現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飼い犬と息子 携帯からの書き込み

たい
2018年1月5日 10:16

わたしには1才のよちよち歩きの息子がいます。
息子を連れ、2泊程度月1回実家に帰るのですが、実家にいる飼い犬が息子に対して威嚇をします。飼い犬は7才のポメラニアンで、家族にはなつくのですが他人や犬には警戒心が強く臆病なタイプです。メインのお世話はわたしの母がしており、こだわりのあるタイプなので、犬のしつけに意見すると揉めてしまいます。
息子は犬に興味があり近寄っていったり、餌入れやトイレをさわってしまうので、よけいに警戒されてるのでしょう。
実際噛みつくことはないとは思うのですが、万が一を考えると怖いです。
息子がもっと落ち着くまで帰らなければと言うお声もあるかもですが、諸事情により帰省は必要です。
犬と息子の関係で何か出来ることはあるでしょうか?

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
隔離するしかないかな
popo
2018年1月5日 13:47

どうしても子連れで帰省しなければならないのなら、
そのポメちゃんをケージやサークルに入れておくか、ペットホテルなどに預けるか。
物理的に距離をとるようにするしかないと思います。

う〜ん、
ぷりぷりプリンセス
2018年1月5日 14:51

お母さまに言って帰省時にはケージに入れてもらうよう頼んだ方が良いですよ。
私はネコ派で犬様の事は分かりませんが”犬の10か条”だっけかな?
にも有るように、小型犬でも犬が本気になったら人間のゆびなんて食い千切ることだって出来るんですからね。

確かにケージに入れるのは可哀そうかもしれませんが、たった一日です。
お母さまに折れてもらうしかありません。

って言うか、第三者に危害を与えさせないようにするのも飼い主の役目なんですけどね。

因みにですが、お子さんにもちゃんと生き物への接し方を教えた方が良いですよ。

犬や猫に噛まれるとき、悪いのはほぼ人間ですからね。

猫と犬は違いますか?
rekotty
2018年1月5日 15:00

動物って、人懐っこかったり、臆病だったり仕草も面白いし、素直で可愛いですね。お母さんが良くされるのが解ります。
小さい子が、指を出すは怖いと思います。それは手前で貴女が止めないと。カプって噛みます。
ウチは猫がいます。とても臆病で、チャイムでビックっ。よく来る宅配さんはちょっと手前、下駄箱に座って見る。知らない人だと、階段の途中まで逃げ上がり、様子を見る。甥っ30歳だと脱兎のごとく二階に真っしぐら、1時間以上降りてこない。帰っても匂いを確かめオロオロ。。。たまに戻る、息子二人にビクッ。なので、猫との対面前に、(次男は3か月毎)鞄の取っ手を嗅がせる。(長男は余り会わない)のコートの上に座らせ包み込み、とことん匂いを嗅がせました(息子には内緒)‥…怖がったり、逃げもせずフードも手から食べ、抱っこ、写メ…全てOKで楽しんでました。
犬と猫‥…違うかな?実家に息子さんが使ったもの、匂いが残ってるものを置いてたらどうでしょう?
前、次男が使ってた、バスマットを猫がひたすらに嗅いでました(笑)‥…で臭いを憶えていたのかも?。

トピ主さまには
ICHICO
2018年1月5日 17:22

懐いておられるのかしら?

あれこれ書きたいのですが、ながくなってしまうので
「ポメラニアン 子供嫌い克服」でweb検索してみてください。
かなり参考になる記事がありますよ。

ただし、ポメラニアンがトピ主様になるいていないと無理かな。

まずはご実家に到着したら、できたらお子さん用のサークルを用意してとっとこ犬に近づいていかないように制御しましょう。
まずはそこからです。

>諸事情により帰省は必要です。

この諸事情とはトピ主様都合によるものですか?ご実家の都合によるものですか?

同じでした!
くらた
2018年1月5日 17:36

我が家は、義両親の家のポメラニアン5歳女の子が、息子のことを大嫌いでした。
息子が生まれるまではお姫様だったのに、息子が生まれた途端王子様に視線が集中したのが許せなかったようです。
二匹のゴールデンリトリバーも、おもしろくなさそうでしたがポメラニアンのように
威嚇をしたりはしませんでした、なんとなく無視という感じ。

幸い義両親は犬のしつけについてはトレーナーについて習ったほどだったので、
義両親が群れのボス、家に住み着いた順番に、ポメラニアン、ゴールデンリトリバーの二匹、孫息子、という序列をつける。
孫息子はポメラニアンを姐さん、ゴールデンを兄貴と敬い、何事も姉さん兄貴のあと。
ということを、徹底しました。

これは人間を馬鹿にしている、というのではなく、小さな息子が動物と生きていくうえで必要な事でした。
義両親宅についたら、まずは姐さん兄貴達にご挨拶、食べ物も飲み物も姐さん兄貴達のあとにおとなしくいただき、遠慮する。
帰りにはきちんとご挨拶。

これを徹底したら、ポメラニアン姐さんも、ゴールデンの兄貴達も、こいつ(息子)は自分たちが守ってやらなくちゃいけない小さい奴、という意識をもったようでした。

すっかり弟分として認めてもらった現在、どこにでかけても三匹にみつめられ守られている息子です。
親として、最初はちょっとおもしろくなかったですけど、犬をよその家のお子さんだと思えば、よそのおたくの親御さんにしつけの文句は言えませんものね。
我が家は結果オーライでした。

う〜ん…携帯からの書き込み
飼い主
2018年1月5日 22:51

小さな子供のいない家庭で飼われている犬は、子供が苦手な傾向にあると思います。
わが家は子供がいない世帯で犬を飼っています。ウチの飼い犬も類に漏れず子供が苦手。
わが家に子供が訪ねてくると、さあ大変。
わが家の飼い犬は、自分の縄張りに苦手な子供が入って来ると、アナタはストーカーですか?という勢いで子供を付け回し、重箱の隅をつつくような駄目出しと、姑ですか?と思うほどの牽制に余念がありません。
私がその子供に掛かりっきりになりでもしたら、子供より自分が上だ!自分の方が飼い主に構われるべきだ!子供と自分のどっちが可愛いんだ!どっちか選べ!と、重い女の見本のようなヤキモチを焼いて自己主張。
駄目出しと牽制をスルリとかわし屈託無く寄って来る子供に対しては、「自分の方が上だ!」「お前は新入りだ!」とメスなのにも関わらずマウンティング…
自分より下だと子供が認識していると見做すと多目に見てくれるようになります。
ただ、飼い犬にとって本当に生理的に無理なタイプの子供もいるようで、その場合は、飼い犬を別部屋に入れておくかクレートに入っておいてもらうかしています。
ご実家の飼い犬との関係改善ですが、まずは、お母さんがトピ主さんやお孫さんに構い過ぎないように気を付けられてはいかがでしょうか。
あと、お母さんが許せば、トピ主さん母子来訪時には簡易サークルやクレートに入れておいて貰うなどされてたらいいかと思います。
犬中心な意見なので、不快に思われたらすみません。

犬のしつけも大事ですが
霜柱
2018年1月6日 0:04

犬が嫌がるようなことをしないよう
トピ主さんが息子さんをしつけてはいかがでしょうか。

危ない!
ペリゴオ
2018年1月6日 1:29

何故帰省が必須なのか不明ですが、危ないです。祖父母の犬が貴女の息子さんぐらいの年齢の幼児(孫)をかみ殺した(祖父母宅で)と言う悲劇が最近有りましたよね。帰省が必須ならば息子さんはご主人に任せ貴女一人で行くべきでしょう。

親の責任!携帯からの書き込み
通りすがり
2018年1月6日 8:52

実家は息子さんの家ではなく、ご両親の家です。そしてわんちゃんの家でもあります。好奇心旺盛でなにするかわからない幼児が突然テリトリーに入ってきたらそりゃ警戒するでしょう。
以前、似たようなシチュエーションで普段おとなしいゴールデンがあかちゃんに噛みついた事故がありましたね?不幸な結末になってしまいましたが、ポメラニアンといえども、絶対目をはなさないでください。お子さんが分別のつくようになるまで、絶対目をはなさず親が全責任をもってお互いの安全を確保するんです。
他人事犬事と考えず、まずトピ主が一番の責任者です。

ワンちゃんの家ですから携帯からの書き込み
tokio03
2018年1月7日 16:46

>実際噛みつくことはないとは思うのですが、万が一を考えると怖いです。

可愛らしい小型犬でも、傷を負わせる能力なんて普通にあります。

>犬と息子の関係で何か出来ることはあるでしょうか?

あなたがワンちゃんに息子を近付けないことです。

餌入れやトイレを触られるワンちゃんのストレスを考えてあげて下さい。

『ワンちゃんを息子さんに近付けない』ではなく、『息子さんをワンちゃんに近付けない』です。

ワンちゃんの家ですから。

犬が感じているストレスを考えると、かわいそうでたまりません。

現在位置は
です