現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

細かくてこだわりが強い・・・病気なの?

いぬ
2018年1月4日 16:14

アラフォーの主人についてです。

細かくてこだわりが強く、批判的な性格で困っています。

私は専業主婦なので、家事育児を私がするのは当然なんですが、主人のこだわりに従って家事育児をしなければならず、できなければ怒られたり、不機嫌になったり無視されたりするのが辛いです。掃除だけでも10以上の決まり事があります。さらに困るのは、その決まり事を明確に伝えてもらえなかったり、主人の方で勝手に(通知なく)変更されることです。育児に手をとられて、決まりをわずかな時間守れないでいるだけなのに、すぐに見つけて指摘・怒ってくるのも辛いです。

こだわりには、主人の偏見や思い込みによるものもあります(子どもの病気について医師から言われた対応を、主人が否定するなど)。また、事前に主人に言われた方法で家事をしていても、主人は覚えておらず「そんなことは言っていない」と言い張ったりもします。本人は、自分に偏見や思い違いがあると認めません。

誰でも多少はこだわりはあるものかもしれませんが、こんなふうに、人を怒ってまで押し付けたり、偏見や思い込みを持ち続けたり…。こだわりの程度が極端で強いと思います。毎日何かしら言われており、私は精神的にかなり参っています。

もはや性格ではなく、また単なるモラハラというよりも、何かしらの病気?のように思えるのですが、どうなのでしょうか。思い当たる方はいらっしゃいますか?

私に対しては、一人目を出産した頃からこうした性格が顕著になりましたが、実は子どもの頃からこだわりが強くて育てにくかったらしく、義母が私を気遣ってくれるのが救いです。

お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主夫君の行動様式は、私の妻に似ている
古希の半人前主夫
2018年1月4日 18:57

>掃除だけでも10以上の決まり事があります。
>さらに困るのは、その決まり事を明確に伝えてもらえなかったり、主人の方で勝手に(通知なく)変更されることです。

>主人は覚えておらず「そんなことは言っていない」と言い張ったり

私の妻にそっくりですよ。
友人も細君に関して似たようなことを言ってました。

トピ主夫君は女性的なんじゃないですか?

強迫症では?
ホット
2018年1月4日 20:36

夫がそうです。私が医療関係者なので夫の症状に気付いて心療内科を受診。
強迫性障害と判明しました。治療と自覚で随分と良くなりました。

紙に書いてもらいましょう携帯からの書き込み
アオイ
2018年1月4日 22:14

絶対に守らないとならない事、強、中、弱とか。
たくさんありすぎて、自分の事が分かるかも。

一度専門医の診断を
渋柿
2018年1月4日 22:57

奥さんが病的と思われる程、
拘りが強くて物事に執着する性格という事から、
ご主人はもしかしたらアスペルガーかも知れませんね。
軽度のアスペルガーは見過ごされる事が多いそうですから。
一度専門医の診断を受けてみられたら如何でしょう。

御主人と似ています。
2018年1月4日 23:28

私がです。
とても良く似ている上、私の場合、一旦怒ると歯止めが利かず相手を傷付け続けてしまいます。
最近きっかけがあり、自分自身で『発達障害』ではないかと考え始めています。

夫は、それも個性、と言い、受診しなくても良いとは言ってくれますが、私自身は今後の生活への影響も考え、1度しっかり調べた方が良いのではないかと迷っています。

拘りや独自のルールなんて無い方が楽な気もするのに、止められません。
自分で自分が大変です。

それって
ホットスタッフ
2018年1月4日 23:42

アスペルガーでは?だとしたら、かなり大変だよ。私の元友人がそうでした。
ものすごいこだわりが強くて、思い込みも激しい。以前からアスペルガーと診断されていたようで
本人もそのあたりは自覚していたみたいだけど、友人関係にも限界がきました。こっちが
本当に鬱になりそうだったので、もう関わらない事にしました。

あなたの夫がアスペかどうかはわかりませんが、突然怒り出したり、自分の言った事を理解していなかったり
何より極度のこだわりがあるあたりがそうかなと思いました。職場とかでも周りとうまく
できてるのかしらね。一度、しかるべき病院で診てもらったほうがいいと思います。

よくわかります
ニーナ
2018年1月4日 23:50

私にも、ご主人とよく似た性質の身内(舅)がいますので、その辛さが理解できます。
長年、自分たちの時間や労力、時にはお金まで犠牲にしながら、全力で舅を気遣い、舅中心の生活に耐えてきました。
それでも一方的な押し付けや、思い込み(被害妄想?)による非難が続き、「この人はなぜこんなに不満が多いのだろう?」「なぜこんなに他人の気持ちが分からないのだろう?」と、ずっと理解に苦しんできました。

舅とはまだ折り合いが悪く、互いに気を許しておりませんので、トピ主さんの解決の糸口になるか分かりませんが…アドバイスをひとつ。
私なりに、本を読んだりネットで情報を得たりして、「心の理論」という言葉を知り、いろいろな疑問点がようやく腑に落ちたしだいです。
心の理論が未成熟な人は、相手が自分と一心同体であるかのように思い込んでしまい、相手の気持ちや考えを推測し読み取ることが苦手なのだそうです。

おそらくご主人は、自分のこだわりに妻がそこまで悩み苦しみながら合わせてくれていることに、全く気づいていないと思われます。
自分と近しい存在をまるで自分の分身かのように錯覚しているため、相手は自分と意見や価値観も同じはず、言わなくてもわかるはず、という思考になってしまう。

健全な家庭環境なら、家族間で意見がぶつかるのはよくあることで、それが許容範囲内であればお互いに受け入れ、許容できない部分は時間をかけて擦り合わせたり妥協したりしながら解決をはかっていくものですよね。
ところがご主人にとっては、意見や価値観のズレを指摘されると、それだけで「反乱」「反抗」と受け取ってしまう。
そういう「思考のクセ」がある方のように思えます。もし検討違いでしたらお許し下さい。

心当たりがあれば、一度「心の理論」で調べてみてください。
トピ主さんの家庭に平穏が訪れますようにお祈りしています。

ラクになろうというアプローチ
冬季
2018年1月5日 0:45

うーん、脳の発達に特徴がある状態なのか、ただ性格がそういったものなだけなのか難しいですけど、ご主人、お仕事は問題なくされてるんでしょうか。
前者の場合だと、チームで仕事をするような事が非常に困難になるので、学者だとか研究職だとかそういったところでは花開きますが、一般企業などですと大変じゃないかと思うんですけどね。
お仕事をきちんとされているのであれば、理性がきくという事なので後者かな。
で、ご家庭ではそのストレスを発散しているだけの可能性が高い。

義母さんが「育てにくかった」というだけあって、持って生まれた性格って事でしょうかね。

あなたが感情的にならず、理路整然と意見を言うとどう反応するんですか。
それでも全く聞く耳もたない?
だとしたらあなたのその辛さを更に真摯に訴えて、夫婦でカウンセリングを受けることを提案してみては。
あなたも辛いでしょ、というアプローチで。こだわりが強くてイライラする人って本人も辛いらしいですから。

そこは義母さんにも協力してもらってもいいかも。
プライドがあると妻の言うことより母親の言うことなら聞ける男性もいるしね。
専門家を訪ねたら、改善のきっかけを得られるかもしれません。
例えば発達障害の傾向があるならば、昨今対策はたくさんありますし。

ウチもです!
今日は匿名
2018年1月5日 1:38

読んでいて、ウチの夫かと思いました!
我が家も多岐にわたり夫が決めた、夫基準のルールがありまして
それを守らないと超不機嫌になったり、私を無視したり、ブツブツ言いながらやり直したりします。
その度に傷ついたり、悲しくなったりしますよね。
なので家事は夫の目を盗んでしてます(泣)
話し合おうとしても自分が正しいと思い込んでいるヒトなので、話し合いになりません。
私の意見はただの文句として処理されます…。
なので私は自分を夫に仕える家来、夫がいる時にすることは全部失敗の許されない仕事だと思ってしています。
仕事だと思ってすると不思議と辛いことも乗り越えられます…。
実際、そうでも思ってないと、自分の心が壊れそうです…。
私がもう少し大らかな性格の持ち主だったら、夫の行動をスルーしたり
もしくは、そんな夫をビョーキを抱えたかわいそうなヒト。と認定して優しい気持ちで接することができるのかも…と思うのです。

トピ主さん、お互い大変ですが、自分のことは自分で守っていきましょうね。

とことん食い下がって理由を聞いてみましょう
ひさびさ
2018年1月5日 8:31

ご主人、子どもの頃からそうだったんですね。

私もそうでしたよ。

でも、ある時期すごくいい加減な人と付き合ってみて、自分のこだわりが「どうでもいいことだった」ことに気付いて、気楽になりました。

ご主人のこだわりって、たいして、おおごとになるわけでもないんですよ。ご主人がお忘れなこともあるくらいですものね。

なぜ、そんなにこだわるのか、理由をとことん聞いてみましょう。
理解したいから、詳しく知りたいからと、くいさがって、しまいには
「ああ、もう好きにしろ!」と言わせましょう。

「どうしてもだ」とか言いだしたら、「そんなん きっと私は100点とれんわ。説明不足だもん。」と責任転嫁しておきましょう。

もちろんご主人が、あなたの納得のいく理由を説明できたら、そのこだわりは大事なことでしょう。

理解を示そうとしていることを、ご主人のこだわり以上に押し付けちゃいましょうね。

仕様書を作成する
甘夏
2018年1月5日 9:59

ご主人はどうせ書いてはくれないでしょうから、トピ主さんが作った文書をご主人が確認し、過不足があれば手を入れてもらう。そうして、双方が納得できる家事に関する仕様書を作るのです。専業主婦は家事が生業。ならば仕事の内容を明文化すればいい。

でもねぇ。多分無意味です、コレ。仕様書通りにやっても粗を見つけ出しては怒るし、次々に要項を書き加えることになりそう。それ以前に、仕様書作成に同意しないかな。そんなものがあったらトピ主さんを怒りにくくなっちゃうものね。

ご主人には、己が君臨し支配できる他者が必要なのです。結婚前はお義母さんが、結婚後はトピ主さんがその役目。お子さんがいるのなら、今後はその子も加わりますね。
病気だとしても、それでどうします?ご主人としては病気扱いは心外でしょうから、そもそも受診させるのは無理。治療はおろか、病気を自覚させることすら難しいはず。会社や友人関係など、対外的に上手くやっているのなら猶更です。

病気であろうがなかろうが、トピ主さんとお子さんが、夫(父親)をそういう人と諦めて容認するか、それとも耐えられずに別れるか。そのどちらかしか無いのでは?

家と男女反対です。携帯からの書き込み
トレジャーマン
2018年1月5日 16:23

家は妻がトピ様の旦那様に似ています。家の中には10以上の些細なルールがあり、そのルール通りにしても、妻自身がやり直しをしています。後、洗うのが面倒という理由からコタツの掛け布団は無し、バスタオルはなく小さなタオルを使う事など。少し変わってると思います。結婚20年でこんな感じなので、心療内科医に一人相談したときは、強迫性パーソナリティー障害でしょうと言われました。生育環境が原因の一つだそうです。その他、お金が第一、急なスケジュール変更があるとパニックになるなど。ご主人様はいかがですか。因みに先の心療内科医からは.良くもってますね(よく離婚しないね)と言われました。

まとめる‥…。
rekotty
2018年1月5日 19:44

ある意味簡単では?項目を挙げ、其のとうりにする。。。一生懸命に家事してるのでしょう?たまに出来なければ、しんどかった。子供が愚図った。保険の勧誘、訪問販売のチャイムが~とでも言えば?
パソコンが有るのですから、記して貰えば?日付けで、いつ替えたか判るし。「言った、聞いてない」と揉めないでしょう?
病院も不信に思われるのなら、子供さんと受診に行って貰えばいい事。。
性格に、プラス年齢的に、堅く神経質に。男性も、50歳近くなると更年期に。ご主人、仕事先で、上司に一つ一つに意見されーの鬱憤ばらしでは?…普段比べ、底意地悪、変?~~で(女性だったけど)良性の脳腫瘍に押され?性格が変わった様に、怒りっぽかったり、変な物言い難癖付ける、人が居ました。
気温のあったかい日は、家族でノンビリ公園に散歩、砂遊びをしましょう。

病気?。
rekotty
2018年1月5日 21:19

2度目のレスです。
ん~と、病気かも?と‥…。
夫が55歳で脳梗塞に。手・指の、痺れ、思うように動きにくい。不自然な歩き。。本人の感覚で、診察。結果、軽度の脳梗塞。薬で治療。予防薬(血液サラサラ)
遺伝性?高血圧。早食い、ドカ食い、間食、など禁止されても食べるし、運動不足。義母、義弟が甘く、揚げおかき系、ジュース、缶コーヒーを寄越し、夫は殆ど一人で平らげ、益々麻痺がひどくなり、脚釣ってきて、歩きが変。しょっちゅう転びます。。今思えば、手術すれば良かったのに、怖がりで。。
その後今、62歳。頑固。集中力の衰え。言った筈!聞いてない!と自分が正しい。忘れる。過去の重要な事柄を憶えていない。上司の息子の授業料の立て替え、15万円。私が入院した。結婚10年、20年に真珠のネックレス、指環をくれたのに。ウチには高額だった。憶えてる筈ですよね。
な状態で‥…無いことを祈りますが。。びっくりさせてすみません、一応参考まで。

自閉症スペクトラム
ぴゃー
2018年1月6日 8:47

専門家ではないので断定はもちろんできませんが、
「心当たりを」ということであれば、
「自閉症スペクトラム」をあげておきます。
私は職場にいる同僚に違和感を感じて調べていたら行きつきました。

多種多様なので一言で説明できませんが発達障害の一種です。
脳の違いで「他人の視点」を理解するのが難しいのですが、
知的障害がなければ成績もいいし、
学習能力が高ければ世間話くらいならできるし、
成人になってから判明する人も多いらしいですよ。

お義母さんもわかってらっしゃるのが本当に救いですね。

みなさま
いぬ(トピ主)
2018年1月9日 11:24

ありがとうございます。

質問をしておきながら何なのですが、レスを拝見して驚いております。

というのも、実のところ、「病気ではないよ(だからもっとしっかり家事育児しなさい)」というレスが多いかと思っていたんです。

ところが、思い当たる病気であったり障害?、心の問題をおこたえ下さったり、そればかりでなく、ご自身、あるいはご家族やお知り合いにそのような方がいらっしゃるとのことで、私が思っていた以上にこうした悩みは多いのか…私が病気・障害でないかと思った勘はあっていたのか…いろいろな思いがめぐっています。

本当にありがとうございます。
これから、いただいた情報を調べるなどして、今後の参考とさせていただきたいと思います。場合によっては、専門家の相談も視野に入れたいです。

現在位置は
です