現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一般事務職からの転職 携帯からの書き込み

あかり
2018年1月4日 15:52

一般事務職を辞めるのはもったいないですか?

条件の良い一般事務職の説明会には女子大生が殺到しますよね。
会場が満員なのはいつものことで、予約すら取れないこともありました。

そんな厳しい就活を終えて、一般事務職で働いています。
残業はないし優しい方ばかりで、良い環境に恵まれてると思います。

しかし最近、この環境に不安を覚えるようになりました。
毎日書類作成やデータ入力などをしていて、それらの作業は好きなのですが、「このぬるま湯に浸かっていたら、もし会社が潰れたら転職できないのではないか」「年収が低いのではないか。将来のためにもっと貯金がしたい」…とよく考えてしまいます。

興味のあるお仕事があるのですが、転職して年収が上がっても残業があったりと環境が悪くなるかもしれない、でも今のままでいいのかな…とモヤモヤして過ごしています。

一般事務からの転職を経験された方がいれば、その後のことを教えていただきたいです。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
事務職にこだわりがないのであれば
ran
2018年1月4日 21:08

経理や人事(総務)を極めれば、
まだ道はあると思いますが
事務仕事にそこまでこだわりがないのであれば
他の仕事の方がいいと 思います。

私は事務職しか就いたことがありませんが、
とにかく転職が大変でした。
今の売り手市場ですら、有効求人倍率が1.0倍を超えません。

それに、結局事務仕事以外もしていますが、
何をやろうとも給与は「事務職」扱いです。

いわゆる一般事務職は、一人暮らしすら
厳しい給与しか支給されませんし、
いつアウトソーシング化、派遣社員化されるか
分かりません。

「座ること」が目的なら、事務職以外でも
座ってできる仕事はあります。

一人で稼いで生きていくなら、他の職種をおすすめします。
一般事務職は他の稼ぎ口(親・配偶者・投資・副業など)が
あるなら、悪くはないと思います。

私は、投資で稼いで足りない分を補っています。

強みは何?変化を恐れていませんか?
桃子
2018年1月4日 21:13

残業が無いとは珍しいですね。

私が働いていた前の職場ですが、ほぼ定時で退社する
ベテラン社員がいました。
優秀な人だと思ったのですが、実は反対で何も出来ない
人でした。
自分の担当以外のことはしない出来ない人でした。
パートさんが残業しそうになっても、手伝いもせず退社。

なぜこういう例え話をしたかというと、何ができるのか?
って働く上で大切です。
楽をしているわけではないでしょうけど、定時で帰れる
ということは最低限の仕事しかしてないのではないでしょうか。

誰かの手伝いをしたり、何か新しい挑戦を試みているなど
していますか?
ルーティンワーク+αはやはり欲しいですよね。

パソコンを操作できたり書類作成が出来る人はいくらでもいます。
主様は何か強みはありますか?

転職するとなるとキャリアが問われます。
単に事務職員でした・・・では難しいと思います。

過去に事務の仕事をしていて転職したいけど不採用が続いたり
採用されても未経験の仕事で早期退職をしたという人を多く
見かけます。

今の職場で通用しているだけで、他車で通用するとは限りません。

残業ですが、仕事ならある程度の残業は仕方ないと思います。
やはり新人はまず職場のルールに従うしかない。

どんな仕事でも臨機応変さは大切だし、働き始めたら労働条件が
変わるなんて当たり前。

変化を恐れるなら転職はしない方がいいです。
転職しても早期退職が目に見えていますので。

長年の勤務携帯からの書き込み
あのこ
2018年1月4日 22:10

お疲れ様です。もったいない!転職反対です。ご自分を責めないで。頑張ってベテランになってくださいね。

転職成功しました
ゆり
2018年1月4日 22:48

30代女性です。
私はショップ店員、一般事務、経理、人事と経験し、現在は国家資格を取得して法律関係の仕事に就いています。
転職した理由は「将来への不安」「手に職をつけたい」というものです。
入院と手術で半年働けなかったというのも、自分の考えを変えるキッカケになりました。

男性に比べると女性は結婚や出産で離職の可能性が高いです。
一生専業主婦でいられたら良いですが、死別や離婚など予期せぬことも考えられます。

英語が出来たり、資格があれば別ですが、何もないままでの転職は年を重ねるほど厳しいです。

残業もない環境ならば勉強出来るチャンスですよ。
努力は裏切らないです。

興味のある仕事に転職できる能力があるのでしょうか
なんだかなぁ
2018年1月4日 23:24

書類作成やデータ入力以外に、自分の売りになるスキルや資格をお持ちですか?
保有スキルや資格が興味のある仕事にマッチする20代であれば、業務未経験でも転職は可能かもしれません。
ただし、未経験ということは教えを乞う立場なので、今より勤務条件が悪化したり収入減を受け入れる覚悟は必要でしょうね。

スキルも資格もない一般事務だとしたら、そもそも興味のある仕事への転職そのものが難しいのでは?
「知識もスキルもありません、ヤル気だけが売りです!」が通るのは新卒だけですよ。
ヤル気しか売りがなく、条件悪化や年収減を受け入れるつもりもないなら、今の職場で茹で蛙になるしか道はないと思いますが。

条件のいい一般職を採用できる企業ということは、それなりの業績・規模の企業か、一般職は花嫁候補という価値観の企業のどちらかだと思います。
前者であれば、異動希望を出して職種転換という手もありますよ。
後者の場合は結婚を機に転職という手もありますが、転職先での勤務条件は間違いなく落ちるでしょうね。
職種転換を伴う転職=収入増が前提なのは、一企業での一般事務しか経験がない世間知らずなトピ主ならではの発想です。

「年収が低いのでは」と思うのは自由ですが、その年収を貰えるだけの仕事量・仕事内容なのでしょうか。
それなりの収入を得るには、それなりの仕事をすることが前提となります。
それなりの仕事もしておらず、それなりの仕事をする能力もないのであれば、まず能力を身に付けるのが先ではないですか。

採用面談をする立場になったつもりで考えて下さい。
「未経験だけど面白そうだからやってみたいので、一から教えて下さい。残業はしたくないけど一般事務より難しいんだから、お給料は前職より多く出して下さい」という人間を自分の部下として採用したいですか?

専門職を目指しましょう
ギブすん
2018年1月4日 23:55

>一般事務職を辞めるのはもったいないですか?

全然もったいなくないです。ただビジネスマナーを身に付けられる利点はあります。トピ主さんは専門職向きだと思います。

法務、会計、IT、人事に興味はありますか? 私も一般事務から始めましたが物足りなくて事務系の専門職に就きました。知識を身に付けるまでは一定の努力が必要ですが仕事は楽しいし、何より年収が3倍になりました。心配されている残業ですがほとんどなく、休みも自由に取れています。
やる気があるならチャレンジしたほうがいいです。利点は歳を重ねても転職ができることです。(食いっぱぐれがない)

転職は付加価値をつけてから
うさぎ
2018年1月5日 0:58

私もアシスタント系の事務で実務を積める仕事ではありませんでした。
業界の雲行きも怪しかったので、トピ主さんと全く同じことを考えました。
潰しのきく職種ではないので、若いうちは経理や総務に転職して
仮に結婚退職した後でも、一般に通用するスキルを積みたいと強く思いました。
でも、このまま動いたら新卒のフレッシュさとキャリアを積んだ人には勝てず剣もほろろだと思い
本気度を示すためにも独学で簿記2級を取りました。
社労士は挫折しましたが…

ですが、私は結局ぬるま湯に浸かり続けて、重い腰を上げたのは30過ぎでしたが
運良くこれ以上ない条件のところに就職できました。

そこではそれまでの業務経験を買われての採用だったので分からないものです。
長く勤めることもまた付加価値の1つではあると認識しました。
日々誠実に、動機が逃げの動機でなければ結果はついてくると思います。

トピ主さんはお若そうなので、この分野の勉強がしたい、とアピールすれば採用されるかもしれませんよ。

社内での、職種変換を狙ってみては?
musememory
2018年1月5日 7:57

電気工事の現場代理人です。

私の場合は転職することなく社内で職種変換し、事務職から現場代理人になりました。
トピ主様の会社が、そういうことを認めてくれる会社だと良いですね。

私は高卒で、大手の電機メーカーに就職しましたが、そこは、暗黙の了解で高卒女子は事務職にしかなれない会社でした。
とてもいい会社だったのですが。

今の会社には最初はつなぎのつもりでアルバイトで入ったのですが、幸いなことに周囲に恵まれて現場代理人にしていただきました。
きつくて危険も伴う仕事ですがやりがいもあり、どこでも人手不足らしく、多分転職にも困らない職種だと思います。

分かってなかったんだ…
ますだ
2018年1月5日 12:41

最近は一般事務職を希望する高学歴女子が多いと聞きましたが…

手に職がつかない、会社に何かあった時には真っ先に切られる、という事をわかってるのかなあ?と不思議に思ってましたが。

やはり分からずに就職してたんだ…驚きてす。
周囲でそれを指摘してくれる人がいなかったのですね。

その状況をまずいと思ったならなるべく早く脱した方がいいですよ。
とにかく、若いうちに。

そのままでいいのでは?
mari
2018年1月5日 14:14

私も、独身の頃、トビ主さんのような
環境で働いていました。

妊娠を機に退職し、8年振りに働きに
でました。その後、契約社員の事務職を
かずかず経験しましたが、独身の頃の
ような穏やかで、労働条件のよい職場は
ありませんでした。

トビ主さんもそのままでいいのでは?

悩んで決めてください
元SE
2018年1月5日 23:13

一般事務だと、トピ主さんが不安を抱くように、希望者はたくさんいますし、若い人を採用するのも簡単です。

一般事務だとキャリアを積み上げていくのも難しいと思います。

一般事務ができるというのも1つのスキルではあるのですが、何かあったときに困るかもしれませんね。

だた、本当にやりたいことがあるのなら、不安を討ち破いていく勇気も必要です。
今のぬるい環境(失礼!)に慣れて、なかなか抜け出せそうにもないという、尻込みがあるうちは、何も変えることはできないです。

残業がある、環境が悪いかも・・・と不安もあると思いますが、それ以前に残業以外に自分が成長していくために、自己努力することを惜しまないかどうか、それに尽きると思います。

転職するということは、これまでのスキルがゼロなので、職場で手とり足とり教えてもらう気満々だけでは、ダメで、日々仕事に対してがむしゃらに吸収してやろうと思うくらいでないと無理ですね。

その前に
雪やこんこん
2018年1月6日 9:34

一般事務職から転職経験があります。
年はおいくつ?
それがわからなければアドバイスのしようがありません。

皆さま携帯からの書き込み
あかり(トピ主)
2018年1月6日 19:23

皆さま、レスありがとうございます。
こんなにたくさんレスが付くと思っていなかったので、びっくりしていますし、ためになるご意見ばかりで本当に感謝しております。

転職に成功された方々のレスにとても励まされました、ありがとうございます。

一方、一般事務職の能力だけでは転職は厳しいとのご意見があり、一般事務職としての立場を改めて考えさせられました。

それも踏まえて、(詳細は伏せますが)試験を突破しなければ就けないお仕事に興味があり、その仕事を結婚、出産してもずっと続けられればなあ…と考えております。

長く続けることも大事というご意見もあり、そちらもわかります。(職場のベテランさんが頼りにされているのを見て、憧れの気持ちがあります。)

ですので、転職は一度きりで、その仕事で生きていく覚悟を持って挑まなければならないなと感じました。
正直、まだ少し踏み切れない気持ちもあるのですが、もう少し決意を固めてから行動に移そうと思っております。

稼げないと思う
煮こごり
2018年1月6日 19:26

長く仕事をするつもりなら、スペシャリストを目指さないと(一般事務ではなく、何かの専門)稼げないと思います。

誰にでもできると思われる仕事は、会社から期待もされません。ぬるま湯に浸っている間に他の人は先を行きます。そんな状態は長くしない方が良いです。

今の会社にある制度を利用し、どんどん勉強して、領域を広げないと転職しても先がないですよ。

もったいないっ
タコ子
2018年1月7日 13:51

労働環境がすごく良くて恵まれているのに辞めるなんて
ものすごくもったいないです。
特に残業があったりって書いてるので、残業があるなしにこだわりが
あるのなら本当にもったいないです。
一般事務でも残業が多めにある所もあるっていうのに。
興味がある職がなんだかわかりませんが、残業もあって嫌な人もいて
福利厚生も悪いなんてこと普通にあり得ますよ。
いっぱい稼ぎたい、そのためには残業もバリバリやるっていうなら転職したほうが絶対にいいですが。
あと、結婚を考えてるかどうかにもよります。
残業がない仕事をしているなら、結婚相手としてモテると思います。
子供のことも自分で出来るでしょう。
共働きしながらでも子供のそばにいられる時間は多めに取れるでしょう。
すごいメリットだと思うんですが。だから事務は希望者は多いままなんですよ。
出産後の女性が再就職する時にも事務は大人気ですしね。

体力と家庭環境
うさうさ
2018年1月7日 18:04

事務だって色々あるのですよ。
今は比較的仕事も楽で時間もあるようでしすから、なにか専門職のお勉強されたらいかがでしょうか?
例えば法律の勉強とか、経理とか、社会保険の専門家を目指すとかね。
ただエクセルやワードができますというよりワンランク上の使い方ができる(マクロがばりできるとか)まあなんでもいいんですが
それなりの付加価値をつけると何かのときに職探しも有利です。

特殊な業務は男性職場で体力が必要ですし、
家庭環境も恵まれていないと業務と続けるのは難しいですよ。
事務は楽で結婚してからも続けやすいです。
捨てるのはもったいない。

「年収が低い」とは?
異数合計
2018年1月8日 9:39

トピ主様のおっしゃる年収が低いとは具体的にどういうことですか? 一般事務職なら「最低時給×勤務時間」で十分だと思いますが。
 一般事務職は、副業や生きがい的趣味がある人が、ワークバランスを考えた上で選ぶには良い職種だと思います。

人生計画によりますが・・
事務員さん
2018年1月13日 12:26

トピ主様がお勤めなのが大企業でボーナス等もそこそこもらえる、または年功序列の会社で長年勤めれば給料があがる、というのであればそのまま勤務されている方が良いと思います。
また、収入のある男性と結婚して仕事よりも家庭をメインにした生活を送られると決めていらっしゃるのであれば、一般事務は良い仕事だと思います。

ですが、もし一生働くつもりであればおすすめはしません。
一般事務はいつまでたっても給料は上がりませんし、やりたい仕事があっても任されることはありません。総合職のお世話(サポート)をするのが仕事です。転職も30代になると他の職種から一般事務にはなれても、一般事務から他の職種へ転職するにはかなりの努力を必要とします。

おそらくトピ主様はまだ若いと思われますので、付きたい職種があるのであれば今から勉強しても遅くはないと思います。
これからの時代、女性が出産して働くのは当たり前になりますので、「子供が欲しい=一般事務」なんて可能性を狭める必要はないと思います。

現在位置は
です