現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

月に5万で都内の一軒家を貸してほしいって・・・

こたつでアイス
2018年1月4日 20:53

この年末年始は夫の実家で過ごしたのですが、最近まで私たちが暮らしていた私の祖父母の残した家に義妹夫婦+αが住みたいので安く貸して欲しいという相談を受け、もう呆然としました・・・

向こうとしては家族が持っている家で空き家があるから安く貸してという気持ちなのかもしれませんが、私から言わせると私の祖父母と義弟夫婦は一度も会ったことのない関係ですし、親戚というのも遠い関係で、家を貸すなんて絶対に嫌です

文章で書くと複雑な関係になるのですが、私たち夫婦は最近まで私の母方の祖父母が残した家で生活していました
祖父母が老後用に建て替えした平屋建ての3LDKでバリアフリーな作りの小さな家ですが、残念なことに祖父母が予想より早く亡くなってしまったためまだ築30年ほどですし、家が建っている場所は東京23区にも隣接している都内です
何代も住んでいるため60坪ほどある土地ですし、売れば5000万以上はすると聞いています

私が都内の大学に入るため関西の実家から東京で一人暮らしを始めてすぐに、相次いで祖父母が亡くなり、家が無人になりましたので身内の勧めで私が住み始めました
その後約10年、結婚した後も夫と暮らしていたのですが、妊娠して以降、片道1時間半の通勤が厳しくなり、また今後の共働きで子育てをすることも考え職場近くのマンションを購入することになりました(いずれは祖父母の家に戻ろうと思っています)

その結果、空き家になっている祖父母の家ですが、まだ築30年ほどで、私が住み始めてから外壁・水回り・玄関・キッチンを全てリフォームしており総額800万ほど使っておりますし、賃貸に出せば月10万以上になると聞いている物件です
庭が広くいろいろと樹木があるので、木の剪定や固定資産税だけでも何十万もかかります

それを月5万って・・・
断りましたが気が重い・・・

ユーザーID:9112969837  


お気に入り登録数:1842
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:158本

タイトル 投稿者 更新時間
好きに気を重くすれば
おいおい
2018年1月17日 18:43

まあ好きに気を重くしていればいいのでは。

嫌です貸しませんお断りいたします
先日貸し手が決まってしまいました

だけで済む問題を延々と引っ張るのは、単なるあなたの娯楽でしょ

あとから実はしつこく言われてる…てのはなしですよ。
まあそれがきてもしつこく断り続ければいいだけの話ですが。

ユーザーID:9488730471
トピを立てるほどのこと?
エリンギ
2018年1月17日 12:37

義弟夫婦からすると、一応自分の身内であるトピ主さんの持ち家が、現在空き家ということを知り、「空き家にさせておくくらいなら貸してくれないかなぁ。」くらいの軽い気持ちで、ダメ元で打診してみただけではありませんか?
トピ主さんの、その家への思い入れや、リフォーム・固定資産税のことは、たぶん頭になかったのでしょう。きちんと説明して納得してくれたのであれば、それで終了では?その後、何度もしつこく言われるのなら分かりますが、一度きりだとしたら、なんだか大袈裟だなぁと思います。まぁ、厚かましいといえば厚かましいのだろうけど。

ユーザーID:9898718532
他人に貸すのも容易ではないですよ…
賃貸に出した経験有
2018年1月15日 19:25

主様名義の家なので、主様が思う通りにと思います。
ただ海外転勤中、不動産会社経由で家を賃貸に出した経験から…想像していたより大変&そんなに経済的に助かった訳でもありませんでした。

>賃貸に出せば月10万以上になる
>身内で不動産に顔が利く人…その人の紹介で数年間限定の賃貸
と言っても、多少の初期費用・管理手数料はかかると思いますし、何より空室リスクがあります。日本は借り手が守られているので、確実に退去して頂く為に定期等にすると賃料を下げないといけない場合もあります。

>祖父母の家にかなり残しています
物件は収納スペースがどの位あるかも重要なので、我が家は持って行けない物は処分(有料)+大事な物などは収納スペースを別に確保し保管しました。
大がかりな片づけが必要ですが、乳幼児を抱えての片づけは難しいでしょう。

>思い入れのある自宅
他人は特に思い入れもないので、期待するほど丁寧に扱ってくれるとは限りません。生活すれば、多少壊れたり傷ついたり…が当然あります。綺麗にリフォームした箇所も10年後には古くなり、大切に使ってくれても不具合が出て修理が必要になる知れません。
私は賃貸終了後入居前にリフォームしたり、プロの方に清掃等をして頂きました。

>子供が小学校に入学するときに祖父母の家に戻るつもり
就学頃には
>今後の共働きで子育てをすることも考え職場近くのマンションを購入
理由である
>片道1時間半の通勤が厳しく
は改善予定ですか?
共働き家庭には小学校の方が壁が多く、往復3時間は何かと大変です。
お子様も引っ越したがらない知れません。

>義弟夫婦とその幼い子供二人、義弟の奥さんの妹さん
が住みたいと言うなら、皆、そこから通勤できそうな範囲にお勤め+お住いですか?
お子様の学校等で、一緒になる可能性は?

案外、主祖父母宅には当分、戻らない方が楽かも知れませんよ。

ユーザーID:1741593516
ご参考
通りすがりの爺さん
2018年1月15日 14:53

トピ主様、又は配偶者が上場会社にお勤めが前提ですが、

上場会社は転勤多い為、転勤中家を賃貸する事あります。
会社相互で、転勤中利用する組織があります。

賃料は、相場より安いですが、定期賃貸ですので、期限がくれば明け渡しは確実です。
家主からのクレームは直接相手勤務会社に連絡される為、
借り手も労務評価に直結するので丁寧に住んでいます。

この組織に加入しているかは、貴女様の会社の総務、労務部門にお問い合わせください。

ユーザーID:7995090443
これがうわさに聞くクレクレ
とんとん
2018年1月15日 13:27

今からでもいいから、
「母の知り合いの信頼できる不動産屋さんに一任していて、
片付き次第入りたいと言っている方がいらっしゃるんです。
片付くまでの間と仰いますけど、DIYなんてしたら原状回復工事の費用が
めっちゃくちゃ掛かりますけど、義弟さんはちゃんと負担してくれるんですか?」
ってどキッパリ言うしかないと思います。
「そういうのは貸主がするんでしょ」とか言ったら
「それは敷金礼金を取っている場合ですけど、それでも敷金より超えたら負担させるのが普通ですし、
そもそも義弟さんは格安家賃だけで住むつもりですよね?」
ってキツイけど言わないと通じないと思いますよ。
また話を持ち掛けられたら、ここら辺の事をキッパリ言って下さい!ガンバレ!!

ユーザーID:2606835135
嫌です。 で終わる話
おっさん
2018年1月14日 20:34

何故そこまで怒るのか解りません。

ユーザーID:3311235956
このトピが都内のお話だからオオゴトなのです
引籠り歴〇年
2018年1月14日 19:14

地価も固定資産税も高い都内だから関心がある方が多いと思います。

近年、政令指定都市が増えていますが、車を利用しなければ生活が難しい場所も多いです。
都会生活に慣れた人達はなかなか利便性のよくない場所へ移転する決断はできないのでしょう。

親世代に介護が必要になり、相続が発生する年代になりました。

大学の学友が長年の海外勤務を終えて都心に家を所有してから実家のある政令指定都市に出かけるのは5年間に1度だけとのこと。
実家の敷地は数百坪と広く、固定資産税も大して要らないのに不動産の維持が面倒で相続放棄をしたと先日母校で聞いたばかりです。
他にも実家を他の兄弟に渡したというような話ばかり伺いました。

地方の不動産と都内とは全く事情が違います。
今回の話も魅力が乏しい場所でしたらこれ程、盛り上がらないかもしれません。

良い点、悪い点を含めて魅力があるから東京にたくさんの人が集まると思っています。
17年ぶりに帰国して東京に戻りましたが、東京の良さを再確認して都内からほとんど出ないで生活をしています。

大手の社宅扱いとして賃貸に出すなど、都内の物件は流通しやすいですから見当違いな人達を相手にせず、対処してください。
鬼籍のご家族も見守ってくださっていますよ。

ユーザーID:5782688032
何が問題なの?
さくら
2018年1月14日 16:44

相場を軽く見積もられたことを、そんなに根に持ってるの?

ふつうに「安く貸してくれない?」て言われて
「貸せません」て断った

それだけの話じゃないですか?
断って、断れたわけだし、
それで話は終わりじゃないでしょうか。

この程度の「価値観の食い違い」、世間にはいくらでもあると思いますけど。
正当な価格で交渉してこなかった!とか、
断った後がやりにくくて引きずる!とか、
それはもう、誰のせいでもなく、トピ主の気質の問題だと思います。

相手がそれでも食い下がってくる、迷惑行為をしてくる、とかなら問題ですが、
こんなところでグダグダ書くことなのでしょうか。
その方がよっぽど見当違いな気がしますが。

ユーザーID:8092040494
5万程度で探してるって事でしょうか。
marin
2018年1月14日 12:36

>家賃5万で一軒家に住めていいよねーと会話

これは関係なく、5万しか出せない、5万程度の家を探してる…だから5万で
貸して欲しいって事じゃないですか?

私なら

>子供たちと一緒に家をDIYして思い出を作りたい

とてもじゃないけど、こういう話を聞いた上では貸せません。
自分の思い入れのある家だし、使い勝手の良い様にリフォームもした。
壁紙一枚、釘一個も位置を変えて貰いたくない。
だから、条件付きでそれなりに理解してくれる人に○万程度で賃貸に
出す事を検討している。

と断るかな。

然しながら…

>数年間限定の賃貸に出す予定

貸した相手が出て行ってくれるかどうかは解りませんよ。
実兄が海外赴任に伴い、自宅を期間付で賃貸に出しましたが、戻る段階
で借りてた人が難癖付けて出て行ってくれなくなり、出て行くに当たり
引っ越し費用(引っ越し代・引っ越し先の契約金等)を請求された事が
あります。便利の良い場所なら数年も住めば、そのまま住み続けたいと
思う人は居ますから、そういう事も覚悟しておいた方が良いかも。
ちなみに、借りてた人はかなりの大企業の人で、会社関係で貸せば問題
にはならないだろうと、会社を通じて貸したのに揉める事になりました
から。よっぽどその人となりを解った人じゃないと貸すのも簡単じゃな
いと思いますよ。

ユーザーID:4054847766
貸すとしても
さるるるる
2018年1月14日 8:51

貸すとしても間に不動産会社のようなところに入ってもらい、
きちんとした契約書を作るべきです。
敷金礼金とかは親戚割引したとしても
毎月のお家賃、修繕の持ち方(貸主が直すときと借主が直すときの区別)
などきっちりとかわしておかないと
親戚だということで修繕なんかは全部貸主さんに回ってきそうな気がする。

契約書を作っておけば勝手なことをされたときには
契約違反になるわけですから。

貸さないのが一番だと思いますが、
貸すならばきちんとやることはやっておいたほうが嫌な思いを
することが少ないとおもます。

ユーザーID:5017532468
ぜっっったい貸してはダメ!携帯からの書き込み
みずき
2018年1月14日 1:31

似たようなパターンの渦中におります。

とにかく身内が一番やっかいです。
細かい事情、拝見しましたが一切関係ありません。

何にせよ、一旦トラブルになった時、
身内が一番やっかいなんです。
他人の方が、様々な法的効力も使えますが
身内だとNGな事項が多い。

居住権含め、ただでさえ問題になる賃貸問題。
赤の他人と書類を交わす方が将来
後悔しません。

絶対、身内に貸すのは止めましょう。

ユーザーID:4742269806
愚痴のふりした自慢でしょ
資産家
2018年1月13日 14:56

トピを読んで、郊外にステキな一軒や祖母からもらって大事に住んでるワタシ!今度は都心にマンション買ったの!という自慢と感じました。だって、もう断ったのに投稿してるんだもの。何のアドバイスも求めてないよね。
だんなさんも、家が二つあって管理が大変で困っちゃうなーという愚痴のふりした自慢をしてたのでしょう。似た者夫婦だね。
その「愚痴」を間に受けた親戚が、なら、割安に住んであげるよ!となったのでしょう。もとの家に荷物を残したままなら相場では貸せませんよ。5万円は安いにしても、自慢を聞いてあげた我慢料なのではないでしょうか。
本当に愚痴を言いたいなら、同じ不動産もちの人に言いましょう。そうしたらあるある!と共感してくれるかも。

ユーザーID:7774177190
その物件は売りに出す
そうですか
2018年1月13日 14:23

そこに居座られてしまうと(そうなると¥これも滞りがちになり最後は滞納して居座るようになるでしょう)売りに出そうにも出来なくなるので、

売りに出すことにしたと言います。

そうなると、そのお金をこちらに融通してくれない?いいますよね。

図々しい人達だというよね。

なら、これはどうだー家屋壊して産廃業者に頼んで更地にしてみたらお金ゼロになってました(テヘぺろっと)ー。

ユーザーID:8955769246
コーヒーさんに1票
匿名
2018年1月13日 13:56

ご主人が発端じゃないかな

ご主人と今一度意思確認したほうがいいと思います

ユーザーID:6868391875
売れば?
黒猫
2018年1月13日 7:28

「いつか戻ろう」は良いんですが、何十年後ですか?
その頃は老朽化も進んでますよ?

いっそ手入れしなくて済むよう更地にしてしまうとか?

年間十数万も費用掛けて持ってるのはある意味不良資産みたいなもんだと思いますが・・・。

ユーザーID:3857745389
意志をしっかり
もも
2018年1月13日 2:07

状況なんてどうでも良いです。

「絶対に短期間でも受け入れたくない」「絶対に貸したくない」ではなく
「絶対に貸さない」でしょ。
それさえブレさせなければ大丈夫。

あとはご主人の意志をしっかり確認して
(ご主人が敵という可能性もあるから慎重に)
実家のご両親にも伝えて味方につけましょう。

ユーザーID:6452054101
夫は?
コーヒー
2018年1月12日 23:37

トピ主様の夫は何と言っているのでしょうか?
妻の持ち家だから口を出さないのかもしれませんが、他人ではなく、自分の親と兄弟がおかしな事を言っているのに止めないのでしょうか?
夫と義理実家の間では話が出来ているのではないでしょうか。

ユーザーID:8028466913
絶対貸したらダメ携帯からの書き込み
かなみ
2018年1月12日 23:12

貸したら最後ヘタしたら格安で譲れくらいいわれますよ

絶対貸したらダメです

ユーザーID:8017803169
断って正解
雨傘
2018年1月12日 20:28

こういった場合、断って清々した気持ちになれる人もいれば、気が重い人も
いるんじゃないですか?気が重いからって貸す気にはならないでしょう。
借りたいと言う方も厚かましいけど、何となく借りてもいいかなって気持ちに
なるような話をしていたなら気が重いかもしれませんね。貸した挙句にここ
直せ、あそこ直せというのは30年経てばいくらリフォームしても出てくると
思います。でもDIYなんて以ての外です。

ユーザーID:1071560227
トピ主さんだけ浮きそう
まりぷ
2018年1月12日 11:47

親戚には貸さないのに赤の他人には不動産会社を通してまで貸すなんて
トピ主さんの立場が悪くならないですか?ご主人にも「なんで?」と言われますよ。
よほどこの親戚を信用していないのね、と誰が見ても知るところになるでしょう。
貸さないなら誰にも貸さないということで貫かないときついですよ、立場が。
他人に貸した途端に、親戚、そしてご主人との亀裂は免れないでしょう。

ユーザーID:3062181980
 
現在位置は
です