現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣嚢腫 携帯からの書き込み

まー
2018年1月4日 16:38

現在32歳で卵巣嚢腫を患っています。
どなたか経験者の方がいらっしゃいましたらお力添えをお願い致します。
これまでの状態ですが、

11月末に生理終了ごろ卵巣嚢腫破裂の腹膜炎で救急入院(卵巣嚢腫はこのとき発覚)
抗生物質で処置、その間エコーで2度診察後、チョコレート嚢胞(5センチ)ではないかとの診断。
手術するかどうかは外来で診ていくことに。

2週間後外来診察時に血液検査で腫瘍マーカーが高値ca199が320、ca125が50
恐らく卵巣の腫れと子宮内膜症の影響ではないかとの診断

1週間後生理。腹膜炎に似た症状が出てけっこう重い。

1週間後診察にてチョコレート嚢胞の手術日が確定。
生理痛が重かったことを告げると、ホルモンバランスの影響もあるのではとのこと。

1週間後、再度卵巣嚢腫の破裂の疑いで腹膜炎再発。不正出血あり(前回の生理終了から1週間経過)。
再入院し抗生物質投与で落ち着いているところ。
エコーで確認すると1か月前にはなかった白いやや縦長で丸い影が…
血液の塊ではないかとの診断で現在に至る。

この間約1か月なのですが、大きさはあまり変わっていないのですがこんなに頻繁に卵巣嚢腫とは破裂するものなのでしょうか?
エコーの画像がいきなり変化することはあるのでしょうか?
腫瘍マーカーの値がどうしても気になってしまうのですが先生からは悪性の話はあまり出ず、良性の可能性のほうが高いととって良いと思いますか?

この短期間で診察する度に不安になってしまっております。
先生を信じるしかないことはわかっているのですが…
どうかご助力をよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
セカンドオピニオン
せかんど
2018年1月5日 23:54

不安でしたらセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
先生を信じるしかないと言ってもその道の専門医であっても見解が違うこともあります。
私の場合は内膜症かもしれないから(MRIもまだとっていない段階で)とりあえず薬で生理を止めます?と言われて不信感を抱き、他の病院の先生にもMRI持参でみてもらって卵巣嚢腫であることがわかりました。

「信じるしかない」ではありません。不安ならここに書かれている疑問をその先生に聞いてみるのが先ですよ。

気になるなら他の病院に聞いたら?携帯からの書き込み
みかん
2018年1月9日 9:08

私は10年以上前に内視鏡手術したので、破裂はしてないから状況は違うのですが。
先生からはよく生理の時に今回はすごく生理痛がきつかったなって時は嚢腫があって破れてたりすることがあるのよって言われたりしました。
私は手術するかしないかのギリギリの大きさでしたけど、この大きさだと自然に破れたら痛いだけじゃ済まないと言われてました。手術することにして順番待っていたら手術のキャンセルがでて、内視鏡で手術しました。
破れかけてたみたいで、今手術できてよかったと言われましたよ。破れたら開腹手術だったのかなあ。確かに手術前腰からお腹が痛かったから。
1ヶ月は短いけど、いくつかあるんじゃないですかね?私はまたできる可能性もあると言われましたけど、今のところないです。
親戚が何人か癌でしたけど、今は癌の疑いがあると癌の疑いがあるとはっきり本人に言われます。こちらが驚くくらいです。余命はどうかな。先生次第かな。
だから言われてないなら良性の可能性が高いのではないでしょうか。
私はあまり覚えてないけど、エコーで水っぽいキラキラした感じと言われたかな。
気になって婦人科医の従兄弟に聞いたら見てないから断定はできないけど、水っぽいのは大体良性で悪性は固まりっていうか見たら違うからわかるって言われましたよ。
気になるならセカンドオピニオンです。

現在位置は
です