現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯医者に行ったのですが・・・大丈夫でしょうか。 携帯からの書き込み

ナカヤ
2018年1月4日 18:05

相談させて下さい。
数週間前に治療していた歯がありましたが、引っ越しの関係などで治療が一時中断となり、引っ越し先で今日初めての歯医者に行きました。
神経を取っていた歯ですが、レントゲンを撮ったところ、神経の取り方が雑だったそうで、再度治療をしようと言われました。
詰め物を削って外され、神経をガリガリされて「薬を入れます」と言われ処置されました。

普通一旦仮詰めをして頂くと思うのですが、そのまま「歯の根本で炎症が起きています。今日はここまでで、2日くらい開けてまた来てください。」と言われました。
治療時間は約2分くらいです。
痛み止めと抗生剤のお薬を出されました。

帰って鏡を見ると、削ったところがボコッと奥まで空いたまになっていました。
不安でしたが、こういうものなのかな?と思い、数時間後に別の歯で噛むようにして食事をしました。
すると、しみるのか、治療して間もないからなのか、今日治療した歯がズキズキと痛み、痛み止めを飲んでいます。

仮詰めをしない歯医者さんというのは、普通なのでしょうか?
レントゲンにかなり時間がかかったようなので、時間短縮で仮詰めしてくれなかったのでしょうか…?
痛みは、徐々に引いていくのでしょうか。
次は月曜日に行く予定ですが、それまでずっと痛みが続くのではと考えると不安で、明日違う歯医者さんに行くべきだろうかとも思っています。

ご意見頂けるととても助かります。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
あるけど…
ポチ
2018年1月5日 10:30

歯の根っこに膿などがたまるほど酷く炎症がある時に蓋をしてしまうと
根っこの圧が上がってかえって酷く痛むので、蓋をしないか、綿などで軽くふたをするかする時が
ありますが、そんな時は
「こういう理由で蓋をすると痛むので蓋をしない」とか「綿が取れても大丈夫」とかの
説明があると思うのですが。

また、そこまで酷く痛んでいたら抗生剤や痛み止め(こんな時には痛み止めはあまり効かないけど)を出されて、
どういう状況だから投薬するなどの説明もあると思います。

トピ主さんが聞いていなかったか、病院が説明しなかったのか。

トピ主さんの症状や状態が分からないので何とも言えませんが、
転々と病院を変える前に、現在かかっているの病院に電話をして症状を訴えて
治療の説明をしてもらってみてはどうでしょうか?

それで納得いかなかったら転院を考えてみては?

蓋をしない理由があると思います
I
2018年1月5日 12:18

膿んでるんじゃないでしょうか。
そこを埋めてしまうと、膿の出口がなくなって余計痛むので、埋めなかったんじゃないかなと思います。排膿のためですね。
治療に問題はないと思いますが、ちゃんと説明して欲しいですよね。

プロではないので、はっきりとは言えませんが
それはおかしい
2018年1月5日 12:48

神経の処置したら
普通、穴にフタをするでしょ

で次回フタを外して
順調かどうか確かめるのが
普通だと思うけど

というか
自分の経験では
いつも、どこでもそうだった
大昔は黒っぽい詰め物だったが
今は白っぽいものだと記憶している

うーん携帯からの書き込み
かな
2018年1月5日 15:23

私はかなりの虫歯の多さで歯医者にはたくさん行き、人には言えないぐらいの数の神経を抜いてきました。
幸い入れ歯にはなっていませんが 笑
もしかしたら仮詰めしないのはそこから膿などを出す為なのかな?
次回予約が二日後ならそうなのかもと思いました。
膿が多いからあえてフタをしないで膿を出しやすくする為?
でも説明があってもいいですよね。
私なら痛みが強く我慢できなかったら明日にでももう一度同じ歯医者さんに行きます。
早く良くなるといいですね。

ガスがたまるからでは。
歯よわ子
2018年1月5日 17:07

中でばい菌が増殖している場合、
腐敗ガスがたまって痛くなるので、被せないのかと思います。

私は同じ歯で2度、そういう目に合っていて、その都度被せものをとると
嫌な臭いがします。それで、きれいに掃除してもらい、ガスがでなくなると詰め直してもらいます。

神経の取りかたが悪いだけではなく、自分の体調が悪くてたまたまなることもあるようです。

まずはきちんと質問しましょう。携帯からの書き込み
なな
2018年1月5日 17:49

歯科医です。

治療の状況がはっきりしないため、あくまでも参考レベルではありますが…

神経の治療中に急性化し、強い痛みや腫れ、膿がたまってしまった場合、あえてオープンにすることはあります。
症状によりますが、数日たって状況がよくなれば、貼薬をして仮封をします。
この場合、処置が間違っていなかったとしても、説明が足りなかったのでしょう。

神経の治療というのは、実は歯科医の技術と良心、そして患者さんの意識・協力度が一番影響し、歯の寿命に大きく影響します。
日本の保険診療では、神経の治療(根管治療)は点数が極めて低く、どれだけ時間をかけて丁寧に行っても、ざっと行っても、同じ点数しか算定出来ません。
歯科医の意識が大きく影響します。
(患者のさんの中には、速くて安いのが良心的と思っている人も未だにいるため、患者さんの意識も影響します。)
そのため、一本の治療を10万前後の自費治療で行う専門のクリニックもあります。

また、根の形態・治癒力などによっても予後は必ずしもよいわけではありません。

ここでは歯科医の良し悪しを判断は出来ませんが、まずはきちんと説明を求め、治療の期間(目安になりますが、数ヶ月かかることもあります)、見通しについてもきちんと訊きましょう。良心的な歯科医なら、丁寧に説明はしてくれるはずです。

正しいかと携帯からの書き込み
あや
2018年1月5日 20:37

助手ですが、歯科医院で6年従事した経験があります。
主さんの歯の根本が炎症している(膿んでいる)為、そのままの状態で蓋をすると、根本でガスが溜まり更に悪化します。膿が酷くなります。ガスを出す為に蓋をしないんです。
痛むのは、食事の際にどうしても負荷が掛かりますし、まだ炎症が引いてないからだと思います。
先生は、間違ってないと思いますよ。

お大事に。

根管治療なのかな、、携帯からの書き込み
まみ
2018年1月6日 10:08

私は歯科医ではありません(笑)
歯医者好きの女です。

治療もホワイトニングも大好きで月1は通うマニア(笑)
根元の治療で歯科医好きになりました(笑)

とんでもない激痛で歯科医院に根元の炎症で私も治療したことあります。
『根管治療』って言ってました。
トピ主さんと同様『根元の炎症』とも言われました。
レントゲン撮影と穴を開けてもらい顕微鏡で薬を注入。私の場合は薬が浸透する2週間から1ヶ月後に来てと言われました。
もちろん蓋的なことはしました。
全く痛くなかったです。

説明不足。もしくは素人が理解できる説明力がない歯医者さんは私は苦手。
今の歯医者さんは説明したあと意向を確認してくれますし、会計時には必ず衛生士さんが再度確認してくれます。

やはり歯科医に聞いてみては?
面倒くさがる先生でしたら通わなくてよいと思います。

治療方法としては、ないとは言い切れません。
みやん
2018年1月7日 1:07

そもそも痛みで行ったのでしょうか?

痛みなら、神経を取った歯の土台(金属)を取り、
神経の代わりに入れていたもの(ゴム製)のものを取って、
歯の根にある、膿の袋があれば、そこを貫通させて、しばらく開放状態にします。

それは根にある膿を出す治療です。
それをしていれば、間違った治療ではないと思います。

果たして、2分で出来る治療かどうか?は、疑問が残りますが。
ありえない治療ではありません。
患者さんの体感もあると思いますし。

けども、土台が金属ではなくて、たまにセメントの患者さんもいました。
それなら、削るだけなので時間はかかりません。
けど、金属なら時間もかかり、神経の代わりに入れているものを取り出すのも、
余計に時間がかかります。

先生に何をしたのか話を聞いてみたらどうですか?

話を聞いている限りだと、あえて仮詰めをしない治療方法もあります。

そもそも先生の説明不足だと思いますよ。

現在位置は
です