などでしょうね。もう、これ以上は返事を出さず自然と減って行くのを待つしかないですね。
「年賀状をやめます」と意思を示された方、その後はいかがでしたか?
それから、その送って来られた方の中に驚いた年賀状がありました。臨月の奥様がウェディングのような花輪を頭に付け、非常に短い胸だけが隠れるようなブラウス(フリル付き)で、いつ産まれてもおかしくないようなお腹を露わに出して、ご主人と見つめ合っている写真がのってるのです。下はギリギリまでです。
新年早々、お会いした事もない方の奥様のお腹やおヘソを見て、正直大変驚きました。
ご主人も白いジャケットを着ておられるので、まさかこれはウェディングドレス?なのか、主人も驚いた様子です。最近は、こういうマタニティフォトを撮ってくれる写真館があるのかもしれませんが、他人には見せず家族の中での記念にされたらどうかしら。

ユーザーID:1759962951  


お気に入り登録数:281
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
年賀状は
梅太夫
2018年1月4日 15:56

このごろは年賀状を送らないという人が増えてきていますが
送らないようにしようと思いますと言われても
「ホントにこちらも送らなくていいのかしら、不義理にならないかしら」
と心配で何年かは送ってしまう、揺らぎの期間みたいなのがあるのだと思います。
メールなんかでも、自分からは止められず、相手が止めてくれるまで
いつまでも返事し続けてしまう人っているじゃないですか。
徐々に減って行くのを待つのがいいと思います。

マタニティフォトの件に関しては、楽しいのは本人のみで
送られた人全員がうんざりしていると思います。
何歳になってもそういう人というのはそういうもんです。

ユーザーID:3933117283
年賀状を出さないのが一番だそうですよ
こもち
2018年1月4日 18:22

年賀状を出さないのが一番簡単に減らせる方法だそうですよ。

ユーザーID:2591857766
なるほど
匿名
2018年1月4日 18:49

今年、年賀状辞めます宣言を初めて頂きました。どう対応したらよいのか悩んでいましたが、受け取るのもやめたいということなんですね。
しかし、年始早々そんな衝撃的な写真を見せられるのは、私も避けたいです。
トピ様は年賀状のやり取りを辞めたいと言われたのですから、破棄されてもいいのではないかと思います。きっと、理由もおっしゃる通りと思います。

ユーザーID:3291648831
年賀状やめましたキャンペーン中
最強の嫁
2018年1月4日 19:11

書いていませんが同じようにあちらからは来ます。

そのまま放置しても来年も来ると思います。
PCにレ点のチェックをしないうちはずっとかもしれません。

チェックすらしない方はそのままで。
驚いた年賀状は既婚男性が奥さんとの旅行の写真年賀はがき。
翌年来ないと思ったら次は赤ちゃんの写真付き。

奥さんの名前は違う女性でした。

ユーザーID:7137474886
覚えてないだけ
ナナハナ
2018年1月4日 20:25

私も、すでに繋がりのなくなった人からの年賀状がずっと来ていて、こちらからは出さないようにしているのに、いつまでよこす気だろうと思っていました。
>パソコンに入力してあるから
ああ、これでしょうね。
省くのが面倒とかではなく、まったく選別していないんでしょう。

ただ、「いちいち読んでない」は違うかもしれません。
だって、相手がトピ主さんの「年賀状をやめます」という添え書きを読んだのは、1年前のことですよ?
トピ主さんは、いただいた年賀状(出したのと同じくらいなら250枚)に書かれていたことを、全部覚えてますか? 
それも、今年のではなくて、去年のですよ。
私には無理です。
しょっちゅう顔を合わせたり電話で話したりする相手なら、記憶が更新されますけど、年賀状を交わすだけの相手だったら、受け取ったときは読んで「ふーん」と思っても、1ヶ月もすれば忘れてると思います。

まあ、何年もたつうちには、トピ主さんから年賀状が来てないのに気づいて控える人が、ちょっとずつ増えるでしょう。
それではまだるっこしいとお思いなら、喪中欠礼の要領で、世間が年賀状の準備に入るころに「年賀状やめました」のハガキを出せば、さすがに1割くらいに減るのではないでしょうか。

ユーザーID:4138437017
2.3年はかかる
白玉
2018年1月5日 8:52

年賀状を止めて今年で3年目ですが、やっとなくなりました。業者が数枚だけきて1日からすっきりしました。
印刷だけの人や住所録をそのまま使ってると思われる人には個別に「住所録から外して下さい」と言いました。
来た年賀状に対して出さないより事前に言った方がいいと思ったので、250枚を考えると5.6年位はかかると思います。
推測ですが出さない正当な理由が欲しくて出している人はいると思います。
年賀状の話題になった時に「○○さんは2年くらい来なくなったからやめたの」等、自分から止めた風にしたくないのでしょう。
1年くらいだとたまたま向こうが出さなかっただけかもと用心したり、中には年齢的に年賀状を止めるという考えが無い人もいると思います。
”習慣”を突然やめるのは難しいですからね・・・。

マタニティフォト等は理解うんぬんではなく異次元と思っていいと思います。
宇宙人に知り合いはいないのに・・・。くらいで、価値観と言ってしまえばそれまでですが、子どもの写真年賀状が増え始めた辺りから年賀状の本来の役割が変化してきたと思います。だからこそ止めて行く人も多いのではないでしょうか
極端に言えば、日本人らしさの謙虚さがなくなってしまった気がします。
日本らしい絵柄と近況の一言、年賀状1枚でも繋がる喜びがあったのに今は、自己啓示や自慢、自己満足満載で(中には印刷だけのも)もらっても複雑な気持ちになってしまう物が増えました。
出さないと決めてこちらから出さなければ枚数を考えると4年5年くらいでほとんど来なくなると思います。
気長に待ちましょう。

ユーザーID:2557630761
出す出さないは
ICHICO
2018年1月5日 9:34

故人の自由です。
トピ主様ご夫婦が出さぬのも自由。

アラカンという事ですから、事前に年賀状を出すことを取りやめるという宣言をなさったのは正解でしょう。
唐突に牙城が届かなくなりますと「あら、まさか・・・・」と新年早々心配事の種になりますからね。

世代にもよりますが、年賀状ってある意味「生存確認」のようなところもあります。
私は50代半ばの者です。
私たち夫婦はもうかれこれ20年、牙城は失礼させていただいていますが受取はしています。
で・・・・・今年は私の学生時代からの友人からの牙城がありません。
持病を持つ友人でもありましたので「まさか・・・・」と心配しております。

お若い世代でしたら近況報告も兼ねるとおもいますしね。

去る者追わず来るもの拒まずでよろしいのではないですか?

ユーザーID:2269084695
相手には関係ないからね。
関西民
2018年1月5日 9:35

トピ主さんが年賀状を辞めたら相手も辞めなきゃいけない法はないでしょ。
別に相互でやり取りするのが必須という訳じゃないのだから
トピ主さんは送らないけど、相手は送る。それ以上でも以下でもないです。
極端な言い方をしたら、送る側の自己満足なんですよ。
ちゃんと文面を読んで、送る相手を確認してても
トピ主さんからは来なくても、こちらからは新年のあいさつがしたいと送られる方もいらっしゃるでしょう。
ですが、私もマタニティフォトは年賀状で送るようなものじゃないと思う。

ユーザーID:2448986762
人それぞれの理由かも携帯からの書き込み
ハガキっ子
2018年1月5日 9:59

トピ主さんが書かれてる理由もあるでしょう。

私には高齢を理由に止めると叔父からの年賀状がきてました。
さてこちらから出すか出さないか迷いましたが出しました。

理由は叔父であることと、叔父から出さないとあってこっちも止めたら待ってましたとばかりに出すのをやめたようで感じ悪いかなとおもったからです。

トピ主さんはもう賀状のやりとりをしないつもりでも受け取った方の受け取り方は様々なんだと思いますよ。

出さなくても受け取ると思った方もいるかと思います。

受け取りも拒否するのであれば、その意も伝わるように意思表示しなきゃ駄目なんじゃないかな。

それこそ察しては通じない方もいるよ。

ユーザーID:1202291994
放置
beru
2018年1月5日 11:38

>年賀状のやり取りをやめたいと存じます

トピ主さん家ではやりとり止めたいけれど
相手は止めたくないから送ってくる。

これって、手書きでしたか?印刷でしたか?
印刷なら読んでいない可能性もありますし
一年も前のことなので忘れてしまった可能性もありますね。
自然消滅で良いでしょう

マタニティフォトって有るんですね〜
これにはトピ主さんに同意です。
送る相手で図案いくらでも変えられるでしょうに
そういう特殊なのは、そういうのを喜んでくれそうな人にだけ送れば良いでしょう。ね。
マタニティハイって滑稽ですね〜

ユーザーID:5051067298
スッキリ、でした
ハリー
2018年1月5日 12:10

40代主婦です。
私も数年前に、すべての方に年賀状を出すのを「卒業」しました。
もちろん、その前年にはそれまで年賀状を出していた方に「来年からは一律で年賀状の発送をやめることにしました」と前置きしたうえでですけど。

その後はほぼすべての方から来なくなりました。
もともと年賀状だけのつながりで、何年もあっていない方がほとんどだったことと、そもそも親しい人とは頻繁にLINEやFACEBOOKで近況の報告しあっていたため、なにも問題はなかったです。
年賀状卒業に関してコメントをもらったこともありましたが、「私もそろそろやめたいと思っているんだけどふんぎりがつかなくてね」と「年賀状やめたい」人が知り合いに一定数いることも大きな発見でした。

で、年賀状廃止してから数年たつわけですが、ラクですよ〜
毎年100枚近く出していたので、大仕事が一つ減った感じです。
12月は私も仕事が書き入れ時でものすごく忙しいので、私としては年賀状をやめて100%正解でした。

ユーザーID:8599330470
スルーで良いのでは?携帯からの書き込み
ピグレット
2018年1月5日 12:20

私自身は40代の既婚女性で、まだ年賀状を家族の分、自身の分を50枚前後と、苦にならない枚数なので、出しています。

トピ主さんは、欠礼状出したんですよね?
マタニティーハイの賀状も含めて、受け取りのみで、スルーで良いのではないでしょうか?

欠礼状なくても、高齢の伯父からの年賀状来なくなった人もいますが、送るこちらも気にしていません。

あ、マタニティーフォトは送っていません。夫方職場にも、親戚にも。作ってもいませんが。


物申したいお気持ちは分かりますが、昨今下手に説教して逆恨みしかねないので、マタニティーフォトの実母さんでなければ、スルーが一番です。

うちは、親戚と私のママ友や、子供のいる友人限定で、家族の写真入りを去年まで送っていました。

が、娘も今年小6になるのを機に、絵入りに変えました。

今後連絡をとりたいことがあれば、連絡先だけ控えて、当選発表が終わったら、迷わず廃棄で良いと思いますよ。

ユーザーID:8745851045
相手に求めすぎです
Rose
2018年1月5日 15:19

11月頃に年賀状は不要です。と連絡したのならまだしも、去年の年賀状に書いたのであれば半分以上の人が忘れているでしょう。
仮に覚えていたとしても誰だっけ?と言う程度じゃないかと思います。
大量に届く中のたった一枚ですからねー。記憶にとどめて欲しいのであればきちんとタイミングを考えて送らないと記憶されませんよ。

相手に努力(要求?)を求める前に自分が努力しないとダメかと思います。

ユーザーID:1422177265
そうですよ、去年の年賀状など忘れているんですね
裏だけ印刷
2018年1月5日 15:55

その時は読んだかもしれませんが、細かいコメントまでは覚えていないのでしょうね。
パソコンに一括お任せの人は本当に多いですね。
私も、転居のお知らせと新住所での年賀状を出しているにも関わらず、3年無視されました。

250枚!
夫の分はもうやめたら?
なぜそこまでするのですか。

そのウェディングの件、中にはそのような嗜好の人もいるということですよ。

ユーザーID:8206128484
まあぼちぼちと
温泉
2018年1月5日 17:55

私は50前の主婦です。
トピ主と同じくらい年賀状を毎年書いています。
お一人だけ高齢のために年賀状は今年限りと書かれた方がいましたが、こちらからは出しています。
年賀状をやめますというのは理解できますが、目上の方からそういわれてもこちらは出さないわけにいかないです。
年賀状はやめます、というのはこちらからは出しませんという意味であって相手に「もう出さないで」という意味ではないと思っています。
ですから、目上の方からそのような年賀状が来てもこちらからは出します。もちろん一方通行だと理解してますが。

今年は特に変わった年賀状はありませんでしたが、マタニティフォトは確かにビックリですね。いわゆるマタニティハイってやつでしょうか。私の娘がそんな年賀状書いたら恥ずかしくて気絶しそうです。
あ、車買いました、といって某高級車だけの写真の年賀状ありました。そういうことをしそうな人なので苦笑い、でした。
別にもやっとはしませんが、普段からちょっと空気の読めない人なので今年も健在ということなんでしょう。

ユーザーID:9220518663
激しく同意します
じゃん
2018年1月5日 18:22

年賀状に限らずマタニティフォトを撮ってSNSにあげる人多いですよね。
私もいつもびっくりしてしまいます。芸能人…??って。

ユーザーID:5356392233
わかります。携帯からの書き込み
エリ
2018年1月5日 18:50

まだ、お子さんなら分かりますが、奥さまの、ましてや際どいフォトは、困りますよね、、、(苦笑

わたしは子供たちも、年賀状にしたこと無いです(笑
出産年に、ご挨拶兼ねて年賀状にしようと思った年もありましたが、たまたま身内や友人で不妊治療・流産・死産があったりで自粛していたりで、タイミングを逃したのもありますが(笑

今は出来るだけ数を増やさないようにしたり、来るタイミングが遅い年賀状は、翌年カットしています。(こちらからの返信で来てるだけと判断して)

喪中を除いて、翌年は、元旦〜4日の間に来る年賀状のみ出している感じです。

普段会うことのない疎遠な方々は、自然とだんだん減って行っています(笑

逆にいきなり初めて貰う年賀状もありますが、、、

ユーザーID:9755507197
今は住所がPCのデータベースですからね
黒ちわわ
2018年1月5日 20:36

年賀状は、減っていくのを気長に待つしかないでしょう。
今年の分を出さなかったのなら、また来年にくる分は減るでしょうから。

辞退を申し出ても、その場でデータベースにアクセスして
住所を消す人もそれほど多くはないですし
その歳の12月に慌てて年賀状を作成してしまう人も
多いでしょうからね。

マタニティフォトについては・・・・

あれを怖いと思う人もいることを理解して欲しいですね(汗

ユーザーID:7388544443
そう思う。
Planaria
2018年1月5日 21:02

マタニティフォトは、家族の記念にだけにして欲しい。
写真屋さんの前を通ると、マタニティフォトが飾られているんだけど、正直知らない女性の臨月の裸のお腹は見たくないです。
普段でも、人様の裸など見たくないです。

陸上や水泳など、筋肉を鍛えた運動選手のユニフォームから見える太ももや腕や身体は美しいですが。

まさかまさかマタニティフォトを年賀状の写真にするなんて、恐ろしい神経の持ち主ですね。

ユーザーID:8338216981
「やめます」だからそうなる。
極上ぷりん
2018年1月6日 9:34

勝手に、行事を変える(年賀状を止める)と言ったにすぎません。

何をもって失礼になるのか。

やり取りを止めたいと年賀状に書く事態
とても失礼と思います。
新年早々めでたい日に否定的内容の年賀状を出すなど理解できない。

しかも1年前の状況を覚えて行動をとれと恐ろしや。

どんなに丁寧に書いていても
「お前の年賀状はいらない」って意味には変わりはない。

届くことに文句を言う…悲しい。

私は年賀状ハガキは出しませんが
うれしいですよ届くのは。お正月って感じで。

年賀状が届くのが嫌な心境は何かさみしいものがありますね。

届いた年賀状の批判をするのは見た家族の中だけにしたらどうかしら。

ユーザーID:6723553728
 
現在位置は
です