現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

月に5万で都内の一軒家を貸してほしいって・・・

こたつでアイス
2018年1月4日 20:53

この年末年始は夫の実家で過ごしたのですが、最近まで私たちが暮らしていた私の祖父母の残した家に義妹夫婦+αが住みたいので安く貸して欲しいという相談を受け、もう呆然としました・・・

向こうとしては家族が持っている家で空き家があるから安く貸してという気持ちなのかもしれませんが、私から言わせると私の祖父母と義弟夫婦は一度も会ったことのない関係ですし、親戚というのも遠い関係で、家を貸すなんて絶対に嫌です

文章で書くと複雑な関係になるのですが、私たち夫婦は最近まで私の母方の祖父母が残した家で生活していました
祖父母が老後用に建て替えした平屋建ての3LDKでバリアフリーな作りの小さな家ですが、残念なことに祖父母が予想より早く亡くなってしまったためまだ築30年ほどですし、家が建っている場所は東京23区にも隣接している都内です
何代も住んでいるため60坪ほどある土地ですし、売れば5000万以上はすると聞いています

私が都内の大学に入るため関西の実家から東京で一人暮らしを始めてすぐに、相次いで祖父母が亡くなり、家が無人になりましたので身内の勧めで私が住み始めました
その後約10年、結婚した後も夫と暮らしていたのですが、妊娠して以降、片道1時間半の通勤が厳しくなり、また今後の共働きで子育てをすることも考え職場近くのマンションを購入することになりました(いずれは祖父母の家に戻ろうと思っています)

その結果、空き家になっている祖父母の家ですが、まだ築30年ほどで、私が住み始めてから外壁・水回り・玄関・キッチンを全てリフォームしており総額800万ほど使っておりますし、賃貸に出せば月10万以上になると聞いている物件です
庭が広くいろいろと樹木があるので、木の剪定や固定資産税だけでも何十万もかかります

それを月5万って・・・
断りましたが気が重い・・・

お気に入り登録数:1870
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
投稿者です
こたつでアイス(トピ主)
2018年1月5日 15:53

投稿していただいてありがとうございます。

前回の書き込みでは不足していたことがいくつかありますので捕捉です。

家の名義は、私です。結婚前は、固定資産税・剪定などは親が支払ってくれていましたが、今は全額自分で支払っています。
剪定・火災保険・固定資産税などで年に60万くらいです。
なので自分たちの中では家賃5万で一軒家に住めていいよねーと会話していましたが、義弟夫婦はこの金額を参考にしているのか・・・?
言ったことは無いはずなのですが。

私が住みだす前にリフォームした、トイレ・お風呂・洗面所などは親が支払い、私が住みだしてからリフォームした外壁・玄関・キッチン・壁紙などは夫にも頼らず私の収入で行っていますので、事実上この家は私の物だと認識しています。
私たち夫婦は、家に関する事や光熱費・通信費が私担当で、それ以外の生活費・貯金が夫の収入で行っています。

私たちは2か月ほど前に職場近くのマンションに引っ越しましたが、ここは10年未満の仮住まいだと考えており、子供が小学校に入学するときに祖父母の家に戻るつもりです。
引っ越したといっても、新しいマンションは小さめなため荷物が全て運べず、祖父母の家にかなり残していますし、何より思い入れのある自宅を賃貸にする予定はありません。

投稿者です
こたつでアイス(トピ主)
2018年1月7日 22:35

色々と説明不足ですみません。

私たち夫婦は、家2件を維持できるほど経済的余裕はありませんので、祖父母の家は片付き次第賃貸に出そうと思っています。
母の身内で不動産に顔が利く人がいまして、その人の紹介で数年間限定の賃貸に出す予定です。
ただ、私が今の家に引っ越してすぐに1か月以上早く出産してしまい、現在産後1か月ほどなので子供も早産児なので目が離せず、急がないので古い家に置いていた荷物が片づけれていません。

話の流れとしては、夫の家族に古い家は片付いた?と聞かれたので、産後余裕が無くまだ片付いていない、片付いたら賃貸に出そうと思っているんですよ。と返したところ、義弟夫婦が家を探しているので、正式に賃貸に出すまででいいから住まわせてあげてくれない?と聞かれた流れです。

ただ、一度住まわせると、すぐに引っ越してと言えないですし、義弟夫婦が好きなTV番組で、古い家を自分たちの手でDIYしていく番組があり、そんな風に子供たちと一緒に家をDIYして思い出を作りたいと言われたので、絶対に短期間でも受け入れたくないです。
確かに築30年は家の価値はないと思いますが、全体的にリフォームして見た目はかなりきれいになっているので、素人のDIYなんて絶対にされたくないです。
ちなみに我が家に住みたいと言っているのは、義弟夫婦とその幼い子供二人、義弟の奥さんの妹さんです。

夫の両親も、早めに義弟の引っ越し先を探しているので、片づけるまででいいからと言っており、簡単には断ったのですがとても気が重い感じです。
私がもっとうまく、すでに相手が決まっているとでもいえばよかったのですが、そこまで気が回らず後悔しています。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です