現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳。何でこんな人生になっちゃったんだっけ・・・

2018年1月5日 8:57

40歳です。

最近、何でこんな人生になったんだったっけ・・・と切ない気持ちになります。

25歳までは普通に楽しく暮らしていたのですが、突然病に倒れ、32歳まで入退院を繰り返しました。
もちろん仕事も辞める事に・・・。

それからやっと軽いパートができるようになり、35歳で結婚。

子供が欲しかったのですが、持病の影響か恵まれませんでした。

子供が出来ても普通の人の半分も体力がないので、大変で、子育てを楽しめなかっただろうし、夫は子供が要らない方の気持ちが強かったのでこれで良かったのだと思います。

しかし病気にならなければ、私ももっと早く結婚して子供にも恵まれていただろうにと悲しいです。

子育て中の友人を見ては羨ましく、悲しい気持ちになります。

身体が辛い時は、いなくてよかったと思うのですが、元気な時は子供がいればな〜と思います。

健康ならな・・・。
何度思ったか分かりません。

40歳、何でこんな人生なのかと悲しくなる事が多いです。

子供の頃や若い頃は希望で溢れていたけど・・・切ないです。

他にもこんな気持ちになる方はいらっしゃいますか?

もちろん楽しくて幸せな時もあるのですが、寂しい気持ちになる時もあります。

ユーザーID:6267692806  


お気に入り登録数:343
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
健康ならな・・・。何度思ったか分かりません。
膝方歳三
2018年1月5日 11:39

私も思いましたよ。
健康ならな・・・。
他に何も望まないと。

失礼ながら今のトピ主さんの悩みって健康だから思える事ですよね。
結婚しているから思える悩みですよね。

トピ主さんも本当に健康を失えば分かると思います。

ユーザーID:7806133158
そんなものだよ
サユミ
2018年1月5日 12:09

>もちろん楽しくて幸せな時もあるのですが、寂しい気持ちになる時もあります。

誰だってそんなものでは?
むしろ「常に楽しくて幸せです。私の人生はこれまでずっと順風満帆でした。不足しているものは無く、不満はありません」という人の方が圧倒的に少ないと思います。

健康で容姿にも恵まれ、良き夫と可愛い子供に恵まれ、経済的にも裕福で・・・なんて人も確かに居るでしょう。
上を見たら切りが無い。

しかし、上には上が居る様に下にも下が居ます。
生まれた時からずっと身体が悪い人だっているし、今のトピ主さんよりもっと病状が悪い人も居ます。
結婚したくても相手に恵まれなかった為に、やむなく一人で生きている人だっています。

もっと言えば、今のこの日本においても衣食住すら満足に得られていない人だって普通に居ます。

持病があっても働ける程度には健康。
良い人と縁があって結婚も出来た。
そんなあなたを羨ましく思う人が、この世にたくさん居ますよ。

自分に無い物に目を向けるのではなく、有る物に目を向けて。
無いものの数ばかりを積極的に数えるから寂しくなるのです。
有るものの数を数えたら感謝出来るのに。

与えられた環境は人それぞれに違います。
健康な人も居れば病弱な人も居て、美人も居れば不美人も居て、金持ちも居れば貧しい人も居る。
不公平だけどそれはもう仕方ないよね。

自分が置かれた環境の中で、より良く生きる努力をするしかない。
それが人生というものでは?

ユーザーID:6245261534
腹立つなあ携帯からの書き込み
虫めがね
2018年1月5日 12:34

辛口で申し訳ないけど、トピ主に腹立つ。
自分の人生がうまくいかないことを「他の何かのせい」にしているうちは何をやってもダメだよ。

闘病したなら他の人には出来ない経験をしたってことでしょ。
自分次第でその経験は活かせる。

私も子供はいないけど、不幸だと感じたことは一度もない。
むしろ子供がいないなら何ができるかを考えて実現してきたしね。

トピ主さんみたいな悲劇のヒロインタイプが一番めんどくさい。

あなたは結婚もできて十分幸せだと思うよ。
自分から何もしないとそういう思考になる。

残りの人生をそうやって愚痴って終わりたいのか、充実して過ごしたいのか、すべては自分次第。

ユーザーID:0430937294
上を見ればきりがない
ねこちぐら
2018年1月5日 12:55

上を見ればきりがないし、下を見てもきりがないです。

未婚の派遣社員40歳女性などからみたら、トピ主さんの「既婚・夫の収入で生活が出来て自身はパートでOK」という身分は羨望の的でしょうね。

入退院を繰り返していたころは多分「人並みとは言わない、せめて入院しなくて済むレベルの体になりたい」と思っていたのでは?
それが、パートが出来るまでに回復して、結婚までできた。
これだけでも充分に幸運だと思うのです。
……っていうのは、頭ではきっと分かっているのでしょうね。でも心がついて行かないのですよね。

無いものを数えても悲しくなるだけです。
あるものを数えて、その中でできることを考えましょ。

ユーザーID:5235558307
c'est la vie
nana
2018年1月5日 13:01

人生ってそんなものじゃないでしょうか。
あなたの場合は病気になられているからかなりのセットバックがあり、でも結婚もされているしご主人は子供にこだわっていらっしゃらないからその点良かったじゃないですか。
病気もせず何となく振り返れば60才、、私の人生はこんなはずではなかったと毎日思います。

ユーザーID:8156984496
元気になった証明
雪印
2018年1月5日 13:25

病気の時は 子供が居なくてよかった…今は いなくてさびしいと言うことは 主さん 元気になったということですね。

友人で 5人の子供がいる人がいますが やはり 数年前 入院その後リハビリなど された人がいますが 家族の助けがあってのことで 一人ではやはり 大変だと思います。

私もこどもがいないですが 考えないですよ。
当然 周りでは いい歳なので 子供の結婚はおろか 孫の誕生の話題になりますが 負け惜しみではなくて これが私の人生と うらやましいとは思いません。

世間一般の人生設計 それがすべてではないです。

それよりも もっと前を向いた方がいいかと思います。

(と言っても 今は私は気持ちに少しだけ余裕があるから 偉そうなことを言ってますが)。

ユーザーID:5166049613
逆の発想です
もね
2018年1月5日 13:25

わたしはトピ主様とは真逆の発想です

「置かれたその場で咲きなさい」 とか
「人生のスロットにいいものだけはない」
(何度スロットを回しても、ろくでもないものが混ざっている)とか
そんな発想で生きてます

こんな人生になった とは思わず
こんなもんひいちゃった です 

まぁ わたしは 親もめちゃくちゃだし
発達障害者の兄弟もいるし、私の人生が破天荒だからかもしれませんが
・・・未来と自分を変えるんだ で生きてます

ユーザーID:7597922647
それでも
KM
2018年1月5日 14:18

それでも結婚してパートとはいえ仕事を持って不安はありつつも日常生活を送ってわけだしそんなに悲観的にならなくてもいいと思いますよ。
お身体の具合が少しずつでもよくなるといいですね。

ユーザーID:0725707042
何を贅沢な!
おかあさん
2018年1月5日 14:21

うちの娘はあなたより少しだけ若いですが、とにかく身体が弱く10年ほど働いていませんでした。5年ほど前からやっと3時間半のパートに行っています。鬱の気もあり、結婚なんてとうに諦めています。
家族で撮った年賀状、娘に何枚も来ます。他人と比べ始めたら切ない事だらけです。

結婚されているんでしょ?
持っていないもの、できなかった事、そんなものばかり数えてないで、持っているもの、今できていることを大切にして下さい。

ユーザーID:2973710486
人生に「もしも」はないので
完璧はないさ
2018年1月5日 14:40

今に集中されるのがよろしいかと。考えるだけ時間の無駄です。

子どもなんていずれは独立するし、お金も掛かるし。自分の時間はなくなるし。実子と言えど自分とは異なる人格の人間だし。悩みも増えるし。

ペットを飼ってはいかが?または旅行や趣味に没頭されるとか。ボランティアとか。好きな仕事を極めるとか。

私は現在、第一子妊娠中(初期)の身ですが。。正直、もう後悔していますよ。いえ後悔というよりも、子どもを持つ事によって諦める事がいっっぱい出てきたので「ああこれで今後20年は私の人生もお金の使い道も決まっちゃったな〜・・・」という悲しさです。

体調が思わしくないのも原因でしょうか・・・

ユーザーID:9297249173
それでもあなたは結婚してるじゃない
41歳
2018年1月5日 15:10

41歳です。同じような感じです。

人生、楽しく元気にやりたいことやって生きてたのは29歳くらいまで。
その後身体をこわし、もう10年以上です。

仕事、趣味、友人付き合い、家族からの信頼、すべて失いました。すべてです。
今までの自分の自信のようなものもすべて。

あなたは30代で人生取り戻して、結婚までしてるじゃないですか。

私は毎晩、なんでこんな人生なんだろう?って考えてますよ。

旦那さんも子供もいないし、働けない私は家族のお荷物です。

なぜ生かされているのかまったくわかりません。

ユーザーID:4464495344
ここにいますよ!
クッキー
2018年1月5日 15:40

私の場合は34歳までは普通に幸せでした。
それ以降はトピ主さんと全く同様です。
只今40代半ば。
障害者として苦労が多く、いつ体調が急変するか分からないので
事情を理解してくれる家族以外とは約束できず、
社会生活ゼロの日々。。

この新年ちょうど思っていたところです。

過去の幸せだった頃を思い出すと辛くなる・・・
遠い将来、この障害を抱えながら
最期を迎えるまでの暫くは恐らく独りきりになる・・
そんな日々を思うと不安に苛まれる・・・

だから、今、目の前だけを、見よう!と・・・
そして体調の良い時は、さんざん心配、迷惑をかけてきた
両親と夫のために、何か出来ることを探し、少しずつでも精一杯していこう!
と・・・

そう思いましたらね、トピ主さん、
嘆いている暇はない!そう思えたのですよ。

両親も歳を取ります。
何か出来るとしたら、今なんです!

私は昨年同級生の親友を亡くしました。
夫だって今健康であることが当たり前ではないのです。
だから、やっぱり、常に今なんです!

子供がいない分、両親や夫に色々させてもらおう!
私はそう思うようにしたい、と決意した新春でございます。

さぁ、トピ主さん、嘆いていても何もいいことはありません。
上記は私自身のことに過ぎず、
トピ主さんにはトピ主さんの思いや為さり方がおありでしょう。
トピ主さん御自身を、そして周りをしっかり御覧になって、
トピ主さんの落ち着きどころを見つけられますようお祈り申し上げます。

子供がいない寂しさ、侘しさ、切なさは、恐らく一生完全にはなくならないと、
私自身は思っています。その思いも抱えながら歩むしかない・・・と。
けれど、普通の人がしない思いをした分、心は複雑な事象への許容量を増し、
優しく在ることに近づけるのではないか・・・
私はそう思ったりして自分自身を励ましています。


ユーザーID:6546229379
ちよっと危険携帯からの書き込み
ひよこ
2018年1月5日 17:22

子供さえ出来ていれば私はきっと幸せになれた、というのはちょっと危険。

今も幸せ、子供が居たらもっと幸せ。

まずはそう思える今にする事から。

ユーザーID:1282121225
私も似たような境遇です
acca
2018年1月5日 17:31

30代のころに大病を患い、入院→移植→再発→入院→移植を繰り返しました。
幸い会社は休職扱いにしてもらえたため、なんとか復帰しましたが、
40代になってもいまだ通院・投薬を続けていますし、体力もあまりないです。

子供についてはもともとできにくい体質だったようで、不妊治療をしていましたが
実らず、不妊治療を休んでいたところで大病が発覚しまして…。
この大病を治すために受ける治療で完全に不妊になることがあらかじめわかっていたので
治療に入る前に病院に相談の上準備をし、昨年ようやく主治医の許可を得て、再度不妊治療に
臨みましたが、結果は×。この時はさすがに診察中にもかかわらず号泣してしまいました。。

普段は元気です。夫とも仲良く、猫もいて、仕事もあって幸せです。
でも、時折ふと、神様はとことん私の遺伝子を残したくないのだなぁ…と哀しくなります。
子供のいる友達や、すれ違う見知らぬ家族がうらやましくなります。親にも孫を見せられず申し訳ないです。
ときどき自分を思いっきり悲劇のヒロインにして、かわいそがります。いずれも人には言いませんが。

どうしようもないことにとらわれていてもどうにもできないので、幸せに生きて
いきたいと思っています。

似たような境遇でも、つらさや悲しさは人によって違うと思いますが、少しでも寄り添えればと思い、レスしました。

ユーザーID:7148891371
マイナスを数えてもしかたない。
天使の梯子
2018年1月5日 18:11

誰しも、自分の望む満足な人生を得られているとは言えないと思います。

病気になったのも、お子さんがいないのも残念なことではありますが、でもだからといって、それが不幸なわけではありませんよ?

そういう風に思ってしまう自分の心が不幸なだけです。

世の中には、考えられない中で生きている人もたくさんいるのです。

普通に結婚できて、お子さんを望まなかったご主人と一緒にいられるだけでも、幸せだと思いますよ?

なんでこんな人生に?なんて思って、今の自分の人生に幸せを見つけられないひとはたとえ健康でお子さんがいても、何かが不満で、切ない想いをして過ごされるのではないでしょうか。

幸せかどうは、自分の気持ち次第と思います。

愚痴があるかぎり、幸せではありませんよね。

幸せに、なりましょうね。
健康でなくても、お子さんがいなくても、自分の楽しい人生を自分で切り開いてゆくことです。

楽しくて幸せな時もあるのですよね?
ではその幸せに感謝して、楽しくいきてください。
今をなげいても、何もはじまりませんよ!

ユーザーID:4399402291
焦点携帯からの書き込み
ミラ
2018年1月5日 18:13

もし…なら…なのには止めて今、出来ることに焦点をあててみませんか?

ユーザーID:2362184456
どんな人生にするのかは自分次第
2018年1月5日 18:33

私は25歳までに色々な事がありました。
普通の人生はありえないと思ってたなー。
働けなくなった事もありますよ。
いまだに結婚もしてないし、もちろん子供もいません。

私も昔は自分と周りと比べて、
「なぜ自分は大切にされないんだろう?」って思ってた。

例えば25歳までのトピ主さんみたいに
普通の環境で楽しく生きてきて希望にあふれている人と
全くそうでなかった自分を比べていましたよ。
当時はまだ若かったというのもあるけれど
切ないどころじゃなかったなー地獄の底にいました。

這い上がるのは簡単じゃなかったけど今はトピ主さんより満たされているかも。
だけどそれは
トピ主さんが健康を損なったからではないですよ。
トピ主さんが病に倒れることなく健康なままだったとしても、
私は変わらないし、もう比べる必要もなくなりました。

ユーザーID:8476295774
思い通りになりませんよね。携帯からの書き込み
グルメオジサン
2018年1月5日 19:24

40半ば過ぎて思ってもいないことにぶつかり、今もがいています。なかなか思い通りにいかないですね。ただ、そうした時は自分を振り返る時なのかななどと考えています。諦めず頑張りましょう。

ユーザーID:9968708593
ありますよ〜
ななこ
2018年1月5日 20:19

40代独身です。
予想では今頃結婚して子どもが二人くらいいるはずでした。
結婚願望の無い人(結果的に)と長く付き合い別れてしまったために
婚期を逃し、今では周りによさそうな独身男性はいません。
芸能人の結婚、再婚、出産のニュースを見ると黒いものがお腹に溜まります。
結果的にこうなってしまったことを今更どうにも出来ないので
楽しく充実した人生を過ごせるように、、、と毎日過ごしています。
でも結婚はまだ諦めてませんよ〜!死ぬまでに1回はしたいです笑

ユーザーID:2241714009
あなたは幸せですよ。
とちおとめ
2018年1月5日 20:44

私は30代で病気がちになりました。
入院と療養の為に職場を追われ、やっと就職をしたものの、また病気で退職。
親家族とも別れ、結婚したものの夫に暴力を振るわれ離婚。
生活を立て直すために、一人暮らしで再就職。
しかし、仕事中に怪我をしてしまい、またまた失職。

健康だったら、若い時に違う男性と結婚をして、子育てができたはずなのに。と、
今の旦那様との生活に不満なのでしょうか。

私は旦那様のいるトピ主さんが正直羨ましいです。
生きて行く為に、明日を迎えられるか怖いし、正直生きて行くのに疲れてしまいました。

病気がちな体、孤独の毎日、生活の不安。
寂しさより、恐怖を感じながら生きています。

人を羨むのに、欲は尽きません。
身近に家族が居るのは十分に幸せだと思います。

ユーザーID:4562834136
 
現在位置は
です