現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道グルメ食い倒れ旅行 お勧めのお店を教えて下さい

在欧日仏カップル
2018年1月5日 3:23

フランスに住んでいますが、今年8月に一時帰国の際、仏人の夫と共に1週間程北海道を旅行したいと思っています。
夫はもちろん、私も北海道へ行くのは初めてです。
二人とも美味しい物を食べ歩くのが大好きで、大食いです!(といってもフードファイターとかそんなレベルではなく、私は女のくせに日本人男性並みに食べる、夫はその1.5倍位食べる、という感じ)
観光やアクティビティなどはまだ全然何をしたいか決まってないので、とりあえず食べたい物を食べられる場所をピックアップして、それを元に旅行日程を立てようかしら…と考えました。

私が興味あるのは、何といっても日本でしか食べられない新鮮な海の幸!
ウニ、イクラ、トロサンマ、(サーモンはヨーロッパにもあるからいい)、蟹、一生分食べ尽くしたい!
ジンギスカンにも興味があるけど、あれはこちらでいうバーベキューみたいな物なんでしょうか?
羊肉もその他ジビエも大好きです!臭いなんか気になりません!美味しければ!

私はほとんど飲めませんが、夫はアルコールがかなりいける口で、ビールやウイスキーの工場や博物館を見学して試飲…を夢見ています。多分、フランスのワインセラー見学みたいなのを想像してる。
私は日本酒の方がいいけど…

夫は生魚をはじめ日本食は何でも(納豆以外)いけますが、時々シリアルやパンなどが恋しくなるようです。でも日本のコンビニにある菓子パンでどうとでもなりそう。
一応、美味しいパン屋さんがあったら、夫の為一度位は買いに行ってもいいかな。

日程はまだはっきりしていませんが、8月最後の週は夫の仕事があるので、それまでには帰ります。
道内どこのエリアを中心にするかも決めてないので、お勧めのお店をかたっぱしから教えてください!

あと、北海道に温泉ってありましたっけ?

お気に入り登録数:139
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
1軒で一日が終わった。。。。
地理音痴
2018年1月5日 15:08

北海道で食べまくり!
に憧れ、あれこれピックアップして友人たち行ったことがあります
私達は京都や大阪から参戦

千歳着で札幌で美味しいものを食べた次の日の予定はポークチャップでした
たかがポークチャップですが分厚いのです、5〜6cmあったかな?
予約していたのに30分ほど待ちましたが、そんなことは気になりませんっっ
だってこのお店に行くのに札幌から車で5時間くらいかかるんですよ!
別海町のロマンです
(他のところでも似たようなものを見かけました。函館でも食べました)

次に行きたいお店は興部町の牧場
ここの牛乳がすごく美味しいのですが、それを使ったソフトクリームを食べたくて!
牛乳などは通販で買えますが、ソフトクリームは当然買えないんですよね
一緒に行った友人の内1人は仕事でヨーロッパ内を転々をしている人でしたが、彼女曰く「ヨーロッパは美味しい乳製品が多いけど、ソフトクリームが無い!」と・・・
どうしても美味しいソフトクリームを食べたい!!!!!と言うことでここもプランに入れました
でもポークチャップのお店からまたも5時間ぐらいかかるんです
たった2軒なのに1日では行けませんでした
興部町のノースプレインファームです

次から参考にしたのは『おにぎりあたためますか』という番組HPのお店リスト
長くやっているグルメ番組で道内でもあちこちに行かれているので、2回目3回目はそれを元に色々検索して行きました
こんなこと言うと夢が無いですが・・・ジビエも美味しい海鮮もお酒も、札幌市内でもバラエティ豊富にあります

温泉もありますよ
高校の修学旅行が北海道周遊でしたが、『宇宙一広い温泉』とアピールしてる温泉に泊まったことがあります

良いご旅行を。
yami
2018年1月5日 15:11

北海道は温泉天国ですよ!どこに行っても温泉はあると思います。
食べ物で行く方面を決める…のもいいと思うけど北海道は広いです。
一週間あっても函館から知床に行こう!となったらかなり大変だし
移動手段によっては行きにくい場所もあるし…。
まずは移動はレンタカーか公共の乗り物かくらいは最初に考えた方が良いです。
北海道は車がないと不便なので色々移動するなら車をお勧めしますが
(ただし都市部は別)、車じゃないならコンパクト観光を考えた方が良いかも。

ハッキリ言って新鮮な海の幸はどの主要都市でも食べられますよ。
函館でも札幌でも小樽でも釧路でも。
それなりのお店に入ったらどこでも新鮮でおいしい。土地というよりはお店次第かと。
たとえばウニなら積丹(しゃこたん)カキなら厚岸(あっけし)さんまなら根室地方…
というようにその地方の特産品というのはもちろんありますが
どれも食べたい、ということなら札幌のお店に行くのが一番手っ取り早いかも。
お金に余裕があるなら良い居酒屋かお寿司屋さんに、とにかくたくさん食べたいなら
中ランク以上の回転寿司が良い。港町や都市部の回転寿司はおいしいです。
札幌なら個人的には「トリトン」をお勧め。函館なら「函太郎」です。
ジンギスカンはジビエ好きなら大丈夫かと。まあバーベキューみたいなものですかね。
臭みの少ない生ラムを私はお勧め。ビールも好きなら札幌の「サッポロビール園」がいいかも。
ビール飲み放題があるし工場見学もできます(ただし有料で申し込みが必要)。

ウニと観光目当てに積丹へ、その途中で余市に寄りニッカウィスキー工場見学は良いですね。
ニッカは広くて楽しいですよ。無料だし試飲ももちろん出来ます。
ただ、どこに行っても8月は激混み。特に温泉宿は今からでも取りにくいです。
とにかく早めに計画を立てましょう。

温泉天国ですよ携帯からの書き込み
あらりん
2018年1月5日 18:23

まずおいしいパン屋さんの情報ですが、札幌のどんぐりが安くておいしいです。何店舗もありますが、大通りのルトロワの一階にある店が行きやすいと思います。千歳空港の3階にあるロイズチョコレートワールドのパン屋もいいと思います。
温泉は札幌駅や千歳空港から無料送迎バスのある野口観光グループの緑の風や野の風もいいですし、鶴雅グループの支笏湖の水の歌とかどうでしょうか?
夏なので、トマムの雲海テラスを見たり、気球に乗ったり、ラフティングとかしたら楽しそうですね。
ツリーハウスに泊まれる宿もあるみたいですよ。三部牧場で検索してみてください。

夏は海産物は美味しくないけど・・・携帯からの書き込み
道東好き
2018年1月5日 18:58

ウニ、イクラ、トロサンマなら釧路です。まつりやという回転寿司で食べられます。安くて美味しいです。
蟹なら和商市場で食べられます。蟹を選べるので、予算に合わせて買えます。調理施設がある店だと、その場で茹でたり蒸したりしてくれます。私は蒸し蟹が好きです。

和商市場の隣の市場に、ラーメン屋さんがあります。魚醤のエビ版があり、それで作ったラーメンは美味しいです。他にあさりラーメンがあります。北海道のあさりは大きく、よく出汁が出ていて美味しいです。

釧路にも松尾ジンギスカンがあります。地元の方が美味しいと言うので、大丈夫だと思います。私はジンギスカンが駄目なので、食べたことはないですが。

他には泉屋のスパカツ、江戸東のそばが美味しいです。

釧路には福司という地酒があります。酒好きなら、お勧めです。

釧路の温泉宿は、阿寒湖か釧路中心地です。
ラビスタ釧路川は屋上に露天風呂があり、太平洋を見ながら入れます。天然温泉です。
ホテルパコ釧路も天然温泉で、屋上に露天風呂があります。

ビール工場は千歳にキリンのビール工場、ウイスキーは余市のニッカウイスキー蒸留所で見学出来ます。どちらも試飲出来ると思います。

私が美味しいと思うパンは、どんぐりというパン屋さんです。札幌市内に何店舗かあります。具材が手作りなせいか、素朴な味でホッとします。因みに、ちくわパンで有名です。

札幌や小樽でお寿司なら、回転寿司がいいです。明朗会計です。
札幌のぱさーるという回転寿司は日本酒が豊富で、タチの白子が食べられます。タチの白子はなかなか食べられないので、お勧めします。夏にあるかはわかりません。
札幌近郊の温泉なら、定山渓温泉があります。

ススキノは客引きが凄いので、用がなければ行かないほうがいいと思います。私は客引きに腕を掴まれて、怖かったです。

日本で使える免許は有りますか?
まなみ
2018年1月5日 20:15

北海道で食べ歩くとなると、レンタカーは必須ではないかと思います。
仮に、レンタカー無しなら、市内の交通機関も有る程度しっかりしている札幌と函館になるかと。

札幌なら、ススキノに行けば、食い倒れは可能です。
ジンギスカンは、サッポロビール園やアサヒビール園などで、食べ放題飲み放題プランが有るので、ビール工場見学も兼ねて行ってみては?と思います。
札幌駅から徒歩圏内に、「六花亭」が有るので、2階でケーキとか食べて欲しいです。甘いものは苦手でしょうか。

車が有るなら、札幌を拠点に余市のニッカウィスキー工場→積丹でウニ丼とか可能かと。
ドライブに余裕が有るなら、小樽で「かま栄」のパンロールを食べて欲しいです(笑)

旭川に足を延ばせるなら、男山酒造が工場見学をやってます。
旭川なら、旭川ラーメン(濃厚ダブルスープ)や、松尾ジンギスカン(タレ漬けされた羊肉もまた旨し)や、ホルモン焼きなんかも熱い街です。
旭川は流通も良いので、内陸なのに、居酒屋の刺身も普通に旨いです。夏なら、アスパラガスが激ウマだと思いますよー。

ジンギスカンは、兜のような盛り上がった鉄板で油を下に落としながら食べます。
ビール園の形態は分かりませんが、ススキノの「だるま」なんかに行くと、そのスタイルで食べられます。家庭で食べる場合は、ホットプレートだったり、野外なら鉄板です。

北海道には地産地消がモットーの、セイコーマートというコンビニが有ります。
見かけたら寄って下さい。ラワンブキ(太さが3cmくらい有る)の煮物とか、ローカルなお惣菜が売ってます。

温泉は、定山渓とか朝里川温泉とか、幾らでも有りますよ。函館なら、湯の川温泉ですね!

どうぞどうぞ!携帯からの書き込み
大ママ
2018年1月6日 7:36

北海道は温泉天国です!
どこにでも温泉があります。
食べ物…これ、以外と知られてないんですが、8月なら、丁度北海シマエビが解禁ですよ?北海道の道東、野付半島付近であがります。
生は赤黒くてグロテスクな色ですが、茹でると鮮やかなオレンジ色。
濃厚な味わいです。

北海道というと鮭やイクラ、蟹に縞ほっけのイメージですが、なかなかどうして、地消地産の食べ物は沢山あります。
有名どころの温泉ホテルより、その地域の国民宿舎とか、ペンションや釣り屋で経営している民宿なんかは、美味しい食材の狙いどころです。

食べ物を狙うなら、是非、この辺をあたってみては?釣り屋の民宿なんか、旨いものを沢山出してくれますよ?

カニの時期
らんぷ
2018年1月6日 9:44

カニの旬はほとんど秋から冬ですよ。ただ根室の花咲ガニは夏。
一週間あれば、道北と札幌近郊は回れるんじゃないかな。
お寿司なら札幌市内にたくさんあります。回るタイプでもそこそこ美味しいです。
札幌市内のビール工場は予約制で見学できる所があります。
ウィスキーは余市のニッカが有名です。イギリス人の奥さんがいた所です。旦那さんは親近感を感じるかもしれませんね。ただ根室からは500キロくらい離れてますけど。
余市辺りだとウニが食べられると思います。ニッカの向かいに和食の店があったはずです。
レンタカーは昼間の食事は飲酒できないけど、融通が利きます。バスやJRは気楽ですが時間がかかります。
温泉はあっちこちにあります。大きな温泉宿なら送迎バスがあります。札幌や旭川からホテル迄と言う感じです。
ただ根室行って余市行って洞爺湖、登別というのは日程がタイトになります。

どこの空港を使うかでも、行ける範囲が変わります。ひがし北海道5空港で検索すると色々な情報が出てきます。

思いつくままに何点か
山が好き
2018年1月6日 11:05

まず思いついたのは、さっぽろビール園。
札幌市郊外にあるサッポロビールの運営する施設で、ビール博物館の見学とジンギスカンが楽しめます。
ジンギスカンは専用の鍋(鉄板?)を使った焼肉で、美味しいですよ。
お手頃な食べ放題のプランがありますから、お好きなだけお楽しみください。

ウイスキーなら余市町のニッカウヰスキー工場。
こちらは工場見学と試飲が楽しめます。
周囲も気持ちのいいところでお勧めです。
数年前に創業者をモデルにしたドラマがNHKで放映され、それを見ているとより楽しめるのですが在仏では無理ですよね。

見学可能な日本酒の蔵元もいくつかあったと思いますが、未体験です。
ワイン工場の見学できるところもあります。

温泉については、いくらでもあります。
特に、濃褐色の湯と石油臭が特徴のモール泉は主に北海道にしかない泉質なので、是非体験なさってください。

ところで、移動手段は何をお考えですか?
夏の北海道はレンタカー一択です。
運転は可能ですか?
当然のことながら飲酒運転はできませんから、酒類の工場見学の際はスケジュールに工夫が必要になります。

また、海鮮に関しては、旬の時期があります(冷凍品なら通年ですが)。
ご希望の何品かについては、残念ながらシーズンではないかもしれません。
ウニなどは地域ごとに漁期が異なるので、場所を選ぶ必要があります。
イクラは鮭の遡上待ちなので、間に合うかな?
とろサンマは早すぎると思います。

アクティビティ等についても、具体的なご希望があればアドバイスできると思います。
また思いついたらレスします。

まずは日程からですよ
まもーん
2018年1月6日 12:18

日本には四季があり、その時期での旬な食材が
異なります。

シャケ(サーモンではありません)、秋刀魚、イカ
カニなんでも時期を外すと味が落ちます。

冬ならシャケ、いくら、タラ、カニなどなど
春でも今の冷凍技術でなんでも食べられますが、
ぜひ、情緒を味わっていただきたいです。

お店は滞在される場所を選んでから、ネットで
検索してください。

なお、ジンギスカンはバーベキューと同じ
スタイルですが、鉄板が独特です。
真ん中にマトンか最近はラム肉、周りに
タマネギかもやしを置き、いそいそと食べる
形です。お店によっては滞在時間が15分程度で
サックと一人前を食べて出て行く様な所も
あります。

新鮮な海の幸でパッと浮かんだのは
MARBLE
2018年1月6日 13:44

釧路の和商市場の「勝手丼」です。最初に大中小の3サイズのご飯の丼を選んで、市場の中を回ってお刺身など好きな具材を乗せていくシステムです。

それから、北海道で温泉といえば登別があります。(入浴剤でも有名です)函館にも湯の川温泉がありますね。他にもたくさんあるはずです。

温泉、大好き
踊り子
2018年1月7日 20:26

私は、静岡県在住の温泉、大好き人間です。
日本全国、温泉巡りをしました。
北海道の温泉と言えば、洞爺湖、登別、定山渓、層雲峡温泉が全国的に有名ですよね。
ここで、2か所程、北海道の知られざる、温泉を教えますね!
まずは、芦別市の芦別温泉、高さが100メートルも有る巨大な観音様!それに、五重塔、もう!、ビックリです
もう一つ、歌志内市の、かもい岳温泉、標高が高いせいか、何と、雲海を眺めながら温泉に入る事ができます。
私は、日本全国温泉巡りをしましたが、海を眺めながら入る温泉は多数経験しましたが、雲海を眺めながら
入る温泉は、ここが初めてです、北海道はスケールがデカ過ぎるど〜!

ワクワク!
在欧日仏カップル(トピ主)
2018年1月8日 8:03

トピ主です。皆さんレスありがとうございます!
交通手段ですが、ジャパンレイルパスを使えるので札幌までは電車ですが、夫が道東で自然散策を色々やりたいと言い出して、日程を9日間に伸ばしレンタカーも借りることになりました。
現在の所予定している滞在地は、函館、札幌、小樽、(ここから車)富良野ー釧路、阿寒湖ー摩周湖ー知床、網走、旭川、最後に(車を返してから)能登温泉です。
これまで、自力でネットで色々調べたイメージでは、8月のグルメとして、
函館−イカ刺し
札幌−何でもあり
小樽−揚げかまぼこ
富良野−乳製品(アイスクリーム)
釧路−海鮮丼 店により得意分野が違う
阿寒湖−ヒメマス
知床−鹿肉、熊肉
網走−海鮮なら何でも?
旭川−ラーメン?(あまり好きではありませんが一回位なら)
能登温泉−???
この辺がご当地グルメかなと思われるのですが、これで合ってます?

あ、ちなみに、知床五湖散策を受け入れる代わりにウイスキー工場見学は断念してもらいました。余市まで行ってる時間がないので。(北海道はほんと広いですね)
なので、積丹でウニを食べるのも残念ながら無しです。札幌から車で2時間半かかる、ということは往復で5時間だし、パスが使える特急も通ってないし…
ウニは函館か札幌、または道東で、得意な店を狙います。
ミョウバン処理していない、とびっきり美味しい(見た目は崩れててもいい)ウニが腹一杯食べられるお店をご存知でしたら、是非教えて下さい!
専門店のサイトも見たけど、超お高いのにちょろっとしか乗ってないんだもの…あれじゃ10杯くらい食べないと食べた気にならない…

お勧めお品書き
北の二十年
2018年1月8日 8:57

夫婦ともに北海道ファンで、20年前から夏に北海道へ出かけています。以前は1〜2泊でしたが、ここ三年は35泊くらいの長期滞在です。滞在場所はいつも倶知安町のニセコスキー場の麓の町です。経験からのお勧めを列挙します。

1.時期と場所:一週間の短期間では、あちこち観光地を回るのはやめましょう。北海道は広いので、移動だけで長時間かかります。8月なら宿さえ予約してあればそこを起点にレンタカーで日帰りして、ゆっくりリフレッシュできます。
宿のお勧めは欧米風コンドミニアムですが、ヒルトンホテルもあります。
倶知安観光協会にコンタクトして下さい。

2.お詳しい方のレスにあるように、大都市には沢山良い店があると思います。そういうお店以外に、市場やスーパーで食材を仕入れて、宿で食べれば費用的にはかなり安く済みます。東積丹漁協にはエゾバフンウニ、ムラサキウニ、イクラ、ツブ貝などがあります。倶知安のスーパーにも色々売ってます。
カニはデパートで買って宿で食べましょう。花咲ガニ、タラバ、毛ガニがお勧め。
ジンギスカンは札幌のビール工場の他にも町に沢山あります。羊の焼き肉です。

3.観光とアクティビティ:倶知安近辺は蝦夷富士と呼ばれるシンボル羊蹄山があり、見るだけで癒されます。他に尻別川(しりべしがわ)のラフティング、乗馬、ダチョウの牧場、ゴルフ場もあります。
札幌まで2時間半、小樽へ1時間半、余市へ1時間、積丹半島へ1時間、洞爺湖へ1時間です。レンタカー必須ですが。

4.酒工場:小樽で半日観光バスに乗れば、日本酒の工場見学もあります。
余市にあるニッカウィスキー工場見学は入場無料です、是非どうぞ。

5.パン屋:この地域には有名なパン屋が沢山あります。美味しいので観光客が押しかけてます。

6.温泉:この地域は温泉の宝庫です。より取り見取りで、選ぶのに苦労します。

おフランスのガイドブックがあるじゃない
renita
2018年1月8日 9:57

北海道版のミシュランでてますよ。取り寄せてご覧になられたらいかがでしょうか。もしくはネット検索するとかね。偏り無く全道これだけよく調べたなっていうくらい店が載ってますし、あらゆるジャンルの飲食店が出ていますよ。参考書としては上出来です。

付け足し
在欧日仏カップル(トピ主)
2018年1月8日 10:05

あ、一つ忘れてました。
網走と旭川の間に、層雲峡(大雪山)が入ります。
登山大好きな夫の希望です。どのコースにするかは全然決まってませんが…実質半日しかないし。
山の中じゃ当然食事処もないでしょうから、網走で美味しいお弁当を買って、ハイキング途中に食べる、というのも考えています。
当然、海鮮は却下ですね。悪くなっちゃう…
豚丼?焼き鳥?札幌だか函館だかには、美味しいお弁当の買えるスーパーがあるようですが。

クジラ大丈夫ですか?
北海道が好き!
2018年1月8日 10:33

日本らしいものと言えば、鯨でしょうか
釧路は鯨の町として、町おこしをしているので、鯨を出す飲食店もそれなりに有ります(市場では普通に生の鯨を販売していたりもします)
くじら丼を食べたことが有りますが、ジビエみたいに結構淡白な感じでした(残念ながら、物凄く美味しいという訳ではありませんでした)

北海道らしい料理、食材を一気に、という場合は、札幌にあるセンチュリーロイヤルホテルの朝ビュッフェ
鹿肉料理から道産野菜、自家製チーズやスイーツに至るまで、すごく手の込んだ料理が並びます
トリップアドバイザーの朝食の美味しいホテル部門で国内第4位の実力に間違いはありません(食べ過ぎ注意!)
ちなみに、朝から好きなだけ海鮮丼で有名なラビスタ函館ベイ、函館国際ホテルなども高評価なホテルです

北海道ファン その1
東京妻
2018年1月8日 23:05

5年前まで博多っ子。現在は東京在住女性です。
年に一度はスキーなどで北海道(札幌中心)に行くので参考になります。
では私の経験から。

1)ウニ
さてウニなら利尻島・礼文島に勝るものはないでしょう。
奥尻島は希少すぎて出会えないし。
利尻礼文の人は島以外でウニは食べないとのこと。
なぜなら普通は保存や型崩れ防止にミョウバンをつかうから
苦くなったりするので。
島にはあちこちにウニ丼を食べさせるお店があります。
ただし8月はやや季節外れです、が他で食べるより絶対美味しいはず。
Travel.jpなどでお調べください。
そういえば礼文島のお店の一つに10段ソフトクリームという
高〜くそびえるソフトクリームがあったなあ。

私たちはまず飛行機で稚内へ。
稚内空港からバスで市内へ出て、船で島へ。
旅行としても、幻想的な利尻富士を見れたり、最北端の岬を散策したりできて
数年前ですが、とても得難い旅でした。
稚内にある温泉施設の近くのロシア料理の店「ペチカ」(禁煙)も
女主人の歌も聴けて料理も美味しいとてもいい店です。
温泉に入った後に寄ってました。稚内に数日滞在したので。
稚内の建物には冷房がありません。せいぜい扇風機。
近年暑くなる日が多く、日によっては暑いかも。

2)イクラ
生筋子を買って自作するのが一番美味しいですが、佐藤水産の醤油漬(ビン入り)を買って
ご飯に乗っけて食べるのもお手軽です。

3)カニ
私的には佐賀のワタリガニ、越前のマツバガニの方が好きですが、
札幌のいとこが送ってくれたタラバガニの脚がものすごく美味しかった。
一回冷凍されたカニは美味しくない。できたら花咲港まで行って8月がちょうど旬の
花咲蟹のゆでたてを召し上がることをお勧めします。というか、今の所夢です。
(花咲蟹やタラバガニは正確にはカニではなくヤドカリ)

続きます。

北海道ファン その2
東京妻
2018年1月8日 23:11

4)ラム
その一 ジンギスカン
教えたくない。生ラムを店主がその場でさばきながら提供する店が札幌に。
もう20年、年に一度通っています。でも
「おにぎりあたためますか」に出ちゃったので予約必須です。
つけダレが透き通ってるって他店ではないです。
つい最近まで隣の店でフレンチもやっていた。今は生ラムの店が
新しくリフォームされて広くなり、隣の店は別の店が入ってる様子。
(12月に行ってきたので)
店名、言いたくないです・・・。(禁煙)

その二 ラムしゃぶ
富良野駅前の「千成」
スキーで行って、大ハマり。でもその後富良野に行けなくてすごく悔しい。
ここに行く目的のみでも富良野に行きたい店。
とにかくうすーいラムをお出し(?)でしゃぶしゃぶ。
最後にラーメン玉を入れるのも絶妙。
富良野は夏も花畑などで行って楽しい場所です。ここは超お勧め。

5)番外
実のところ北海道の魚は
「ものは超いいが料理が超とはいかない・・・」な感じです。
福岡出身のものからすると
ウニは唐津だし鯖は五島、カニは浜玉町の川ガニや佐賀のワタリガニが
絶品と思います。
(札幌のすし善で鯖が出ましたが、五島の鯖でした)

いいのはやっぱり乳製品、ラム、ジビエかな。
観光としてもオススメの旭川の旭山動物園のエゾジカのフェンスには
美味しいエゾジカの食べ方が貼ってあります。

それでも北海道は楽しいし美味しい。
脂が多い北の魚も炉端焼きで食べるとダイナミックで美味しいです。

続きます。次で終わりです。

北海道ファン その3
東京妻
2018年1月8日 23:15

長々すみません。
大好きな北海道のことなのでお許しを。

6)その他
2016年暮れに
佐藤水産が運営しているススキノの
「海鮮まるだい亭」(分煙)で食べたキンキ鍋が絶品でした。
札幌で海産物を食べたい時はよく行く店です。
北海道産の魚やウニ、蟹の料理も札幌ならここが
リーズナブルで美味しいと思います。

もっと前ですが、札幌のおでん屋さんのメニューに
「タチ」というのがあって、頼んだら鱈の白子をおでんの汁で温めて
出してくれました。ものすごく美味しかった。ただし冬でした。

ビールはサッポロクラシックという普通は札幌でしか飲めない銘柄が美味しいです。
札幌ビール園(禁煙)など楽しいかも。

ちなみに日本にはまだレストラン禁煙法が確立していません。
うっかり入ると隣で吸われます。お気をつけて。

千歳空港の海産物は「佐藤水産」か「丸亀」がオススメです。
丸亀の塩じゃけは日本一だと思います。
とりとめない思い出話で失礼しました。

日本に住んでても北海道は旅・食ともに
魅力的。どうぞたっぷり楽しんできてください。

旅のトピに報告なしはよくありますが、できたら
いい店見つけたよやここはオススメの旅日記などのご報告も
北海道ファンとしてはぜひ参考にしたいので楽しみにお待ちしています。

北海道グルメを楽しんでくれると嬉しいです
元札幌っ子
2018年1月9日 7:15

北海道の夏の海産物と言えばやっぱりウニですね。夏に帰省できるときは積丹に行きます。“純の店”では赤ウニ(バフンウニ)と白ウニ(ムラサキウニ)の二色丼が食べられます。積丹は他の方も挙げていた小樽やニッカウヰスキーのある余市にも近いのでおすすめです。
北海道というとビールとウィスキーのイメージが強いのですが、どうしても日本酒が飲みたい!と思ったら札幌にある千歳鶴ミュージアムは試飲もできます(工場見学は大人数で申し込みしないとできないようですね)。

カニは温泉街で有名な登別から近い虎杖浜で夏でも毛ガニがとれます。登別のホテルで食べられるプランもあると思うのでぜひ。
洞爺湖も登別からわりと近くて温泉があるホテルが多いですね。洞爺湖は北海道産の小麦粉を使う等こだわりのあるパン屋さんがそこそこあります。
温泉の湯質にこだわりがあるようでしたら十勝川温泉のモール温泉は美肌の湯で気持ちいいです。ちょっと変わった温泉でしたら豊富温泉もいいかも?

ジンギスカンはタレ漬けのものと生ラムをそのまま焼いて食べる方法がありますが、タレ漬けの方はどこのお店でもそれなりに美味しいと思うのでサッポロビール園や札幌ファクトリー内のビアホールはいろんなビールが飲めて雰囲気もいいです。
生ラムを堪能するならすすきのの“ひげのうし”は本州出身の夫も喜んでいました。
それとジビエがお好きでしたらエゾシカ肉はどうでしょうか?同じくすすきのの“夜空のジンギスカン”はエゾシカも食べられます。もし食べ損ねたら新千歳空港でエゾシカのスープカレー等もありますよ。

現在位置は
です