現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「双子なんて絶対無理」 携帯からの書き込み

まー
2018年1月5日 0:01

私は双子の女の子のママです。

義妹に会う度
「双子なんて絶対無理〜大変そう〜」
と言われます。私はその度に子供たちを否定されてるようで悲しくなり、
「やること多いけど可愛いよ、双子でよかったこともあるし」
と言いますが、思い込みが強いのか聞く耳持ちません。双子の良い面を話すとあらを探して突っ込んできます。

彼女は旦那様に望まれたらしく嫌々三人目を妊娠中です。年子を狙って作ったらしく、
「双子と年子同じくらい大変だから〜」
と言っています。
比べなくてもいいのにと思いますが、身内で波を立てたくないので「へ〜そうなんだ」で済ませます。そのことにはなんとも思いませんが、毎回会う度大変大変と言われるのにも嫌になってきました。

私が自分の中で解決できればいいのですが、できません。

本人が思っているのは自由だと思いますが、なぜその子供がいる親にそんなことを言うのでしょうか?

そしてどう対処すればよいのでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します。

ユーザーID:6813288403  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
ちがうちがう
しずく
2018年1月5日 12:25

双子なんて(わたしみたいな怠け者には育てられないわ〜)
絶対無理〜(トピ主さんよく頑張ってるわ〜)
大変そう〜(偉いわね〜。わたしも見習わなきゃ〜)

っていうカッコの中の言葉が省略されてるんだよ。

ユーザーID:1385710728
彼女に育てるのは無理って意味ですよね。
通りすがり
2018年1月5日 12:25

うーん。子どもを否定してますか?

育児が大変そうだから、彼女に育てるのは無理って意味ですよね。
違うのかな??

「(双子なんて)私には無理」と変換してみては?

「お姉さん、できて、すごーい」という意味だとも思います。

「三人年子なんて絶対無理」と言い返してみるとか。

ユーザーID:2546339918
わたしなら
szk
2018年1月5日 12:25

まーさん、始めまして。

> そしてどう対処すればよいのでしょうか?

わたしならこう言います。

「> 私は双子の女の子のママです。」
ですから、
> 「双子なんて絶対無理〜大変そう〜」
と言われると、とても悲しい気持ちになります。
ですから、わたしには、
> 「双子なんて絶対無理〜大変そう〜」
と言わないでください。どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:1350334876
羨ましがられていると思えばいい。携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月5日 12:27

年子は狙えるけど双子は狙って出来ないよ〜

大変だろうけど、その大変さ含めた諸々羨ましがられる要素はあると思います。

羨ましがられてると思っていたらいいのでは?

しかも年子は不思議がられたり(なんで年子〜?みたいな)あるけど双子は無いですよ。

ユーザーID:1850582977
スルー力
一人っ子母
2018年1月5日 12:27

子供の児童館時代からのお友達が双子ちゃんです。ママは大変だろうなあと思いますが、こちらも「無理」なんて言い方しないです。まあ、そのママも苦労話はあまりせず、双子で面白いことをよく話してくれるということもあるのですが。

義妹さんの場合は、そもそもそういう言葉を平気で使う時点で無神経な人なので、対抗したり分からせようとしない方が良いと思います。トピ主さんもお書きになっている通り、思い込みが強くて頭が固い人なんですから、あー言えばこー言うの繰り返しで、まともな人の方が傷つくだけですよ。
そういう人に限ってまた「自分より大変な人がいる」ことを認めようとしないので、何か言っても「でも〜だし」って反論(にも大抵なってないけど)してこられて不快なだけ。何か言われても、のれんに腕押し、柳に風、馬耳東風方式が身を守るのには一番です。

トピ主さんが楽しそうに子育てされ続けていれば、いつかは気づく…かも。…いや、「無理」かな。

ユーザーID:9917570000
さらっと
飛ぶプケコ
2018年1月5日 12:41

「双子は大変だよー! ものすっごく大変だよ。年子がもっと大変って聞いたよ。がんばってね」

とでも言えばいいのでは。

ユーザーID:7768433659
そんな時は携帯からの書き込み
みんと
2018年1月5日 12:42

「うん!あなたには無理だと私も思うよ♪」と笑顔で言ってあげて下さい。

ユーザーID:8352287362
わたしも携帯からの書き込み
30歳アラサー女
2018年1月5日 12:45

家系的に双子ができやすいらしく、男女の双子で産まれました。
母は私たちの妊娠・出産を心から喜んでいました。周りからも、「双子なんて良いねー!羨ましい!」とたくさん言われたらしいです。

私自身も、男女の双子なんて奇跡的な確率で産んでくれた父と母にとても感謝してますし、周りの子がしたくてもできない経験をさせてもらって、双子で産まれて良かったなぁーと思っています。私にとって、双子で産まれたことはちょっと自慢です(笑)

義妹さん、あなたが羨ましいんですよ。双子の妊娠・出産なんて、したい人みんなが出来ることではないし、できたとしても無事に産まれてくるとは限らないし、妊婦時期も出産の時もリスクが高いし…。そんな大仕事を乗り越えて、お子さんも元気に育っていて幸せなあなたの事を妬んでいるだけです。

トピ主さんが仰るように、義妹さんには「へ〜そうなんだ」「あ、そう」という切り返しで良いんです。
あなたの事を本当に、大変だ・かわいそうだと思っている人は、そんな嫌みったらしいことは言いません。
義妹さんからは、「まーさんは幸せで良いな」と思われているんです。
事実そうですし、そう思えばモヤモヤはしなくなりませんか?

ユーザーID:4004258219
受け流す。
三人娘の母
2018年1月5日 13:32

女の子の双子かわいいでしょう!
そういう女性は大変が好きなのです!で、自分も大変ねーと聞いて欲しい人が多いです。
聞き流すのが一番かと。

ちなみに年子って言ってもさまざまですからね。
正直、全く大変ではない子育てなんてないでしょう。
一年差がない年子から、ほぼ二年差の年子。全く違うのに同じに言われるのもね。。
上が平成29年の3月生まれで、下が平成30年の4月とかだと一年しか変わらないのに2学年差で年子ではないのだもの。
やっぱり、最初は双子、三つ子が大変かと思いますが、2倍成長見れて幸せも2倍以上かな。

そういう人には、
そうなのよー同時に泣いたりしてね。でもね、いつも遊ぶ仲間がいて子供もとても楽しそうなのよー。
年が同じだと遊びも一緒だけど、年が違うと遊びたいこともかなり違うから、○○さんも大変なんじゃない
って。一度受け取って、返すのがいいかと。

大変ではない子育てなんてないだろうし、他の人の子育てと比べられてもね、、、、、
子供もまだ小さいのだろうけど、年が近い同性の兄弟は小学以降はかなりいいですよ!
他に比べて、少し手間がかかるのか少ないかと。なんたって姉妹で遊ぶのがいい!習い事も一緒にしているのもあるし。
まあ、私は年子だけど、双子ならなおさら楽しく2人で遊ぶのでは?!

ユーザーID:1594536188
そうなのかな?
めんどくさがり
2018年1月5日 13:47

義妹さんは、双子ちゃんを否定してるんじゃなくて。

トピ主さまのことを、
「私にはできないことをやってる、えらいね、がんばってるね」
って言ってるんじゃないかな。
だから、双子育児のアラではなく、大変そうなところを並べ立てるんだと思います。

というのは、育児経験のない私も、子育て中の友人に、そういう言い方してしまうことがあるから。
今後はもうちょっと考えて話すようにします。

ユーザーID:3258750972
会わない。日を変える
匿名係長
2018年1月5日 14:29

いくら言っても無駄だし、言っても後悔すると思います。
会わないのが一番でしょう。

もし会ったとしても用事が出来たとさっさと帰る!

双子は可愛いですよ〜〜
きっと双子で自分の子より目を引く所が気に入らないのだと思いますね。
向こうが気に入らないだから合わせるのは無理では?!

ユーザーID:5892010711
子育ては大変なもの
おばん
2018年1月5日 14:47

人数・年齢問わず大変なものと決まってます。

説明したって判らないことも多々あるでしょう。そういう場合は聞き流し。真剣に受け取る必要もありません。だたの話ネタでしょうから。

一度「○さん、あまり幸せじゃなさそうだけど、しっかり子育て手伝ってるの?大変大変が口癖になってるみたいだけど」と義妹すっ飛ばして義妹夫に言ってみたらどうでしょうかね。

義妹が夫から『余計なこと言うな』と叱られたら、黙るかも。義妹があなたに怒ってきたら、「大変大変って口を開くたびに言ってたから、よほど疲れてるのかと心配したのだけど?」と開き直ればよし。

愚痴は不幸せにしか見えないことを義妹に気付かせないと、延々続きますよ。

ユーザーID:0801254380
それって
主婦
2018年1月5日 15:46

>彼女は旦那様に望まれたらしく嫌々三人目を妊娠中です。年子を狙って作ったらしく「双子と年子同じくらい大変だから〜」と言っています。

それって、トピ主から愚痴や不満を引き出したいのでは?
トピ主から双子育児の大変さを聞き出し、それに乗っかって『双子と年子は同じくらい大変!私はこんなに大変!トピ主だって大変だって言ってる!だから私は大変!!』と言いたいだけではないでしょうか。
ご主人と言い合いになった時なんかに『トピ主だってこう言ってる!私だけじゃない!!』と言いたいのか。

またはトピ主と一緒に愚痴を言い合ってストレス発散したいだけかも。
「大変だよね〜大変大変」と言い合いたいのにトピ主からは大変そうな言葉が出てこないからムキになってるのかも。

>そしてどう対処すればよいのでしょうか?

関わらないのがいいと思います。
うっかりヘタなことを言ってしまったら『トピ主がこう言っていた』と言い触らされることもあるかもしれません。
それをトピ主の夫や子供が聞くこともあるかもしれませんから。

ユーザーID:0422172402
きっと‥…。
rekotty
2018年1月5日 15:58

双子ちゃん、育てるの、楽しいでしょうね。やっぱり似てる?仕草は同じ?見分け方は?…二人乗りのベビーカー有るのね、と質問責めにしてしまう。、一人赤ちゃんが産まれ、泣く、おしめ換え…のてんやわんやを経験すると「大変でしょう?」と、正直言ってしまいます。。「大変でしょう」は「忙しいでしょうね」と「スッゴイ!頑張ってるのね」も含まれます。
きっと、羨ましいのでしょう。。だからこそ、年子を。なのでは?私も友達、知人、義妹などから、「3人?大変!2人でも精一杯なのに、ムリだわ」と言ってた彼女達、4人、産んでました。
産まれたら、「大変!2人の時は、あ~忙しいって思ったけど、3人になったら、2人って楽~」なんて言われますよ。「楽しいじゃないですか。直ぐに大きくなりますよ」「ウチは2人一緒に大きくなって嬉しいです。2枚ずつ服買うのも楽しくて♪」と言いましょう‥…ちっとも嫌味じゃないでしょ?
…つい、すれ違うと嬉しくって声を掛けそう。昔懐かしくって、変に思います?迷惑?‥…でしたらゴメンなさいね。

ユーザーID:8715786493
それこそ放置で
うー
2018年1月5日 16:46

自分が双子が欲しかったんじゃないの笑?
理由なんてどうでもいいから言わせとけってば。
「ええ、大変よ。でも我が子だと大変が大変じゃなくなるから不思議ね」とでも
返しておけば無難でしょ?
無理にそんな人に理解してもらう理由ある?

無理無理大変〜にはトピ主さんは、双子ちゃんと自分を否定された感があるから
腹の虫が収まらないんですよ。
逆に「双子も大変だけど、年子も大変よね、無理無理〜
一度の色々済まないもん」とでも逆襲したら気が済む?

ユーザーID:8263331449
子育てお疲れ様携帯からの書き込み
ちゅーねん婆
2018年1月5日 17:26



否定するから余計に突っかかってくるんですよ。

「双子って大変そ〜。絶対、無理〜」って言われたら「そうなのよーすんごい大変!ちょっと聞いてくれる?この間ねー …」って、いかに大変で、でも私は頑張ってるつもり!でトピ主さんが話をリードすればいいのよ。 義妹が口を挟めないくらい。

トピ主さんがおしゃべりなタイプなら成り立つやり方ですけど。

ユーザーID:9232973845
仕方ないよ。
匿名
2018年1月5日 17:54

トピ主さんのお子さんは、双子ちゃんだけでしょうか?もしそうなら、それが子育ての標準になっているでしょうから分からないかもしれませんが、普通に一人ずつ育てるのも、それなりに大変なんですよ。それが二人分と聞いたら、「想像を絶する」「無理」となっても仕方ありません。トピ主さんのお子さんを否定しているのではありません。

私は上の子がいての双子育児だったのですが、一人の時も大変でした。検診などで双子ちゃんを連れているママさんを見ると、やはり大変そうだとか、どうやって育児をしているのだろうと不思議でした。実際やってみたら周りの手を借りながらもなんとかなった(?)のですが、やってみないといまだに分からなかったでしょう。

それと、双子は好き好んで双子になるわけではないので、大変でも皆さん同情的ですが、年子となると選択の余地はあったのにあえて年子を選んだとみなされ、あまり大変とは言えないようです。それはそれで「大変」だと思います。

いちいちつまらないことで引っかからないで、「無理。大変そう」といわれても、「そーなんですよねー。なんとかやってますー」でいいんですよ。

ユーザーID:0432091600
双子の良い面を話さない
おだやか
2018年1月5日 18:17

なぜそんなことを言うのかと言われれば、性格が悪いからとしかいえません。
そんな相手を真剣に相手にしてはいけません。

元々の性格の悪さと育児疲れでそういうことを言う事で発散しているのでしょう。

双子ちゃんの良い面を話すと不快感を与えられるので、極力双子の話は控えてひたすら義妹さんの話だけを聞き出すことに徹しましょう。

ユーザーID:3181855987
本心では羨ましいんでしょ。
双子ママ
2018年1月5日 18:20

もしかして、トピ主さんの双子ちゃんは一卵性でそっくりじゃないですか?

そういう「そっくり双子」は、外を歩いていても見知らぬ方から注目されます。
義妹さんは、それが羨ましくて逆に否定的な事を言うんだと思いますよ。

我が家の双子の娘は、親も間違うくらいそっくりで、しかもまだ双子が珍しい時代だったので、どこに行っても注目され「あらー双子ちゃん、可愛いー」と声を掛けていただきました。
親としてはやはり嬉しく、その時は双子を育てる苦労も吹き飛んだものです。
二人はもう社会人ですが、今でも本当に仲が良く、大変だった子育ても今や笑い話。

また義妹さんに否定されたら、
「そうですね、あなたには無理だと思いますよ。私は楽しいけど」
と言っておやりなさい。
子育て頑張ってね。

ユーザーID:4477699164
今の相手と双子で生まれたい
生き写し
2018年1月5日 18:21

>双子の良い面を話すとあらを探して突っ込んできます。
義妹に会う度・・・。これは、ひねくれた、妬みです。
トピ主さんは毎日、この双子と暮らして、成長を見届けてるなんて、幸せそうで羨ましい。と思ってる。
この気持を素直に口にすると悔しいので、あらを探して突っ込んでくる。
「同じ親に育てられたのに、兄さんと妹は、随分と違うのね。主人と私は幸せよ」と言い返す。

私の家には、人の双子でなくて猫の双子が居ます。
この双子猫を見ていると、いつも同じ仕草、いつも二人で食事して、お互いの体を舐めあって・・
何時も幸せを見せてくれます。家族全員を幸せにしてくれます。

双子を育ててるお母さん、お父さんは大変ですが、幸せに見えます。
そして双子は、双子の相手を大切にしている。
生まれかわることがあったら、今の相手と双子で生まれたいと考える。

>なぜその子供がいる親にそんなことを言うのでしょうか?
ひねくれた、妬みです。 未熟な大人。

ユーザーID:6847110723
 
現在位置は
です