現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

煮え切らない私が悪いんですが・・・

かっぱ
2018年1月4日 13:40

兄嫁が、苦手です。
お義母さんの言葉によると、私はかなり内向的な性格で見た目も地味、彼女は社交的で見た目は華やかなのだそうです。
兄嫁は、自分の家族には情があるのですが、やったことを誉めてもらいたいとか不義理なことをしても仕方がなかったのだと認めて欲しい感が強いと思います。何事も自分中心主義というか、主人公気質でもあります。
自分はやらない事を人には要求するような調子のいいところもあります。
例えば、私たちのお祝い事は祝わないけど、自分達の慶事はいろいろと要求してきました。夫と相談した結果、そんなに目いっぱいのことはできないということになり、そう伝えるとひどく大騒ぎされたこともありました。横車を押したら気の弱い私達夫婦が言うことをきくとなめられているようで不快でした。
今までいいように吸い尽くされてきた感じがあって、私はこの兄嫁が非常に苦手で近寄らずにいました。
ですが最近、兄嫁がやたらと私と話をしたがります。先日結婚した娘(夫の姪)に子どもが出来、初孫がうれしくてたまらないのです。
片や私は40代半ばですが子どもに恵まれず、そういった話を聞くのは心中複雑です。おめでたに関しては良かったですねとは思うけど、それ以上の感情は持たないので、舞い上がりっぱなしの兄嫁の話に付き合うのは正直しんどいのです。
先日、ついに「私ではそういった話はわからないので、話のわかる他の人と話して下さい」というと、やれひがみだとか子どもっぽいとか、果ては50になっても不妊治療で子どもはできるんだから生んだらいいとか・・・。途中で電話を切ってしまいました。
こういう話をしたくないとどう言えばわかってもらえたのでしょうか。
ちなみにお義母さんはいつでも兄嫁の味方なので、客観的な意見はもらえません。お義母さんも気が弱い人なので兄嫁に圧倒されているというか遠慮している様子がします。

ユーザーID:9262343794  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
危険フラグの兄嫁
京子
2018年1月4日 16:43

話のはけ口と金づるに思われているんでしょうね。
連絡を取りたがるのは、ストレス発散と金品ほしさ。
子供が生まれて成長するとさらに厄介に。

一線引いた方がいいですよ。
貰いものをしたら、すぐお返しをする。
電話が来たら3分以内に理由をつけて切る。
金銭的なやり取りは、兄と相談の上で決め、
ケチをつけてきたら兄を通すように諭す。

出来れば、親の葬式以外、
連絡は一切取らないとか理想なんですが・・・。

ユーザーID:0380000911
考え方です携帯からの書き込み
アヤメ
2018年1月4日 16:49

貴女は貴女、兄嫁は兄嫁ですよ。振り回される事はありません。子供が居ようが居まいが夫婦仲睦まじく生涯を過ごして居るのですから他人にとやかく言われる筋合いは無いのです。兄嫁の言動は煩わしいですが、そういう程度の人なんだと流すのが一番です。案外貴女の家庭が羨ましいのかもしれませんよ。

ユーザーID:3761619687
無視すればいい
せな
2018年1月4日 17:48

電話がかかっても義姉だったら出ない。メールも無視。個人的な連絡を一切絶つことです。
大切な用件なら他のルートで連絡がありますから気にしない。

トピ主さんの欠点は真面目なことです。そんなふざけた人間に1秒でも関わり合いになるだけ損です。

ユーザーID:4967076070
兄嫁はモラハラですね
ワンキックマン
2018年1月4日 18:20

きっぱり言った方が良いですよ。
あなた(兄嫁)と話すと不快になるから会いたくないって。

そんな気遣いできない人と同じ空間にいたらダメですよ。
電話もガチャ切りしてオッケーです。
文句を言ってきたら、これまで兄嫁がやってきたことがいかに非常識で、トピ主さんを傷つけて、金銭的にも精神的にも負担をかけ、自己中心的でモラハラ全開の愚行か自覚しろと言ってあげましょう。

ユーザーID:0947235285
話を聞かないに限る
おばん
2018年1月4日 19:58

<途中で電話を切ってしまいました

ここまで出来るのなら、バッサリ縁を切るがごとく、兄嫁の話を聞かなければ良いのです。

子供が出来れば楽しい反面、苦労も増えます。兄嫁も黙ってるだけで実は愚痴りたいことも多々あるはず。おそらくは兄嫁、孫のお守りでこき使われていて、あなたに助けて欲しいのかも。『赤ちゃん可愛いわよ、今後の参考にお守りしに来ない?』みたいにね。もしくは、お祝い欲しさとか。ここのブランドのあれが良いのよ、高いけど〜、といっておねだりかも。

<自分達の慶事はいろいろと要求してきました
今度は孫の慶事について言ってくるでしょう。あなた方に子供がいなければうちが面倒みるんだから、みたいなね。

トピ主さんに覚悟があるなら、『老後は誰にも頼りませんから』ときっぱりはねつけておくことですよ。

ユーザーID:2076904599
手短に相手するだけ
早希ん子
2018年1月4日 20:13

不愉快になったら、途中で電話を切るのを繰り返してれば良いかも。
義姉に僻みや子供っぽいと言われるなら、敢えて否定せずその通りだから話し相手はできないで終わり。
もしくは、何の話をしても無反応か無口で通し話に乗らない、適当に理由つけて電話を切っちゃえば?

ユーザーID:7967482127
ご注意を
母2号
2018年1月5日 1:24

ご存知かもしれませんが、お子さんがいないご夫婦場合、どちらかが亡くなると、
財産は残された配偶者以外にも相続されてしまいます。

義姉に財産が渡るのを阻止するためにも、遺言書を作成しておいた方がよいと思います。

電話は、ナンバーディスプレイにして、義姉からかかってきたら、留守電にしましょう。

ユーザーID:2086266064
世の中で大切なこと
瓜之介
2018年1月5日 10:15

世の中で一番大切にしなければならないことは、自分を
大切にすることです。

我々は、周囲とのコミュニケーションを大切にと学んで
来た為に、他者を優先し、自らを犠牲にすることが多い
のではないかと思います。

確かに、その遣り方であれば仲間内の葛藤は少なくなる
でしょうが、自らの負担が増すケースもあるでしょう。

何を優先させるかは自らの選択ですが、選択決断の際
の一番目に「自分の為」を掲げても良いのではないでし
ょうか。

家族や縁戚関係、仲間内の交流では、改めて「自分」を
主体に置いて考えてご覧になってはと思います。

自分を大切にするとは、相手の方も「自分を大切に」して
良いと言うことを忘れないことです。

ユーザーID:4801000415
電話なら切る
下の上
2018年1月5日 10:19

盆正月かぁ。逃げられないのね。と思ったら電話なんですね。

「すみません、今ちょっと手がはなせなくて・・・。失礼します」と切ってしまいましょう。
勝手に想像しますが、義姉はあなたしか聞いてもらえる人がいないのでしょう。
あなたはあなたの心を大事にしましょう。

あとは、電話に出ない。
留守電にしておきましょう。

ユーザーID:5941461225
是非お勧めしたいです
おばちゃん1号
2018年1月5日 10:58

義姉さんがお宅の固定電話に連絡してくるなら、NTTのナンバーディスプレイを活用されては如何でしょう。
事前に契約し、電話機に相手の名前と電話番号を登録しておけば、着信音が鳴った時にかけて来た相手の氏名が表示されます。今は話を聞きたくない相手だと思ったら出ないようにしましょう。
まあ毎度毎度という訳にはいかないかも知れませんが、露骨に着信拒否するわけではないので穏便に疎遠気味にすることができます。

料金も月に432円と格安ですし、予めかけて来た相手が分かるのでストレスが無く、私は重宝しています。他の電話会社でも同じような制度があるかも知れませんよ。

ユーザーID:2738421601
どう言っても分かってもらえないでしょうね
オバ・サン
2018年1月7日 10:19

話せばわかるという事はないです。相手がバカならば。

接触しない、電話に出ないでオーケー。

ユーザーID:5613693727
コメントありがとうございます
かっぱ(トピ主)
2018年1月9日 13:18

舞い上がっているときに何を話しても無駄だと思うので
兄嫁に関してはしばらく電話もとらずに放っておきます。。。
夫の母あたりから私の態度についてつつかれるかもしれませんが
それも兄嫁に関することはしばらく放置します。
この件で、いろいろと気持ちがかきむしられるようでつらいですが
夫の姪のおめでたに関しては良かったねと思います。
みなさんに共感してもらえてうれしかったです。
ありがとうございました。

ユーザーID:9262343794
 
現在位置は
です