現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦の会話 携帯からの書き込み

ちな
2018年1月4日 18:57

結婚4年目の夫婦です。2才の子どもがいます。主人は、穏やかで大人しい性格です。無口と言うほどではないのですが、会話が続かなく、つまらなく感じてます。私は専業主婦だし、主人はたくさん稼いでくれてるので、家族を明るくするくらい私がした方がいいのですが、私が会話しても、主人に、振ってもすぐ終わってしまうので、こちらがむなしく感じます。実家は母が明るく振る舞ってくれてた環境で育ったので、私も同じようにとおもうのですが、そうはできません。私の努力次第なのでしょうか。それぐらい、私はやるべきでしょうか。ご意見お聞かせください。

ユーザーID:6599389298  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
こんにちは
冴子
2018年1月5日 10:50

主さん、努力していますね。

他人だと沈黙はいたたまれないですよね。
何か話さないと、しらけて耐えられないというか・・

でも、夫婦なら沈黙もまた会話だと私は思うの。
沈黙がいたたまれないというのは、まだまだ若い証拠。
本当の夫婦に到達していないからかも。

会話を繋げようと努力することは良い事よ。
私も昔は、夫の興味ある話を持ち出して、一生懸命努力した。

でももともと無口(というか、おしゃべりなタイプではない)夫は、
二人でいても沈黙が平気。苦にならないのね。

それなら私も割り切ろうと、気持ちを切り替えた。

夫婦の沈黙は会話、だと。
同じ空間にいて、言葉がなくても、居心地の良い関係。

こんな夫婦もいますよ。


(60歳を過ぎた婆より)

ユーザーID:5314444527
できれば、努力しましょう。
はんなり
2018年1月5日 11:09

我が家も同じタイプの夫がいます。
夫は、頭脳は良いが、かなりの無口です。
ただ、夕飯時にお酒が入ると、少し話し始めます。

やはり、子供たちが明るく育つために、明るいお母さんでいましょう。
子供たちを明るく育てることは、子供の人間性や将来の就職にも影響しますよ。

確かに無口の夫には疲れます。でも何をいっても仕方ないです。
夫を変えることは難しいです。

あなたの暗くなる気持ち、よくわかります。
そういう時には、姉妹や友人とおしゃべりして、ストレス発散しましょう。
私はそうやって結婚30年、今も毎日明るく頑張ってます。

ユーザーID:9340120712
贅沢だなあ
風っこ
2018年1月5日 11:30

そのとおり。あなたがやるしかありませんよ。
稼いでくれるご主人で専業主婦、お子さんにも恵まれた。
あれもこれも欲しがらないこと。
それでトークも抜群なご主人だったら、またそれはそれで他に不満が出てきていたかもよ。

ユーザーID:5593045535
ご実家はどうだったのですか
おっちゃん
2018年1月5日 12:34

お母様は明るく振る舞っておられたそうですが、お母様だけ明るくても家の中が明るくなるとは限りません。お父様はどうだったのですか。

あなたがどう振る舞われるかも、ご両親を参考になさったらいかがでしょうか。

ユーザーID:7601064097
仕方ないです。うちもです。
同志よ
2018年1月5日 13:03

トピ主さんの旦那さんに似ているかな?穏やかで無口で、でも、稼ぎは良いです(優秀です)。理系男子の典型かな?私はおしゃべりで盛り上げるタイプです。30代の頃は気になりましたが、最近は慣れました。二人の時はまだしも、近所でバーベキューとか、団体旅行で食事の時など、めちゃめちゃコミュ力の低い夫が嫌でしたが。これはもう生まれつきの能力なのでは?

うちは娘が高校生、息子が中学生になりました。子供を見ていて思うことは、コミュ力の高い、優秀な男子はモテますよね。私には無理なターゲットでした。ですから夫で満足しない自分がいたとしたら、それは高望みなのだと自覚しています。さらに、意外なことに、うちは娘が夫に似ました。優秀で穏やかで話を聞くタイプ。このパターンの女子はびっくりするほどモテますね。ちょっと知らなかった・・(笑)。そして、息子が私に似て、口数が多い。うるさいです・・。今や夫が静かでちょうど良いくらい。

気になるのは今だけですよ、きっと。

ユーザーID:6192609023
あなたのお父さんは、どうでしたか
瓜之介
2018年1月5日 14:00

トピ主さんのお父さんの姿勢は如何でしたか。
トピ主さんは、これから男性性と女性性の違い
に沢山に気付かれることと思います。

そしてイライラされるのではないかと思います。

男性は、目的性を主体に置いた言動をします。
勿論、これが全てではありませんが、女性の
目的性のない言動は理解ができないのです。

ユーザーID:0680711833
よくあるお悩みですね
小豆洗い
2018年1月6日 5:33

会話が続かないのは、夫が自分に無関心なせい、と思っていませんか?

例えば、どんな話題をご主人に振っていますか?
子供やママ友、ご近所等ご自身の半径50メートル以内の話題になっていませんか?

それが愚痴なら聞かされる方はウンザリです。
ろくに知らない人間のとりとめのない噂話も聞きたいとは思わない。
私が男でもそう思います。

4年も生活を共にすれば、ご主人がどんなことに興味を持っているか、何に関心を示すか、くらいは察しがつくのでは?

ご主人が新聞を良く読む方なら、テレビのニュースを見ながら、貴女の意見を言ってみる等、少し視野を広げてみては如何でしょうか?
その気になれば、共通の話題など腐るほどあります。

ユーザーID:3388880471
夫婦の会話は大事ですけど
みさ
2018年1月6日 12:48

トピ主さんの相談の中で、実家とかお母様の話が出てくるのが気になります。
結婚して新しい家族を作ったので、実家は関係ないですよね?
有る程度、影響を受けるのは分かりますけど。
では同様に実家の影響を受けたご主人が「実家ではこうだった」「母はこうしてくれた」とか言い出したら、困りませんか?

女友達や母親など、女同士は共感とリアクションが「お約束」ですよね。
それを男で有るご主人に求めているなら、出来る男性もいますけど、ご主人の場合は無理なのでしょう。

決めつけるのも良くないので、ご主人に相談してみるのは良いと思いますけど。
ご主人からも「俺も、実はちなの事を、つまらなく感じていた」と、○○を改善して欲しいと言われる可能性も有る訳で。
お互い様だと思えるのか、「男のクセに心が狭い」と被害者のフリをする作戦に出るのか、話し合うなら結果は教えて下さい。

ユーザーID:5746574669
それでいい
かなかな
2018年1月7日 13:42

男は無口が一番。

稼いでくれて、
専業主婦でオッケー、
口数少ない、
最高ですよ。

稼ぎが悪く、パート必須、
口を開けば文句ばかり。
しかも1というと100返ってくる口数の多さ。

どちらがいいか、いうまでもないですよね。
おしゃべり男は口先だけが多いですよ。
日本人なら不言実行。寡黙な人の方が
信頼できます

ユーザーID:6019766600
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ちな(トピ主)
2018年1月9日 20:16

色んなご意見ありがとうございます。やっぱり家庭を明るくするのは、奥さん(私)次第なのかな。
色々贅沢言い過ぎですね。

ユーザーID:6599389298
 
現在位置は
です